誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人々

人々

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人々」のブログを一覧表示!「人々」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人々」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人々」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

懇親会(?)の日程が決まりました 今日も昨日と同様暑い日でしたが、お向かいさんでは稲刈りが始まりました。まるで真夏と秋が同居したような一日でした。(我家の一番の涼み場所。いちょうの木の下です)おとといは、「昨日はありがとね。」と、じいちゃんが収穫したばか ... » more
テーマ 人々  コメント(2)

私の大事なふたりの父の誕生日 明日5日は主人をこの世に誕生させてくれた父の誕生日。父との思い出は長くはありませんでしたがただただ感謝の気持ちで過ごす特別な一日になっています。初めて訪問した際のお礼状に端を発し、結婚するまでの半年間頻繁に交わした文 ... » more
テーマ 人々  コメント(2)

悠遊ライフ私達のじいちゃん
私達のじいちゃん ご近所の働き者で80歳近いおじいさんを、私達だけで密かに「じいちゃん」と呼んで親しんでいます。「じいちゃん、今日も赤い耕運機に乗ってきた…」「えっ!こんな雨の中でも、じいちゃん収穫してる…」「じいちゃん、休みなしで1時間も草 ... » more
テーマ 人々

悠遊ライフ町の散策
町の散策 今日も朝からず〜と冷たい雨。開墾作業もお預けのまま、午後4時に歯科治療予約していた主人について町に出掛けました。主人が治療の間、矢祭町内を散策しました。先ずは矢祭町役場。「合併しない宣言」等全国自治体から注目 ... » more
テーマ 人々

悠遊ライフ桃泥棒の正体判明!
桃泥棒の正体判明! 虹鱒のお礼に伺っただけでしたのに、そのうえ丹精込めて作られたお野菜までいただいてしまいました。遠慮すればよいものを、虹鱒をいただいたTさんの「上がって飲んでって…」のお誘いについ甘えてしまい、結局、夕方から総勢8名の楽しい飲み会 ... » more
テーマ 人々  コメント(2)

悠遊ライフ虹鱒いただきました
虹鱒いただきました いつも何かと気にかけてくださるご近所のTさんから虹鱒をいただきました。夕方、心ばかりの手土産持参で主人とお礼に伺ったところ、かぼちゃ・きゅうり・なす・パプリカ・ししとう等いただいたうえ、お酒までご馳走になり、先程帰宅しました。 ... » more
テーマ 人々  コメント(2)

悠遊ライフ熱中症予防
熱中症予防 今現在、我が家には欠かせない熱中症予防薬です。左は水をいれたペットボトルを冷凍したもの、右は小梅の梅干です。7月始め夜中寝ている時、スネの筋肉しかも両足同時に突然けいれんを起こし、毎晩のように強い痛みが続いていました。数 ... » more
テーマ 人々  コメント(2)

カズのヒミツ東北関東大震災のその後
東北関東大震災のその後 今さらとは思いつつ・・・食器棚の耐震用に耐震グッズを買って取り付けました。『3・11』の時は倒れはしなかったのですが、扉が開いてしまい食器が床に散乱してしまいました。地震の時、扉が開かないようにするグッズも買 ... » more

森の時間ー風の色「俺俺」
昨年9月に、近くの図書館で予約した本の一つ、「俺俺」(星野智幸著)が、やっと順番が来て、今日受け取りに行った。 母の見舞いに行くために家を出て、バス停のそばにある図書館で、ほかの1冊と共に借り出し、そのままバスに乗った。 幸い座れた ... » more
テーマ 人々 寄る年波 生きる・愛する・感じる

先週の木曜日、支援する会の会議がありました。丁度その日、ぎりぎり間に合わせた、40周年記念公演のチラシが届いたのでその内容が中心になりました。どんな公演にするのか、どうしたらみんなに来てもらえるのか。春頃 ... » more

昨日発送作業を終えました。団地の集会所でですが、午後は和室しか空いていなくて正座しての作業。のんびりやっているように見えますが、必死にやっているんですよ。今回はちょっとしたお楽しみを返信用ハガキにつけまし ... » more

昨日の集いで、年長さんたちは公園へ。虫取り網を振り回して、広い公園を駆け回りました。何がとれたかな・・・おじいさまとおばあさまも、見守ってくれました。涼しくていい季節になりましたね。二つのラン ... » more
テーマ 人々 保育園 季節・自然

ドーナツ保育園の輪!敬老の日の集い
すっかり涼しくなりましたね。保育園では少し早く、園児のおじいさまやおばあさまをご招待して敬老の日の集いがありました。1歳児のもも組さんは、11人いますが7人の祖父母の方々が来て下さいました。二人の ... » more

今日は支援する会発行の広報誌、第6号に載せる現場の写真を撮りに行きました。プレハブの二階に現場監督さんが常駐しています。ベテランで優しい雰囲気は保育園の建物にぴったり。埼玉から毎日通って来ています ... » more
テーマ 人々 保育園 建築

ドーナツ保育園の輪!腹話術公演
暑い暑いと言っているうちに、やっと9月。でもまだ暑すぎる・・・夜にはへとへとになって何も出来ない日々でしたが、気分を切り替えて、がんばりましょう!ぼやぼやしているうちに、もう今週末に迫った腹話術の公演。 ... » more

ドーナツ保育園の輪!欲しいのは仲間
昨日保育園で行なわれた、立て替えを支援する会の会議です。今回は理事長先生の出席もあり、内容も盛りだくさん。昼間汗びっしょりで動き回ったあと、夜7時から10時まではハードですが、活発な話し合いが持たれました。{ ... » more

森の時間ー風の色失せもの
9日未明、親族が亡くなり、10日、11日と葬儀があった。10日土曜日、夜7時からの通夜。身内の集合は6時という事になっており、11日は告別式と、火葬場関係の行事がある。そこで、参院選の投票は、10日、出かける前に済ませることにし ... » more
テーマ 人々

本日、広報[みんなのいえ]第5号発送いたしました。沢山の方々にお手伝い頂いて、近隣には直接ポストにお届けしています。メール便で届いているお宅は、もう数日到着までお待ち下さい。ご感想など、返信はがきをお待ちしています。 ... » more

ドーナツ保育園の輪!仮園舎のランチ
明日、広報の印刷が出来上がってくるのですが、それに先立って先週の金曜日に、封筒の仕分けをしました。宛名シールを貼って、先に封筒だけ作っておくことにしたのです。宛先によって中に入れる内容が数種類になり、そしてメール便で ... » more
テーマ 人々 保育園 地域

ドーナツ保育園の輪!感謝状をどうぞ
仮園舎の入り口ホールに子ども達が集って今日は感謝の集いが行なわれたのです。この建物を作ってくれた、建設会社の方へ。長い間、ドーナツ園舎とともに保育に携わって来た、理事長先生へ。そして、40年間子ども達の確 ... » more
テーマ 人々 保育園 建築

楽しかった見納めコンサートの余韻が残るドーナツ園舎。月曜日から解体が始まっています。園庭と、重機が出入りする白い門から手が付けられています。勢い良く伸びたキウイ親父の会で作った丸太の遊具もう見納めでしょう ... » more
テーマ 人々 保育園 建築

60人近くの人々が、空っぽになった園舎に集い、美しいオカリナとアコーディオンの音色に、しばし時を忘れてひたりました。懐かしい顔も見えておしゃべりに花が咲き、夕方遅くまで別れを惜しむ会が続いたのです。 ... » more

夜に、保育園近くの団地集会所で、園舎建設工事の住民説明会が行われました。20人弱の参加があり、工事概要と建物についての説明をして、質問や意見を頂きました。保育園は団地の中にあるので、距離は様々ですが、四方に団地の ... » more
テーマ 人々 保育園 地域

夜、支援する会の会議を初めて仮園舎で行ないました。子ども達は帰ったあとなので、静かな園内…さてこの建物の居心地は広い!思ったよりきれい!子どもも新しい保育園にいきたがる・・・え〜そうなんですか ... » more
テーマ 人々 保育園 建築

お迎え時間の、仮園舎2日めです。昨日はお休みにした家庭が多かったのですが、今日はみんな揃ったようです。なれない園舎で、職員も保護者もてんてこまい。玄関を入ると暑い!右往左往する大人や子ども達の熱気に加えて、コ ... » more
テーマ 人々 保育園 地域

今日の引っ越し、仮園舎へ荷物が運び終わりました。昨日は、夜10時過ぎまでかかったようですが、今日は8時前には帰りたいと園長先生。暗くなり始めた頃保育園にかけた電話は、仮園舎の事務室につながりました。30人もの引っ越し ... » more
テーマ 人々 保育園 建築

このブログの最初の記事は去年の10月11日それから8ヶ月もたちまして、そしてこれが100回目の更新となりました。何とか続いているのもいつも読んでくださる方のおかげです。新園舎ができるま ... » more
テーマ 人々 保育園

これはプールのそばにある小さな池です。中はよく見えませんが、2匹の亀がいます。誰かにもらったらしいのですが20年以上も住み着いています。ウサギ小屋の2匹のうさぎそして金魚仮園舎へ、そして新 ... » more
テーマ 人々 保育園 地域

みんなのいえ第4号発送しました!予定より少し遅くなりましたが、4月末日に手配が出来ました。これはそのタイトルの部分です。積み木のお家に見立てて構成してあります。建替えに関する話題を見て分かるようにしてありますが、 ... » more

ドーナツ保育園の輪!保育園の事務室
広報誌に同封するはがきの用紙が届いたので、保育園に行きました。事務室はいつも電話が鳴っていて、さまざまな対応に追われています。園長先生と話をしていても、必ず何回かは電話で遮られます。はがきの印刷をしていたら、途中で来たFAX ... » more
テーマ 人々 保育園 季節・自然

 

最終更新日: 2016/12/08 17:39

「人々」のブログ関連商品

» 「人々」のブログレビュー をもっと探す

「人々」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る