誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    青梅

青梅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「青梅」のブログを一覧表示!「青梅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「青梅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「青梅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

吉野梅郷写真館雨上がりの朝に3
雨上がりの朝に3 時間が無い中での撮影だったので、まずアジサイが何処に咲いているか、どこで撮影するかが問題だったが、結果オーライ。時間に余裕を持って家に戻れた。 ... » more

吉野梅郷写真館雨上がりの朝に2
雨上がりの朝に2 あじさいの写真が撮りたいのに、なかなか雨のチャンスが無い。春先は確か雨男だったのに。平日だったが意を決して早起きし、自宅近くでちょっと写す。(6/10の記事なので悪しからず)上記前記事から---------- ... » more
テーマ 青梅 写真

吉野梅郷写真館雨上がりの朝に
雨上がりの朝に あじさいの写真が撮りたいのに、なかなか雨のチャンスが無い。春先は確か雨男だったのに。平日だったが意を決して早起きし、自宅近くでちょっと写す。(6/10の記事なので悪しからず) ... » more

吉野梅郷写真館明と暗2
明と暗2 何か意味があるのか?私にもよく分からないが、たまには写真の原点の光と影を見つめるのも面白いかもしれない。 ... » more

吉野梅郷写真館明と暗
明と暗 汚い我が家を紹介するつもりはないのだが、朝の光が差し込む時の感じが好きなので何枚か撮ってみました。つづく ... » more
テーマ 青梅 写真

世代交代 残念ながら、赤霧はなく、黒霧に世代交代。よく行く、小作駅前の「なぎさ」にて。ちなみに、ここのニラ玉は絶品です。 ... » more
テーマ 青梅 お酒

神代植物公園 春のバラフェスタ2 毎年のように行くんですけれど、写真はたいして進歩してないです。ただ撮りましたって言うだけの写真ばかりですがしばらくお付き合いをお願いいたします。 ... » more

青梅からの便り展望を楽しむ裏山散歩
展望を楽しむ裏山散歩 ご近所のMさんと裏山を散歩しようということで、緑の尾根を天狗岩から畑中の尾根を歩きました。自分の住んでいる街を新しい角度から見るというのは、なかなか楽しいことでした。樹間から雷電山を見る。こちらの山が高いわけではないのに見下 ... » more

吉野梅郷写真館青梅大祭2016 その4
青梅大祭2016 その4 祭りの見どころは、山車と山車の競り合いです。ケンカ囃子と呼ばれる青梅ならではの競演。威勢の良いお囃子を鳴らしながら行き交う様子や、数台の山車が競演する様は迫力があります。 ... » more
テーマ 青梅 祭り 写真

吉野梅郷写真館青梅大祭2016 その3
青梅大祭2016 その3 現在のような山車のお祭りが始まったのは1872年、明治5年からで、前年に住江町が川越からサルの人形と山車を譲り受けたのがきっかけだと言われています。上町や仲町の人形の箱書きにも「明治5年」と記されていることから、この説が有力だとされ ... » more

吉野梅郷写真館青梅大祭2016 その2
青梅大祭2016 その2 青梅大祭は毎年5月2日と3日に行われる、歴史深いお祭りです。 5月2日は「町内曳き」と呼ばれ各町内を山車が巡り、3日は「本祭り」で青梅街道に交通規制を敷き、十二町の山車が青梅路を巡行いたします。 ... » more

吉野梅郷写真館青梅大祭2016
青梅大祭2016 青梅大祭は1513年に住吉神社の拝殿を 改修したときに 氏子が祭礼をしたのが始まりとされているので 500年以上の歴史があるそうです。5/3仕事を早々に切り上げて夕方見に行きました。 ... » more
テーマ 青梅 祭り

OLDレンズで雨の青梅宿ラスト ブログでこんな写真ばかり発表していて、たまに疑問に思うこともあります。個人宅をこんな形で写真にして勝手に発表してそれでいいのかと。。失礼は無いのかと。肖像権の問題もスナップ写真には重くのしかかる問題ですね。しかし、誰 ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿11 さて、あと一息でこのシリーズも終了ですが、いつも同じような写真ばかりになってしまっているかもしれません。たまに、小手先の変化でレンズを換えて見え方を変える位しか私にはすべが無く。。見るのが飽きてしまったかたは、どうぞご遠慮な ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿10 たくさん撮っても、撮った写真には思い入れがあります。本当は、暫く寝かしておいて、再評価して取捨選択すればいいのでしょうが、ブログで記事にするのにそんなに遅くなってからではね〜。そんな訳で、羅列写真にお付き合いいた ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿9 さて、写真が銀塩からデジタルになって、経済的なことを考えずに多くのショットを撮れる様になり、さらに、失敗作がある程度救済できるようになり、結果、写真の保存点数が飛躍的に向上しました。ここで、しっかりした選択眼やセンスが重要に ... » more

吉野梅郷写真館OLDレンズで雨の青梅宿8
OLDレンズで雨の青梅宿8 前回はデジタルになってからお金がかからなくなったので、つい撮りすぎちゃうというお話をしましたが、もう一つの利点として、失敗作が比較的救済できるようになったということもあります。一般的にはフィルムのラチュードは広く、階調再現性 ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿7 カメラが銀塩からデジタルになって撮影スタイルは大きく変わりました。少し前に、古いニコマートのテスト目的でフィルムで一本試しに撮ってみたのですが、あっという間に撮りきっちゃいました。デジタルだと何枚撮ってもお金がかかる ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

吉野梅郷写真館OLDレンズで雨の青梅宿6
OLDレンズで雨の青梅宿6 昔のフイルムカメラでの撮影時はシャッタースピードの上限の制約もあったため、絞りF1.4で写す事などめったに無かったことでしょう。カラーフィルムのパッケージに簡易露出表が書いてあったのを覚えてますか?ISO100のフィ ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿5 カメラのほうはどんどん進化していますけれど、レンズのほうの進化はそれほどの勢いではないのでしょうね、こんな50年前のレンズでも結構ちゃんと写ります。昔としてはこれでも高かったんでしょうね〜。昔の職人さんが手塩に掛けて ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿4 古い家並みも特に保存しているとか言うわけではなさそうですから、いつの間にか壊されて建て替えられてしまいます。古い家にかかっている看板なども貴重ですね。ちなみに、青梅市西分町の青梅街道沿いにあった万徳旅館は江戸東京たてもの園に ... » more
テーマ 青梅 街並み 写真

OLDレンズで雨の青梅宿3 このレンズのコーティングはシングルコートで黄色がかって見えます。同じ型のレンズでも青っぽいコーティングのもあるようです。メインが白黒フィルムの時代だからなのかはよくは判りませんが、とくに色かぶりは感じません。ただ、現 ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

OLDレンズで雨の青梅宿2 いつものように交換レンズは何本か(オートニッコールばかりの布陣で)もって行ったのですが、雨の中レンズ交換するのが面倒だったということと、この画角になれちゃうと、その画角の目で風景を見だすので、単焦点一本でテンポよく撮影します ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

吉野梅郷写真館OLDレンズで雨の青梅宿
OLDレンズで雨の青梅宿 最近は雨男っぷりを遺憾なく発揮し、週末で写真が撮れる日はいい天気が少ない。(3/19記)。嘆いてばかりいても仕方ないので、雨の中撮影に。こんな日は寂れた、わが街青梅を、OLDなレンズでウェットに描写してもらおう。 ... » more

ネガカラーとニコマートでsono3 ジャンクなフィルムカメラでもちゃんと撮れるし楽しい。レンズも一応はいろいろ準備したのだが、27枚撮りのフィルムは、デジタルに慣れちゃった私にはあっという間すぎて変える暇がなかった。これでブローニーフィルムとか使ったら ... » more

ネガカラーとニコマートでsono2 何十年かぶりのフィルム撮影。最初は、フィルムって売ってんのかなー?現像は受け付けてくれるのかなー?そもそもちゃんと撮れるんだろうか?フィルムの入れ方ってどうするんだっけ。。etcでもわくわくドキドキ(笑) ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

ネガカラーとニコマートで ジャンク1200円なりのニコマートFtbも一応モルトの張替したり、電池蓋を治したりして戦闘状態になったので、フイルムを買ってきてテスト撮影。テストなのでとりあえず安そうなフィルムを選ぶ。それでも700円ぐらい ... » more
テーマ カメラ 青梅 写真

青梅からの便り青梅の桜(2)
青梅の桜(2) もう青梅の染井吉野は散って、八重桜や花桃が咲いていますが、4月6日の臨川庭園と梅岩寺の桜です。桜ではありませんが、こんな雰囲気が好きです。(梅岩寺前で)下の写真は、 ... » more
テーマ 青梅 写真

青梅からの便り青梅の桜(1)
青梅の桜(1) やっと咲いた桜を見逃すまいと、青梅の桜を見て歩きました。青梅市内の桜の名所のうち、まずは海禅寺、柚木の愛宕神社、御岳渓谷です。海禅寺愛宕神社御岳渓谷(4月6日) ... » more
テーマ 青梅 風景

十数年 近く一度も 踏み込まず… こんばんは明け方5時半に寝たのに、興奮していたのか10時半には目が覚めてしまいましたそして、昨日あんなにたらふく餃子を食べたのに、もうお腹空いてる…{%トホホweb ... » more
テーマ 青梅 赤塚不二夫 青梅赤塚不二夫会館

 

最終更新日: 2016/12/01 17:32

「青梅」のブログ関連商品

» 「青梅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る