誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    私のお気に入り

私のお気に入り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「私のお気に入り」のブログを一覧表示!「私のお気に入り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「私のお気に入り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「私のお気に入り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

雨水と春節と御土産 明日19日は数えて15日目空から降る雪も雨となり降り積もった雪や厚く凍った氷も解けて水になるという二十四節気の「雨水」本朝七十二候で ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第18作  アイビーベリー アイビーベリーという植物があることを、今回初めて知りました。こんなダークカラーのお花があるんだ!!と思ったらこれは、お花ではなく実だったようです(苦笑)このくるくるしたステッチは「スパイダーウェブローズス ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第17作  段菊 フェリシモのこの刺繍キットもだいぶ溜っていまして今現在、未完成というか取り掛かっていないものがあと4つ。やり始めれば、2,3時間でできるのですがなかなか毎日2,3時間、刺繍のための時間が取れるわけではないので忙しいと、つ ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第16作  シュウメイギク この寒い時期は、夜も長いし家の中でチクチク針仕事が楽しみ(^^)これ、Japanese Anemoneって書かれているのに私、お花を見て勝手にクリスマスローズだと思い込んでいました^^;なので、1月になったらやろうと ... » more

「はじめての森歩き講座」 番外編 ムクロジのチョーカー 森歩きの会で見つけたムクロジの実。以前にも書きましたが、このムクロジはとても固いので羽子板の羽根の黒い玉に使われていました。「無患子」と書き、「子が患わ無い」という意味から羽子板が子供の無病息災のお守りになったということ ... » more
テーマ 私のお気に入り はじめての森歩き講座 手しごと  コメント(11)

my garden用の美とこころ 民藝展
用の美とこころ 民藝展 今日、会社の帰りに京都高島屋の7階にある郵便局に寄ったら同フロアーで「用の美とこころ民藝展」現代の民藝期間限定ショップが開催されていた。もう、ホントに目の毒。素通りできないではないの・・・・まっすぐ家に帰ろうという私 ... » more
テーマ 私のお気に入り ガーデニング 小さなつぶやき

”最後の忠臣蔵”を見る もうすぐ師走近年はそうでもないと思いますがせいかいどうが子供の頃は十二月になるとやたらと忠臣蔵の映画やドラマがテレビの番組欄を占拠したも ... » more
テーマ 私のお気に入り 漢方 漢方的生き方

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第15作  千日紅 この作品が届いたとき、娘の事を思い出しました。まだ、あまり花に興味がなかった頃もこの花だけは気に入って「ポンポンちゃん」と呼んでいました。彼女が中学の時に、お誕生日の記念にこの花を植えたのを思い出します。なので、他の ... » more

アラジンブルーフレームと漢方的生き方 日中の気温もずいぶん寒くなって来たので・・・今年ももうそろそろかなと薬房内の倉庫から愛用のアラジン・ブルーフレームを引っ張り出して来ました。アラジン・ブルーフレームは1930年 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍    第14作 ヘレニューム 本当に久しぶりに刺繍をしました。秋バージョンのシックなお花の刺繍のセットが届いているのですがこのヘレニュームがやり掛けだったのでまずは、これを完成させねば!と、昨夜久々に針を出してきました。でも、始めると楽し ... » more

モンベルの半袖ダウンがお気に入り♪ まさかの4連敗!茫然自失の週末博多にいる長男とCSはあくまでもオマケだから・・・優勝したという事実は変わらないからとメールでお互いを慰めあっ ... » more
テーマ 私のお気に入り 漢方 季節に多い病気  トラックバック(1)

お知らせ!! 「京都祇園祭 千年の謎」再々放送 先月、「京都祇園祭千年の謎」の再放送が8/9にあるとお知らせしましたが台風の特別番組のために中止になってしまっていたのですね・・・予約録画して仙台に行ったつもりなのに、帰って来てみたら撮れていなくて私が間違ったのかと思ってい ... » more
テーマ 私のお気に入り 小さなつぶやき  コメント(2)

my garden秘郷・芦生の森
秘郷・芦生の森 芦生の森は京都市の北部、南丹市の美山町にある原生の森です。正式な名称は「京都大学フィールド科学学校教育研究センター森林ステーション芦生研究林」といいますが略して「芦生の森」大正10年(1921)に京都大学が学術研究および演習 ... » more
テーマ 私のお気に入り ガーデニング 小さなつぶやき  コメント(2)

my gardenガーデニング用の麻ひも
ガーデニング用の麻ひも 今日は会社帰りに、6月末に四条通りにオープンした「東急ハンズ」に寄ってきました。義父母が二人とも退院して、一段落したのでやっとこうして、お店に寄ることもできるようになりました♪ガーデニング用品売り場で見つけた麻ひも!! ... » more

my gardenお土産
お土産 仙台に帰っても、自分のためのお土産はほとんど買ったことがないのですが今回は、ちょっとだけ自分にご褒美・・・といっても、お弁当箱なんですけどね。これ、曲げわっぱのお弁当箱。登米にある武家屋敷を再生したカフェでお土産品と ... » more
テーマ 私のお気に入り 小さなつぶやき  コメント(4)

my garden無事、帰宅
無事、帰宅 8日の夜に京都を出るときには、台風の影響で雨風が強い中高速を走って行きました。京都から米原まで名神、それから北陸自動車道〜磐越自動車道、東北自動車道と乗りついでいきます。これも、もうずいぶん通いなれた道になりました。 ... » more

my gardenアクリルたわし
アクリルたわし 昨日、いつもお世話になっている美容室に行ったら帰りにプレゼントをいただきました。主役はお花ではなく、敷いているレース編み。実は、これ、アクリルたわしなんですよ!!美容室にいらっしゃるご年配のお客様が、 ... » more
テーマ 私のお気に入り ガーデニング 小さなつぶやき  コメント(2)

お知らせ!! 「京都祇園祭 千年の謎」再放送 もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・先日、多くの方がご覧になって感動されたNHKスペシャル「京都祇園祭千年の謎」再放送、決定 ... » more
テーマ 私のお気に入り 祇園祭 小さなつぶやき  コメント(4)

my garden大船鉾
大船鉾 今年の祇園祭の一番の話題となった大船鉾。凱旋船鉾とも呼ばれるだけあって、なかなか華やかで勇壮。蛤御門の変で焼失したものの、この懸想品や装飾品をよく保存していたものだと思う。この舳先を飾る大金幣、お見事{%拍手webry% ... » more

my garden祇園祭・山鉾巡行 後祭り
祇園祭・山鉾巡行 後祭り 今年、49年振りに山鉾巡行の後祭りが復活しました。その契機になったのが、これまた150年振りに復活した大船鉾。山鉾の総数が33基になり、巡行の時間が長くなるので昔に戻って、巡行が2回に分かれることになったようです。 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第13作 ナズナ 先日予告していた「ナズナと蜂さん」ができました〜♪この蜂さん、かわいいでしょ・・・ナズナのお花の部分はビーズで花後の種の鞘がハート型なのも、とってもリアル!!確かに、こんな感じですよね ... » more

my garden石見神楽
石見神楽 7月16日・・・大抵のヒトは祇園祭の宵山に向かう頃、私は流れに逆らって、八坂神社に向かいました。この日は八坂神社で石見神楽が奉納されるのです。毎年、ずっと行ってみたいと思っていたのですが18:30開演で、5つくらいの演題 ... » more

my garden祇園祭・前祭の山鉾巡行
祇園祭・前祭の山鉾巡行 今日は待ちに待った祇園祭の山鉾巡行の日。今年から、49年ぶりに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の2回に分けて巡行が行われることになりました。大船鉾が蛤御門の変で焼失してから150年ぶりの復活でそれに合わせて、今 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第12作 ワイルド ストロベリー 去年の5月からこのシリーズを始めて、もう1年経ったんですね・・・早いなぁ。今回のワイルドストロベリーは、今までで一番行程が多かったです。なので、完成まで掛った時間も一番長かったです。でも、やり応えがあったし、なん ... » more

my garden祇園祭、はじまりはじまり〜♪
祇園祭、はじまりはじまり〜♪ 7月に入り、今年も祇園祭が始まりました。私は京都の人間ではないけど、7月に入り四条通に♪コンチキチン♪のお囃子の音色が流れだすともう嬉しくてドキドキしてきます。昨日は夕方から台風の影響で雨風が強くなると予報が出ていま ... » more

水茄子で「清熱利尿」 今日26日は二十四節気 「夏至」の次候本朝七十二候では「夏至」の次候を”菖蒲(あやめ)華(はなさ)く”菖蒲の花が咲き始める頃とよみ ... » more
テーマ 私のお気に入り 漢方 食養生・薬膳

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第11作 ブルー ウッドラフ 久しぶりの刺繍。これ、今月届いたばかりのもの。いくつか材料が溜っていますが、やっぱりやりたいのから始めることに!!今回はこのブルーの色味に魅かれて・・・この「ブルーウッドラフ」というお花の名前は初 ... » more

my garden母の日
母の日 昨日、すごい大事件が起きてしまいました。義母が法事の前にお墓を掃除しているときに足を踏み外して転んで腰を打ち、救急車で病院に運ばれました。幸い、骨折はしていないようなのですが痛み止めが効かないくらい腰が痛くて、 ... » more
テーマ 私のお気に入り 手しごと 小さなつぶやき  コメント(2)

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第9作 ストロベリーキャンドル いよいよ9作目。今回は、図柄にお花のほかに蜂さんとかも入ってきて見ていても楽しい感じ!!小さいながら、蜂さんのボディにもシマシマ。 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第8作 ラベンダー 1年というのは早いですね。一念発起して始めた刺繍も8作目。昨年の5月から始めて、もう材料は12セット到着しているのに完成しているのは8つ。ということは、まだ4つ未完成か・・・もうそろそろ止めようかな・・・と、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 20:49

「私のお気に入り」のブログ関連商品

» 「私のお気に入り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る