誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    少子化

少子化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「少子化」のブログを一覧表示!「少子化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「少子化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「少子化」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

松下電器子会社の偽装請負問題の判決が大阪高裁で出ました。(下記参照)http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200804250070.html要約すると・・・原告の男 ... » more

08年版少子化白書を閣議決定政府は22日の閣議で、2008年版少子化社会白書を決定した。少子化に関する状況は「決して楽観できない」と指摘。少子化社会のなかで働き方の改革と次世代育成支援を「車の両輪」と位置づけ、仕事と生活の調 ... » more
テーマ 子供 少子化 白書

湊へき地保育園連絡協議会が総会 19日、湊へき地保育園連絡協議会の総会が職員、役員の歓送迎会を兼ねて行われ、出席してきました。来年4月からは統合保育園になるので、この協議会も今年度限りになります。湊町では、10年前に4つの小学校が統合され、いままた保育園が統合 ... » more

どちらも、昔っから大好きな社会学者の、山田昌弘氏の著作・共作です。少子化対策として子育て支援しても、日本の子どもは大して増えない…という事実。それよりは「大多数が結婚できる社会に」「今は男女間に『結婚』の架け橋がない ... » more

湊へき地保育所の園児が元気に卒園 3月27日、湊へき地保育所4園(赤井・共和・原・双潟)の卒園式が行われ、私は今回は原保育園の卒園式にうかがってきました。原保育園の卒園児は5名ですが、坂内精一園長は昨年4月に就任したばかりで、今回初めて卒園児を送り出すということで、 ... » more

小さな中学校の卒業式 3月13日、県内の公立中学校の卒業式が行われました。晴天に恵まれたこの日、私の母校、湊中学校でも28名が巣立ちました。私は、昨年4月の選挙を経て、市議会の文教厚生委員になっているため、それ以前は来賓席に座っているだけ ... » more
テーマ 少子化 卒業 演劇

magnoria少子化の弊害は幼児期から
お昼と午後に絵本の読み聞かせ会のチラシを持って何軒かのお宅に伺う。話を聞きながら、改めて少子化の現実に愕然とする。子供たちは近所に遊び友達がいないので、お母さんやおばあちゃんやおじいさんがつきっきりで面倒を見なければならずクタクタだ。就園 ... » more

さいたま市文化センターの演説会では、市田書記局長もお訴えします。国会情勢などがナマで聞けますよ。悪天候が予想されていますが、ぜひ、ご参加ください。7時開会予定です。今朝の赤旗から「埼玉産科医の負担ワースト1」埼玉の産 ... » more

一般的に、結婚祝いよりも出産祝いが地味なのはなぜだろう。 うちの会社でも、結婚する人がいると、皆からお祝いを出すのが慣例になってるけど、 去年、ある男性社員のところに2人目の子どもが生まれたことは、後から人づてに聞いた。 ほ ... » more

ツッパリHigh Age Rock'n Roll 投降編〜またまた荒れる成人式 一頃より沈静化したのでしょうか?先週の月曜、例によって今年も成人式が執り行われたようです。既に風物詩のようになってしまった荒れる成人式ですが、マスコミが煽るから増長するんだという批判を受けてか、ニュース等ではあまりセンセーショナルな ... » more

これはタイトルが面白いですねえ。抱腹絶倒だった「負け犬の遠吠え」に比べると相当、そのー、考え込まざるを得ないというか、男性ってこーんなにつらいのねえ、と思う本ではあります。書いた人は酒井順子さんと同い年、昭和41年生 ... » more

少子化の原因 少子化の原因は、社会的強制力が無くなったことにあるのではないだろうか。裏返せばこれは、これまでの社会は日本に限らず、結婚を強制される人々が多数派であって、自由恋愛による結婚はごく少数派でしかなかっ ... » more
テーマ 少子化 経済 政治

未成年の子どもが2人いる母子家庭と、80過ぎた老夫婦と比べてみよう。勿論前提条件を吟味しなければならないだろうけれども、この両者の発言権が倍違う、という言い方もできるわけだ。後者の方が倍の票を持ってるわけだから。すでに「一票『が』( ... » more

11月の「広報まつざき」より町の人口8,293人9月30日現在転入9人転出16人出生4人死亡11人増減14人減西風が無ければ真冬でも穏やかな暖かい日が続く魚 ... » more
テーマ 少子化 伊豆松崎町 過疎化

東大が親の年収400万円未満なら授業料ゼロというのをするらしいです。これからドンドン少子化が進んで生徒の数を確保するのが何処の大学も難しくなってきているのもあるだろうと思います。しかし、その東大に入るまでにかけるお金がかかるのというのが ... » more

学問・芸術が大好き少子化と格差
日本が中・長期的にかかえている問題で,いまだに本格的に手がつけられていない問題が,少子化による人口減少と,経済格差の拡大です.前者は後者にくらべて,より長期的な問題でしょう.この2つの問題は,ある意味非常に深刻であり,ある意味それほ ... » more
テーマ 少子化 シンガポール 格差問題

凛と私と国境温泉秋の大運動会
秋の大運動会 秋の大運動会今日は、近くに居る中学三年生の孫の運動会に行って来ました。日曜日が台風の影響で、今日水曜日に延期になったものだから、校庭には、飾り付けは何も有りません。台風一過見事な青空{%clear ... » more

なんとなくブロってみた祝!
祝! 友人から子供生んだ〜!!ってメールおお〜!めでたい!この少子化日本の貢献してるな〜一人でも大変なのに二人目誕生、9月4日の夕方御出産!さぁこれからが大変、、、お金かかるぞ〜w旦那にがんばってもらわないとw; ... » more

奈良県で妊婦さんが不幸にも救急搬送中に死産した、という出来事がありました。気になっているのは、「女性のかかりつけ医がいなかった」と報じられていることです。救急車は同市内で事故を起こし、病院到着は119番通報から約3時 ... » more

アオザイ・カフェ少子化というけれど
少子化が進んで、政府は「生めよ増やせよ」と煽るけど。 生んで欲しいなら、生みたいと思うような世の中にしなよ、と思う。 私なら、自分の血を分けた可愛いわが子をこんな世界に生み落としたくない。 この世界に生まれて、生きていくこと ... » more
テーマ 少子化 年金 幸せ

新聞を読んで…平成19年6月21日朝日新聞21面「備える」欄「遺族年金職業で差」と題して遺族年金の仕組みを紹介。制度の概要と、いくらもらえるかの試算図、また社労士さんの警告として親切に持ち家か賃貸かでその後が違うとか、支出を ... » more
テーマ 少子化 遺族年金 朝日新聞

某週刊誌で柔ちゃんが非難されていた。これについて考えてみたい。その週刊誌によると、柔道世界選手権に子連れで行きたい、ということを非難されているようだ。柔ちゃんの今回の選考過程に若干の疑問はあるが、その要求はおかしなものなのだろう ... » more
テーマ 少子化

私の父も母も、友達は一人もいない。友人と遊びに行くということも、近所の人のところに自分の方から出かけていくということもない。当然家の中は暗い。私は読むべき本がたくさんあって、台所の後片付けを後回しにしていたりすると、父は暇でストレスが溜ま ... » more

もう今更名前を伏せることもあるまい、長休みとなるといつもここ。初日の夕飯では箸袋に「○回目のご利用ありがとうございます」と印刷されるようになった。面も割れるわな。「最初に行ったのいつだったっけ?」という話になり、5年前のビデオを引っ ... » more
テーマ 少子化 社会

兵庫で、野生に戻ったコウノトリの夫婦が産んだ卵が孵化したとのこと。43年ぶりの快挙です。すごい。さっき、スーパー前で演説していたら、ご近所の男性から声をかけられました。この方は、金融機関にお勤めで、日曜日は昼間からお酒を飲む ... » more
テーマ 少子化 演説 子宝

Transition少子化(未婚化)の利点
今回は、少子化(←厳密には異なるが、ここでは、単純化するために、未婚化も同時に生じるものとする)の利点を挙げていく。(1) 少子化(未婚化)は、バブル経済再来→バブル崩壊→深刻な不況を防止する。私が書いたブログ記事であるht ... » more

1. お客様には恵まれています。2.NAOSHA-DO雑感:まじめな少子化対策3.本にまつわる話:ツキを呼び込む10カ条 【編集後記】********************************************* ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 少子化 ツキ

暖かな日差しの中 保育園入園式 今日は午前10時から湊町・原保育園の入園式に出席してきました。今年の入園児は、五十嵐美咲ちゃん(3歳)1名だけ。美咲ちゃんは、先生の呼名に「はい!」と大きな返事をしていました。原保育園の園長職は、新年度から五十嵐義光さん ... » more
テーマ 少子化 保育園 湊町

のものもぉ日記2月27日
本日は上のチビスケは一時保育へ下のチビスケと午前中はベビースイミングへ。んで、疲れきってふかぁ〜い眠りへおちているチビスケのトナリで、もくもくと在宅ワークをこなしていました。はぁ〜。疲れたぁ。無事、本日納品すべき入力が終了したの ... » more
テーマ 少子化

少子化の話題で時折、ちょっとした違和感を感じることがあります。コドモができちゃったとか、できてなかったとか、コドモをどう育てるかとか、これからどう生活するか、なんていう現実的な問題は、最終的には「女性本人の責任」に帰せら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 04:13

「少子化」のブログ関連商品

» 「少子化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る