誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リハビリ

リハビリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リハビリ」のブログを一覧表示!「リハビリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リハビリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リハビリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Don't Be Rusty!(RUSTYMAN)ゼッケン430。
現在、このブログ記事は自宅で書いておりますが、本当であれば今頃は自宅を飛び出して鳥取県米子市内のホテルでニヤニヤしながら書いている予定でした・・・ということで、明日はいよいよ全日本トライアスロン皆生大会。一ヶ月前の事故により出場辞退 ... » more

手の回復にとって一番良いのは、生活の中で両手を使うこと 麻痺手が動かなくても、何とか両手を使うようにすることが最も重要です。動く方だけでの片手動作を続けると、麻痺手は放置されるので動かなくていいと脳が学習して本当に動かなくなります。私は、このことを回復期リハビリテーション病院で教えら ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

マイランニングコースが・・・!! 今日は社会復帰の為のリハビリ!?を兼ねて、名古屋まで昼メシを食べに行こうかな・・・と思っていたのですが、朝に降った豪雨により自重。自宅近くのスーパーで弁当を調達したのですが、そのついでに臨時の定点観測。ちなみに3ヶ月 ... » more
テーマ リハビリ

日本人は指先が器用です だからこそ麻痺手の訓練が必要なのです 日本人がヨーロッパのホテルのクロークでオーバーコートのボタンをスマートに外して脱いだり、着たコートのボタンを手際よく留めるのを驚嘆の目で現地の人は見ていた。と言う記事を読んだ記憶がある。確かに日本人は器用である。そして、器用さは ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

漢方薬のこと、デイサービスのこと 小生の身体は,ここ数日いやもっとかな、やゝ不調なり。ただ暑いからなんかじゃない。これくらいの暑さはそんな苦にならない。暑けりゃ、一日クーラーは掛けているし。特に朝のしんどさは、どう表現したらいいのだろう、まず動くことさえ ... » more

脳卒中患者の家庭復帰を誤解している 脳卒中患者の家庭復帰とは、脳梗塞や脳出血などで体が痲痺した人の手足を動くように訓練させて、元の家庭生活に戻ることを言う筈です。痲痺した手足を訓練すれば少しずつ自分の意志で動かせるようになります。痲痺の改善です。手足は完 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

事故現場に行ってみた。 相変わらずぐうたらな日々を過ごしております。会社の休暇は今日で16日目。完全に消化して欠勤となる前に復帰できるのでしょうか??今日のリハビリウォークは少し足を延ばし、自分の事故現場に行って一人現場検証をしてみました。グーグル ... » more
テーマ リハビリ

リハビリウォーク。 退院して自宅に戻り最初の週末。当然のことながらトレーニングなんぞはできるワケもなく、食っちゃ寝ての毎日なのですが、体重は減る一方。ついに63キロを切ってきました。この減量分が脂肪であればいいのですが、減ってるのはもちろん筋肉。日に日に体力が ... » more
テーマ リハビリ

右麻痺と左麻痺 〜両手を使える様にリハビリすべきです〜 右利きで右麻痺になった人が言いました。「左麻痺だったら、これからの人生・生活が大きく変わっていたでしょうね。まず車の運転してるし、字はスラスラだし、言語ももっと状態いいでしょう。」私は2003年に1月に、左麻痺になりました。倒れて間 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護  コメント(2)

脳卒中のハビリテーション医療とは 次のようなフレーズは、リハビリテーション病院のキャッチコピーだけではなく、日本脳卒中学会や厚生労働省の脳卒中ホームページにも書かれている。『リハビリテーション医療とは「失われた機能の回復を促し、残された能力を最大限に引きのばす」こと』。 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

まいあの里「6周年」を迎えました! おかげさまで、介護老人保健施設まいあの里6周年を迎えることが出来ました皆様のあたたかいお力添えがあってこそ。心から感謝いたしますこれからも、少しでも皆様のお力になれま ... » more
テーマ リハビリ デイ ブログ

リハビリテーションによる結果責任 私は、農業に関係する土木の調査設計を担当する技術者であった。自分の仕事には誇りを持ち、地元農家に感謝されるプランニングとコンサルティングを行ってきた。当然のことながら仕上げた成果に対しては、「結果」に伴う「責任」も担っていた。 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

『両手を使う』ことが麻痺改善リハビリとなる 2000年6月、アラバマ大学のエドワード・タアブ (Edward Taub)教授がある論文を発表した。【いくつかの脳細胞は脳卒中を起こしたときに死滅するが、さらに多くの細胞が脳卒中によるショック状態のまま残っている。そしてこれら ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

脳卒中による片麻痺に対する作業療法 脳卒中で片麻痺になると、体の右側か左側が麻痺する。特に手足の片側が動かないと移動が出来なくなるし日常生活そのものが不自由になる。ここで手足が少し動くように治療するのが理学療法で、少し動くようになった手足を使って麻痺があるなりに日 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

脳卒中後のリハビリは早い方が回復が早いことが知られていますが、↓は脳卒中発症から10か月〜5年のリハビリが難しいとされる患者の場合でも、脳と身体機能の連携が必要なマルチモーダルリハビリテーションを行うことで改善がみられることを示した研究。 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 運動系脳トレ

リハビリテーション医学に革命が起こっている “脳から見たリハビリ治療”の冒頭で、生理学者の久保田競(くぼた きそう)先生は、脳梗塞後のリハビリによって脳に新しい神経回路ができることが明らかになり、「リハビリテーション医学に革命が起こっている」と記しています。それは、199 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

麻痺改善リハビリと「頑張れ!」 先ず、次の記事を読んでください。【日本人は良く「頑張れ!」って声を掛けます。運動選手でも脳梗塞の患者さんも、同じだと思うのですが、本人達は、自分の能力一杯に力を出し尽くしていると思います。ただ、心が折れたり、自信を失ったりする事もあ ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

自分で手足を動かせない患者さんの治療を行うのがリハビリテーション科 突然ですが、“ディスモビリティ”つまり"Dis-mobility"をご存知ですか。これは"mobility"の否定形です。そして"mobility"は"mobile"の名詞です。"mobile"は、ご存じモバイルフォンやモバイルパソ ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

脳卒中になって・・・ 意識がすこし戻った直後から麻痺手を麻痺の無い手で動かし続けていた。そして半年後には麻痺手が少し動くようになり、さらに半年後には殆どの事が両手で行えるようになった。目が開くと病室のベッドにいた。勤務中に倒れてから何時間経ったの ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

最終報告! 春の外出レクリエーション! すっきりしないお天気が続いていますね小学生の運動会も今年はお天道様とかなりにらめっこ状態だったようでお疲れさまでしたさて ... » more
テーマ リハビリ デイ ブログ

片手動作に慣れた人も・・・ 片手動作に慣れた人も、脳の麻痺側への関心が低下してしまわないように、麻痺手の訓練を続けるべきだと考えている。出来れば両手を使う努力を続けるのがベストである。脳被殻出血から2週間で病状が安定したので、右脳に出血した血腫を吸引除 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

脳卒中のリハビリテーションとは 元々リハビリテーションは、ラテン語のHabil(有能、役立つ、生きる)という言葉から生まれ、病気や怪我などをした場合に、元のHabilの状態に戻す、つまりRe-Habilしていくという意味です。さて、「リハビリテーションテーショ ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

脳卒中リハビリでは「利き手交換」ではなく両手を使った動作を行わせるのが作業療法だと思う 脳卒中で片側の手足が麻痺して動けなくなって、先ず求められる「日常生活動作」は「寝起きと移動」だと言うのが一般的のようです。それは寝起きが出来て歩くことが出来ないと「寝たきり」になったり家庭復帰」の妨げになるからだとの考えがある。 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

猫は猫リハビリ退院です!
リハビリ退院です! んー、後遺症は残ってますけどなんとか歩けそうなんで。3月27日にメディカルセンターに入院して5月9日にリハビリテーション病院に転院。もう6月だし、いいでしょう。右脚の脱力から始まって左脚へと進行。以前に軽い橋脳梗塞があったのでそ ... » more

春の外出レクリエーション第2弾! 続々と出発しています「くるるの杜」への外出レク天気の良い日は、最高です「気持ちいいねぇ」青空の下、自然と笑 ... » more
テーマ リハビリ 介護 デイ

「障害受容」と「機能回復への固執」 「障害受容」とは「障害を持った人が障害を受け入れること」と言うことでしょうか。すると「障害を受け入れること」とはどういうことでしょうか。リハビリテーション医療業界の一部では、脳梗塞や脳内出血などで痲痺障害を持った人が、回復を諦めずに ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護  コメント(7)

麻痺から回復した患者さんの脳の働きを検討してみると、・・・ 麻痺から回復した患者さんの脳の働きを検討してみると、傷害を受けた大脳半球と反対側の大脳半球以外に小脳の働きが活発になっている小脳は本来、体のバランス感覚などをつかさどる部分ですが、同時に神経細胞の再配列現象がもっとも初期に見つか ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

「日常生活動作能力」と「麻痺回復の程度」 「日常生活動作」とは、寝起き・移動・洗面・食事・排泄・着脱衣・入浴など、日常の生活を送るために必要な基本動作のことです。脳梗塞や脳出血で体の片側が麻痺して手足を動かすことが出来なくなると、日常生活動作が出来なくなります。この麻 ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

「ペットボトルを握ることが出来る様になりたい」と思って努力した 右脳被殻出血を起こした後は、左上下肢が全く動きませんでした。ベッドの上で、両足を伸ばしてに座れるようになっても、左手は身体の横にあるだけでどうしようもないのです。いつも麻痺のない右手で左手を掴んで腿の上に置いていました。一つ ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

筋力が増えれば手足が動くようになるのではない 脳卒中のリハビリでは、筋力が増えたから動くようになるのではなく、脳からの指令が来るようになって手が動いたり歩けるようになって筋力が付いたように思うだけだと思うのです。もし逆も真だとすれば、筋力を付ければ手が動くようになり歩けるように ... » more
テーマ 脳卒中 リハビリ 介助・介護

 

最終更新日: 2017/07/22 13:33

「リハビリ」のブログ関連商品

» 「リハビリ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る