誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レトロ

レトロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レトロ」のブログを一覧表示!「レトロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レトロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レトロ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

レトロ建築巡り三島測候所 ☆こぼれ話☆ 今日の建物はこちらです。旧三島測候所(エコセンター)設計者:中央気象台営繕課完成:1930年登録有形文化財実は、ここは、あの新田次郎ゆかりの場所でし ... » more

レトロ建築巡り −水戸(つづき)− もう少し建物散策におつきあいくださいね。水戸市水道低区配水塔設計者:後藤鶴松完成:1932年登録有形文化財三の丸の北、少し高くなっているところに配水塔はありました。10年ぐらい ... » more

レトロ建築巡り −水戸− 偕楽園で観梅の後は、第2ラウンド建築めぐりです。水戸で降りたのは初めてです。江戸時代は、徳川御三家のひとつでしたからそれなりの風情が残っていました。実は、偕楽園に向うバスの中から看板建築らしきものが並んでいる ... » more

温故知新 一昨日の夜は残業で22時に終了、夕食後現地外泊。翌朝職場へ直行、そして昨日も20:45まで残業で今朝は6時起床、予定もありましたので今日も朝の運動はなし。目覚ましを見つつしばし日記を読んだ後9:15の電車で今日は環状線で品川 ... » more

レトロ建築巡り −小田原− 旧明和銀行本店(現中央労働金庫小田原支店)完成:1928年?ギリシャ風の建物は、こちらの横浜のQ番の銀行に似てません?同じ頃に造られたものです。http://barba-big.at.we ... » more

レトロな街並み −東海道小田原宿ー 小田原の近代建築を調べていたらいろいろあるんですねぇ〜北条氏に始まって、江戸時代も徳川の譜代の大久保氏などが治めていた歴史のある街。そこは、歴史を大切にしている人たちの人情に溢れ ... » more

またひとつ消える −『Deep  Yokohama』日ノ出町の元旅館− 以前に『Deep Yokohama』として紹介した竜宮美術館。戦後のいわゆる青線地帯にあった旅館を改装してカフェ&ギャラリーとしてオープンしていた。横浜開港150周年を前に街の浄化運動が展開されて誕生したものらしい。 ... » more

白亜の神殿? 大倉山記念館 観梅の帰りにちょっとのぞいてみて 梅林のある大倉山公園内に一際目を惹く真っ白な建物ギリシャ風のあの柱大倉精神文化研究所(大倉山記念館)完成:1932年設計者:長野宇平治横浜市指定有形文化財洋紙業で成功した実業家 ... » more

いろんなのが挟まれてる、ピクト… 某エレベーターに張られているピクトです…女の子の縄跳びとか、お母さんが連れている犬のリードだとか、いろんなのが挟まってます。けっこうクラシックなイラストと、カラフルだけどどこかクラシカルな色使いなのも含めて、いい味出してるピクトです ... » more
テーマ レトロ おでかけ・旅行 ピクト  コメント(3)

記憶の彼方へ・・・ 赤レンガ倉庫にてアクセスランキングに参加してみました。イイネ!と感じていただけましたらポチッとお願いいたします。にほんブログ村 ... » more

今日は楽しいひな祭り-銀谷のひな祭り2012- 3月4日(日)。今週末はひな祭りのシーズンということもあって、各地でひな祭りイベントが多数開催されています。今年のひな祭りは生野銀山で有名な朝来市、口銀谷のひな祭りに行ってみました。兵庫県朝来市生野町口銀谷銀谷のひな ... » more

吉野梅郷写真館耕心館にて
耕心館にて いつもコメントや気持ちだまをいただきありがとうございます。最近更新頻度が増えたせいで皆様にご負担がかかっていないか心配です。私のほうの訪問回数はそれほど多くないのに申し訳なく思っています。吊し雛を展示していた会場 ... » more
テーマ レトロ 瑞穂 写真

吉野梅郷写真館吊るし雛 sono3
吊るし雛 sono3 つるし飾りとは ひな祭りの際に、ひな段の両脇に着物や帯の布で作ったお飾りを、赤い糸でつるすという伊豆の稲取に江戸時代から伝わる風習。 つるし飾りは、九州柳川地区では「さ ... » more

吉野梅郷写真館吊るし雛
吊るし雛 東京都西多摩郡瑞穂町の耕心館に展示されていたものです。つづく ... » more
テーマ レトロ 瑞穂 写真

潜入!地下金庫? −旧横浜正金銀行(神奈川県立歴史博物館)見学会− 以前こちらに紹介しましたが、http://barba-big.at.webry.info/201007/article_2.html旧横浜正金銀行(神奈川県歴史博物館)。特別公開がありました。地下金庫も見られるというので ... » more

昭和下町 今日は2度寝して8時頃起床、今から走ろうかとも思ったのですが初志貫徹、歩きに行く事に。着替えて準備して10時過ぎの電車に飛び乗る。山手線で新宿で総武線に。両国という駅で降りるのは初めてか。ホームを降りると、確 ... » more
テーマ 何これ珍三景 レトロ 駅からハイキング  コメント(6)

3億円事件風、駐禁ピクトくん… とある病院前に置かれている駐禁のピクトくんです…何だかすごーく歴史を感じるピクトですけど、話に聞く『3億円事件』風ですね。こんな風にクラシックに駐禁アピールされると、じゃやめとこうって思っちゃうかも?…【Canon IXY ... » more
テーマ レトロ ピクト  コメント(3)

レトロ横浜建築巡り −横浜市長公舎− その2 市長公舎の中をみてみましょう。どこの部屋も見学者が多くて・・・ステンドグラスは、当時活躍した小川三知というアーティストの作品です。こういうサンルームって大好きです。わたしの ... » more

レトロ横浜建築巡り −横浜市長公舎− その1 1859年横浜村に横浜港が完成してついこの間150周年のお祝いをしたのは記憶に新しいところです。横浜市長公舎は、2010年から年に一度一般公開されるようになりました。嬉しいことです。昔ここで働いていたというおばあちゃんが ... » more

レトロ建築巡り −川崎市役所本庁舎− 川崎河港水門を見た後は、ついでなので川崎の市役所を見ることに・・・川崎市役所本庁舎完成:1938年設計者:元田稔近代化産業遺産なかなかシンプルなデザインですね。約40mの時計塔 ... » more

次回は〜 今朝は明け方5時頃目が覚めるが再度布団の中へ、2度目の目覚めは8時でした。しばしまったりした後着替えて朝食へ。バイキングにしました。パンとソーセージが良かったでしょうか。リゾットと書いてあったのでこれは珍しいと思った ... » more

よれよれレインコートな、コロンボ… またまた、さらにさらに、衛星放送のレトロな番組です…「刑事コロンボ」。よれよれのレインコートを着て、葉巻を囓りながら、のコロンボ警部。もう無くなったそうですね。最近、人情話が絡んじゃって、純粋なミステリーの刑事ものってないですよ ... » more

0011な、ナポレオン・ソロ… またまた衛星放送のレトロ番組です…というか、これは「0011ナポレオン・ソロ」、原題は、「アンクルから来た男」だそうです。0011というのは、イギリスの諜報機関のエージェントなんですけど、例の007十はどんな関係なんだろ?… ... » more

昭和なしあわせ 暗い時代は知らない。ひもじさも記憶に無い。気がついたときには半端ない数の同い年がいた。学校は体育館を仕切った教室でスタート。ひとクラス55人、女の子はいつも余っていた。クラスに同じ苗字が5人もいた。 ... » more
テーマ レトロ 建築物 江戸東京

懐かしの玩具-赤穂玩具博物館- 2月5日(日)。牡蠣をたらふく食した後は、以前から気になっていた赤穂市にあるレトロな博物館へ!兵庫県赤穂市上仮屋北2−11赤穂玩具博物館・・・といっても公的な博物館ではなくて、古物商のご主人自慢の収集した ... » more
テーマ レトロ  コメント(2)

blogはろるどMission Impossible、再び…
Mission Impossible、再び… 「おはよう、フェルプスくん…」「このテープは自動的に消滅する」で有名な、Mission Impossible、というか、昔は『スパイ大作戦』というタイトルで放送されていたんだそうですね…そんなのが、昨日ご紹介した Star Trek の ... » more

ヒゲを生やして麦酒を飲む…レトロなポスター 某ラーメン屋さんにあったアサヒビールのポスターです…アサヒビールって書いてるけど、下の方に大日本麦酒という会社名が見えるので、分割前の戦前のポスターで、「アサヒビール」は、製品ブランド名でしょうね。それはそれとして、ヒゲを生やした人 ... » more

blogはろるどStar Trek、再び…
Star Trek、再び… ”Star Trek”、というか昔は”宇宙大作戦”というタイトルだったんだそうです…グンと以前に放送されていたものが、いま衛星放送なんかで再び放送されています。ずっと未来の宇宙を舞台にはしてるんですけど、コテコテの人情ドラマなのが面 ... » more

blogはろるどタバコ屋さん、発見…
タバコ屋さん、発見… 私的には、たばこは吸わないんですけど…こんなタバコ屋さんを発見しました。普通は、自動販売機で買う人が多いんじゃないかと思うんですけど、こんなお店で買うのもいいでしょうね。「看板娘」、いるのかな?…【Canon IXY D ... » more

グレートブリテイン 今日は16時過ぎに業務終了、そのまま直帰となったので呑みに行く事に。JR中央線八王子駅を出て北口へ。先日お別れをしたそごうの希望の扉は閉まったままでした。秋にJR主催の専門店ビルとしてオープンするようです。放射道を西 ... » more
テーマ 洋食 レトロ 東京多摩地区  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/06 15:15

「レトロ」のブログ関連商品

» 「レトロ」のブログレビュー をもっと探す

「レトロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る