誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自宅

自宅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自宅」のブログを一覧表示!「自宅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自宅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自宅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

どんど焼きと人口調査(5) 松飾りを集めて神社境内でどんど焼きを行った。例年7日に行っているが段々と松飾りが少なくなっているような気がする。神様を信じない人たちが増えてきたのだろうか。ワシは姿は見えないが存在すると信じている。自分の体は自分で見られない ... » more
テーマ 自宅 どんど焼き 人口動静  コメント(4)

お正月恒例のみかんの収穫です。 今日の午前中は天気が良かったので 庭のみかんを収穫しました。 毎年1月10日頃の晴れた休日にやっている恒例行事です。 昨年の収穫の日記はコチラ↓ http://72889334.at.webry.info/2 ... » more
テーマ みかん 自宅 休日

亀の歩幅自宅待機
自宅待機 昨日から、鼻水が止まらず、自宅待機となりましたが、じっとしてはおれずお庭でのキャンプ予行演習とあいなりました。テントもこの時期、寒い北風を防ぐには大変重宝致します。以前でしたら、押し入れに入りっぱなしのこのシーズン、役に立ち嬉しそうです ... » more
テーマ 自宅

保の通常日記人口調査(4)と考察
人口調査(4)と考察 人口調査を進める。グラフも工夫して見やすいように考える。一通り分析してみた。北海道、東北、関東、北陸、中部、関西、中国、四国、九州と都道府県別に人口の伸び率を展開してみた。ワシなりに考察する。このグラフから言えることは各地方 ... » more
テーマ 自宅 人口動静 ウオーキング  コメント(4)

年の瀬に目標に到達しました 年末に書き始めたのが年を越し、順序が入れ替わって今頃のアップです、恒例の備忘録シリーズ最近とんとご無沙汰の運動orダイエットネタですが、11月に3週間ほどブランクがあったものの、実はジミに続けております(11月はドラコン最終戦で肋骨 ... » more

人口調査(3)とウオーキング 朝から人口調査を進める。分析していると色んなことが分かってくる。これが面白い。今日は東北、北陸、中部、関西地方を行った。分析までには至らないが全体を分析した後で考察する。午後はウオーキングに出かける。北風が吹き冷たい。 ... » more
テーマ 自宅 人口動静 ウオーキング  コメント(4)

明けましておめでとうございますm(__)m 明けましておめでとうございます結局年末のアップはクリスマスで終了してしまいましたが、本年もよろしくお願い申し上げますみなさまにとりまして素晴らしい年になるよう願っております今年も変わらず紅白後に寒川神社にゆき、正月は自宅 ... » more
テーマ 自宅

保の通常日記人口調査を続ける(2)
人口調査を続ける(2) 人口調査を続ける。ここで断っておかなければならないが使っているデータは国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集のものである。さらに個人的な分析なため不信と思われる方は自分で行ってほしい。年代別に調べてみた。0〜14才 ... » more
テーマ 自宅 人口動静 ウオーキング  コメント(4)

人口推移調査とウオーキング 退屈しのぎに日本の人口の動静について調べ始めた。イワナが地球温暖化で北上してきているのを調べてきたが日本人の地域別を調べ北上しているか知るためである。東北や北海道は地球温暖化で雪が少なくなってきている。住む環境は良くなってきていると思う ... » more

あけましておめでとうございます 昨日は2017年の元旦を迎えた。大晦日の紅白歌合戦は途中まで見ていたが眠くなったので休憩しようと横になると朝まで寝てしまった。最初の意気込みは紅白歌合戦を最後まで見て、除夜の鐘をききながら初詣に行く予定であったが、眠気にはかなわなか ... » more

12月31日(土)晴れ 最後詣でと、二男夫婦に親父までお泊りです。 元旦早々は神社もお寺も大賑わい?それじゃあ、年末の最後詣でに出かけましょう!まあ、空いてるねえ〜一年間無事のお礼を済ませました。こちらは、テレ ... » more

12月30日(金) 神棚も新しく2017年版の神様で・・・・ 神棚の掃除と、中に入ってる神様は2017年版に交代していただきました。天照大御神に地元の氏神様が一緒に入っているんです。締め飾りも新しく交換しました。門のところへは、門松 ... » more
テーマ 自宅 しめ縄飾り 神棚

今年は34タイトル49冊を読みました。長編として読み始めた「新書太閤記」12冊がわずか2か月で読み終わり、その分、去年より多く読めましたね。個人的に関わりのある菊池寛がようやく読めました。新潮文庫で3タイ ... » more

保の通常日記正月飾り
正月飾り 家内と正月飾りなどを買いに行く。買うのは自宅と保育園の2か所分である。新しくビバホームが出来たので行ってみる。食品スーパーの隣に出来たので便利になった。家内は花が好きである。門松を買に行ったが花もほしいと見る。選ぶのでこれが ... » more

90分コースをウオーキング 久しぶりに90分コースをウオーキングした。日が短くなったのですぐ暗くなる。ちょっと出足が遅いと暗くなるので60分コースが多かったが今日は早めに歩き始めた。天気が良いので富士山を見たいと歩き始める。富士山に日が沈むころを狙って歩き ... » more

12月29日(木)晴れ 裏の荷置き場&表の荷置き場整理整頓です 午前中に裏の荷置き場を整理整頓です。裏は陽が当たりづらいので、ちょっとばかり寒いです。しかし、そんなことは言ってられません。先ずは全 ... » more

保の通常日記洗濯機の買い替え
洗濯機の買い替え ちょっと前から洗濯機の調子が悪いと言っていた家内が途中で動かなくなったという。調べてみると脱水のところで止まる。調べてみたがどうも制御回路の不具合のようである。電気屋に問い合わせる。制御回路の不具合は買い換えたほうが良いです ... » more

今年も自宅でクリスマス その2(ケンタッキーに挑戦!?編) クリスマスネタを松の内が明けた頃にアップしてもしゃあないので焦って書いてますが、何故に仕事ばかりでなく日常までもが締切に追われなければならぬのか………………………心の声はスルーして先に進みます前回が前菜とも言える内容でしたが、今 ... » more

保の通常日記ウオーキング
ウオーキング 午前中は家内に頼まれた年賀状を作る。希望の写真をスキャナで読み込み来年の酉年のイラストをインターネットから探して、いくつか取り込む。後で家内に選択してもらう。文面と写真とイラストが決まれば基本的な年賀状ができる。後は家内が添え書きを ... » more

保の通常日記ウオーキング
ウオーキング 午前中、パソコンのプリンタの台を買ってきて2段重ねにしてあったプリンタを使えるようにした。PX-G920は2台のパソコンで使えるがスキャナがない。EP−803AWはWindows10で使えないがスキャナ付きである。結局は印刷もしょっ ... » more

今年も自宅でクリスマス その1(オニオングラタン編) 早いものでもうクリスマスも終わりましたが、肝心のクリスマスイヴは因果なことに朝から晩まで仕事(>_ほんとにコーンスープでもなんでも良かったんだけど、オニオングラタンにしたのはカレー用に玉葱使ってもいいと思ったからちなみ ... » more

12月25日(日)晴れ 疲れたあ〜 一日大掃除でした! 家族三人仕事を分担しての大掃除でした。朝の8時から夕方5時まで、十分働かせてもらいました。お風呂に洗面所、トイレにフローリング、電気器具にと一日中バタバタやってました。フィル ... » more

保の通常日記庭木の剪定
庭木の剪定 我が家の庭木の剪定を行った。自分が好きな松やつげの木は駐車所を広くするために除けてしまった。今あるのは家内が好きなものである。名前が出てこないがあっという間に伸びる木やこれもあっという間に伸びるバラの木等が植えてある。いい加 ... » more

保の通常日記我が家のクリスマス会
我が家のクリスマス会 昨日のクリスマスイブに我が家のクリスマス会を末娘の家で行った。末娘の長男、ワシの11番目の孫の誕生日が27日なので合わせて行った。夕方から買い物を引き受ける。食料とアイスケーキを買って届ける。一旦車を自宅に置きに帰る。末娘は歩い ... » more

保の通常日記自宅に帰ってきた
自宅に帰ってきた 山荘を片づけ途中買い物をして昼過ぎに自宅に帰ってきた。自宅に帰ってから山荘からプリンタを持ってきたのを思い出した。このプリンタ(PX-G920)は山荘でA―3の印刷ができるプリンタを買ったので仕舞って置いたものである。自宅にある ... » more

火曜日の夕方から眼精疲労を感じていまして、その日は早々と就寝しました。ところが夜中に眼精疲労が悪化し、目の奥の痛みで目が覚めるくらいでした。翌水曜日の朝は吐き気も催し、定休日でよかったと思いながら、1日中 ... » more

保の通常日記ウオーキング
ウオーキング 昨夜ぐっすり寝たので今朝はすっきりと目覚める。年賀状の整理を始める。喪中はがきが結構来ている。チェックする。減らしたいと思うが出したら返信が来るので止められない。続けられる限り出すことにしている。1つ新しいソフトを勉強中であ ... » more

保の通常日記保育園の餅つき
保育園の餅つき 今日は家内と長女がやっている2か所の保育園の合同の餅つきを行った。朝、8時にお父さんたちにも来てもらって餅つきの準備をしてもらう。もち米を蒸すかまど、トン汁を作るかまど。魚を焼くかまどを作る。火を起こしてもらう。魚を焼くのは炭で ... » more

保の通常日記病院に行く
咳だけであるが夜熟睡できない。塩水だけでうがいしていたが効き目がないので病院に行った。うがい薬などをもらった。うがいとか葛根湯の薬を飲むと少しは楽ななってきた。明日は恒例の家内がやっている保育室の餅つきである。冷凍してお ... » more

保の通常日記風邪を引く
ちょっとのどがイガイガすると思っていたが風邪を引いたようである。急に咳が出だした。寒いだけでは風邪は引かないと思っているが東京にいって風邪を拾ってきたかなと思う。熱はなく咳が出るだけなのでたいしたことはないと思うが用心している。 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/23 03:26

「自宅」のブログ関連商品

» 「自宅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る