誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    転機

転機

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「転機」のブログを一覧表示!「転機」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「転機」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「転機」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

荒川先生と五年生の皆さんへ 荒川先生と五年生の皆さんへ土曜日の学習発表会、たくさんたくさん感動しました。ほんとうにどうもありがとうございました。リハーサルにはなかったのに、私が歌ってた校歌を聞いて感動しました。小学生だった自分を見つけた気持がしました。 ... » more

小生がからむ仲間がNPOの認証をいただけました。9月19日の娘の誕生日に申請しました。登記は2月4日にします。節分で鬼は外、福は内です。NPO認証の報告を今までお世話になっている区の産業振興課の課長さんと係長さんに報告をしました。今日は ... » more

あけまして,おめでとうございます(年明けてから,随分,経ってますが).本年も,本ブログのご愛顧のほど,お願いいたします.昨年は,いろんなことを習得して,充実していた毎日ですが,今年も昨年と同じくらいいろんなことを習得して,充 ... » more

ZEN・・・母の手をひいて、映画見物! 「母の手をひいて」はオーバーですが、母の歩調に合わせて有楽町へ映画見物に行きました。母がお寺に暮れの挨拶をした折、映画の鑑賞券をいただいたので、それで行ったのです。うちのお寺は曹洞宗なので、道元禅師なのです。映画はその道元禅師のお話「禅 ... » more

2009年の幕開けで〜す。お先真っ暗かぁ?! 日付が変わって新年のまだ明けぬうちに、貴船神社に初参りに行ってきました。写真を写したけど真っ暗だぁ!何人かの同級生に会いました。みんないい笑顔をしてました。そこで、思いつきました!今年はいい笑顔の写真を撮って集めよう!って。何人集まるか!3 ... » more

卒業して以来! 43年ぶりに卒業した高校へ同級生と待ち合わせて行って来ました。駅を降りて道すがら神社に寄ってきましたが、学生時代寄った記憶がでてきません。学校はすっかり様かわりしていて面影は何ひとつありませんでした。そのせいか、「何をしてたんだろうね」 ... » more

町内で教えあい!会館はコミュニケーションの場 昨晩は、町内のパソコン教室を初めて町会会館で開催しました。回覧板と掲示板で案内というアナログな伝達手段です(そこがいいかも)この教室は会長から主にお年寄りにパソコンに馴染める機会をつくりたいという提案を実現したものです。初回にしては ... » more

「脱・捨て場のない悲しみ、苦しみ、怒りの解消」をテーマにした講座(というか、お話)が聞けます。介護しているお年寄りのことを思えば、わかってはいるものの自分が辛くなってしまうことは多いものです。「プラス思考しなければ」と悩んでしまうのとよ ... » more

今年のオリンピックでは、選手のインタビューにやたらと「感謝」というフレーズが多かったのに気がついていましたか?心から今の自分を「○○のおかげ」と感謝できると、成功、失敗などに囚われず、精一杯やってみようという気になるものです。私は11年 ... » more

先月末の29日に、健康生きがいづくりアドバイザー養成講座の最終日「アドバイザーの基本活動論」を初めて担当しました。私がこの講座を通信教育で受講したのが11年前、50歳の時で、いまある私はこの受講が転機になりました。その時、「私は、60歳には ... » more

考えドキ!? 現わる光〜tokyo sky No.14〜「今ココで何かを変える時期なのか」人生に何度訪れるのだろうか私のターニングポイント今なのかそれとも、 ... » more

誘われるのは何かの縁! 今年の夢さん橋は、誘われたら手伝おうというのが私のスタンス。何をどうしようっていう考えがまとまらなかったからです。ちょうど、何をしていいかわからない定年退職後のヒトのようです。そこで、誘われたらできるだけ手伝おうと思ったわけです。 ... » more

さみしがりやのひとりごと転職
周りで、よく耳にする話題に転職がある。どうなんだろうね?何か変化をみんな求めているのかな?俺はどうか?転職ね!そういう転記な年ごろなんかな? ... » more
テーマ 転機 変化 転職

セカンドライフこそ人生の花道!燃え尽きるなんてまだまだ早いし、子供もそんなお父さんやお母さんを見たくは無いに違いない。「いつまでも元気でいろよ」と声を掛けてくれる子供の心は「これからだぞ」ってエールを送ってくれているのだと思います。 ... » more

定年退職後はどうする? 今年の夏、月島、佃で住吉神社のお祭りがあります。いま、NHKの朝のドラマ「瞳」の舞台になっているところだ。テレビでもたぶんその頃に合わせて祭りのシーンがでるんじゃないかな。その住吉神社から歩いて2分のところにシニアセンターという建物 ... » more

最高の人生の見つけ方 この映画はお薦めだと評判だったので、いつものように近所の映画館に出かけた。モチ、1000円のシニアでだ。決して最高の人生なんて求めてはいないし、見つけ方を教えて欲しいと思ったからではない。映画もハウツーモノではないので、この日本語タイトルに ... » more

肌で学ぶ まちづくり 今朝の東京新聞「暮らし」のページに記事が掲載されました。http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008052702000109.html2時間余りの取材をどのようにまとめ ... » more

あまりのピリピリ感に眩暈! 先日、遠方より来られた友人の望みで、築地市場を訪れた。ガイドには、こちらも友人で築地市場で働いたことのある青年に頼んだ。おかげで、市場をいろいろな角度から眺めることもできたし、その渦中に巻き込まれることもできた。市場には「ターレ」という ... » more

5月9日の毎日新聞「金曜カフェ」に玉木正之さんがクルム伊達公子さんの活躍を「女性ならでは」美しい復活劇と表していました。その記事の中で二つ感じ入ったところがありました。ひとつは、作家太宰治の言葉の引用です。「男女同権とは男が女の立場近づ ... » more

健康生きがいづくりアドバイザー養成講座が6月に開催されます。 日程は6月7日(土)と14日(土)15日(日)21日(土)と22日(日)の5日間です。各回時間は9時半から5時まで。けっこうハードな日程だね。各日にちの主なテーマは東京健康生きがいづくりアドバイザー協議会(ちょっと長いね!)のホーム ... » more

腸炎も治りかけていて、元気になりつつあるえびです。しかしまだボーッとする面もあるのでしばらくのんびりモードを維持したいと思います。実は今日おめでたいことが2つあります。それはパソコン学校が終わったことです。もうひ ... » more
テーマ 転機  コメント(2)

企画展「FRIENDS36」顛末(LAST)同期会 長期間にわたる企画展なので、多くの同級生が顔を出した。受付はさながら小学校の休み時間の教室と化した。来場される一般の方はその元気なことにびっくりされたかもしれないが、それは勘弁してもらうとして、この企画展の顛末の最後に赤坂で開催した同期 ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(7)取材 3月16日日曜日に、ケーブルTVの取材があった。彼もまた、「なにがあって、この同級生だけでこういう企画展ができたのか?」に興味があったようだ。何があったからなのか?私も考えてみた。ひとつは、出来るとか出来ないとか考えない、「する ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(6)感動と笑顔に元気に勇気 翌13日から企画展はスタートした。いの一番に、恩師のS先生が、テレビを足に落とし大怪我してるのにきてくださった。当時の保健室のG先生も、午後一番に図工のS先生が見えた。S先生は、ご自身のアルバムから当時のスナップ写真をはがして別途画用紙 ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(5)3月12日作品展示 いよいよ、始まった。8時45分。SK君が車に積んで今、家を出て私の家に向かうと連絡が入る。9時。用意した私の作品と鋲や細々したものを積む。車を都合してくれたのは、同期の女性の弟だ。実にさわやかなイケメンのナイスガイだ。次にNHさんの家に ... » more

企画展「FRIENDS36]顛末(4)準備は町へメディアへ 正月に、往復はがきで36期生150名に年賀状をだした。86周年同窓会の記念写真を添えて、展覧会の案内と、アンケートをつけた。アンケートは(1)出品者作品のジャンルと作品名、(2)開催期間中にお手伝いできる日時、(3)スナップ写真の送付先 ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(3)展覧会から企画展へ 85周年同窓会当日、小学校時代の写真を持ってきた女の子がいた。(女の子と言う表現に母は笑う)そこには、造形に嬉々として取り組んでいる私たちがいた。先生のコメントで「創造教室」と書いてある。いま在る私たちの原点が小学校にあったのだと確信し ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(2)会場が決まらない この企画展のそもそものスタートは2年前5月。6年4組のクラス会に、他の4クラスの友人が参加したときだ。53人が集まった。私は59歳になったばかりだが、多くはその年に還暦を迎えるという年だ。昔の話に花が咲く。その時、SK君が仕事の合間をぬ ... » more

企画展「FRIENDS36」顛末(1)団塊世代の兄貴分? 3月17日(月)14時終了。5日間の来場者は350名を超えた。片づけが17時に終わりました。ガランとしたギャラリーはシーンとして、あの感動のうねりが引いています。信じられないを連発したK君。満面の笑顔が印象的だ。いや、KN君だけでなく、 ... » more

ことしもあっという間に七草も終わって 年賀状の整理も昨日、今日で終わった。住所の更新、新しいアドレス、など。「今年こそ逢いたいね」というハガキを毎年、ピックアップして、会う計画を立てようと思います。そのハガキをボードに見えるように留めた。計画といえば、カミさんとは3月末 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:22

「転機」のブログ関連商品

» 「転機」のブログレビュー をもっと探す

「転機」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る