誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多肉道 taniku-way竜鱗の仲間
竜鱗の仲間 竜鱗、好きなんです。ハオルチアの中でも極々一般的な種類だと思いますが、タイプがいろいろあふようで・・・。かつてはタイプ名で色々と分類されてたのですが、最近はすっかり混ざってしまって分からなくなってる始末。と言うか、タイプ分けが困 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way葉挿しのハオルチア
葉挿しのハオルチア ハオルチアは葉挿しで増やせます。一般常識ですね。でもうちでは今まであまりやった事がありませんでした。なぜなら面倒だからです。いや、むしろ結果が出るのに思いの外時間がかかるからです。でも最近はなんとなくやってみよう ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayオブ山
オブ山 仔吹きやすいものに限りますが、ハオルチアは放っておくと山になります。いろいろハオルチアを放置してるうちではかなりの率でハオ山が出来てますが、そのなかでもオブツーサ系の山はやはり一見の価値ありです。これ。Haworthia c ... » more

今年こそピクタの花が咲きそうです 今年こそ咲きそう・・・とは誤解を産む表現をしましたが、昨年咲かなかった訳ではなく、タネを採りたい株だけ咲かなかったりとか、掛け合わせたい株の花が合わなかったりとか・・・。そんな1番タネを採りたい株から咲き始めました!Hawort ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way硬葉の錦
硬葉の錦 本日は特集!斑入りの硬葉ハオルチアです。さっさと行きましょう!象牙の塔小天狗と言う種類の斑入り。しかも黄斑のものを象牙の塔と言います。これの白斑版が下の・・・。幻の塔です。象牙 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way胴切り後のボル錦
胴切り後のボル錦 以前胴切りをしたボルシー錦の記事を書いた事がありました。さて、その後どうなってるでしょうか?こうなってます!ボルシー錦真っ白ボルシー。どう考えても独立させたら育たない葉緑素不足・・・。ちょっと無理 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayミニマは生きてます
ミニマは生きてます ミニマは仮名です。購入時の名前です。きっとミニマでは無いと思ってます。ミニマと言っても色々ありますが、今日はハオルチアのミニマ。以前こんな記事を上げました。そう、仔吹いた株を外したらトントン拍子に腐りが入ってほぼ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way細い葉のハオルチア
細い葉のハオルチア 最近細い葉のハオルチアが好きです。ハオルチアと言えば窓がある。だから窓が大きいハオルチアが好まれるし値段も高くなる・・・と言うのが一般的なようですが、細い葉に綺麗な窓があるとまた別の綺麗さがあるなぁ・・・と最近思い始めました。 ... » more
テーマ ハオルチア

Haworthia pygmaea f. variegata  ハオルチア ピグマエア 2015.9.22_13:58Haworthia pygmaea f. variegata ハオルチア ピグマエア錦(だった)ハオルチアの斑には安定しないものがありますよねガステリア ... » more

多肉道 taniku-wayドドソンの仔吹
ドドソンの仔吹 ドドソンと言えばオブツーサ。もちろんドドソン氏のコレクションには色々な物があるのですが、オブツーサだけがあまりにも有名に成り過ぎて一人歩きしてる感じがしますね。なんと言ってもオブツーサが一番出来が良いですからねぇ。と言う ... » more
テーマ ハオルチア

二和園にて(買い物編) やっぱり何となく購入品も載せておこうかな・・・と急に思い立って今日の記事。二和園、なんだかんだで行くたびに買うものはありますね。いや・・・久しぶりだからってのもあるかもしれませんが・・・・・まぁ。阿寒湖阿寒湖 ... » more

多肉道 taniku-way二和園にて
二和園にて 最近めっきりお邪魔しなくなってしまった二和園。かなり久しぶりでしたが行ってきました。もう何て言うか、商売云々と言うよりも趣味家の集いの場みたいになっていてそれはそれでいいなぁ・・・と思ってしまったり。一時期はすっ ... » more
テーマ ハオルチア

Haworthia cymbiformis var. ramosa ハオルチア ラモサ 2015.9.24_15:11Haworthia cymbiformis var. ramosaハオルチア ラモサ実生なんですコレw斑入りが出ていた実生苗なんだけど、今はもう普通のハオル ... » more

今年の播種のハオルチア 今年はハオルチアのタネを蒔きました。例年、ハオルチアの実生はしないのですが、昨年ピクタを蒔きまして・・・。ちょっと調子に乗ってきちゃったので他のも・・・なんて感じで今年も蒔いちゃいましたよ。そんな感じなのですが、ハオルチアの ... » more
テーマ ハオルチア

青雲(ハオルチア)の花が咲きました(^^)/ 今日からぐっと冷えてきました。朝の気温は3度まで下がりました。ベランダのサボちゃん、特に多肉植物たちが大丈夫か心配になります。(>_その他、オプツーサ、白水晶といったハオルチアたちが花芽を出し始めています。これから ... » more

多肉道 taniku-way2号鉢の芸術 硬ハオ編
2号鉢の芸術 硬ハオ編 芸術と言うタイトルを付けましたが、実は芸術でもなんでもありません。単に2号鉢に植えっぱなしにしてたらこうなったぞ・・・と言うハオルチア達。まずはこんなの。のびのびビスコーサのびのびになったビスコーサです。 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way他にもオブツーサーズ
他にもオブツーサーズ 昨日に続きましてオブツーサーズ。本日はごくごく一般的なものが中心です。先ずは最もノーマルなのがこれ。オブツーサ クーペリーノーマルでも全然キレイなんですよね。さすがオブツーサ。特に今は時期的にこんな感 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayオブツーサーズ
オブツーサーズ さてさて、これも定例になりましたがオブツーサ。特に何が増えたと言う訳では無いですが良い時期なので特集です、うちのオブツーサ。・・・・・なんの時期?ドドソン紫オブツーサただのオブツーサなのにドドソンさんのコ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way斑入りハオルチア
斑入りハオルチア 斑入りのハオルチアの価値がどんどん高まってるようです。モノによってはウン十万が当たり前・・・と言うくらいの世界です。特にオブツーサ系のものの値段が跳ね上がってるようですが・・・・。と言うわけでうちにあるのは高価なものでは ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayウンブラティコラ 群生
ウンブラティコラ 群生 うちのウンブラティコラです。ウンブラティコラと言えばごくごく一般的なハオルチア。価格もそれほど高くないと言うのが一般的な種類です。よって扱いも雑になってくるのですが、それでもどんどん増える・・・と言う。とは言え、 ... » more
テーマ ハオルチア

GerminationHaworthia umbraticola
Haworthia umbraticola 2015.9.22_13:53Haworthia umbraticolaUMB-032004.9.24実生Haworthia umbraticolaとさせていた ... » more

交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓) 2015.9.22_15:53Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)2007.7.16_Seeding昔はσ(-_-)ワタシも結構チャレンジャー ... » more

多肉道 taniku-way少しだけ頂き物。
少しだけ頂き物。 本日は個人目的の記録・・・・のようなものです。読んだところであまりお楽しみいただけないかもしれませんが、写真を関連付けて記事にしておかないと忘れてしまいそうで忘れてしまいそうで忘れてしまいそうで・・・・・。そう言う訳ですのでご了 ... » more
テーマ フェルニア ハオルチア ギムノカリキウム

某女史の温室に行ってまいりました もうわざわざ説明する必要も無いほど紹介してますが、某女史の温室です。今回の用事は渡すものがあったり受け取るものがあったり・・・・まぁいつも通りですね。そして今回はしっかりカメラを持参して行ったので、初めてぼちぼちちゃんとした写真 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayボル錦の胴切りの結果
ボル錦の胴切りの結果 ボルシー錦です。春に胴切りしたんですよね。最近オークションなんかでやたら人気のボルシー錦。なぜ人気なのかと言うと、見た目の良さもともかく、オブツーサとの交配に使うとオブツーサ錦が出やすいから・・・なのだそうです。今年ため ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way葉挿しハオルチア
葉挿しハオルチア 多肉植物と言えば葉挿し。その昔・・・あまり水を遣らなくても枯れないし挿し木や葉挿しで簡単に増やせる・・・そんな謳い文句で多肉植物ブームと言うのが訪れたとか訪れなかったとか。ま、そう言う植物です、多肉植物って。もちろん、そんな ... » more

多肉道 taniku-way最後の希望
最後の希望 最後の希望と聞いて何を思い出すでしょうか?例えば「宇宙戦艦ヤマト」であったり、「ブルーノア」であったり「ダルタニアス」であったり・・・。更には「エレン・イエガー」であったり「遠藤カンナ」であったり「ニケとククリ」であったり人によ ... » more
テーマ ハオルチア

玉扇の良さは良くわかりません 玉扇がかなりの高値で取引きされてるようです。海外の方々等の買付けが激しいらしく、良い玉扇がどんどん海外に流れて行き、国内の人が買えない・・・と言う事態になってるようです。ただ個人的には玉扇にはそれほど興味が無いので、空の上で何か ... » more

多肉道 taniku-wayコレクタは難しい
コレクタは難しい コレクタって難しくないですか?うちにはコレクタはひとつしかありません。なので、このコレクタが気難しいだけなのかも知れませんが、まともに育ちません・・・。現在こんな感じ。Haworthia correcta ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way胴切りハオ
胴切りハオ ハオは胴切りで増やします。いや、他にも当然増やす方法は色々とあるのですが、やっぱり胴切りが1番早くて確実です。そんなわけで春にいくつか胴切りしたのですが、その仔がぼちぼち育ってきましたよ。チョコバディアチョコ ... » more
テーマ ハオルチア

 

最終更新日: 2016/12/06 06:40

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る