誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学生

学生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 学生 学校生活 学生生活 学生時代
テーマ「学生」のブログを一覧表示!「学生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学生」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2年ぶりでした(^−^) 昨夜は大学時代に所属したサークルのOB会に出席してきた。毎年10月に開催される。恩師や現在の顧問の先生、後輩OB、現役生たちと暖かい時間がすごせた。いつも8月の終わりから9月の初めの頃に案内状が届く。ポストに届いていると ... » more
テーマ 学生時代 歴史紀行会

精神的に疲弊している時、聴きたい歌 他人はどうか知らないが、もう何もしたくないほどに疲れてしまうことがある。ただし肉体的にというのではなく、言わば精神的にエネルギーを使い切ってしまった状態という感じなのだが、そんな言い方で通じるかどうか。私は、わりと能天気に生きている ... » more
テーマ 学生時代

8月4日、昭島市で関東聾学校野球大会が行われました。僕たちは今年初めて合同チームで出場しました。最初はチームワークがばらばらでした。でも夏の本番まで夏の本番まで合同チームで練習をやってきて、少しずつチーム ... » more

☆★ゆーなの部屋★☆文化祭
文化祭 今日は、ゆーなの高校の文化祭へ行ってきました。ゆーなたちのクラスは、人探しゲーム。それぞれの色の服を着た人を探すんだけど、7人も探さないとならなくて、結構大変でしたよ〜(>_さーちゃん家族も一緒 ... » more

数字作ってみた学生数の東西比較
学生数の東西比較 文部科学省の学校基本調査によりますと、2014年5月時点における大学数(短期大学・通信制大学を除き、大学院大学を含む)は781大学だそうです。これに学位取得できる省立大学校を加えると全国で788大学となります。日本を東西に分けるのに、親 ... » more
テーマ 学生 地域 大学

昴裕と母のブログ練習試合 150627
6月27日 土曜日僕の学校とM学校は一つのチームになり、OBチームと練習試合を行いました。 合同チームになった場合は主将はM学校の主将だったのに 今日は用事があったので休んでしまいました。 そのかわりで、僕は主将 ... » more
テーマ 野球 学校生活

昨日は学校の面談でした。まず、7月になってからの欠席と遅刻を指摘されました。(例の事件が原因です。それから期末テストの個票。5教科380点台(9Kで720くらい)、特に理科が酷かった。過去最低 ... » more
テーマ 学校生活

「入試学力実質量」=在籍学生数×一般入試入学率×偏差値拡大率 前に各大学の「量×質」について「学生数×偏差値の累積分布率」という試算を行いました。これは一つの切り口だと当ブログ作者のたぬたぬ自身は思っているのですが、しかし、率で差の付かない上位同士は結局学生数だけの影響に留まってしまいがちです。 ... » more
テーマ 学生 偏差値 大学

「学生数×偏差値」の試算 前回、偏差値別の在籍学生数の累積値をみてみましたが、今度は学生数×偏差値、すなわち「量×質」で大学を測ってみたいと思います。ただし、偏差値というのは正規分布を利用して位置を示したものですが、量的なものを乗じるのに適切な数値ではありません ... » more

偏差値順同世代人口に占める大学生数累積割合 前回示した各大学の在籍学生数を2014年の平均偏差値別に並べて、上位からの累積学生数を計算して、それを同世代の総人口で割ってみた。ここで、同世代の人口は、総務省統計局の人口推計での2014年10月1日時点の18〜22歳人口をもとに、4月 ... » more

大学生の探訪記録7 「慈照寺・銀閣」 2015年7月2日 今回は京都慈照寺の観光です。天気が良く、写真写りが良いと思います。「哲学の道」中学の修学旅行で聞いた以来ですね。やはり観光客(外国人45:修学旅行生45:地元民?10)が多く、気に入る写真を撮るのに苦労します。今回は観光仲間もいて、行動の動 ... » more

[2015/7/1データ修正]以前、大学の就職力別の学生数の割合を計算してみましたが、その時と同様の2014年5月時点の大学別の学生数(学部生)に、省立大学校なども加えて多い順に並べてみた。ま、もう少しすれば2015年5月の学校基本 ... » more

大学生の探訪記録6 「石上神宮」 2015年6月26日 今回は古代史,神話好きなら一度は耳にしたことがあるであろう「大和」の地へやってきました。そして当時、大和の軍事関係を担っていた物部氏らの武器庫として存在していたのがここ石上神宮であるらしい。有名な話で日本書紀では伊勢神宮と共に日本最古の神宮 ... » more

ゆーながすごいです!!!(親バカ少し入っていますよ〜^^;)高校に入って初めての文化祭で、ゆーなはクラスの文化祭委員になったそうで、中間テスト前から文化祭の企画を一生懸命頑張 ... » more

先週末も試合でした。3戦して1勝1分1敗。B戦でも2戦1勝1敗。以前、惨敗した相手にも勝ち負けできるようになりました顧問がかわれば子供は成長するものですね。昔からパスセンスは ... » more

食欲は着実に戻り、痩せてしまった体も少しずつですが回復しています。出発予定だった朝。息子は前夜「明日は寝坊するから」と寝ました(笑)集合時間にはまだ夢の中でした、ささやかな反抗?新幹線に乗るであろう時間。時計をや ... » more
テーマ Sick day 学校生活

ちゅーがくせい♂日記修学旅行へ
男の子は持ち物にこだわらないのか、制服と変えシャツ、ジャージ、いつもの下着、家にあるタオル洗面道具等で新たに買い揃える必要がありませんでした。大カバンはスーツケースでも通学用バッグでもokといわれれば「めんどくさいからこ ... » more
テーマ 学校生活

4月受診での主治医からのお言葉。「血糖コントロールはほどほどでいい。大切なのはしっかり定職についてきちんと納税できる大人になること」HbA1cは相変わらず8%前半の高め安定。やるべきことは、やっていてのこの数値なんだ ... » more
テーマ 病気のこと色々 学校生活

先週、家庭訪問がありました。毎年、特に話すことないし、カタチだけの恒例行事だったんですが今回はちょっと別。前々日に息子から聞いた修学旅行の班行動の件。数日後に家庭訪問を控えていたのでちょっと確認することにしま ... » more
テーマ 学校生活

3月28日はとても楽しみにしていた遊びの日でした。 その日はKさんが中心になって 僕のクラスの友達と一緒に 1年生が終わる記念に東京で遊びました。 なぜ、東京に決めたかというと 皆は色々な買い物をしたかったからで ... » more

学校の健康診断2 尿検査 学校の健康診断で一番気を使う尿検査。今年も「二次検査希望しますか?しませんか?」のお手紙と共に来ました。(写真は去年のです)もちろん、「希望しません」で提出。なので、当日の朝に高血糖になってとしても問題ないね!と思っ ... » more

☆★ゆーなの部屋★☆ギター
ギター 高校では、卓球部ではなく軽音同好会に入ったゆーな。卓球のほうは、クラブチームで続けていくそうです。ただ、軽音のほうは部ではなく同好会なので、かなりゆる〜い活動なので週に1日しか活動日が無いそうです{%ハート3 ... » more
テーマ 学校生活

春といえば、学校では健康診断・体力測定の季節。ここ1年身長が伸び悩みで、お悩み中の息子。1年間で伸びた身長2cm増えた体重1Kg小5〜小6に10cm以上伸びたので、男子にしてはちょっと早めで中学入学当初はクラスでも身長が高い ... » more
テーマ 学校生活

アカバナー通信芭蕉と旅と奇人変人
芭蕉と旅と奇人変人 かなり前のことになるが、山陽新幹線で博多から広島まで行った時の失望を書いたことがある。確かに速いのだが、私にとってその速さはあまり意味がなかった。逆に、山陽新幹線はトンネルが多く、またその速度を実現するためだろうが、より直線的鉄路が求められ ... » more
テーマ 学生時代 文学一般 思索

昴裕と母のブログ送別試合 150228
2月28日は高等部3年生の最後の試合でした。 3年生の二人は僕達現役チームと交流しました。 野球部部員が少ないのでその二人と試合をしました。 相手は学校の先生でした。 野球を経験した先生が少しいました。 最後 ... » more
テーマ 野球 学校生活

新学期が始まりました。息子も中3。本人に自覚はないものの、受験生です。校長養護教諭担任クラス部活顧問とすべてが2年生のまま持ち上がりということで、新年度恒例の「ご挨拶」は割愛です。が、早々に学校から呼び出し。テー ... » more
テーマ 学校生活

ちゅーがくせい♂日記3年3組
や!もう始まってしまいましたよ、中3生活。春休みは、Jリーグ観戦やトモダチと遠出などしっかりたっぷり遊んだ息子です。隙を狙って社会だけでも総復習させようと伺っていた母はダウン!!Wワークの疲れなだな、慣れてきた今頃。 ... » more
テーマ 学校生活

祝、修士課程修了! 1月に修士論文を提出したのですが、提出だけでは卒業を確約されたわけではないのは、このブログでもお伝えしてきたところ。口頭発表を経て、論文が正式に受理されなければ、ぶじ卒業とはなりません。レベルの低い論文だったので、卒業できるかど ... » more

ちゅーがくせい♂日記部活お別れ会&
2年生時代もあとわずか。想像以上の早さで中学生の時期が過ぎ去っていきます。部活近況まずは恒例行事、3年生お別れ会。校庭で紅白戦(3年生は久々のサッカーで後輩より早く集合していたみたいです。可愛い!) ... » more

またまたお久しぶりです!先日13日に次男の卒業式…早いもので義務教育も終わります♪卒業式はきっと涙が出ちゃうんだろうな…なんておもっていましたがそこはやはり特別支援学校…いつもと違う雰囲気にパニックを起こして ... » more
テーマ 日記 自閉症の兄弟 学校生活

 

最終更新日: 2017/05/29 16:17

「学生」のブログ関連商品

» 「学生」のブログレビュー をもっと探す

「学生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る