誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    転機

転機

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「転機」のブログを一覧表示!「転機」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「転機」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「転機」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

コミュニティビジネスマイスター養成講座はじまる。 10月は、NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターがコミュニティビジネスの中間支援機関の事業化を支援するプログラムへの挑戦が始まりました。NPO法人としての私たちのもうひとつの本格的な取り組みです。計画では30人の受講生を集めよう ... » more

今年の8月は暑かったなぁ 連日、30何度もあって、ほんとうに閉口しました。年のせいなのか、熱い日差しのせいなのか、はたまた多少薄くなった(というより細くなった)髪のせいなのか。脳天がジリジリきて、町会や区の掲示板の張替えをしていても、1時間も外を歩くとクラクラ目 ... » more

(^_-)-☆海外指導始め記念日 何の記念日でしょうか。私の記念日です。子供のころから、夢だった、海外で仕事を教えることが実現した日でした。太平洋戦争で父親の世代が大変迷惑をかけたことは子供のころから知っていた。その償いを少しでも肩代わりしなければならないと思っていた ... » more
テーマ 転機 記念 人種

認知症予防プログラムを肯定的に言い換えると・・・・ 品川区役所に私の恩人のお一人、伊藤先生をお連れして、高齢者生きがい課の素敵な友人を訪ねたのが5月末だったでしょうか?そのときはシニアの人材養成講座のチラシなどを置かせていただきたいというお願いだったのですが、私は、高齢者生きがい課と課が ... » more

高齢社会での生き方や体系的学習の講座を開講します。 高齢社会に急速に進む日本です。マスコミも「超」をつけたりして、危機感を煽っています。煽られている自分たちは平常ならざる心境にもなります。私たち団塊世代の多くは、「支援される高齢者」を望んでいるのでは決してないと思います。社会に貢献できる ... » more

シンポジウムを企画しました。 9月18日に品川区でシンポジウムを開催します。これは、品川区の地域振興基金の助成を受けて開催するものです。その前に、区の地域振興基金というのは、まだ未成熟で事業を展開するチカラの不足している地域活動を志している団体の企画を応援して、団体の自 ... » more

バンザイ「脱サラ」 今日は一日中自分の時間だァというのも変な表現だが、朝起きて一番にそう思った。誰からもリクエストがないというのも結構快適だ。久々に感じるこの感触!!サラリーマン時代には、仕事の合間に釣りや、絵や帆船模型に寸暇を惜しんで楽しんだものでし ... » more

5月最後の日 4月は桜咲くウキウキの月からすると、5月は若葉が香る何かしたくなるようなワクワクの月です。今年の5月5日は母校の小学校のシニアの同窓会を仲間とやりましたよー。250人ほどが母校に集りました。期の幹事さんが大活躍っだたのに、昨日も町で顔を ... » more

私がいま在るのは、13年前の50歳で受講したとある講座です。今振り返ると、あの時が「転機」になっています。そこで、つぎの4場面の方に紹介したいと思います。その講座の名前は「健康生きがいづくりアドバイザー養成講座」といいます。気に ... » more

おにいちゃんの入学式をパチリだ 孫が小学校一年生。父親(私の長男)は撮影でガンバル!弟のほうもおもちゃのカメラでこちらもカメラマンだね。ひとつひとつ上がっていくんだなぁ。一生懸命の親の姿が微笑ましく、思える。世間では、事故で若い命が失われたり、虐待で子供が亡くなっ ... » more

防腐剤みたいな花冷え 昭島の別宅ベランダからは桜が鑑賞できる。しかし、日替わりでこう寒くては桜も散るに散れず、往生際が悪いというか、防腐剤入りの桜もちというところだ。温暖化と気温が上がる一方のようなイメージだったけど、気候異変ということになると冷害、旱魃、飢 ... » more

「のびのびねっと」に記事掲載 桜の開花だよりが南から聞こえてきます。そのニュースだけでウキウキしてきます。そんな時に、連絡が入りました。「のびのびねっと」に私の書いた記事が掲載されました。http://www.zenshakyo.org/ikigai/fea ... » more

さみしがりやのひとりごと別れ
この季節は、お別れが多いです。本日、お客様とお会いして突然ですが、今月で退社しますと。他にやりたいことがあり、そちらの方向に進みたいと。勤めて10年いろんな転機なんでしょうね?2年のお付き合いでしたが ... » more

IT講習会 品川区には13の地域センター・区民集会所がある。そのうち4箇所が無線LANを使える施設になった。その4箇所は、品川第一、大崎第二、荏原第二、荏原第四だ。そこで、今月から来月、インターネットの講習会を各地域センターに属する町会に呼びかけて ... » more

アドバイザーが地域の担い手に! 3月7日に文京区シビックセンターのシルバーセンター・シルバーホールで丸一日研修会を企画している。もうあと2週間だ。「明るい未来へ求められる担い手」その活動のヒント、いただき!町会で協働提案事業を展開していて、ま、はっきり言っ ... » more

インキュベーション 皇居の公園を散策していいにおいの蝋梅をみつけた。8月にオープンする創業支援センターのインキュベーション施設に入居の申請をした。NPOの一部会員には、収入の目当てがないのに会費や資金を入居の賃料で使っちゃうのはモッタイナイという意見も ... » more

独立時代髪を伸ばしてみようか
立春からの新境地として髪の毛を伸ばしてみようと思った。以前の私は髪の毛が多いから伸ばしていくとどんどん広がっていったけど、ハーブテントで頭皮の新陳代謝を良くしてからは髪の毛がまとまりやすくなり、これまで一度も伸ばしたことなかったから、とりあ ... » more
テーマ 転機 健康 気分一新

楽しくなることに没頭!! 今年も年賀状がもうすぐ完成です。5年くらい前までは、版画で400枚刷っていましたが、それが、100枚限定になり、いよいよ今年は50枚限定。その中で出来のいいものをスキャンして、あと300枚刷りました。(お正月に紹介しますね)今朝 ... » more

HOTTOKEI!! 「熱いM時計」でホットトケイ!ほっときたくなるほど忙しい!!忙しい振りして仕事がこないようにしたくなったのは、会社にいた時代?前回の更新からもう、1ヶ月!。そして、今年もあと2週間!「会社にいた時よりいそがしいでしょう」と昨日は別々 ... » more

秘密のドア昔、、ハッとさせられた事
昔まだ大学生時代にバイト先の社長に言われた事。この教えが少し自分の進歩にもつながったので・・・一つのコップがあります。「これは何ですか?」の問いにこれ ... » more
テーマ 転機 日記 ブログ

佐原たけしの『たけちゃんブログ』
10月6日(火)15:30〜18:30までの間、「全国武の会」(佐藤まさひさ参議院議員の地方議員後援会)の設立発起人会と懇親会が予定されていたが、区議会「決算特別委員会」の最終日であり、総括質疑と締めくくり質疑は会派全員 ... » more
テーマ 転機

8月のダイジェスト?(爆 8月1日離婚しました(土曜日)エネルギーが要るね( ̄Д ̄;; 8月2日 後何日でエリマキ取れるかな〜(日曜日)ぽん吉さんの手術が終わって6日が過ぎました。3日目くらいに、少しゲロを(汗そのゲロが、 ... » more

先月友人が入選した版画の展覧会に行ってきました。 退職後一念発起して初めて版画に興味をもって始めたそうです。まだ三年ですが、上野の美術館に展示されるほどの腕前になりました。版画の会に入会し、先生につきはじめられたそうです。一瞬の油断で彫りなおしもよくあるそうです。7枚ほどの版木と何色も ... » more

小さな看板 ポストの上の小さな小さな看板(表札)。小さくても地元の人は見ているもので「何をするの?」と聞いてくれます。この看板にひとつ追加しました。「生き生き〜まち&住まい塾」(有)都市総合デザインシステム・代表取締役・村田輝夫くんは私の友 ... » more

私の従兄が他界しました。癌を知らされてから半年でした。4ヶ月前に「急に死んだではビックリするだろうから知らせておく」とメールで知らせてくれました。5月3日にも見舞いに行きました。車椅子に座って柔らかな日差しの中で実に静かで安らかでした。それ ... » more

命日も決めたら効果! 母が過去帳を見ながら言うのです。誰々と誰々は24日、誰々と誰々は26日、お父さん(連れ合い)は27日、みんな近いのよね。誰々と誰々は幾日、誰々と誰々は幾日。何か縁があるのかしたね。きっとあるのよ。そういうことは後からの意味づけだとし ... » more

「浜松の本家に行きたい」と母が言うものですからお供してきました。母は九九の八十一歳。親戚を回っておきたいとこの二、三年言い始めました。父が逝ったこともあって叶えたいことのひとつだったのです。私も退職して時間ができたものですからスケジュールを ... » more

あらら、月日の経つのは夢のうち まるっと一ヵ月半ブログの更新をしてなかったんですね〜アララです。桜見物は近場のおらが町を散歩しながら今年は済ましちゃいましたが、ついでに町内の名前のついていない坂で7本の桜がそれぞれにきれいだったので「さくら坂」と名づけました。4月 ... » more

雨の日と月曜日は。。。 今日は、木曜日なのですが、前にも書きましが去年の今は、交通事故で入院中で手術待ちの状態でした。ただでさえ入院しててブルーなのに雨の日は、本当にきつかったですね。(精神的にも傷の痛みも)おとといからの雨でフラッシュバックでは、あり ... » more

私たちの活動紹介展 品川区で25日、大井町のきゅりあん7階のイベントホールで「私たちの活動紹介展」が1日限りで開催されました。来年度の協働事業提案が採用されたことを受け、活動展に三ツ木町会の展示を行いました。今回は主催者側が参加団体を決められたのですが、お ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 03:09

「転機」のブログ関連商品

» 「転機」のブログレビュー をもっと探す

「転機」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る