誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レトロ

レトロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レトロ」のブログを一覧表示!「レトロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レトロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レトロ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

甘納豆って、豆じゃないんだ?… ご近所探検のおうちのお婆さんから、こんな甘納豆をおやつに頂きました…というか、甘納豆です。で、思ったんですけどお、色と形がいろいろ。あれれ?”甘納豆は、マメ類やクリ、ハスの実、サツマイモの輪切り(芋納豆と呼ばれる)などを砂糖 ... » more

トランジスターラジオ、なレトロ… こんなアンティーク・ラジオを買ってみました…というか、最近叔父さんからアンティークなオーディオ製品をもらったりして、ちょっと面白いかな、と思い始めてるわけです。で、某Sonyの”トランジスターラジオ”を買ってみました。うーん、な ... » more

L.C. Smith フォントな、タイプライター… 叔父さんのレトロコレクション、こんなのを無理にもらってきました…というか、L.C. Smith 社のタイプライターです。私的には、L.C. Smith 5 typewriter フォントで知ってたんですけど、そのフォントを使ってた会 ... » more

blogはろるど45年前のラジオ、復活…
45年前のラジオ、復活… 叔父さんのレトロオーディオ、今度はこんなのです…ナショナルR-135という、45年ほど前のラジオなんだそうです。倉庫の隅に転がっていたようで、電池が液漏れしていて、聞けない状態。いわゆる、ジャンクですね。で、それをディスプレ ... » more

ペンギンの背中を流すシロクマ… 今では珍しい、街のお風呂屋さんです…こんな暖簾がかかってました。ペンギンの背中を流すシロクマです。「牛乳石鹸」のロゴが入ってますから、会社からの促販用なんでしょうね。寒い冬の暖かいお風呂屋さんの雰囲気、よく出てますね… ... » more

某アサヒビールな、ポスター… 昨日、i Phone 5sが、ラーメンになった話を書きましたよね…そのお店って、ディスプレイに色んなレトログッズを飾ってるんですけど、こんなポスターもありました。今朝は、某サントリーが、アメリカのメーカーを買収というニュースがありま ... » more

「式マサク スプッロド」を発見… 年末に片付けをしていた時、こんなのを見つけました…どこかでいただいた「ドロップ」です。「式マサクスプッロド」、復刻版みたいですけど、例の「火垂るの墓」で登場したあと、売ってるんですよね。裏に、アニメの絵が描いてるのがちょっと残念 ... » more

ビデオを見てました…これって同じ人 以前にも言ったように、私的にはあまりテレビを見ないし、特にお正月番組は苦手なので、ビデオを見たりしてました…で、例のガンダム少年がたまに古いアドベンチャー映画なんかを観ていて、時々付き合うんですけど、「インディー・ジョーンズ最後の聖戦」 ... » more

blogはろるど真空管ラジオを飾る…
真空管ラジオを飾る… 年末なので、一応部屋の片付けなんかしていました…で、とあるところで入手した真空管ラジオを飾ってみました。なかなか綺麗でしょ?レストアされてるようです。ただ、私の部屋は、重量鉄骨で囲まれていてAM電波が入りづらいので、ピックアップ ... » more

blogはろるどミゼット、レトロに光る…
ミゼット、レトロに光る… 帰り道、ふと横を見るとこんな車が…某ダイハツのミゼットですね。可愛い車ですけど、メタリックグリーンが夜の雨に濡れてなかなかカッコいいでしょ?ショッピングカーにあってもいいかな?でも、2CVのほうがいいかな…【Pana ... » more

部屋の電話、アナログに替える… 家では固定電話ってほとんど使いませんよね…でも、一応うちでは1回線固定電話をおいてるんですけど、NTTじゃなくてひかり電話になったりしてます。で、いままで、各部屋に子機とかおいていたんですけど、この間、スマホが子機になる某パナソニッ ... » more
テーマ スマホ・ケータイ レトロ ガジェット  コメント(3)

Welcome to st,snow wedding-旧武藤山治邸- 12月1日(日)もうすぐクリスマスなのでクリスマス気分に浸ろうと旧武藤山治邸にやってきました。兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051 ‎ 旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部)鐘紡の中興の祖と言われ、衆議院議員とし ... » more

風哭く日々みなと異人館-旧ヘイガー邸-
みなと異人館-旧ヘイガー邸- 12月1日(日)以前より外から眺めてるだけだった神戸の洋館、みなと異人館が見学会をしているというのを聞きつけて、それは行かねば!ということで行ってきた。かぷち〜のの近代建築センサーの感度は抜群ですなwww兵庫県神戸市中央区港島2-2 ... » more

ぐうたらママのひとりごと看板
看板 ふと見上げるとレトロな看板が目に入りました。この看板のお店は今も営業してるのかな? ... » more

街が好き夜のたてもの園・下町中通り
夜のたてもの園・下町中通り 紅葉ライトアップ編の続きです。「江戸東京たてもの園」の東ゾーンには、下町の商家が建ち並び、昭和30年頃まで、どこでも見られた商店街が再現されています。昭和レトロの懐かしい夜の下町風景を、ライトアップされた紅葉を交えて、編集してみ ... » more

blogはろるどペプシって、胃腸薬?…
ペプシって、胃腸薬?… ラーメン屋さんに飾ってあるレトロなポスターや看板のご紹介、その4です…ご覧のように、ペプシコーラの看板。スチール製のようですね。ところでこのペプシ、発売当初の処方では消化酵素のペプシンが含有されていたので、「ペプシ」という名前に ... » more

「天下一品」な、キッコーマン…看板 ラーメン屋さんに飾ってあるレトロなポスターや看板のご紹介、その3…キッコーマンの看板です。キッコーマンって、「亀甲」に「萬」なんですよね。醤油といえば、千葉県の野田市ですけど、元祖は和歌山県の湯浅町なんだそうです…【 ... » more

blogはろるど一粒、300m…グリコな看板
一粒、300m…グリコな看板 ラーメン屋さんに飾ってあるレトロなポスターや看板のご紹介、その2…ご覧のように、グリコの看板です。ホーローじゃなくて、スチール製のようですね。300m走れる文のエネルギー量ってどれくらいなんでしょう?ちなみに隣は、ボンカレー ... » more
テーマ レトロ グルメ 歴史・文化  コメント(3)

アサヒビールな、ポスター… 久しぶりにいつものラーメンを食べに行きました…で、今日はラーメンの紹介じゃなくて、そのお店に飾ってあるレトロなポスターや看板のご紹介。まずはこれ、アサヒビールのポスターです。「大阪麦酒株式会社」が作ってたんですね。フタ付きの ... » more
テーマ レトロ グルメ 歴史・文化  コメント(3)

風哭く日々最後の一年生-旧木沢小学校-
最後の一年生-旧木沢小学校- 11月3日(日)もう一度訪問してみたかった旧木沢小学校へと行ってきました。かぷち〜のとしてはかなりお気に入りの木造校舎です。長野県飯田市南信濃木沢811 旧木沢小学校皆さんご承知のとおり、サカイ引越しセンターの201 ... » more
テーマ レトロ 木造校舎

懐かしの風景〜北原コレクションの世界 ブリキ玩具のコレクターで知られる北原照久氏。その収集品の一部を紹介した展覧会があると聞き、「石神井公園ふるさと文化館」に行って来ました。展示室内には、昔懐かしいおもちゃやポスターなどが、所狭しと並べられ、郷愁を誘っていました。 ... » more

ぶらり〜 京都・大山崎山荘(美術館) 約一年ぶりに京都・天王山の麓に位置する「大山崎山荘(美術館)」へ行ってきました。線路際の駐車場へ車を置いて踏切を渡り、いざ山荘への急な上り坂へ … 木立を抜けて程なく玄関先へ到着。登録有形文化財という本館は大正から昭和初期にかけて建築 → ... » more
テーマ レトロ 京都 建築

風哭く日々昭和の風景-昭和日常博物館-
昭和の風景-昭和日常博物館- 9月29日(日)北名古屋で「無料」の遊び場を紹介しますww愛知県北名古屋市熊之庄御榊53 昭和日常博物館元々は師勝町歴史民俗資料館として開館し、昭和の日常生活のさまざまな生活用具、玩具、風俗の収集、保存、常設展示の他、年 ... » more
テーマ レトロ  コメント(2)

文化のみち二葉館-旧川上貞奴邸- 9月29日(日)まいどおなじみー、レトロな洋館も求めて名古屋にやってきました。愛知県名古屋市東区橦木町3丁目23番地旧川上貞奴邸電力王と呼ばれた福沢桃介と日本の女優第1号である川上貞奴が、1920年(大正9年)から1 ... » more

Seiko Sonola たまに遊びに来る、(丑年のはずだから)もう88歳になる隣村の爺さんから柱時計の修理を頼まれた。時間は正常に表示するが、時報を打たないとのことだった。爺さんが持ってきた時はすでに時針や文字盤が外されていて、自分で直そうとしたあとだった。モ ... » more

モノクロなブラウン管テレビの時代 次第に懐かしい存在になりつつあるブラウン管仕様のアナログテレビ。あのボコッと出っ張った奥行きも今となっては名残惜しいような。(^_^;)リモコンの無い頃には、面倒でも毎度立ち上がるか、膝と手をついた四つん這いの体勢でテレビに近づき、カチャカ ... » more

blogはろるどなぜか、ガメラ…
なぜか、ガメラ… この前の記事で、豚骨ラーメンのお話をしましたけど、底の店の入り口に張っていたのが、このポスター…ここでは、「宇宙怪獣」となってますけど、叔父さんの話によると、そもそも地球の古代怪獣じゃなかったんでしょうか?徳山書房時代のガメラのよう ... » more

何となく、Blue Note、 43巻目… 何となく買ってるBlue NoteレーベルのJazzCD、その43巻目です…アイク・ケベック、”時代におもねず自己のスタイルを貫いたブルージーなテナーマン”。うーん、どんどん守備範囲超えちゃうなぁ。”ジューク・ボックスでも人気” ... » more

「明治村」の「京都・聖ザビエル天主堂」のステンドグラスの明かりに魅せられて 美しいアーチ状の天井や梁、部分的に装飾の施された柱や祭壇も含めて、ゴシック様式の荘厳な教会建築の天然木の造作等は見とれてしまうほど素晴らしい仕上がりで、かなりの高さにある天井まで漂う荘厳な空気感、それぞれの窓に嵌められたステンドグラス越しの ... » more

blogはろるどレトロな、扇風機…
レトロな、扇風機… いよいよ九月ですねぇ…というわけで、ではないんですけど、「麺喰い」の私としては、しばらく行ってなかったラーメン屋さんに行ってみました。で、そこにあったのが、これ。レトロな扇風機ですけど、とことんレトロかというとそうでもなくて、ネ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:15

「レトロ」のブログ関連商品

» 「レトロ」のブログレビュー をもっと探す

「レトロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る