誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男女平等

男女平等

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男女平等」のブログを一覧表示!「男女平等」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男女平等」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男女平等」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

三鷹の一日「高倉テル」のこと
「高倉テル」のこと 『朝日新聞』2016年10月29日朝刊の「天声人語」に高倉テル(タカクラ・テル)のエピソードが出ていました。1946年の戦後最初の衆議院総選挙。女性の参政権が認められた総選挙で、長野県から立候補して当選した共産党の「高倉テル」が、女性の ... » more
テーマ 男女平等 タカクラ・テル 天声人語

最高裁判決、夫婦同姓の合憲について(考察シリーズ)平成27年12月16日、最高裁大法廷(裁判長寺田逸郎長官)で夫婦同姓は合憲であるとの判決が示された。大法廷では寺田裁判長以下10人が合憲、全女性裁判官3人を含む5人が違憲とした。尚、 ... » more
テーマ 男女平等 最高裁判決 夫婦同姓

最高裁は民法の夫婦同姓の規定が違憲であるか合憲であるかを判断する弁論を・・・「やっと」ひらいた。弁論が開かれた以上は何らかの判断の変更が加えられることが予想されるが、予断を許さない。何せ、保守政治に影響力を持つ右翼団体「日本 ... » more

横浜市開港記念会館講堂で 映画「シロタ家の20世紀」 が上映されます 昨日、「ベアテの贈りもの」を観てきました。日本国憲法に関わったベアテ・シロタさんのドキュメンタリー映画です。男女平等の精神は、戦前の日本にはありませんでした。ベアテさんはGHQの一員として、日本に来られて憲法 ... » more
テーマ 男女平等 ベアテ・シロタ 女性参政権

なんと、支那よりも下位 日本、男女平等度で104位…142か国中http://www.yomiuri.co.jp/national/20141028-OYT1T50032.html?from=ycont_navr_os ... » more

いままで後輩の女性に幾度か問いかけられました。どんな男性がいいと思うか、どんな男性を選んだらいいのでしょうか?そんなもの自分がいいと思って好きになる人がいいに決まっているじゃないかと答えるけれど、僕なりのアドバイスはいつもこうです。 ... » more
テーマ 男女平等 出会い 冒険者

嘉田由紀子前知事が推す三日月大造さんが当選したことは暴走する安倍政権に対する光明です。嘉田さんは数少ない女性知事として、孤軍奮闘の感もあって在任中は相当気苦労があったように見えます。何しろ男女平等ランキング(対象国136カ国中105 ... » more
テーマ 男女平等 政治

女性の投票者の方が多いのに、「男女平等、日本は世界105位」状況の謎 今朝起きるとこんなニュースが。 男女平等指数、日本3年連続低下の105位世界経済フォーラム:日本経済新聞 この記事によると 日本は ... » more
テーマ 男女平等 ■文月メイ「ママ」
橋下「慰安婦制度は必要」発言に閣僚があわてている理由 橋下徹大阪市長が「慰安婦制度は必要だ」と発言して物議をかもしている。「朝日新聞デジタル」掲載の発言の要旨によれば、「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息 ... » more
テーマ 男女平等 歴史

雨ヤバすぎてイラつきすぎて頭イカれそう(´༎ຶД༎ຶ`) 傘ボキボキになって、車にぶっかけられまくるし携帯水没しそうになるし、とりまイラつきすぎたで折れた傘を車道に投げといた┏ ... » more
テーマ 男女平等 文化衝撃 下着

今日2月6日の朝日新聞夕刊「窓論説委員室から<われわれ、私たち>」を読みました。最高裁の女性判事について述べられています。あぁ、多くの方に読んでもらいたいなぁと思いました。政策決定過程に女性の参加を増やすことが、私の生涯の目標といっても ... » more
テーマ 男女平等 松戸

12月30日にベアテ・シロタ・ゴードンさんが89歳で亡くなられたと報道されています。日本国憲法に男女平等を書き込んでくださったベアテさんのお話を初めて聴いたのは約20年前のことでした。流暢な日本語、ユーモアと笑顔に溢れながらも、お話は印象深 ... » more
テーマ 男女平等 ベアテ・シロタ・ゴードン

日本史の「言葉」04男女平等・女流名人 今年のロンドンオリンピックのマラソン競技では、男女全選手が一斉にスタートし、その順位を争うことになりました・・・これは、「男女平等」の理念に基づいた委員会の決定です。(もちろん、これは嘘ニュースですよ、念のため!)さて、 ... » more
テーマ 男女平等 ウーマンリブ 女流名人  トラックバック(1)

米カリフォルニア(California)州ベニスビーチ(Venice Beach)で23日、女性の権利平等を記念する「Women's Equality Day」を前に、トップレス女性らが、女性にも男性同様に公共の場で上半身裸になる権利を認め ... » more

荒井医院の診療日記男女平等度
院長「日本は94位か、もうそんなとこまで来たのか」家内「何言ってるのよ、女性の社会進出はまだまだということよ」院長「お前は何も知らないんだな、近所の喫茶店や、ホテルのレストランへ昼間に行ってみなさい、オバちゃんば ... » more
テーマ 男女平等 ケーキバイキング レディースランチ  コメント(2)

男女平等度・・?  -836- 少し前に書いた記事【荻野吟子さん】にも載せた・・この「新聞のランキング」、これは面白いですね・・。どのような評価基準でもって、こんなランク付けをしたのか、全く分らないのですが・・、こんな項目にターゲットを定めた「視点」が面白いと思い ... » more

男女平等の建前の社会で、従来男が中心だった世界に女性が参加してくると、まずは物珍しさから、女性の側にだけ「女性である」ということを強調する接頭語が付くことが多い。女社長、女流棋士、女性パイロット、などなど。男女で同じ仕事で ... » more

誠心館 美国塾誤った男女平等教育
最近になって、「草食系男子」という言葉を耳にします。自ら積極的にあまり行動をしない男性を指すようです。更に、東京都心に行くとスカートを履いた男性を目撃します。肌のケアや美しく見せる事に力を入れている男性が増えているようです。 ... » more
テーマ 教育 修身 男女平等  コメント(2)

今日は、デートDVの学習会に行ってきました。DV(ドメスチックバイオレンス)って言葉は知っていたけれど、デートDVと言う言葉を聞いたのは、半年くらい前。DVは、大人のしかも夫婦間に起きることだと思っていましたが、デートDV。 ... » more
テーマ 男女平等

日本の男性は、かなり女性的だそうです。見た目、ですが。知り合いのヨーロッパの人が来日して、初めての東京でたくさん感じることがあったらしく。日本人は、礼儀正しくて、規律があって、素晴らしいね。どうして歩きながらものを食 ... » more
テーマ 男女平等 日本男児 占い

友人の市川市議の石崎たかよさんから次のようなメールが来ていました13日に市議会の過半数を占める保守系会派の議員から、現在の「市川市男女平等基本条例」を廃止し、改めて「男女共同参画社会基本条例」が提出されました。詳細の経緯や条例案 ... » more

JFCミュージカル JFCミュージカルと聞いて、おおっ☆と思われた方は、あの日同じ会場にいらした方か、この先大阪、栃木、埼玉、東京で見る予定がある方かしら?「JFC」とは、「ジャパニーズ・フィリピーノ・チルドレン」日本人男性とフィリピン女性の間に生まれた子 ... » more
テーマ 男女平等 日記

男女共同参画のまち ここ数日、忙しい毎日でした。昨日(19日)には、男女共同参画推進ネットワーク設立総会に参加しました。仲良くしましょう。女のために女が集うのではなく、みんなのために女も男も集い頑張りましょう。という準備会の代表の挨拶とともに始まりました。新ネ ... » more
テーマ 男女平等

関心のあるテーマだったこととyukieさんの応援のために行ってきた。映画「阿弥陀堂だより」は、途中でリタイアして電気店でデイジーのためにラジオを購入、その後県立図書館へ。途中昼飯にカツ重を注文。タマネギ抜きにして ... » more

秋田がらくた箱家事手伝い
かつて新聞の投書欄に職業家事手伝いと書く人がいた。今なら無職と書くのだろうが、その当時は、若い女性の花嫁修行中の代名詞だった。我が家は、亭主の稼ぎが少ないから、土日でも女房がパートに出る。そんな時、gakkokamenは ... » more

20代のときに出版社に務め、子どもの本や教材の編集をしていました。今日はその当時、職場の先輩だった女性二人にお目にかかりました。「お京ちゃんは、あの頃もずっと男女で不平等があるのはおかしいって言ってたよね」って言われました。けっこう忘れてい ... » more

fLife男女平等とジェンダーフリー
「「モラルの話?」について」について遊びに来ました。どこもコメントしにくいので、ここに。(笑)久しぶりにコメント22って見ました。人質事件以来ですね。(笑)不倫ってタイトルに書いたらアクセスがいっぱい着そう。ブログで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:25

「男女平等」のブログ関連商品

» 「男女平等」のブログレビュー をもっと探す

「男女平等」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る