誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ツルッツルのハオルチア 前にも似たような記事を書いたかもしれませんが、ツヤツヤつるつるのハオルチアは綺麗さが分かりやすくて好きです。ハオルチアの美しさの要素は色々とありますが、ツルツルのひとつである事は間違いないです。と言うわけでうちにあるツルツルハオ ... » more
テーマ ハオルチア

極一般的な中でも良いほうのトルンカータ オブツーサと言ってもランクがあります。当然、ランクが高いオブツーサほど綺麗で高価なわけなのですが、ランクが低いからと言って綺麗じゃないと言うこともありません。ランクによってオブツーサの名前は色々と変わります。ランクが高いオブ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayピリフェラ!
ピリフェラ! ハオルチア人気は依然として続いています。たまにテレビで多肉植物ブームの話なんかをやっていると、多肉植物=ハオルチアみたいな扱いです。ま、たしかにハオルチアブームは凄いですね。そんなハオルチアの中でも人気のあるのがやはりオブツ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayいまいちドドソン
いまいちドドソン 多肉植物を育ててる人なら知らない人はいないハオルチア、オブツーサです。ハオルチアを全く育ててなくてもその存在くらいは知ってるはず。そんなオブツーサのなかでもドドソン氏が選りすぐったと言われるドドソンオブツーサ。通常ならこんな ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way実生のスプリング
実生のスプリング 今日は実生のハオルチア。スプリングです。当然ご存知の事とは思いますが、スプリングとは略称でして、ホントはスプリングボクブラケンシス。名前の由来はSpringbokvlakteと言う地名からきてるのだそうです・・・と言う話は以 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way今年の実生のピクタ
今年の実生のピクタ ハオルチア ピクタです。実生のピクタ。どうしても軌道に乗り切れないピクタの実生。交配が下手だからタネもあまり採れないし、育てるのが下手だからあまり育たないし・・・でいつも結局あまり残らない実生のピクタ。それでも今年はボチ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayコンプトニアナ
コンプトニアナ コンプトンは好きです。コンプトニアナと言えばつやつやが特長の1つ・・・となるんですかね?なんにしてもうちにはこんなコンプトがあります。つるぴかコンプト名のとおりツヤツヤなコンプト・・・と言う事なのですが、コンプト ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayいいピクタ
いいピクタ 3と書かれた札が立ったピクタ。頂き物です。ピクタにも色々あるみたいですが、ウチにあるものは関西系と呼ばれるものが多いらしく、あまり大きくなりません。すごくいい顔はしてるんですがね。Haworthia picta ... » more
テーマ ハオルチア

パラドクサとかエメリアエ風の交配種の胴切り 昨日は胴切り後の仔吹きをお知られしましたが、今日は更にその後。胴切り後、1年間が経った交配種。これです。結構お気に入りの交配種。たくさん仔吹きましたよ。根っこもしっかりしてるし、かなり強いほうだね、こ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way胴切りの仔吹き
胴切りの仔吹き 春先に胴切りをしましたハオルチア。そろそろそこそこに仔吹いてきましたのでちょっと見てください。まずはこれスプレンデンス少なめですが幾つか仔吹いてるようです。まぁ2つ以上仔吹けば胴切りは成功ですよね。ウ ... » more
テーマ ハオルチア

ピクタを深い鉢に植え替える ピクタです。ハオルチアです。Haworthia pictaうちで1番のモザイク系の交配ピクタですが、タネをいくつか採取することには成功しました。実方ですが・・・。実際どちらが良いのかよく分かりませんが、実方のほう ... » more
テーマ ハオルチア

何となく買ってしまった玉万 先日のハオフェスの記事でお知らせしましたが、玉万を買いました。玉万とはたぶん玉扇とか万象とかって意味の言葉だと思います。ぎょくまんと読みます。たぶん・・・。ハオルチアは詳しくないので・・・いや、ハオルチアも・・・ですね。 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way花咲群生ハオルチア
花咲群生ハオルチア ハオルチアは花盛りです。とは言え、ハオルチアの花に観賞価値など殆ど無いのですが、要はネタ探しなので意味は無いけど花が咲いてるハオルチアの群生特集なんぞしてみましょう!氷砂糖旧氷砂糖ってやつですね。仔が増えて勝手に ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way胴切りが芽吹きました
胴切りが芽吹きました さて、先日行ったばかりの胴切りですが、春の陽気に誘われて早々に芽が出たようです。アトロフスカ取り敢えずふたつ出てるようですが、ひとつが葉の下に出てるようなので邪魔な葉はサッサと取っちまおうと葉を毟ると・・・。 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way本日はハオフェス
本日はハオフェス 本日はハオルシアフェスタでした。いつも通りの両国での開催です。なんだか年々盛り下がってる感のあるハオフェスですが、今年は去年よりも更に盛り下が・・・・・・いやいや、なんでもありません。さてさて、何も買わないつもりで参戦し ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayボルシー錦ズ
ボルシー錦ズ 今日はハオルチア、ボルシー錦です。いまいち良い斑が入らないボルシー錦を去年胴切りしまして、仔を吹かせたものがこれです。ボルシー錦結構良い斑が入った気がします。斑回りが悪い時はやっぱり切るに限りますね。とこ ... » more
テーマ ハオルチア

アトロフスカの胴を切る さて春です。毎日言ってるようですが春です。春と言えば多肉植物がもっとも成長するシーズン。成長シーズンには色々と無理がききます。なのでこの時期、ハオルチアの胴切りシーズンと言えるかもしれません強引ですが。とは言え、 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayモデスタ植え替え
モデスタ植え替え モデスタです。ハオルシア バリエガタのバリエーション?・・・の更に斑入り。というわけで学名はこうなります。Haworthia variegata v. modesta f. variegata複雑・・・。ま、この ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayピクタが咲く季節です
ピクタが咲く季節です 今年もこの季節がやってきました。ピクタの花が上がってきました。毎年なんだかんだで上手くいかないタネの採取、今年こそは上手く行くといいな〜。やはりメインはこれ。Haworthia pictaこの花に合うピク ... » more
テーマ ハオルチア

やっとこさグロボシが動き出しました いつだったか輸入で購入したグロボシフローラ。ずっとずっとず〜っと茶色い色でギュッと閉じたままだったので、もしかしたらこのまま死んでるのかもしれないねなんて思ってたのですが、ついにやっと開いてきました!Haworthia globos ... » more
テーマ ハオルチア

Haworthia cv. Ollasony  ハオルチア オラソニー 2016.12.24Haworthia cv. OllasonyHaworthia cv. Ollasony ハオルチア オラソニー2007.6.7播種オラソニ ... » more

多肉道 taniku-way群生ハオルチア
群生ハオルチア ハオルチアは胴切りして増やします。当然増やし方には色々あるので胴切りでしか増えない訳ではありません・・・が。胴切りはひとつの選択肢でしかないですが、結構効率のいい増やし方ではないかと思ってます。去年胴切りしたこれ。エ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way竜鱗Eタイプ
竜鱗Eタイプ ハオルチア 竜鱗です。言わずと知れた一般種ですが、タイプが色々とあります。うちにも色々なタイプがかつてはありましたが、一番のお気に入りがこのEタイプ。Haworthia TE-Eつやつやピカピカでプクプクな上に白 ... » more
テーマ ハオルチア

Germinationハオルチア実生2016
ハオルチア実生2016 2016.12.3ハオルチア実生2016.6〜最近積極的にハオの交配やってなかったんだけど今年はちょっぴりマジメにやりました渾身のベヌスタ×ロックウッディロックウッディ× ... » more

多肉道 taniku-way硬いほうのやつ2
硬いほうのやつ2 さて、昨日の続き。大型二グラいわゆる大型の二グラです。二グラを何かと掛け合わせたものなのでしょうが良く分かりません。なんにしても大きい二グラです。ここから先は一般種という事になりますか、古くからある種類で ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way硬いほうのやつ
硬いほうのやつ 今日はハオルチア。たまに思いついたようにやる硬葉ハオルチア特集です。前回について全く記憶はございませんが、前回があったとしてラインナップはおそらく変わってないと思われますがよろしくお願いいたします。場つなぎと言うか、穴埋め的 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way玉扇の急変
玉扇の急変 玉扇です。高価なものはもの凄く高価な玉扇。植物とは思えないような額で取引されることもしばしばです。当然ではありますが、うちにそんな高価な玉扇はありません。と言うより玉扇は殆どありません。去年だったかな?頂き物 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayボルシー錦ず
ボルシー錦ず ハオルチアです。ボルシー錦です。オブツーサと交配するとオブツーサ錦が出来るとかいう触れ込みで、一時期かなり流行ったボルシー錦。今どのような状態なのか知りませんが、自分的にほとぼりが冷めた頃。そんな頃にかつて施した胴切りの ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayベヌスタ!
ベヌスタ! ベヌスタ!もさもさと毛が生えててカッコいいハオルチア。いいベヌスタは結構な相場で取り引きされてるらしいですね、当たり前ですが。うちにあるベヌスタはひとつだけ。NBタイプ。個人的には凄くいいベヌスタですが、 ... » more
テーマ ハオルチア

最近お気に入りのハオルチア 題名で内容のほぼ全てが網羅されておりますが、お気に入りのハオルチアの紹介です。お気に入りと言ってもたくさんあるのですが、まだ、あまり紹介してない最近入手のものを中心に。Haworthia coopen 'puberula' ... » more
テーマ ハオルチア

 

最終更新日: 2017/10/20 04:57

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る