誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歌舞伎

歌舞伎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歌舞伎」のブログを一覧表示!「歌舞伎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歌舞伎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歌舞伎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歌舞伎を観に行きました(9月12日) 2017年9月12日(火)東京・銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。歌舞伎を観るのがマイ・ブームになっております。歌舞伎座外観チケット半券1等席で前から3列目ですが右端の席です(実際には右に通路があり、その右に一番高価 ... » more

秋話§秀山祭九月大歌舞伎〜逆櫓〜夜の部 日曜日に秀山祭九月大歌舞伎を観てきたので簡単に感想を書き記す。すっきりとした2本立てで『ひらかな盛衰記』から“逆櫓”と『再桜遇清水(さいかいざくらみそめのきよみず)』“桜にまよふ破戒清玄”という出し物。逆櫓は数年 ... » more

季語は・・・秋芝居秋芝居 秀山祭や 吉右衛門【去年の今日】週話§日曜些事〜いくつもの台風が〜 ... » more
テーマ 俳句 歌舞伎

週話§日曜片々〜秀山祭九月大歌舞伎〜 今月は10年目を迎える恒例の秀山祭だが、今回は夜の部だけを観る。言うまでもなくおめあては『ひらかな盛衰記』“逆櫓”で、吉右衛門の船頭松右衛門実は樋口次郎兼光である。これまでに1回か2回は観ているはずだが、どうにも筋がつか ... » more

Mon journal- 海波-そう言えば、東銀座
そう言えば、東銀座 ものすごく暑かった7月に所用があり東銀座へ出かけたのであった。写真整理をしていた時に歌舞伎座を写した写真が何枚も出てきたので、考えてみればあの日は約束の時刻までまだたっぷりと時間があったので、それならばひょっとして運が良けれ ... » more
テーマ 歌舞伎 東銀座 銀座百点

9月3日(日)久しぶりに更新 最近、サボってばかりのブログだけど色々と忙しい。8月19日には、自治区恒例の麻雀大会に参加した。半荘5回の合計で競うのだが、半荘3回終了時点ではトップだった。スタート直後、配牌、自摸に関しては申し分なかったのだが、トップを取 ... » more
テーマ 歌舞伎 麻雀

熟話§長月九月あれこれ 9月がやって来た。月半ばの17日には定年退職して丸2年を迎える。恒例に従って東京の日の出&日没時刻をお知らせしておかなくては。5時過ぎてすぐだった日の出は月末には5時半を過ぎ、18時台だった日没は17時半を切ってしまう……か ... » more
テーマ 歌舞伎 日本 定年

1590年8月30日、徳川家康が江戸城に入城。ちなみに1945年には、連合国軍最高司令官のダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着している。マッカーサーが滞在したのは、東京ではなく横浜だったが、4世紀近く時代は違えど、日 ... » more

昨晩、フレンズオンアイス2017楽から帰宅して間も置かずに「氷艶2017 破沙羅」のBSプレミアム放送を見て…どっちから先に書けばよいのか混沌としていますが(今日、月曜日にFOI燃え尽き休暇を取っておいた私は勝ち組 ドヤァ)、今の心境を一 ... » more

愉話§納涼歌舞伎〜第一部、第二部、第三部〜 というわけで、先週は納涼歌舞伎週間であった。火曜日に第一部、第二部を続けて、木曜日に第三部を観てきた。以下簡単にまとめおく。【第一部】『刺青奇偶(いれずみちょうはん)』は中車の半太郎、七之助のお仲、それに染五郎の鮫の ... » more

歌舞伎「七月大歌舞伎」 ショー・マスト・ゴー・オン!楽日前日、ぎりぎりまで仕事して夜の部に参戦!(ほんとは1日休んで銀座満喫しようと思ってたんだけどさ…)4歳じゃ訳が分からんかもしれない。でも1ヶ月間、座頭の親父に抱かれて毎日、空を ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

愉話§納涼歌舞伎〜昨日と今日〜歌舞伎座 納涼歌舞伎週間である。昨日、第一部と第二部を連続して観たが、明日は第三部を観るのだ。納涼を3回とも観るのは久々のような気がする。いつもは三部あるうちの一つか二つを観ておしまいだが、今年は何となく気合いが入って全部 ... » more

「音の会」@国立劇場小劇場 昨日は、国立劇場小劇場で、「音の会」を見てきました。「音の会」は、国立劇場の養成所業の歌舞伎音楽技能研修を修了した方々の公演です。近年は、終了者だけではなくて、直接弟子入りされた若手の方も出演されるようになりました。私はこの「音の会」の公演 ... » more
テーマ 歌舞伎

落語の中の言葉170「歌舞伎・下」 次ぎに歌舞伎小屋の客席について『劇場新話』から少し紹介する。参考のため図を二つあげる。文化4、5年頃1807-08の堺町中村座復元模型の図面(江戸東京博物館)と猿若町時代の中村座を画いた安政五年1858の浮世絵である。時代は違うが桟敷等 ... » more

もう、8月!でも、まだ、7月の観劇です。歌舞伎座で見損なった中村芝翫襲名披露公演「熊谷陣屋」を見に、公文協歌舞伎公演東コースのサンシティ越谷へ行ってきました。歌舞伎にだって全国ツアーがあります。全国にある公立の文化施設を廻って大歌舞 ... » more
テーマ 歌舞伎

頻話§葉月八月あれこれ 盛夏8月がやって来てしまった。まずは恒例により、東京の日の出&日没時刻である。19時を切った日没時刻も月末には18時11分と17時近くまで早まってしまう。毎年この時期になると、ちょっと寂しいことを感じてしまう。そして ... » more
テーマ 歌舞伎 日常

歌舞伎を観に行きました(7月27日) 2017年7月27日(木)東京・銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観ました。歌舞伎座外観一生に一度は観たいと思っていた歌舞伎を昨年6月に初めて観てから1年1カ月で5回目の歌舞伎・観劇です。実は歌舞伎にハマってしまいました。 ... » more

未話§菊之助の一條大蔵卿〜国立劇場〜 先週火曜日、国立劇場で行われている歌舞伎鑑賞教室『一條大蔵譚』を観てきた。鑑賞教室と銘打たれているので、客席は団体鑑賞の高校生で溢れかえって、場内の気温も3度くらい高かったのではないか。一條大蔵卿長成:尾上菊之助常盤 ... » more

落語の中の言葉169「歌舞伎・上」 三代目古今亭志ん朝「四段目」より落語にはよく芝居が出てくる。江戸で日に千両ずつ落ちる場所の一つである。朝は魚河岸、昼は芝居町、夜は吉原。江戸時代には歌舞伎は大変な人気であったと言われる。この咄は明治以後の舞台設定であるが、店の小僧ま ... » more

2017七月大歌舞伎 2017年7月8日(土)三和・伊藤園さんで当選させて頂いたチケットで、歌舞伎を観に出掛けました。7時10分に家を出発。歌舞伎座のある東銀座に8時10分に到着。チケット引き換えは9 ... » more

週話§日曜片々〜納涼歌舞伎発売日〜 今日、10時から八月納涼歌舞伎の発売が始まる。優先発売に該当する会員なので、一般発売よりは何日か先行して買えるのはありがたい。変わらずの三部構成で、演目は上の通り。今年は一通り行ってみようと考えているが、特に第三部の野田 ... » more

七月大歌舞伎は海老蔵 歌舞伎講座に組まれている観賞会は七月大歌舞伎の夜の部で「駄右衛門花御所異聞(だえもんはなのごしょいぶん)」。市川海老蔵が企画したもので、奥様の小林麻央さんを亡くし、息子の勧玄君の初舞台で注目を浴びている。奥様が亡くなった次の ... » more

中央区に松竹があり歌舞伎座があるので、区民講座に「歌舞伎講座」がある。この講座には歌舞伎ものしり講義の他に2つの特徴がある。その一つは講座に現役歌舞伎役者が来て講師とのトークがある。前回は市川左団次、今回は二代目「市川笑也( ... » more
テーマ 歌舞伎 市川笑也 区民カレッジ

Casa de★ラブリン6月24日の当選品。
6月24日の当選品。 歌舞伎のチケットが当選しました。伊藤園さん有難うございます(*^-^*) ... » more

6月後半は2週間の盛りだくさんな旅行であったが、7月は一転して地味めに推移していきそうだ。毎週金曜日お約束の脱原発国会前金曜行動以外には、今月も武蔵野市民文化会館へ一回、ベルリン・フィル首席のシュテファン・ドールが独奏す ... » more

歌舞伎「六月大歌舞伎」 「スーパー」もベースがあってこそ@歌舞伎座◆「名月八幡祭」チョイ悪シティボーイ三吉と純粋田舎者の新助を翻弄。芸者美代吉姐さん、「奔放さ」の恐ろしさ。本水を使ったエンディングは迫力満点!◆「浮世風呂」湯 ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

歌舞伎「ABKAI2O17」 2年ぶり、今年は「五右衛門」◆「石川五右衛門外伝」@シアターコクーンバディ物感満載。ノレパン3世みたいな…フィナーレはこの体で。3年後の夏、開会式あり?途中でご子息、ご令嬢登場!全部、持っ ... » more
テーマ 歌舞伎 日記

破沙羅に咲き破沙羅に散る 氷艶2017 破沙羅 氷艶2017 破沙羅義経ばかりか、岩にして閉じ込めておいた邇邇芸命と木花咲耶姫まで逃がしてしまい、鬼となった岩長姫に続き、弾正も「雷(いかづち)」となり13m宙乗りで去った後、天宇受売命の祈りの舞で稲生の女神が弁慶=猿田彦を蘇らせま ... » more

映画『花戦さ』観て来ました 前から観たかったので、行って来ました。予告を見る限り、おもしろ〜い感じの映画だと思ってましたが、上映時間の半分以上、涙がずっと止まらなかったです(ノД`)・゜・。自分的に、 ... » more
テーマ 歌舞伎 映画

悪の華、官能の渦 氷艶2017 破沙羅 氷艶2017 破沙羅第二幕は、悪サイドの勝利の宴から始まります。王と王妃のような弾正と岩長姫を中心に、男女のスケーターが酒池肉林風味に暗く妖しいパーティを繰り広げます。歌舞伎界からは悪役四天王の蘇我入鹿、石川五右衛門、酒呑童子、地獄 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/25 03:48

「歌舞伎」のブログ関連商品

» 「歌舞伎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る