誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    少子化

少子化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「少子化」のブログを一覧表示!「少子化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「少子化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「少子化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

吉田明彦愛書連講演会
「中絶違法化で、移民受け入れ案に対抗しよう」講師鎌田久子先生(NPO法人「天使ほほえみ」理事長)(日本女性の会運営委員)(趣旨)経団連の米倉会長は1月21日に、「日本は少子化が進んでいるので移民を受け入れない ... » more

magnoria人件費節約という名目で
要するに、人件費節約という名目で危険な仕事を安価で弱者にやらせることが可能な社会になってしまっているのです。これでいのちを大切にする社会といえるでしょうか?これで出生率向上が可能なわけないですよね。弱い者いじめをする人は、自分自身の子ど ... » more
テーマ 少子化 いのち

最近の不景気の原因を表現するのに「漠然とした不安」というのはどうだろう。お金が無いというほどでもないが、今すぐ使うよりは貯めておきたい。そんな気持ちにさせるもの。調査・分析の結 ... » more
テーマ 少子化 社会 景気

面白かったです。経済が60年ぐらいのスパンで動くという話はまああるかもしれんがそもそもサンプルとなる世界経済の年数が少なすぎやしないかい?という疑問と、例外が多すぎやしないかい?という疑問、さらには「わけわからん係数が多 ... » more

素朴な疑問どちらがどちらを支えるの?
デフレ&円高の世の中ですがこれが天国に思える人もいるのでは?もう働くつもりがなく、今持っているお金と今後もらえることが約束されたお金で暮らす人しかも、少子高齢化社会人口に占める ... » more
テーマ 少子化 年金 社会

昔は、みんな農家でも商家でもなんでも、きょうだいがたくさんいて、おじいちゃんおばあちゃんもいたから、おばあちゃんが面倒を見てくれたり、大きくなった子どもが下の子どもの面倒を見たから、子育てが楽だったんだと思うのです。私はいつも20歳も30歳 ... » more
テーマ 少子化 子育て

出生率横ばい1.37=人口減少幅は過去最大−厚労省(時事ドットコム)http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010060200276都道府県別の出生率は、沖縄(1.79)が最も高く ... » more

◇ 1250万人も減った=総務省の推計によると、4月1日現在で15歳未満の子どもの人数は1694万人。1年前に比べて19万人減少した。減少は29年間続いており、総人口に占める割合は13.3%にまで低下している。このうち男の子は868万人、女 ... » more
テーマ 少子化

日本人の幸福感6・5点、欧州の平均下回る 日本人が日々の生活でどれぐらい幸せを感じているかを点数で表してもらったところ、10点満点中、平均は6・5点だったと内閣府が27日発表し た。2009年度の国民生活選好度調査で示されたもの ... » more
テーマ 少子化 子宝を忘れた国民 女性の価値観

「八日目の蝉」を見て涙する。私は45歳にして未だ未婚で子供もいないけれど、それでもまだ諦めているわけじゃない。ほとんどもう無理だと思ってはいるけれど、自分の子供が産めたらいいなと思っているし、産んだ後ちゃんと子育てできるように地域コミュニテ ... » more
テーマ 子供 少子化 大人

日本の少子化と移民問題 日本では人口がずるずると減っている。このままでは日本経済は縮小均衡に陥っていく。デフレと斜陽への道。このまま放置すると、20年後の日本はどうなっているだろうか。(以下、グラフはすべて、社会実情データ図録よりお借りしました。素 ... » more

きらきらルビー料理
料理 ある料理番組で、今まで長年4人分のレシピ表示してきたものを今度から2人分の表示に変わるらしいですこれも少子化のせいでしょうねえ4人分作る家庭が少なくなった{ ... » more
テーマ 少子化

素朴な疑問少子化対策のゴール
「少子化は問題だ!」と叫び、対策を考えているようですが目標はどこにあるのでしょう?資源には限りがあり、人口が爆発的に増えたら支えきれません。「子供は多ければ多いほど良い」というものでもないはず。 ... » more
テーマ 少子化

最近、母子家庭だけではなく、父子家庭の支援の問題がクローズアップされている。児童養育手当てなどは母子家庭しか出ない。それは、母子家庭の方が、父子家庭より所得が低いから。非正規雇用の割合も多いし。しかし、父子家庭も収入は低いし、片 ... » more

少子化のホントの理由は「カネ」なのか? 最近の世論調査で、「結婚しても必ずしも子供はいらない」という考えが半数にも及ぶという話を耳にした。その理由の第一に上がっているのが、経済的理由。民主党の「子供手当て」も少子化対策として経済的支援をするってことでしょ。 ... » more

都会と田舎の安らぎ子育て支援相談!
なにやら、そこらじゅうから、家内宛(現役保母・資格所有)に相談が頻発して、いっそのこと、ヤングママから当サイトへの要望で、「子育てサポート」を致します。質問あれば、メールでどうぞ。当然ですが、乳幼児から・・・ ... » more

深刻な「少子高齢化問題」によって、税収の減少、年金・介護・医療問題が引き起こされております。現在、日本の出生率は1.37と3年連続で上昇しております。これは、政府与党として取り組んできた妊婦検診無料化、出産育児一時金の増額(35万円 ... » more

ゆりかごから墓場までを少子高齢化から考える01 [PR]HGH-21Programは、年齢とともに減少するヒト成長ホルモンHGHに着目して研究・開発された製品です。元気な今日を生きる為に何をするか。これを飲んでください。あなたの身体を守る成長ホルモンの分泌 ... » more

少子化について私の仕事、自営業で、子供できたとき、代わりにやってもらえる仕事では、ありませんでした。仕事休み、生活費0円でした。公務員、地方職員、大会社員、は産休とれ、給料まで支給され、ます。子供産め,産め、て言われても、これでは、産め ... » more

タイに来ま専科 少子化問題
日本では子供を生み育てる女性が少なくなっています。なぜ少ないのでしょう?子供を生まない女性は子供が嫌いだからですか?そんなことはないと考えています。多分、子供を生み育てる環境が整っていれば子供を生むのではないでしょうか? ... » more

連日、好天気が続いている。春の陽気に誘われ、近所の川原へ散歩しにいった。平日の昼間に、である。20代後半と思われる女が一人、土手の前に広がる公園にいる大勢のママ・子供の集団を通り抜ける光景は何とも言いがたい感じであった。。子供は好きだが ... » more
テーマ 少子化 求職

さようなら保育園〜今日閉園式 今日、湊町のへき地保育所4園の最後の卒園式、そして各園の閉園式が行われました。4月から湊町の保育は湊しらとり保育園へと統合され、引き継がれます。私は共和保育園の卒園式に出席させていただきましたが、最後とあって保護者も先生方も、また来 ... » more
テーマ 少子化 保育園 湊町

最後の日その後・・・ 昨日の最後の中学校はとても思い出に残る1日になったよ。友達との待ち合わせは思ったよりもあっさりと行われ、さくさくと移動して懐かしの母校に行ってきました。現役世代もだいぶ減っているの事もあり、その日ばかりは最 ... » more
テーマ 少子化 日記

小渕少子化相の起用「子ども産んだから」…自民・笹川氏/問題を呼ぶこと必至! 小渕少子化相の起用「子ども産んだから」…自民・笹川氏問題を呼ぶこと必至!自民党の笹川総務会長は6日午後、松江市内のホテルで開かれた同党島根県連のパーティーであいさつし、麻生内閣への小渕少子化相の起用について、「子どもを産んだ ... » more
テーマ 少子化 笹川 小渕

1ヶ月先も1年先も不確実な今、20年先・30年先に確実なことがある。それは人口構成である。20年後、今1歳の人々は20歳に今50歳の人々は70歳に必ずなり、人数はほとんど減らないでしょう。ということは20年後、30年後の人口 ... » more
テーマ 少子化 政治

What's up?継続出来る?
昨夜は英会話クラブの持ち寄りパーティー。実は今年3人の会員が結婚、三組の新婚夫婦を集め、ささやか(本当に)なパーティーが開かれた。三組とも英会話で知り合った相手とは違うが新婚らしく本当に幸せな雰囲気が一杯。 ... » more

湊町統合保育所の建設工事開始 7月29日、湊町統合保育所の工事開始式が、市長や工事関係者、また地元の統合保育所建設推進委員会役員の皆さんなどが出席して行われました。私も、地元の議員として出席させていただきました。建設地は、国道294号線と湊公民館の間で、建設が東 ... » more
テーマ 少子化 保育 湊町

読ませていただきました。統計を学んだものとしては、書評などの印象から、もっと統計数字で固められた理詰めの本を想像していたのですが、数字は意外と心に残らず、著者の日本の将来に対する切実な心配ばかりが伝わってきました。これは、統計的な証明の ... » more
テーマ 教育 少子化 感想

湊小学校で10回目の運動会 今日は湊小学校の運動会にお呼ばれして行って来ました。本当は昨日が開催予定日だったのですが、雨で順延になったものです。今日は打って代わっての快晴で、まさに運動会日和!児童たちは、元気いっぱいに競技していました。湊小の運動会は、今年 ... » more
テーマ 少子化 子ども 湊町

magnoria今日は「こどもの日」
今日5月5日は「こどもの日」。少子化はとどまるところを知らず、こどもを取り巻く環境は劣悪になる一方です。私はずっと普通に結婚して子どもを産み平凡な温かい家庭を築くことを願っていたのに、いまだ結婚することさえできません。それは私一人のことだけ ... » more
テーマ 少子化 子ども 社会的弱者

 

最終更新日: 2016/12/09 04:13

「少子化」のブログ関連商品

» 「少子化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る