誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    邦画

邦画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 映画
類似テーマ: 邦画 日本映画
子テーマ: 東京国際映画祭 東映
テーマ「邦画」のブログを一覧表示!「邦画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「邦画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「邦画」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

ウーディネ・ファーイースト映画祭2017 ラインナップ発表! 第19回ウーディネ・ファーイースト映画祭(4月21日-29日)のラインナップが発表されました。(4月13日)ウーディネ・ファーイースト映画祭は、1999年からイタリアのウーディネで開催されている、東アジアの映画と東南アジアの映画に特 ... » more

RE940の自作DVDラベルわが青春に悔なし
わが青春に悔なし 1946年東宝111分監督:黒澤明出演:原節子藤田進大河内伝次郎 杉村春子 三好栄子 河野秋武 高堂国典 志村喬深見泰三 清水将夫 田中春男 光一黒澤明監督が名女優・原節子を主演に迎え、戦前の京大滝川事件と戦中のゾル ... » more
テーマ 邦画 DVD 邦画(わ行)

四畳半襖の裏張り_1 (1973) 日本 [1201]阿部定事件に勝るとも劣らぬ日活ロマンポルノ神代辰巳名作事件♪日活ロマンポルの名作。監督は我等が神代辰巳。「サンダカン八番娼館」と同じ頃だし、日活ロマンポルこそが日本映画の最後の後継者だったという事を改 ... » more
テーマ これぞ名画 日本映画

こんな日は映画を観よう楢山節考 (1983)
楢山節考 (1983) [569]この作品が空しいのは当時のバブルのせいかも?★★★☆☆☆公開当時、映画館で観たんだけど、私はショックのあまりしばらく席を立てなかったんだよね。もう25年以上も前の話だけどさ…。衝撃的な感 ... » more
テーマ 今村昌平 日本映画  コメント(2)

おかえり、はやぶさ 3D 2D 2012年 松竹 115分監督:本木克英出演:藤原竜也 杏 三浦友和前田旺志郎森口瑤子田中直樹 カンニング竹山 豊原功補 宮崎美子 大杉漣中村梅雀岸本加世子かつて火星探査機“のぞみ”のリーダーだった父親と、小惑星探査 ... » more
テーマ 邦画 DVD 邦画(あ行)  トラックバック(2)

こんな日は映画を観よう山の音 (1954)
山の音 (1954) [039] 「山の音」が聞こえない……?北鎌倉を舞台に、1枚1枚、とても美しい写真が撮れてる。懐かしい昭和を観たいひとにはおすすめだ。尾形信吾(山村聡)には、修一(上原謙)、 房子(中北千枝子)と ... » more
テーマ おすすめ映画 成瀬巳喜男 日本映画  コメント(2)

RE940の自作DVDラベル七人の侍
七人の侍 1954年 東宝207分監督:黒澤明出演:三船敏郎 志村喬津島恵子藤原釜足 加東大介 木村功千秋実宮口精二 小杉義男 左卜全稲葉義男土屋嘉男 高堂国典 熊谷二良 富山晴子 東野英治郎無力な農民たちと彼らの村を守るため ... » more
テーマ 邦画 DVD 邦画(さ行)

2016年の国外の映画祭&映画賞における、日本映画、および、日本人の受賞結果をまとめてみました。※ すべてを取り上げることはできないので、映画祭、映画賞ごとに、受賞>ノミネート>出品 の優先順位でピックアップしてあります。※ 基 ... » more

こころ (1955) 日本 [858]自称漱石の弟子なので色々と注文はあるがおすすめの作品だよ★★★★☆☆市川崑がメガホンを撮った漱石の「こころ」を観る。物語的には、原作にできるだけ忠実たろうとしているところがあって漱石を勝手に師と ... » more

ウーディネ・ファーイースト映画祭2016 受賞結果! 第18回ウーディネ・ファーイースト映画祭(4月22日-30日)の受賞結果が発表されました。ウーディネ・ファーイースト映画祭は、1999年からイタリアのウーディネで開催されている、東アジアの映画と東南アジアの映画に特化した映画祭です。 ... » more

RE940の自作DVDラベル椿三十郎
椿三十郎 1962年東宝96分監督:黒澤明出演:三船敏郎 仲代達矢 小林桂樹 加山雄三 団令子 志村喬 藤原釜足 入江たか子清水将夫 伊藤雄之助久保明 太刀川寛 土屋嘉男 田中邦衛 江原達怡三船がワイルドに演じる素浪人、ま ... » more

RE940の自作DVDラベル青い山脈(1963)
青い山脈(1963) 1963年日活96分監督:西河克己出演:吉永小百合浜田光夫高橋英樹 田代みどり芦川いづみ二谷英明 南田洋子 松尾嘉代 下元勉 織田政雄 井上昭文 藤村有弘 神山勝新井麗子北林谷栄 まだ戦後間もない1949年、石坂 ... » more
テーマ 邦画 DVD 邦画(あ行)  コメント(8)

ギー藤田監督「代引き」 [1084] この映画の凄さは一言でいえば徹底した「緩さ」の中にあるギー藤田監督の14分という短編映画である。「THE LOST RUMBLER」から一転、劇映画なのだが、これがまたひじょうに面白くて私の超お気に ... » more

警察日記 (1955) 日活 [1065]戦後の福島の物語なのに、見えない被爆をした現在の福島の物語に見えてしまったよ森繁久彌が初めて日活に出演した私の大好きな映画。監督はわが久松静児。会津磐梯山麓の小さな町を舞台に、警察官とその町に暮ら ... » more
テーマ これぞ名画 日本映画  コメント(2)

ギー藤田監督「THE LOST RUMBLER」(1990)_1 日本 [1074]赫奕たる逆光の誕生と喪失をもとに描かれた輝かしい映像の誕生と死、あるいは停滞(「後編」はこのページの末尾に掲載してあります)素晴らしい映画があった。「神の技」としか称しようのない映画が。1 ... » more
テーマ これぞ名画 日本映画  コメント(1)

海外版DVDでしか見られない日本映画(4)  『黒い河』 - 小林正樹監督1956年作 戦後の様相濃い、米軍厚木基地前である大和市にあるバラック長屋を舞台に繰り広げられる、焼け跡庶民達の食っていくための「闘い」を活写した小林正樹監督作品。原作は富島健夫、脚本は『あなた買います』と同じ松山善三。本作の封切りは『あなた買います』の ... » more

ごめんなさい、見くびってました! 映画『明日の記憶』 評判がいいのは知っていました。映画公開前に原作者・荻原浩さんを取材した友人が、“原作者は元々は渡辺謙という俳優をあまり評価していなかったんだけど、完成した映画を観て、「渡辺謙て、こんなにうまい俳優だとは思わなかった」、と話していた”、と ... » more

サンダカン八番娼館 望郷 (1974) 日本 [1200] 田中絹代の演技の素晴らしさが栗原小巻や監督には分かってるのかなあ(笑)いまでも鮮明に憶えている。封切時に観た時、私は泣いて新宿の映画館を後にした。感動したからではない。なんだ、あの栗原小巻は。田 ... » more

絞殺 (1979) 日本 [1102]開成高校生殺害事件を下敷きに核家族の崩壊を描いた新藤兼人の記憶すべき作品 「犯罪フィールドノート」と称して実際に起きた事件を下敷きに作品を書き始めてからすでに40年近くの時間が流れた。ちなみ ... » more

キューポラのある街 1962年日活100分監督:浦山桐郎出演:東野英治郎杉山徳子吉永小百合 市川好郎鈴木光子森坂秀樹 浜村純菅井きん浜田光夫 北林谷栄殿山泰司小沢昭一鋳物の街でキューポラ(鉄の溶解炉)が多く見られた埼玉県川口市を舞台とし ... » more
テーマ 邦画 邦画(か行) DVD

「怒りの孤島」小学校で観せられた映画。瀬戸内海の島に子どもが鶏小屋に入れらて、空腹で石を食べる 怒りの孤島 ストーリー「怒りの孤島」は、「子盗り」で売られた少年が、鶏小屋みたいなところに入れらて空腹のあまり小石を食べて死んでしまう怖い怖い映画。小学生の時強制的に観せられた映画。何十年経っても、トラウマの ... » more
テーマ 邦画 怒りの孤島 二木てるみ  コメント(13)

 

最終更新日: 2017/04/20 16:48

「邦画」のブログ関連商品

» 「邦画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る