誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歌舞伎

歌舞伎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歌舞伎」のブログを一覧表示!「歌舞伎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歌舞伎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歌舞伎」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

金魚の日和下駄「菊之助の礼儀」
菊之助の礼儀 [ 長谷部浩 ]楽天ブックス 長谷部浩 新潮社発行年月:2014年11月27日 予約締切日:2014年11月25日 ページ数:18 楽天市場 by 思い返してみると生の菊之助を見たのは三年前の八月、三津 ... » more
テーマ 歌舞伎

団塊NEXT中村屋また一人
中村勘三郎がまだ子供のころから世話をし、中村家の一員であり、歌舞伎界最高齢者であった「中村小山三」さん(94歳)が亡くなられました。勘三郎死去の際には号泣し、その後も勘九郎・七之助を見守り続けていた。歌舞伎家系の育ちでは無く、主役をつと ... » more
テーマ 歌舞伎

Casa de★ラブリン今月の応募は・・・
今月の応募は・・・ 3月は懸賞応募枚数ゼロ。応募はがきは、プチプチしましたが応募せずに終わりました(^^ゞ今月は、気になる懸賞が1件。何年振りでしょう?歌舞伎のキャンペーン三和でレシート4枚作ったの ... » more

今日の歌舞伎「平成中村座」 あの小屋が浅草に帰ってきたぁ〜!平成中村座陽春大歌舞伎@「平成中村座」浅草寺境内昼の部、1時間程度の演目を3本。◆双蝶々曲輪日記角力場彌十郎さん演じる「濡髪」関、どっしり。濡髪関の贔屓筋、やさおとこ「 ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

橋之助の髪結い新三 27年3月国立劇場 3月は国立で橋之助の「髪結い新三」を見ました。勝奴から忠七、弥太五郎、果ては大家までやっているのに、新三が初役とは驚きですが、今まで勘三郎、三津五郎をサポートしてきた実力がここに花開いたという感じです。前に橋之助が勘三郎の新 ... » more
テーマ 歌舞伎

HOLLY MONDE隅から隅までずずぃ〜と
隅から隅までずずぃ〜と アロ!ホーリーです4月2日に初日の歌舞伎座へ出掛けてきました四代目鴈治郎襲名興行の、口上を観たくて新しくなった歌舞伎座ではじめての襲名口上(福助さんの歌右衛門襲名が延期されたこともあり)鴈治郎は懐かしい名前ですボ ... » more
テーマ 歌舞伎

卯話§スーパー喜劇『かぐや姫』 というわけで、年に一度の直美ちゃん観劇に行ってきた。スーパー歌舞伎と藤山直美ちゃんとのコラボを期待したのだけれど、結果的には、てんこ盛りが過ぎて消化不良という印象ではあるのだ。相変わらず藤山直美は勘どころをきちんと押さえ ... » more
テーマ 歌舞伎 芝居 舞台

週話§日曜草々〜藤山直美のかぐや姫〜 2週続きで『菅原伝授手習鑑』を観た、その舞台の印象が抜け切らないというのに、今日は新橋演舞場で『かぐや姫』を観るのだ。主役のかぐや姫はもちろん直美ちゃんだ。“スーパー喜劇”と銘打たれていることでわかると思うが――えっ! ... » more
テーマ 歌舞伎 芝居 舞台

茫洋物見遊山記第174回傾きかけた商家のお嬢さん(中村児太郎)。手代の忠七(市川門之助)と言い交わしていたのだが、んなこと委細構わず五〇〇両の結納金のかたに母親は嫁入りを決めてしまう。折良くだか悪くだか来合わせた髪結 ... » more
テーマ 歌舞伎 短歌 演劇

3月の土日は、スケジュールが詰まりまくっていた。上旬は団地管理組合の総会に向けての打ち合わせに忙殺され、中旬は歌舞伎座で『菅原伝授手習鑑』を昼夜観劇し、先週日曜日は安倍内閣退陣デモに参加してきた。土日に用事がなかったのは、1 ... » more
テーマ 歌舞伎 日常 休日

今日、道新プレイガイドメンバーの先行予約開始の日。仕事で12時過ぎにアクセスしたけどな〜んも、余裕でしたw特等席。後ろの方かもしれませんけどね。ま、いっか。楽しみじゃ♫それ ... » more
テーマ 歌舞伎

三月大歌舞伎昼の部の菅原伝授『道明寺』で、立田の前を務めていた中村芝雀が、父の名跡であった雀右衛門を、来年3月に五代目として襲名することが決まった。歌右衛門を襲名するはずだった福助が、病に倒れたまま復帰のめどが立たないで ... » more

ANAのキャッチコピーが義太夫 : 歌舞伎座内の広告 「ANA」の企業広告が歌舞伎座内にあったんです。そのコピーが翼がほしい 羽がほしい 飛んでゆきたい 知らせたい八重垣姫じゃん。素敵!!!糸に乗りたいヨ。……てぬぐいぶろ…… ... » more

梅話§三月大歌舞伎〜染五郎の松王丸〜 前週に引き続いての夜の部である。演目は三つ『車引』と『賀の祝』それに『寺子屋』だった。昼の部が“仁左衛門の菅丞相”を観るためだとするならば、夜の部は“染五郎の松王丸”をはじめとした、大歌舞伎というよりも花形に近い座組 ... » more

週話§土曜草々〜夜の部も菅原通し〜 今日は歌舞伎座夜の部で『菅原伝授手習鑑』通しの後半『車引』『賀の祝』『寺子屋』を観る。何度か書いていることだが、同じ演目は最低3回観ないと中身を把握することが難しい……もちろん、一回観れば流れを呑み込める芝居もあるけ ... » more

本日は、ほとんど出血はありませんでした。ちょうど一週間。卵巣が生理と勘違いしたんでしょうかね?帯下の色が少し肉眼で確認出来るくらいです。腹痛は全くありません。まずは良かったーーー。明日も出血ありません ... » more
テーマ 歌舞伎 日常

刺繍とキルティングと、あと70年代のドラマとか どんな風に刺繍をいれるか、キルティングをするか迷うとなかなか進みません(;´Д`)この蝶々は毒持ってますよー(笑)切り株と、キノコのイメージで。 ... » more

アラフォーの徒然日記6月の春秋座
6月の春秋座 そうそう!6月に京都の春秋座で行われる四代目の舞踊公演のぴあ一般発売が今日。どんなもんかと思ったらチケット結構残ってた。(2階ね)でも1列目だったし、小さな劇場だし、歌舞伎公演より安いので ... » more
テーマ 歌舞伎

梅話§三月大歌舞伎〜仁左衛門の菅丞相〜 日曜日に昼の部を観た。どうしても観ておきたかった通し狂言だったが、このスケジュールでしか歌舞伎座に行けず、昼の部の席は3階の最後列。新しくなった3階席からも、花道の七三が見下ろせるのだ。昼の部『菅原伝授手習鑑』は『賀茂堤 ... » more

週話§日曜草々〜三月大歌舞伎は菅原〜 梅の時季に合わせてか、三月の歌舞伎座は『菅原伝授手習鑑』の通しが出るので、当然のことながら昼夜と歌舞伎座通いをするのである。今月で観るべきものは、仁左衛門が演じる菅丞相で、昼の部の2演目『筆法伝授』と『道明寺』だが、その ... » more

金魚の日和下駄六代目の鏡獅子
六代目の鏡獅子 最近、保さんの著者がお気に入り。この本も、昔の役者さんの写真満載で面白い。歌舞伎ナビ [ 渡辺保(演劇評論家) ]楽天ブックス 渡辺保(演劇評論家) マガジンハウス発行年月:2003年03月 ページ数:360p サイズ:単行 ... » more

緑の光線芝居見物(続き)
南座での三月花形歌舞伎話の続きです。昼の部は演目3つ。3つの演目に7人がうまく配役されて、まさにフレッシュな舞台。でも、なんだかお稽古が足りていないように見えてしまいました。お稽古を十分に付けてもらえない環境というのもあ ... » more
テーマ 歌舞伎

緑の光線芝居見物
芝居見物 南座三月花形歌舞伎を観てきました。実は二月に鴈治郎襲名公演を観まして、壱太郎さんがなかなか良かったので、若手もしっかり観ておこうと思った次第。南座にお目見えの面々は、今をときめく尾上松也丈を筆頭に、中村歌昇、 ... » more
テーマ 歌舞伎

季語は・・・獺祭獺祭の 句や三津五郎 床にあり点滴と 空を左右に 獺祭忌……三津五郎の俳号は2つあって、爽寿と一万尺というもの。この句はどちらの号によるものか。獺祭は春の季語だが、正岡子規が自らを獺祭書屋主人と称した ... » more
テーマ 俳句 歌舞伎

アラフォーの徒然日記予約完了!
5月明治座のチケット予約終わりました〜。1日通しでみます。らぶりんに猿さんに中車、そして右近。いいじゃないですか〜(≧∇≦)4月も名古屋でらぶりんとあるんだけど5月と同じ感じだからパスしました。 ... » more
テーマ 歌舞伎  コメント(3)

金魚の日和下駄「身体は幻」
「身体は幻」 渡辺保さんの新刊。踊りについて書かれた本です。身体は幻幻戯書房 渡辺保 Amazonアソシエイト by 三津五郎さんについても書かれています。好みもあるでしょうが日本舞踊に係わる方には必読の本、と思います ... » more

直隠居の余噺日記2月のnaojiro余噺
2月のnaojiro余噺 あっという間に2月もおしまいになりました。 今月は三津五郎の急逝で、外のことはみな吹っ飛んでしまって、歌舞伎について書くことも出来ません。 三津五郎は7,8,9,10代目と見て来て、私が見た中では10代目が一番です。踊りの神様 ... » more
テーマ 歌舞伎

ふと、死を意識したのはいつのことだっただろう……記憶をたどってみた。保育園の年少の時だったから5歳くらいだったと思うのだが、祖母の実家である和菓子屋の当主(大伯父)の臨終に立ち会わされた。死期が近づいていたとはいっても、その ... » more
テーマ 歌舞伎 老化

緊急告知! 坂東三津五郎氏のナレーションはあと2回だけです テレビ朝日が製作する紀行番組世界の街道をゆくは平日の20:56〜21:00までのたった4分間の番組ではあるが、ドタバタ番組、偏向番組がひしめく中にあって、心休まるオアシスのような存在である。2009年10月1日の放送開始以来1300 ... » more
テーマ 歌舞伎 技術 伝統

金魚の日和下駄お別れが言えない。
『お疲れさまでした』とは、まだ言いたくないなぁ…。【一問一答】巳之助「学者気質な人だった」日テレNEWS24坂東の字、間違ってるし。 ... » more

 

最終更新日: 2017/01/18 02:35

「歌舞伎」のブログ関連商品

» 「歌舞伎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る