誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂本龍馬

坂本龍馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂本龍馬」のブログを一覧表示!「坂本龍馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂本龍馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂本龍馬」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

もしもの老子品川
品川 !今日は歴史の会のフィールドワークと忘年会で品川に来ています。 ... » more
テーマ 坂本龍馬

陸奥宗光の旧別邸、そこはミニ鹿鳴館? 午後から晴れてきました。「さあて、今日はどこへ?」「今日はちょっと変わっているとこかも」「え?どこ」JR鶯谷駅で根津側に降りました。言問通りを歩いていくと路地の奥に建物が見えます。そこは、知る人ぞ知る陸奥 ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡  コメント(2)

立会川の坂本龍馬像&黒船 毎日、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』や幕末関係の本を読み、毎週『龍馬伝』を観ていると、頭の中はかなり龍馬≠ナあり、幕末≠ナす。高知や長崎や京都まで行かなくても、東京にも「龍馬がいる!」ということで、京浜急行の立会川という駅に行ってき ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

坂本龍馬の初恋の女性、加尾。(Sakamoto Ryoma's first crush) 昼休み、本屋で「幕末江戸史跡紀行」というガイドブックを読んでいたら、加尾のお墓が青山霊園にあると書いてあったのでさっそく出かけました。龍馬の初恋の女性といわれる人です。ひさしぶりに原宿で降り、表参道をまっすぐ歩いてい ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

龍馬、中岡の誕生の地へ、、、高知、室戸岬へ なかなか、動機がないと動けないもんだ、、、今年の夏の「上海行き」も、「上海万博」にかこつけて行ってきた、、、ただ、万博が絶対見たい訳でもない、、、、その雰囲気が観たい、、、NHK龍馬伝も終了して、盛り上がったところで、今、行 ... » more

関口芭蕉庵、胸突坂、永青文庫、旧田中光顕邸(蕉雨園)、和敬塾へ 午後から晴れてきて、今日はかなり蒸し暑い日でした。こういう日は日陰を探しながら歩くのがポイントのようです。まずは、神田川沿いにある関口芭蕉庵をたずねました。関口芭蕉庵は、その昔、松尾芭蕉が神田上水の改修工事に携わった ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

龍馬の定宿、明保野亭がこんなところに。 霊山歴史館では、幕末の展示資料を見ました。(東山区清閑寺霊山町)そして、龍馬の実物大の写真パネルとならんで記念写真を撮りました。(わたしもかなりミーハーですね、はは ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策

岡田以蔵の刀傷に近づいた? 今回の京都木屋町幕末歴史散策≠ナぜひ見たかったもののひとつ、それは岡田以蔵の刀傷です。龍馬のお友達(?)、人斬り以蔵の痕跡です。(マイナーだなあ)でもそれは、私有地内にあるとのことで、見学には配慮が必要とのこと。 ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 東京人の京都散策  コメント(2)

海援隊京都本部、酢屋さんへ いや〜京都の夏はさすがに暑いですね。それにもめげず、河原町・木屋町あたりを歩きました。このあたりは幕末史跡の宝庫。狭い範囲に30件ぐらいの史跡が集中しています。ぜひ訪ねようと思っていました。酢屋さんは290年続く材木 ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策

坂本龍馬の妻 お龍が働いていた料亭へ 横浜まで足をのばしました。坂本龍馬の妻、お龍がかつて働いていた田中家へ行くためです。その田中家はJR横浜駅から6,7分。北口に出、岡田屋MORESを左に見ながら、国道1号線にぶつかるまで歩きます。1号線を ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

坂本龍馬の妻、お龍の眠る信楽寺へ 今日は曇り空。異常気象なのかちょっと寒かったですが、歩き日和というわけで、坂本龍馬の奥さんのお龍が眠る横須賀へ行ってきました。京浜急行の京浜大津という小さな駅で降りました。知らない駅で降りるのは、どこか楽しいですね、これが。 ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

坂本龍馬の婚約者、佐那が結婚していた!! 先週、龍馬ファンをびっくりさせたニュースがこれですよね。龍馬の婚約者といわれた千葉佐那は、明治6年、じつは元鳥取藩士山口菊次郎からプロポーズを受けていた。OKと返事をした佐那にたいし、お父さんの定吉は、「お前の命は、龍馬の霊 ... » more
テーマ 史跡散策 坂本龍馬 幕末史跡

人生二毛作の田舎暮らし龍馬に学ぶ
龍馬に学ぶ 竜馬伝が終わった!最終回は見逃すまいと始まる前からテレビの前に・・幕末の日本を救った坂本龍馬の想いに感動し涙する・・・【最愛の妻お龍と『日本の夜明けが近いと』・・】数年前に高知の龍馬記念館を訪 ... » more

寺田屋、そして坂本龍馬が隠れた材木小屋の碑へ ひさしぶりに京都・伏見の寺田屋へ行ってきました。猛暑にもかかわらず、寺田屋はあいかわらず大人気。訪れる人でいっぱいでした。中は龍馬の写真でいっぱいで ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策

坂本龍馬暗殺のリベンジ、天満屋騒動跡へ 龍馬伝も終わってしまいまたよね。というわけで、押さえておくところは押さえておこうと、天満屋騒動の跡を訪ねました。天満屋騒動は、龍馬暗殺後、怒った海援隊が、紀州藩を犯人と思い、同藩の三浦久太郎を襲う事件です。三浦をガードす ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策  トラックバック(1)

いざ、坂本龍馬とお龍の結婚式場へ 台風14号の影響か、朝から雨が降っていました。蹴上のホテルから三条通りを東山駅方面に歩きました。ややひんやりしていますが、気持ちがいいですね。5分ほど歩いたところ、東山ユースホステルの前に、「龍馬とお龍の結婚式場」がありまし ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策

坂本龍馬とお龍の縁結び、武信稲荷神社へ 『京の町屋小路散歩』という本を片手に坊城通を歩きました。通り沿いにある新撰組の壬生寺や八木邸を訪れたあと、嵐電の線路をわたり、御院通との交差点で右の路地に入っていきます。まず、六角獄舎を訪ねました。幕末に平野国臣 ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策

坂本龍馬 大仏の隠れ家へ 前回、取りこぼしたマイナーな場所、京都の大仏≠ヨ行ってきました。というのは、この夏、せっかく三十三間堂に来たにもかかわらず、ここへ来なかったからです。三十三間堂の反対側(南側)に大きな門があります。立派な門です。秀吉が ... » more
テーマ 坂本龍馬 幕末史跡 東京人の京都散策  トラックバック(1)

ビールのようでビールでない  龍馬1865 麦芽100%、ノンアルコールの「龍馬1865」であるが、、、表記によると「長崎に商社を創業し、グラバー氏との取引を始める。その交友からビールを譲り受け、始めてビールを飲んだ年が1865年と言われています」とあ ... » more

蔵のお仕事坂本龍馬×百段階段
坂本龍馬×百段階段 目黒雅叙園の「百段階段」は観光コースにもなってます。東京都指定有形文化財です。以前から行ってみたいと思ってましたがちょうど「坂本龍馬」展が開催されていたので行く事に。。。九十九段の階段が7つの部屋をつないであ ... » more
テーマ 坂本龍馬

フローラル市民大学講座「司馬遼太郎・竜馬が(関西を)ゆく〜坂本竜馬と新撰組」 フローラル市民大学講座「司馬遼太郎・竜馬が(関西を)ゆく〜坂本竜馬と新撰組」今日は、柏原市のフローラル市民大学講座で、「司馬遼太郎・竜馬が(関西を)ゆく〜坂本竜馬と新撰組」という講演をやらせていただきました。柏原市は、河内の山懐 ... » more
テーマ 坂本龍馬

Freeway Walkerさらば相棒 龍馬と死んだ男
11月17日放送「歴史秘話ヒストリア」第57回。信じていた。何年もの間、信じていた。なのに…。何がショックって…、龍馬と中岡の銅像が、向かい合ってないなんて!全然あさっての方向向いてるじゃんか…。(Youは) ... » more

明日の講演のお知らせです!NHKドラマで話題の『坂の上の雲』や『竜馬がゆく』など司馬遼太郎作品を読解します!フローラル市民大学講座「司馬遼太郎・竜馬が(関西を)ゆく〜坂本竜馬と新撰組」講師:土居豊(作家)日時:平成22年12月9 ... » more
テーマ 坂本龍馬

大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、福山雅治扮する主人公の坂本龍馬が暗殺されるシーンに愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが丁度福山にかぶさってしまい、番組を放送したNHKに苦情が約1時間で200件あまり相次いだということ ... » more

NHK大河ドラマ龍馬伝の第48話(龍の魂)を見ました。今回が、龍馬伝の最終回。ついに、坂本龍馬が京都・近江屋で暗殺されてしました。しかも龍馬が暗殺された日は、龍馬の誕生日の11月15日。何か運命的なものも感じる龍馬暗殺です。龍馬暗殺 ... » more

長崎旅行・・・・・V 龍馬の散策も終わり、亀山社中よりトロトロと降りて行くと八幡町へ川沿いに下り、麹町、古川町途中眼鏡橋をみて万屋町から、鍛冶屋町の浜勝へとんかつの浜勝ではなく卓袱料理の浜勝!へ浜勝が卓袱料 ... » more

もしもの老子間に合った!
長野市を6時前に出て、長野ICから高速道路で飛ばしに飛ばして間に合った。何に間に合ったかというと龍馬の最後の場面にである。 ... » more
テーマ 坂本龍馬

Slow Down最終回・・・さらば、坂本龍馬
とうとう終わってしまいました・・・33年という短い人生、日本を変えるために奔走していた坂本龍馬11月15日は、坂本龍馬さんの誕生日であり・・・命日でもあります「 ... » more

白いみち龍馬伝最終回
龍馬伝最終回見ました。こうなることがわかっていても、悔しいですね。高杉晋作さんが志半ばで亡くなったときもそうでしたが悔しいです。涙が止まりません。。。。国のため ... » more

Ryoma's Bar最終回。
最終回。 久し振りに坂本龍馬のブームとなったNHK大河ドラマ「龍馬伝」。時代の閉塞感が開国〜大政奉還〜明治政府樹立というあの時代のうねりとそういう英雄を求めていたのだろうか?そして大河ドラマとしては福山雅治・香川照之・寺島しのぶといったキャス ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 02:32

楽天市場のおすすめ商品

「坂本龍馬」のブログ関連商品

» 「坂本龍馬」のブログレビュー をもっと探す

「坂本龍馬」ブログのユーザランキング

Ryoma's Bar 1 位.
Ryoma's Bar

テーマのトップに戻る