誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柑橘

柑橘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柑橘」のブログを一覧表示!「柑橘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柑橘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柑橘」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ふぅ〜 1月早々・・・ もう一月も今週だけ!早いですよね〜昔から1月行く2月逃げる3月去ると言われてたぐらい早く過ぎちゃうんですよね〜で!ブログの更新を・・・と思ってたのですがねたらしいねたが・・・そこで色々と・・・ ... » more
テーマ 柑橘  コメント(8)

* 散歩道で・・・ * アセビ ミニバラ 紅侘助 デュエット  *歯間ブラシ顛末記* [1608 ] ご近所散策で、お花ウオッチングーーー♪です。どんな子に出逢えるかしらん。アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属本州(東北より南)、四国、九州に分布する常緑低木- ... » more

秋が旬!恐るべし「すだち」の知られざる美容効果が注目の的に… クエン酸が健康にいいのは知っていたが、「すだち」がそこまで凄いとは知らなかった。今晩は「すだち」を使ってみるか!ところで、「すだち」と「かぼす」って似てるよね。「かぼす」もいいのかな?[美レンジャー(2014年9 ... » more
テーマ 柑橘 すだち 美容

親父の手仕事農作業開始です。
農作業開始です。 2014.01.04 デコポン採取です。病気にやられた園でも、無事なところは鈴なりになっています。昨年の夏に摘果しておいたので玉は大きいです。収穫量は半分かな?暫くはミカン採取に追われます。(デコポンと甘夏) ... » more
テーマ 柑橘  コメント(1)

清見オレンジは果汁が多い 日本で最初のタンゴ−ル(ミカンとオレンジの交配)である。酸味を抑えた甘みが強い。皮が剥きにくいのでナイフでカットして。豊富な種類の柑橘があるのですね。 ... » more
テーマ 柑橘 交配

「はるか」の甘さただものではない いや−おどろき。この甘さは経験がない。見た目はレモン色ですっぱそう。でも中身は別物でした。 ... » more
テーマ 柑橘 酸味

柑橘・ブドウ・柿・栗の接木など・・ 今回が初めての試みとなる柑橘系の高接ぎや、 難易度が高いブドウや柿の高接ぎや居接ぎをやってみました。柑橘系は頂いた穂木で賄っていますが、 台木が有りませんので当然のことの様に 多品種高接ぎとなりました。1本は上の畑の露地植え ... » more
テーマ 柑橘 ブドウ

嬉しい初物を収穫した 嬉しい初物を収穫した1月25日に初物の果物2種を収穫した。私はorang hutan(森の人)を自称しているから、山林仕事が主体であるが趣味で少しばかり果樹も栽培しており、それらを収穫することもまた楽しみの一つである ... » more
テーマ 土佐文旦 デコポン 柑橘

2012年が始まりました! デコポン採取 2012.01.17親父を知っている人、知らない人、オメデトウ!新しい年を迎え、更に忙しくなった親父です。家庭の事、仕事の事、趣味の事(今の趣味は農業)で毎日忙しく動き回っています。しいて言えば仕事の時が一番楽かな?けど ... » more
テーマ 柑橘

親父の手仕事鳥獣対策講演会
2011.11.20町主催の有害鳥獣被害防止対策協議会活動の講演会が企画されたので、被害対策を学びに参加してきました。(2時間)現在、親父は国施策の中山間地域活動の小さな集落の代表(46名)を任されておりまして、それぞれの集 ... » more
テーマ 柑橘

親父の手仕事草刈機購入
草刈機購入 2011.09カーツ製の草刈機購入8/7親父の親父から受け継いだイセキの25cc草刈機のスロットルワイヤーが切れました。JAにワイヤー交換に行ったがパーツが入手できないとの事。しかたなく井関農機の営業所を訪ね、図面を広げて型 ... » more
テーマ 柑橘  コメント(1)

カラタチはまさに天然の鉄条網であります・・ 某県某高校の周回道路に沿った生け垣です。カラタチもこんなにたくさん植えられて、生け垣になっていると、ほんとにトゲだらけで、ちょっと近づけませんね。手入れは大変でしょうけど、これを周りに植えておくだけで、強烈な侵入防止効果があるでしょうね。鳥 ... » more
テーマ 柑橘 生け垣 果実

親父の手仕事隣人の所まで草刈りだ!
2011.07.02草刈り昨年まで親父の親父が管理していた小さなミカン園を今年から親父が担当することになった。5月連休明けから、6月まで、田植え準備から田植えと休日の時間を費やしてきた。その間、ミカン園に出かける事が ... » more
テーマ 柑橘

ゆっくり農園 農業日誌7月10日
梅雨も明けたので、明日から夏時間にシフト。梅雨入りが十日早くて、梅雨明けが十日早いとか、結構な嫌がらせです。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌7月2日
甘夏廃棄処分。腐りが多いので、大量に。腐ってはないんだけど、腐りやすい、敬遠される、という理由で廃棄。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌6月30日
途中で雨が降ったため、甘夏収穫終わらず。降らなくても終わったかどうか怪しい進行速度でしたが……。とりあえずゆっくり休めという天啓だと思い、比較的夜はのんびり過ごす。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌6月29日
気づくと6月も終わり。去年は甘夏全部取るのに6月いっぱいかかったが、なんか今年も同じようにかかりそうです。梅雨入りが早かったのと、雨がよく降ったので晴れ間は農薬散布の時間に取られ収穫する暇があまりなかった。日付変わる寸前くらいま ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌6月28日
梅雨入りが例年より10日も早かった(5月25日ぐらい)ので甘夏の収穫が遅れに遅れるものの、なんとか終わる兆し。例年より水腐れが酷くなる傾向。それによって腐りが多いことを注意される。注意の仕方があまりにも横暴かつ高圧的だったのと、 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

5月頭から取り始めて未だに甘夏収穫中。甘夏、紅甘夏、サンフルの三種類あるので、収穫時期は多少幅をもたせられるが5月下旬に梅雨に入られたのでかなり作業予定が狂ってしまった。今現在、全行程の半分ほどは終了。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌2月2〜7日
ネーブルに袋をかける作業。地味に時間がかかります。ネーブルの収量が2t一個の重さが200gとして、一万個一個袋にかけるにかかる時間が30秒として1分2枚一時間で2×60=120一日8時間労働とすると8×120=960一日1000 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌2月1日
デコポンを糖度検査に出す。この検査により出荷していい時期が決まるが、今直販場で路地のデコポン出てるよね……。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月28日
ハウス内の掃除。何年も前に使ってそのまま放置されていたようなゴミを片付ける。 ... » more
テーマ 柑橘

ゆっくり農園 農業日誌1月26日
ポンカンの選果。青色のものも20日おいとけば着色する。といわれておいてたわりに着色せず。普通の倉庫に保管しとくだけでは駄目らしい。午後から火事のため消防団員として活動。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月22日
昨日の続き。実はこの山一面の畑で、何種類の柑橘があるのか把握してない。おまけに柿(渋柿)まであったりする……。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月21日
ポンカンと大谷イヨカンとイヨカンと清美の収穫。一列収穫すると4種類が同じキャリー(収穫箱)の中にはいるというなかなかに馬鹿らし状況。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月18日
急傾斜でのデコポン収穫終了。デコポンは比較的丁寧に扱う必要があるため、平坦地も傾斜地も、そんなに作業能率は変わらないと思っていたが作業によって体にかかる負荷は違ってくるので、やっぱり傾斜地はよろしくないようだ。試験場の先生も ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

デコポンの収穫。デコポンは熟れ過ぎるとヘタ元が黒くなる「へたぐろ」と呼ばれる状態になって商品価値が下がるため、時期がきたら早めに収穫。熟れることによって商品価値が下がる?おかしい気もしますが現実です。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ミカン類の青い果実 この時期の柑橘類はまだまだ青い果実!我が家の庭には甘夏とハナユズとグレープフルーツの木があります。今年も沢山の実がなっていてだんだん大きくなりカボス(ピンポン玉)位になりました。収穫は年明け以後で楽しみ!甘夏グレープ ... » more
テーマ 柑橘 果樹 果実

好きになれない柑橘系 昨年は豊作だった金柑の「ぷちまる」は、 収穫後にバッサリと切り詰めています。今年の実付きはないものと思っていましたが、 申し訳程度の開花が見られています。 いつもなら、柑橘系の香りが漂ってくるのですが この花数では匂いません。 ... » more

親父の手仕事5月連休最後の消毒
5月連休最後の消毒 2010.05.074/29から始まった連休も最終日になりましたが、親父にとっては一日おきの勤務があり、落ち着かない連休でした。毎年、この連休は梅雨前の一つの区切りの仕事を片づける有効な休日になります。草刈り・消毒散布・ ... » more
テーマ 柑橘

 

最終更新日: 2016/12/09 03:16

「柑橘」のブログ関連商品

» 「柑橘」のブログレビュー をもっと探す

「柑橘」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る