誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウダイグサ科

トウダイグサ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウダイグサ科」のブログを一覧表示!「トウダイグサ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウダイグサ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウダイグサ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

名前で語るためにナンキンハゼ
ナンキンハゼ トウダイグサ科。秋の紅葉もきれいだが、花の時期も花火のようで面白い。 ... » more

ノウルシ いかりや長ノ助草 ... » more

夢彩人_樹木・草しらき(白木)
しらき(白木) シラキ(学名:Sapium japonicum)はトウダイグサ科の落葉小高木。高さは4〜6m。本州、四国、九州の丘陵帯から山地帯下部に分布。樹皮は灰褐色または灰白色で滑らかで、縦に浅い裂け目が入る。葉は単葉で互生し、葉身は広卵形または倒 ... » more

イワタイゲキ ジャネット・ジャクソンラトーヤ・ジャクソンセトウチ・ジャクソン ... » more

野山でゆっくりノウルシ
ノウルシ あまりにも天気良く家にいるのがもったいなくて近場に出かけました。ノウルシはもう咲いているやろ。咲きはじめていましたトウダイグサ科で茎を折ると乳液がでてかぶれるところからついた名前だそうです。九州で ... » more
テーマ トウダイグサ科 ノウルシ

私の好きなものナンキンハゼの実
ナンキンハゼの実 京都府宇治市の植物園でナンキンハゼの実を見つけました。12月7日に近くのロータリーで見つけたナンキンハゼはこちらお月様が写っていますね〜皆さんお月様の写真を綺麗に撮ってらっしゃるので私も一 ... » more

私の好きなものポインセチア 2
ポインセチア 2 今日は色んなポインセチアを並べてみました。こんなに沢山の種類が並 ... » more

私の好きなものポインセチア
ポインセチア 京都府宇治市の植物園で沢山のポインセチアを見つけました。ポインセチアトウダイグサ科ユーフォルビア属原産地メキシコ西部常緑性低木葉は薄くて楕円形です。花は杯状花序で花びら ... » more

メタセコイヤ と ナンキンハゼ 近くのロータリーでメタセコイヤとナンキンハゼを見つけました。メタセコイヤ(「メタセコイア」とも云う)別名曙杉(あけぼのすぎ)スギ科メタセコイア属メタセコイアはアケボノスギと ... » more

オオニシキソウ 裸○プ○○もちろん、裸ホオズキです。 ... » more

ヒトツバハギ あると嬉しいヒトツバハギ ... » more

コニシキソウ ニシキソウって見ないなあ。東北では。 ... » more

沼津海岸線ウォーキング  戸田    ニホンアブラギリの花ニホンアブラギリの群生が沼津市の井田〜戸田の間にある事は今年の3月18日のブログ沼津海岸線ウォーキング井田〜戸田(その4) で綴った。その中で、花の咲く頃に再度、訪れて見たいと記述したが、昨日そこを訪れてきたので ... » more
テーマ トウダイグサ科 ニホンアブラギリ 沼津海岸線  コメント(8)

野の花便りヤマアイ
ヤマアイ 越早滝に行った時に見つけて、やっと名前が分かった花です。珍しい花ではないようですが、初めて見る花は何処から手を付けていいのか、分かりませんでした。ヤマアイは雌雄異株とのことで、私が写真に納めてきたのは、全て雄株のようです。別々と ... » more

星庵徒然ノウルシ
ノウルシ 少し時間ができたので某所まで「アマナ」の様子を見に行きました。残念ながらまだ「アマナ」はところどころに蕾がある程度でした。何かないかと『ノウルシ』の芽出しばかりの場所を歩くと7〜8cmの大きさで咲いています。気の早いグループで茎 ... » more

夢彩人_樹木・草あかぎ(赤木)
あかぎ(赤木) アカギ(学名:Bischofia javanica)はトウダイグサ科アカギ属 の常緑高木。高さは15〜25m。原産地は日本、熱帯アジア〜オーストラリア。沖縄、小笠原諸島に分布。樹皮は赤褐色で細かく割れて剥がれる。葉は3小葉からなる複 ... » more

しなあぶらぎり(支那油桐) シナアブラギリ(学名:Aleurites fordii)はトウダイグサ科の落葉高木。高さ10〜12m。中国原産。日本では関東地方南部以西の暖地で栽培されている。樹皮は灰白色でなめらかである。老樹ではいくぶん粗ぞうとなる。葉は互生し、心臓 ... » more

激走483 : 南国の果物? <トウゴマ> 今日は、写真がないので、以前のもの。変わった形の葉。よく見ると、ライチのような実がなっている。『ライチってこうやってなるんだぁ』などと、感心していたが、違った。トウゴマという植物で、種から油を採るみたい。<トウダイグサ科> ... » more

激走458 : 雑草・ショウジョウソウ バレーにソフトにレスリング。オリンピック見ながら、進むかわからないが、ちょっとずつ...。撮ろう撮ろうと思っていた近所のお宅の前のショウジョウソウが、刈られてた。ガックリと、気を落としていたのだが、別の道ばたで出会った。 ... » more
テーマ トウダイグサ科 ショウジョウソウ  コメント(2) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/01 17:21

「トウダイグサ科」のブログ関連商品

» 「トウダイグサ科」のブログレビュー をもっと探す

「トウダイグサ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る