誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歌舞伎

歌舞伎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歌舞伎」のブログを一覧表示!「歌舞伎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歌舞伎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歌舞伎」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

一昨日、久しぶりに歌舞伎座へ行って標記狂言を観てきた。配役は次のとおり。髪結新三:松緑手代忠七:時蔵勝奴:亀寿お熊:梅枝丁稚長松:左近家主女房おかく:右之助車力善八:秀調弥太五郎源七:團蔵 ... » more
テーマ 歌舞伎

市川海老蔵出雲大社奉納舞踊公演鑑賞と島根の旅 10月7日夜、出雲大社の特設会場で海老蔵さんの創作舞踊を観賞しました。演目は、古事記のヤマタノオロチ神話を題材にした「迦具土之舞(かぐつちのまい)」の創作舞踊と歌舞伎の名作「義経千本桜」を題材に海老蔵さんが新たに創作した「碇知盛(いかりとも ... » more

今日は午後に西尾市の施設で久しぶりにお会いする安田文吉先生(元 南山大学教授)の、歌舞伎に関する講座を受けてきました。昨年もあったそうですが、まだ薬局の勤務があり予定もどうなるか判らず受講はできませんでしたが、今年は広報で見てすぐ申し込んで ... » more

今日の歌舞伎「芸術祭10月大歌舞伎」 夜の部@歌舞伎座2年ぶり。なかなか行けませんな。◆壇浦兜軍記〜阿古屋〜玉三郎さんの孔雀の着物きれいやわぁ〜。箏、三味線、胡弓で聴かせます。◆梅雨小袖昔八丈〜髪結新三〜髪結新三はかって観た記憶が ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

今日の歌舞伎。大型連休の娯楽はこれだけ。 「赤坂大歌舞伎」@赤坂ACTシアター劇場外の看板?隣のブリッツの軒は切ってほしいもんです。◆操り三番叟能楽の儀式舞踊「三番叟」のスピンオフ。前半は彌十郎さんと新悟くんの品のある踊り。そして後半は勘九郎さんと国生君 ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

Impression市川海老蔵〜古典への誘い
市川海老蔵〜古典への誘い 2015年9月5日(土)午後2時開演会場:びわ湖ホール大ホール海老蔵の「古典への誘い」。私は3年前に続いて2回目の体験となりました。3年前は能と歌舞伎で同じ題材を比較して鑑賞したり、海老蔵が能楽師さん ... » more
テーマ 歌舞伎  コメント(2)

童話§九月大歌舞伎〜秀山祭〜夜の部 今年の秀山祭夜の部は『伽羅先代萩』の通し上演である。通し狂言は欠かさないと決めているので当然ながらのお出かけ。定年後を見据えたわけではないが、先週水曜日の午後半休で歌舞伎座に。玉三郎の政岡、吉右衛門の仁木弾正、歌六の八汐 ... » more

[承前]和泉式部(いずみしきぶ)あらざらむ この世のほかの 思ひ出に今ひとたびの 逢ふこともがなここにきて、ようやく和泉式部の登場である。生没年不詳なので、この一首を作ったのが何歳だったかはわからない。大雑把 ... » more

季語は・・・秋芝居歌舞伎座は 秀山祭や 秋芝居【去年の今日】維話§フランツ・ウェルザー=メスト辞任 ... » more
テーマ 俳句 歌舞伎

団塊NEXT新歌舞伎座&ホキ美術館
新歌舞伎座&ホキ美術館 日光参拝を終え、昼過ぎの東武鉄道で北千住へ。そこから地下鉄一本で歌舞伎座のある東銀座に到着しました。この旅行の下調べを始めた時には浅草から乗り継ぎを繰り返してと考えていたのですが、この大都会の交通網は色んな可能性があるものだと感心しました。 ... » more

◆今日は『迢空忌』 きょう9月3日は『迢空忌』、釈迢空こと折口信夫氏がなくなった日です。◇釈迢空〔シャクチョウクウ〕というのは詩歌の号で、名前は折口信夫といい、日本の民俗学者、国文学・国学の研究者です。明治28年〔18 ... » more
テーマ 歌舞伎 周易ごよみ 折口信夫

ご無沙汰してます。今年の猛暑には参りましたね。オマケに6月には直腸ポリープで4日ばかり入院しましたので、よけいサボり癖がついてしまいました。幸い悪性の物でなかったので、またポチポチやっていきます。橋之助が巡業で河内山をやり、 ... » more
テーマ 歌舞伎

アラフォーの徒然日記来秋の巡業
明日も出勤だよ・・・。仕事内容がいつもと違うのでそれでなんだか緊張するし落ち着かないのさ。けど仕方ないよね、みんな順番で土日出勤だし2ヶ月に一回の頻度だし。それより!!!!!来秋の歌舞伎巡 ... » more
テーマ 歌舞伎

楽話§八月納涼歌舞伎第一部〜棒しばり〜 平日9時前に家を出た。乗った電車はまだまだ通勤客でいっぱい……まだまだ何がなし罪悪感を抱いた自分がいたりするのはしかたなく、そんな中にも解放感も少しあって、11時開演の歌舞伎座へ向かった。デパ地下で毎度おなじみのおにぎり ... » more

季語は・・・夏芝居棒しばり 勘九巳之助 夏芝居【去年の今日】軌話§京王線あれこれ[30]地下化二周年 ... » more

歳話§初めての定年[8]いつでも行ける [承前]まだまだ実感が薄いことだけれど、会社で仕事をしていると、平日の演奏会に行こうという意志が希薄だった。それは、長いこと夜遅くま仕事をしていて、おいそれと出かけることができなかったいうことに由来している。そう ... » more
テーマ 歌舞伎 休日 定年

季語は・・・洗ひ髪お富さん 婀娜な姿の 洗ひ髪【去年の今日】再話§繰り返す!万引は立派な犯罪だ! ... » more
テーマ 俳句 歌舞伎

上方噺逍遥記 合邦が辻閻魔堂 天王寺まで帰ってきたので、そのまま、一心寺にお盆のお参りをして、北側にある合邦が辻閻魔堂にお参りしました。松屋町筋の南端。逢坂との交差点の北西角にあります。合邦が辻閻魔堂「脳の守り本尊」だそうです。先日、歌舞伎「 ... » more
テーマ 歌舞伎 歴史 上方噺逍遥記

八月納涼歌舞伎へ 歌舞伎座8月は納涼歌舞伎と称していつもは二部編成が三部編成。夜の部(第三部)のチケットをいただいたのでトコトコ歩きで行く。納涼歌舞伎は若手、幽霊もの、初心者向きなどといわれている。第三部は幽霊ものではなく、コミカル調の分 ... » more
テーマ 歌舞伎 納涼歌舞伎

楽話§八月納涼歌舞伎第三部 開幕して3日目の納涼歌舞伎第三部に行ってきた。2本立ての演目は“十世坂東三津五郎に捧ぐ”と銘打たれた『芋堀長者』と『祇園恋づくし』である。ちなみに松竹創業120周年。毎年のことながら肩の凝らない演目で、疲れることなく楽し ... » more

いろいろな金曜日 今日は良いことも悪いこともあったー。悪いこと。仕事中に片頭痛発症したこと。視野が欠けて気持ちわるーーーーー。これだけで吐き気する。で、仕事中だし、効きが早い点鼻薬のイミグランをシュッと。 ... » more
テーマ 歌舞伎 日常

六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」@中日劇場 今年2月六本木で初演された舞台が名古屋で観られるということで、猛暑の中、ワクワクしながら栄の中日劇場へ向かいました。舞台に上がるのは、市川海老蔵さんと中村獅童さん、そして歌舞伎に初挑戦の元・こども店長の加藤清史郎くん他。さらに脚本・宮藤官九 ... » more
テーマ 歌舞伎 仕事 癒し

サントスの日記帳NINAGAWA「十二夜」
NINAGAWA「十二夜」 久しぶりに旧歌舞伎座2007年の「十二夜」を見ました。シェークスピアの過剰とも言える直喩や隠喩の羅列は、セリフの「外連」と言って差し支えないでしょう。そのセリフに、歌舞伎独自のダイナミックな舞台装置や衣装が組み込まれたらもう ... » more
テーマ 歌舞伎

アラフォーの徒然日記秋季歌舞伎巡業
札幌のワクワクホリデーホールってところに11月に歌舞伎巡業が来ます。菊之助(母が富司純子、姉が寺島しのぶ)、尾上松也(前田敦子の彼氏)、尾上右近(この役者さん見たかったの!!!!自主公演に四代目も参加しますw) ... » more
テーマ 歌舞伎

歌舞伎「ワンピース」全貌が明らかに 10月から2か月間新橋演舞場で上演される歌舞伎「ワンピース」の全貌が明らかになりました。 猿之助さんは、主人公ルフィの他、ハンコック、シャンクスの3役を演じます(早変わりなんて有るのかな?)更に他の配役は以 ... » more
テーマ 歌舞伎

ワンピース歌舞伎 本日、詳細が公表されました〜。かわゆい四代目w行かないつもりでしたけど、俄然行きたくなってきたwこれはやばいwww10月公演分は松竹で昨日から(特別)会員さん向けに販売開始されたんですけど ... » more
テーマ 歌舞伎

松竹創業百二十周年七月大歌舞伎鑑賞記 二か月ぶりの歌舞伎鑑賞。今回は「昼の部」の演目を観た。なんという偶然だろうか。ほんの一週間前に八犬伝の舞台となった南総・洲崎に行ったばかりだった。いうまでもなく曲亭(滝沢)馬琴の戯作『南総里見八犬伝』の「芳流閣」と「円塚 ... » more
テーマ 歌舞伎 歴史 生活

7月25日(土)四代目中村鴈治郎襲名披露 松竹大歌舞伎を富山県民会館ホールで鑑賞してきました! 2015年7月25日(土12:00〜15:10)四代目中村鴈治郎襲名披露松竹大歌舞伎を富山県民会館ホールで鑑賞してきました。7月、9月と全国の公立文化施設を回る歌舞伎公演の催しでした。当日のプログラムは、以下のとおり。 ... » more
テーマ 歌舞伎 文化 日本

そろそろ本気出さねばヤバくなってきそうな予感 毎日暑いですね。なのに、毛布のようにでかくて厚いキルトにキルティングしないといけない。せめて、もうちょっと薄いキルト芯にすればよかったわ。大後悔。(-"-)この夏中に、 ... » more

大阪歴史博物館 特別企画展 「初世中村鴈治郎」 を見てきました 大阪歴史博物館の特別企画展「初世中村鴈治郎」―上方歌舞伎の世界―を見てきました。特別企画展「初世中村鴈治郎」―上方歌舞伎の世界―一世を風靡した歌舞伎俳優への興味もさることながら、展覧会のポスターに大石順教尼のご亭主だった日本 ... » more
テーマ 歌舞伎 歴史 講談

 

最終更新日: 2016/12/05 03:12

「歌舞伎」のブログ関連商品

» 「歌舞伎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る