誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    気動車

気動車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「気動車」のブログを一覧表示!「気動車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「気動車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「気動車」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

びゅうコースター「風っこストーブ」号  〜磐越東線 JR東日本のジョイフルトレイン、びゅうコースター「風っこストーブ」が1月18日・19日磐越東線(郡山〜いわき)を走ります。キハ48の改造車で人気のある車両に「撮り鉄」氏が大挙して訪れていました。10時50 ... » more

奇跡! 湊線『キハ2004』現る! 阿字ヶ浦駅から那珂湊駅に戻ると車庫にいた『キハ2004』が2番線ホームに停車中!HPには『キハ2004』運行予定など、載っていなかったので驚きました。10時までは車庫で休んでいた『キハ2004』。前の記事 ... » more
テーマ 気動車 鉄道 ひたちなか海浜鉄道湊線  コメント(2)

湊線『キハ222』復活しました!  湊線(ひたちなか海浜鉄道)のHPには週末走る列車を予告しています。「成人の日」の今日は何と、『キハ222』での運行となっていました。休息日の予定変更、喜び勇んで出掛けました。湊線には6〜7回訪れていますが在籍する7種 ... » more
テーマ 気動車 鉄道 ひたちなか海浜鉄道湊線  コメント(3)

高山行きの異色編成です ココ最近、寒いですね〜。寒波が日本列島を覆っているそうです。さて、昨日 岐阜駅で高山行きの気動車を撮影しました。よく見たらチョッと異色な連結でした。この1枚で分かった人は気動車“通”ですよ。 2両編成のケツです。これで、 ... » more

キハ48形2連の美濃太田行き 12月26日(木)撮影です。高山線名物の「回送列車」6両編成を撮影後、反対側の3番線には、キハ48形が停車してますので、撮影しました。岐阜9:10発〜美濃太田9:44着やっぱり、キハ48形はいいですよね。パノラマミックウィンドに ... » more
テーマ 気動車 鉄道

平日限定 高山本線名物 12月26日(木)撮影です。感染性腸炎で、苦しんでいましたが、復活しました“クッキー”です。復活って云っても、100%ではなく、80%くらいです。そこで、復活記念として、平日の朝限定の高山線名物の気動車を撮影して来ました。<回7 ... » more

キハ47形2連の気動車 飛騨金山行き 12月8日(日)撮影です。岐阜駅で、来年度から淘汰が進むと思われる キハ47系×2両編成をスチール撮影&動画撮影しました。<1727D キハ47 6001+キハ47 5002「普通列車」>岐阜17:15発〜飛騨金山18:49着 ... » more

臨時特急「いせ」撮影!! 11月24日(日)撮影です。久し振りに、プチ遠征して来ました。 名古屋駅で、関西本線、伊勢鉄道、紀勢線、参宮線と走るキハ75系「快速 みえ」を撮影後、今回のメインのひとつでもある“臨時急行 いせ”を撮影しました。到着が近づくに連れ、 ... » more

キヤ95系DR1編成が来た〜!! 昨日、臨8865列車を撮影する前に、4灯式ヘットライトが見えましたので、「パノラマカー」だと思いましたが、そんな訳ない(笑)黄色い気動車のお出ましです。<回9567D キヤ95系 DR1編成>高山5:48発〜美濃赤坂12:23着 ... » more

JR東海名古屋駅で 「快速・みえ」を撮影! 11月24日(日)撮影です。久し振りに、プチ遠征して来ました豊橋駅前で、市内電車を撮影後、フライアッシュを撮影する為に、急いで列車に乗りましたが、乗った列車が、311系でしたので、降りようとしたら、ドアーが閉まりOUT。ご想像通りの ... » more

水郡線第9久慈川橋梁を行くキハE130系 烏山線撮影に向かう途中、小休止した矢祭山駅近くの駐車場。目前に第9久慈川橋梁が見えます。何気なく時刻表を開いたら15分後に列車が通過する事が分かりました。そこで撮影した郡山発322D水戸行キハE130系。8時45 ... » more
テーマ 気動車 鉄道

首都圏 最後のキハ40 〜烏山線 首都圏を走るキハ40の最後の牙城、烏山線(からすやません)。「青春18きっぷ」を利用して訪ねるつもりでしたが、悲しいかな、運行本数の少なさから「撮る」為には効率が悪い。今日(12月8日)、パジェロミニで出掛けました。 ... » more

男鹿線 1122D 6両連結長編成気動車 男鹿駅6時19分発1122D。気動車の6両連結という全国でも珍しい長編成で運行する列車です。(2009年までは7両連結)目の前に迫ってくる6両連結の長編成は圧倒的でとても感動的な光景でした。秋田駅に到着する下 ... » more
テーマ 東北ローカル線パス 気動車 鉄道

sideviewsじぇじぇじぇ! J・ダイナー
じぇじぇじぇ! J・ダイナー 食は旅の楽しみの一つ。駅弁などを買い込み座席で食べるのもいいけれど、ちゃんとしたテーブルに載った温かいものを味わえるのは食堂車ならではのサービスだ……と言いたいところだが、いま時刻表でナイフとフォークのマークなんてほとんど見ないし、食堂を意 ... » more

男鹿線のキハ40&キハ48 「なまはげライン」の愛称がある男鹿線。車両の車外扉横付近にはなまはげのイラストが描かれています。『男鹿線を走るキハ40系に乗りたい。』その思いが東北ローカル線パスを購入させました。2月、スリーデーパスで乗るは ... » more
テーマ 東北ローカル線パス 気動車 鉄道  コメント(2)

快速「リゾートしらかみ2号」 ブナ編成乗車記 五能線の観光列車「リゾートしらかみ」。「青池・くまげら・ブナ」の3編成があり、いずれもキハ48の改造車。2010年乗車時は「くまげら編成でしたが、今回乗車したのは「ブナ編成」。ゆったりしたシートにくつろぎ、大きな窓から見 ... » more
テーマ 東北ローカル線パス 気動車 五能線

五能線のキハ40&キハ48 ローカル線人気投票で常に上位の位置にある五能線。青森での始発駅は弘前駅ですが、正式には川部駅から秋田県東能代駅まで日本海沿いに147Kmを結び、本州北限のキハ40キハ48が走る僕の大好きな鉄路です。しかし運転本数は非 ... » more
テーマ 東北ローカル線パス 気動車 鉄道

引退間近!  会津路のキハ40系 新潟1次色を纏った磐越西線のキハ40+キハ47と只見線のキハ40。いつも見慣れた、会津若松駅での14時台の光景。しかし、この光景を見られるのもあとわずかです。若松駅の車両基地から、この後233D新津行きとして ... » more

キヤE193系気動車って何だ? 会津若松駅にて「快速あいづライナー」や『貴婦人』只見線・磐西線の「キハ40・キハ47」を撮影中に突然、現われたキヤE193系気動車。ホームにいた人々からもどよめきが起こりました。「何この電車?」子供の叫びに僕も同感です。 ... » more
テーマ 気動車 鉄道

鉄道技術展に行ってきた 昨日、幕張メッセで開催されていた鉄道技術展に行ってきた。鉄ちゃんではないのだが、仕事の関係で最近かなりそれに近くなってきた。自分が興味のあるのは気動車なのだが、残念ながらその関係は一切なかった。(T_T)それどころか、車両の ... » more

キヤ95系DR1編成での検測中 昨日、キヤ95系DR1編成が笹島〜岐阜(タ)〜名古屋(タ)〜岐阜〜名古屋と検測または回送運転をしまして、私は昨日、岐阜(タ)で捕獲しました。 <試9560D キヤ95系DR1編成>岐阜貨物(タ)13:01発〜名古屋13:48着岐 ... » more

キヤ95系DR1編成〜高山線・東海道線〜 10月22日(火)撮影です。用事で名鉄岐阜駅周辺に居まして、用事を早々に済ませて、この日 キヤ95系DR1編成での高山本線検測日で、高山から検測しながらやって来ます。そこで、高山本線沿線で待ち構えようと思ったが、間に合わないと拙いので、 ... » more

岐阜駅でキハ48形を撮影しました 今日、久し振りに岐阜駅で、キハ48形+キハ48形の高山行きを撮影して来ました。キハ40系統も廃車が決まってますので、撮影してかないと危ないからね。http://youtu.be/JoyuHDYr-FA岐阜駅に到着しまして、撮 ... » more

自転車+気動車の旅 最近、気動車に興味があるのだ。電車ではなく、気動車というところがちょっとしたこだわり。もちろん、自転車を車内に持ち込んで輪行をするってことだけどね。これまでに、八高線の高崎〜高麗川、能登鉄道の穴水〜七尾の2か所は経験した。 ... » more

鈴鹿F1GP臨時列車 今年も鈴鹿のF1GPがやってきました。レースは見に行かないけどこの日に走る臨時列車を撮りに出かけました。今年は自転車で行きました。混雑するサーキット道路も自転車なら平気です。片道20km、快晴の早朝ライドは気分の良い ... » more
テーマ 気動車 JR・伊勢鉄道 鉄道写真  コメント(4)

イッコーのおもちゃ箱秋桜と湊線
秋桜と湊線 9月最終日曜日、湊線(ひたちなか海浜鉄道)を訪ねてきました。本日の運行車両は、ミキ300型とキハ37100型アニマルトレイン。汗ばむ陽気でしたが秋桜が咲き乱れ、季節は確実に移り変わっております。改修工事が ... » more
テーマ 気動車 鉄道 ひたちなか海浜鉄道湊線  コメント(2)

原風景を駆け抜ける  「キハ200形」! この「キハ200形」の魅力を引き出す場所は街中ではなく自然溢れる山間部にあると思います。特に上総牛久から養老渓谷間の原風景が「キハ200形」を一層輝かせます。上総中野を離れ、最終目的地の飯給(いたぶ)まで、時 ... » more

レトロ! 小湊鉄道「キハ200形」 小湊鉄道の車両はキハ20を基本とした「キハ200形」。現在14両が使用され、全車ロングシートであり、比較的長い路線を走るのに車内にトイレはなく、車掌が乗務しワンマン運転は行なわれていません。上総中野駅に停車中のキ ... » more

菜の花色の気動車たち 〜ムーミン列車 いすみ鉄道のコーポレートカラーは黄色。千葉県の花、菜の花をイメージしています。普通列車として3形式の気動車が活躍中であり「ムーミン列車」という愛称で親しまれています。車体にムーミンのキャラクターが描かれており ... » more

本日、HMは「そと房」にチェンジ! 22日(日曜日)はHMが「そと房」に変わりました。朝一番に「第二五之町踏切」を通過する快速を撮影後大多喜に移動し、沿線の車窓を楽しむために大多喜〜上総中野間を往復乗車する事にします。宿を8時過ぎに出て、1本前 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 02:46

「気動車」のブログ関連商品

» 「気動車」のブログレビュー をもっと探す

「気動車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る