誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂本龍馬

坂本龍馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂本龍馬」のブログを一覧表示!「坂本龍馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂本龍馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂本龍馬」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

☆ neoな生活☆☆龍馬伝。最終回・・・
龍馬伝。最終回・・・ 今日、日曜日は!NHK大河ドラマ『龍馬伝』の最終回この1年、立会川の龍馬像をはじめ、浜川砲台、土佐藩邸、山内容堂のお墓、玄武館跡、勝海舟邸跡、北品川の宿場町など・・・ ... » more

長崎旅行・・・パートU 酒も飲まないのに夜の長崎思案橋、銅座、新大工町界隈を散策しかし、ここは酔ってないと道に迷う?!リッチモンドホテルの割と広いツインでお休みZzzzホテルの部屋より稲佐山を望むいかんせん、繁華街のど真 ... » more

後藤象二郎、坂本龍馬のなかなかよい芝居が続いて、いよいよ最終回に近づいてまた来週が楽しみですところで、大政奉還の会議の場で後藤象二郎のみ発言したことになっていますが、鹿児島バカの私にとっては小松帯刀の発言を取り上げなかったところがな ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第47話(大政奉還)を見ました。土佐藩の山内容堂が、政権を帝に返還するという大政奉還を江戸幕府(徳川慶喜)に建白。それを江戸幕府(徳川慶喜)が受け入れ、大政奉還がなるといった内容の龍馬伝・第47話でした。大政 ... » more

旧暦11月15日A (四条河原町:京都) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回のつづき。鍋をかけた長火鉢の火に勢いがなくなりました、拍手を打って階下の下男を呼びます。醤油の香を伴って追加された炭の熱で、部屋の空気も生気を取り戻します。「だったらお前は、 ... » more

今年の11月15日 坂本龍馬 御命日「龍馬祭」は『龍馬伝』からスペシャルゲストが続々参拝 慶応3(1867)年11月15日、刺客の凶刃に斃れて後143年…京都霊山護国神社の地に眠る龍馬…新しい時代の礎を築き、その大成を見ることなく、志半ばにしてこの世を去った彼らの遺徳を偲び、「龍馬祭」が斎行されました ... » more

∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬   ■ 坂本龍馬の命日に当たって ■ 1867年(慶応3)の昨日(11月15日)坂本龍馬が京都の近江屋で暗殺され143年となる。(近江屋事件)戸籍上生きている人がいるほど最近のことなんですね。ドラッカーは明治維新を、歴史上類を見ない転換期と捉 ... » more

Ryoma's Bar天保6年と慶応3年。
天保6年と慶応3年。 天保6年(1835年)の11月15日(旧暦)は坂本龍馬(諱は直陰のちに直柔)の生誕日で、慶応3年(1867年)の11月15日は京都河原町の蛸薬師で醤油商を営む近江屋新助宅母屋の二階で何者かに暗殺された日である。NHK大河 龍馬伝 前 ... » more

もしもの老子龍馬忌
今日は、坂本龍馬の命日だと言われている。慶応3年11月15日、京都河原町の近江屋にいた坂本龍馬を京都見廻組の佐々木只三郎や今井信郎らが襲い暗殺した。坂本龍馬暗殺事件は、未だに暗殺者が確定していないし、実行犯とは別に黒幕がいる ... » more
テーマ 坂本龍馬 歴史

NHK大河ドラマ龍馬伝の第46話(土佐の大勝負)を見ました。龍馬は銃1,000丁を土産に土佐に到着、山内容堂に対して、大政奉還を幕府(徳川慶喜)に献策するよう働きかけます。その結果、山内容堂が幕府への大政奉還の献策(土佐の大勝負)を決意する ... » more

慶応3年11月15日(陽暦12月10日)龍馬は中岡暗殺に巻き込まれた 慶応3年11月15日(陽暦12月10日)京都特有の冷え込みのひどい冬日であった、、、。PM3:00龍馬、隣家の酒屋に寓居する土佐藩大目付福岡藤次を訪問するも不在PM5:00龍馬、再び福岡を訪ねるも、まだ帰宅せず ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第45話(龍馬の休日)を見ました。坂本龍馬が、大政奉還の説得で山内容堂を土佐に訪れる途中(長崎から)、長州の下関に立ち寄り、お龍たちと、一時の休日を楽しむといった内容でした。それにしても、真木よう子さんが演じ ... » more

おてがる高知 今日は、高知出身の友人と銀座にオープンしたアンテナショップ「まるごと高知」に行ってきました。銀座一丁目駅のすぐ前です。地下一階は酒蔵と伝統工芸品など、一階は食品の物産店、二階はレストラン。まずは、二階のレストラン ... » more
テーマ 坂本龍馬 レトロ 江戸東京

坂本龍馬 御命日、11月15日に「龍馬祭」が斎行されます 慶応3年11月15日、京都河原町近江屋にて刺客の凶刃に斃れた海援隊々長・坂本龍馬、同日、遭難し、翌16日に亡くなった下僕・藤吉、17日に亡くなった陸援隊々長・中岡慎太郎、彼らが鎮まる霊山の墓前、京都霊山護国神社にて、 ... » more

たけふ菊人形を見に行って 参りましたーー┌(Y ^ ^ Y)┘  パート4(笑) 菊人形シリーズの更新をサボっているうちにそのストーリーが何処まで進んだのか。。自分でも分からなくなってきたよ(笑)では早速 ... » more
テーマ 坂本龍馬 たけふ菊人形 ひとりよがり  コメント(14)

NHK大河ドラマ龍馬伝の第44話(雨の逃亡者)を見ました。今回長崎で、イギリス軍艦イカルス号の水夫二人が殺されるという事件が発生。その犯人に海援隊が疑われ、坂本龍馬は長崎奉行に追われますし、お元(長崎の芸者)は隠れキリシタンである事が幕府に ... » more

武生菊人形を見に行って 参りましたーー┌(Y ^ ^ Y)┘  パート3(笑) なんとーーーーー!ケータイカメラを落としちゃいました(笑) ... » more
テーマ 坂本龍馬 ひとりよがり 武生菊人形  コメント(20)

武生菊人形を見に行って 参りましたーー┌(Y ^ ^ Y)┘  パート2(笑) まずは菊を鑑賞しました\(Y ^ ^ Y)/実際はもっと綺麗でした(Y ◎ ◎ Y)注)2枚目の写真は首を左に傾けて見ましょう(笑) ... » more
テーマ 坂本龍馬 ひとりよがり 武生菊人形  コメント(14)

白いみち龍馬伝
龍馬伝 毎週日曜日、NHKの龍馬伝を見ています。坂本龍馬、この方がどんな人と出会って、今の日本を切り開こうと切実になって生き抜いたことを思うと、いてもたっても居られなくなります。新しい時代の黎明。そして坂本龍馬、高杉晋作、吉田松陰などの多くの志 ... » more

「船中八策」一、天下ノ政権ヲ朝廷ニ奉還セシメ、政令宜シク朝廷ヨリ出ヅベキ事。一、上下議政局ヲ設ケ、議員ヲ置キテ万機ヲ参賛セシメ、万機宜シク公議ニ決スベキ事。一、有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シ ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第43話(船中八策)を見ました。今回は、坂本龍馬が船中八策をしたためるといった内容と薩摩藩と土佐藩との間に倒幕にあたっての盟約(薩土盟約)が龍馬・中岡慎太郎の仲立ちで結ばれるといった内容でした。船中八策とは、 ... » more

もしもの老子長崎の坂本龍馬像
長崎の坂本龍馬像 @長崎歴史文化博物館(長崎奉行所・龍馬伝館)A長崎まちなか龍馬館B丸山公園C風頭公園D龍馬通りE若宮稲荷神社F番外(小曽根邸跡)のおりょう像 ... » more
テーマ 坂本龍馬

Freeway Walker龍馬をゆく 品川篇
龍馬をゆく 品川篇 2010年10月17日(日)。久々に都内の史跡巡り。今回は、品川〜高輪。数個のテーマに亘るので、数回に分けてご紹介☆京浜急行に乗り、先ずは立会川駅で下車。「龍馬伝」効果で脚光を浴びるようになった、龍馬所縁の地。 ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第42話(いろは丸事件)を見ました。龍馬の交渉術に脱帽でした。海援隊・龍馬が操船する「いろは丸」が、瀬戸内海で紀州藩の蒸気船「明光丸」と衝突し沈没。海援隊・土佐藩と紀州藩がこの衝突事故(いろは丸事件)の後処理 ... » more

実録 龍馬展に行ってきました(^ワ^) 200点以上もの展示物…全てホンモノ!これはチラシ画像で…もちろん中の撮影は出来なかったんで眼にしっかり焼き付けてきました♪これ…龍馬さんが自分の刀の装飾をアレンジしてこしらえさせた…お龍さん ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第41話(さらば高杉晋作)を見ました。今回は、土佐藩の支援の元、坂本龍馬が海援隊を立ち上げる(亀山社中から海援隊に移行する)話、長州藩の高杉晋作がまだ30歳前という若さで病死(結核)するといった話でした。龍馬 ... » more

WISE DOGのときどき日記龍馬
龍馬 マイブームの龍馬大人になってはじめて日本の歴史知るみたいな ... » more

もしもの老子北海道の坂本龍馬
北海道の坂本龍馬 蝦夷地の開拓を目指していた坂本龍馬の遺志を子孫が継いでその墓が浦臼町にあることを知ったのは9月の北海道旅行の時であった。残念ながら郷土資料館が閉館日だったので見ることはできなかったが坂本龍馬の資料が展示されている。 ... » more
テーマ 坂本龍馬

NHK大河ドラマ龍馬伝の第40話(清風亭の対決)を見ました。長州藩とともに馬関(下関)で幕府軍と戦った坂本龍馬・亀山社中は、幕府から追われる身になります。一方、世の中が動いたと感じた土佐藩の最高権力者である山内容堂は、後藤象二郎(土 ... » more

Ryoma's Bar坂本龍馬500円硬貨。
坂本龍馬500円硬貨。 坂本龍馬500円硬貨というのがある。地方自治法施行60年を記念して発行される記念硬貨の高知県版で、約172万枚発行されたヤツだ。発行してすぐにあっちこっちでなくなったと騒いでいたんだが、もの凄い偶然で妹が手に入れた。でっオイ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 02:32

楽天市場のおすすめ商品

「坂本龍馬」のブログ関連商品

» 「坂本龍馬」のブログレビュー をもっと探す

「坂本龍馬」ブログのユーザランキング

Ryoma's Bar 1 位.
Ryoma's Bar

テーマのトップに戻る