誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    転機

転機

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「転機」のブログを一覧表示!「転機」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「転機」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「転機」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いろいろなことを考えさせられる週末だった。これまであまり小山と喜多方の二重生活で行き来していることに疲れを感じることはなかったと言えば嘘になるが、それほど疲れるとは思っていなかった。(最初の頃は疲れていたような?)でもGW明けからの生活 ... » more
テーマ 転機 小山 喜多方

(^_-)-☆日本にはない 2337その7小学生がバイクを運転し、二人のり、三人乗りは珍しくない、バイクや車で小学生が学校に通う姿は珍しくない。都会やちょっとした郊外でも、学校へは、家に人が送り迎えをするのが当たり前、従業の終わりは昼、朝と昼にはがっこいの前の道路は ... » more

自分への誕生日プレゼントとして悩んでいたら誕生日ギリギリの申し込みに……(-o-;)昨年購入したアフロディーテexのリング、ヘルメスの黄金ブレス、香水ピュアムール……&SP特典のプシュケのペンダント周りでは「可愛い」「いい匂い ... » more

戯 〜そばえ〜母子手帳
母子手帳 右は昭和45年に作った板橋区の母子手帳。左は今日、健康福祉センターで作成してきた母子手帳である。しかし、母子手帳って医者の証明とかなくても、妊婦が申請しなくても、作れちゃうのね ... » more
テーマ 転機 妊娠 雑記

今週月曜日にテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」が放送された。テーマが「免疫」について。免疫学の権威数人が日常どのような生活をしているか紹介していた。前のひな壇には権威の先生方がいて、後ろのひな壇にはレギュラー先生がいると ... » more
テーマ 転機 仕事 人生

健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会が始まります。 4月16日(火)、こみゅにてぃぷらざ八潮で、今週末20日、21日で開催する健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会のレジメ政策などの準備を4人でしました。前回まではマイペースでやっていたのですが、今回から「俺たちがやるから」と運営委 ... » more

協働ネットワークしながわ設立総会 昨年から準備をしてきた「協働ネットワークしながわ(SHINAGAWACOLLABORATIONNETWORK)」が4月15日(月)立ち上がりました。いきさつはこうです。6年前に、品川区の呼びかけで「区民と区とで協働をすすめる懇話会」第1 ... » more

バイバイ! 今まで、どうもありがとう。65歳を「転機」に、身の回りを3ヶ月ほどかけて、10年後の自分にアジャストしてみたいと思います。まるまる7年の最後の年を振り返ると・・・・●本日平成24年3月28日、「やしお協働フェスタ・地域活動展」の ... » more

介護保険証というのが届きました。そうです。65歳になったのです。振り返れば、退職してまるまる7年。このブログも7歳になりました。いつの間にか「50代のブログ」もとっくに60代半ばです。この一年はほんとうに忙しく、「いいじゃない。ゴロ ... » more

6月、いよいよ始まった協働事業 6月10日、6月21日に、公開講座を開催しました。今年度は、荏原保健センターと協働で「認知症予防プログラムの啓発と講座運営」を手がけている。受託したのはNPO法人シービー・シナガワで、この事業はその中のワーキンググループである健康生 ... » more

盛りだくさんな6月でした。 先ず、特筆したいのは「キヤル基金」の設立支援だ。私の弟は、JAICAシニア海外ボランティアでキルギスに2年間赴いている。目的はかの地の視覚障害者の自立を手助けするというものです。振り返れば、彼が高校生の時に点字を学んだことが今ここにある ... » more

(^_-)-☆何かが動きだした 昨日の夜から朝まで殆ど眠れなかった。殆ど一時間おきにメールをチェックした。メールが送られてこないことを祈った。そして、メールは、入らなかった。09:00前に家を出た。迎えに羽田へ向かったが分からないことばかり、品川まで新幹線で行くことは ... » more
テーマ 転機 緊張 元気

まっちゃんの「人生ぼちぼち」覚悟
覚悟 小学校同窓会の活動をいくつか皆で準備してます。今年はユニフォームを作ろうと検討して、エプロンにしました。黄緑色の鮮やかなエプロンです。そこにアイロンでマークを転写すべくいくつか案を検討、こんな感じのものになりそうです。さてさて、ここ ... » more

「ボランティアのコーディネーター役は現地のニーズを明確にして、できる人とつなぐこと」ということが実感できる毎日です。そこへ、私の弟からメールがきました。彼は、いま、キルギスで視覚障害者の自立支援でプレーヤーとして赴いていますが、今回はコーデ ... » more

被災地<相馬市浜通り>に行ってみて、、。新たに決意。 僕は、29日から両親と中2になる弟と福島県相馬市へと向かいました。何故かというと、父の大切な知人が被災にあい、そしていまだ行方不明でありその家族は生存していてそのお見舞いとこれから両親が相馬の支援をするというのと ... » more
テーマ 転機  コメント(6)

ポケットの小銭貯金 大震災が起きてもう17日が経ちました。被災地の皆さん、とりわけ小中高生の活動には感動、応援の日々です。運送業者さんとか、得意の技や資源での支援も加速してきました。頼もしいかぎりです。いま、できること!電気を極力つかわないこと、電 ... » more

さっきは、ゴチャゴチャ書きましたが、言葉より視覚が何万倍も心をうちます。心無いチェインメールはなんと貧困な心根でしょう。****************************************************** ... » more

フェニックス、不死鳥! 「しかたがない」そう思います。そういう言葉をよく聞きます。ひとりひとりが、もしこうだったらと思うことも多々あるでしょう。でも起きちゃったのです。テレビでこうすべき!もっと!遅い!と喧しいですが、ぜひ、生活に心配ないのならギャラは全額義捐 ... » more
テーマ 転機 雑記 地域

もう5日目、被災された方々は寝る間もなく、避難されたり、捜索活動をされていると思う。きっとくじけそうな気持ちになるときもと思うと、いたたまれない。また日夜1,2時間ごとに枝野官房長官がコメントをいう。ほんとうにお疲れ様。ただただ、がんば ... » more

災い転じて福! 地震のとき、私はちょうど母校の補習授業の手伝いで小学校におりました。「地震が来ます。机に下にもぐって!訓練ではありません!」という放送の直後に揺れだしました。私は非常扉のそばにいて、非常扉が閉まっては非難できないかもと思って、閉まり始める二 ... » more
テーマ 転機 雑記 地域

未曾有の大地震! 世界中の国々から「一緒にいるよ」というメッセージが送られてきて心が響きます。救援隊もぞくぞく到着してきています。いつのまにか、私より何十も若い人が頑張ってくださっています。西品川の地べたに這いつくばっている家は、額が1枚落ちて、花瓶 ... » more

社会貢献活動しながわ2011 2月26日土曜日、昨年の春から準備を進めてきた品川区の協働を進めるイベントが開催されました。今年で3回目です。私たちも、来ていただいた区役所の関係者の皆さんも、一様に「3回目となると、カタチになってきましたね」と実感しました。参 ... » more

CBマイスターの成果発表会が3月4日に! 来月早々、3月4日(金)に、コミュニティビジネス・マイスター認定講座企画運営の成果発表会があります。場所は千代田区のちよらプラットフォームセンター(大手町・竹橋下車)です。昨年、コミュニティビジネス・サポートセンターがコミュニティビ ... » more

2月26日(土)きゅりあんで! いよいよ、今週末です。去年からずっと協議を重ねながら進めてきました。協議している団体は、元は「区民と区との協働を考える懇話会」で、一昨年は「活動紹介展」去年は「活動(団体)見本市」。今までは、すす側の紹介でしたが、「しながわで出会う、つ ... » more
テーマ 転機 雑記 地域

八潮に活動拠点ができたんですよー 品川区八潮の八潮南小学校が新しく、地域の公民館として生まれ変わりました。少子化による影響で4つの小中学校がひとつの小中一貫校「八潮学園」として統合された結果です。工費をかけてエントランスなどは全く新しく模様替えになりましたが、活 ... » more

健康生きがいづくりアドバイザー認定研修会終了。 昨年11月の養成講座のあとの資格認定の研修会を企画・開催しました。この研修会は、養成講座を修了した方の資格認定講座なので一般に募集をしたものではありません。今回は、4名の方が臨まれました。先月、健康・生きがい開発財団で開催された資格 ... » more

1月12日、キルギスに旅立ちました。帰ってくるのは2年後だそうだ。弟からブログ開設のメールを紹介。駒ヶ根研修後、代々木公園での伴走練習で何人かの方から「向こうへ行ったらブログでも書いて活動報告して!」っと言われていました。10年ほど ... » more

私の弟の紹介。こんばんは松田です。駒ヶ根研修後、代々木公園での伴走練習で何人かの方から「向こうへ行ったらブログでも書いて活動報告して!」っと言われていました。10年ほど前にホームページを立ち上げ「ランニング」をテーマ ... » more

後輩に地元の歴史を語る 私のことではあーりません。私はただ、紹介してつないだだけー。母校の小学校6年生の担任の先生から、歴史の授業で地元のことを教えたいと相談があったので、狙いを伺い、私の同級生を紹介しました。彼は、以前、三ツ木町会の昔語りに投稿してくれて ... » more

講座などイベントに行く効用 10月は、板橋区高齢者の担当課からのお話と全国共済会からのライフプランのお話を担当させていただきました。受講いただいた皆さんの多くは、前向きに自身をもっと活かしたいとか、もう一花咲かせようとか、溌剌としておられる方でした。講座受講を思い ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 03:09

「転機」のブログ関連商品

» 「転機」のブログレビュー をもっと探す

「転機」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る