誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶会

茶会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶会」のブログを一覧表示!「茶会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶会」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

待月会(たいげつかい)‐吐月峯柴屋寺(とげっぽうさいおくじ) 平成二一年四月五日 お茶会に行ってきました。待合い、本席、副席、大変盛りだくさんの趣向の会でした。本席の、お釜は竜の船の形で、竜の口から湯気を吐き出していましたそれに、錨の形の蓋置きがついているのでした。今 ... » more
テーマ 茶会

暴走サイクル絵茶終了しました!
絵茶終了しました!参加されたかた、ありがとうございましたお疲れ様でした!久々にきちんと絵を描いたような(笑ログのupは今夜かな?−−−−−−−−−−−−−−−−−−3月27日23:00〜25:00 ... » more

絵茶は3/27(金)11:00〜開催。ってよく考えたら明日だよな。もう今日になっちゃいそうな勢いだけど。明日は会社の送別会です。でも呑まない予定なので多分絵茶開催は大丈夫!旦那と私は同じ会社の同じ職場なの ... » more

ここのところ、ブログの更新サボっていて、遡るのも面倒になってましので、まとめちゃいます二月二六日のお稽古:「三友之式」三月五日のお稽古:「茶通箱付花月」3月1日にパル ... » more
テーマ 茶会 お茶

絵茶終了しました!参加された皆さん、お疲れ様でした!関係者の方、ログはサイトから持ってっちゃってくださいまし。−−−−−−−−−−−本日11時〜1時頃まで絵茶開催します!ご都合の合う方はどうぞ覗いてみて下さい ... » more
テーマ 茶会

眼福だけど恋愛対象じゃない くぅ!!あとホワイト修正で終わりだぁあ!!どういうわけだか縛り絵が先にあがりそうな芳賀です、こんばんは。仕事が立て込んできてひいひい言ってます。出来ることからコツコツと!てばさきさんと二人、「イベントドリブ〜ン!」と ... » more

絵茶終了しました!参加下さったかた、ありがとうございました。絵ログupできたらまたお知らせしますので、どうぞお持ち帰りくださいね!↓こちらからどうぞ〜。いつもの入り口からもモチロン入れます。絵茶室1/24 ... » more
テーマ 茶会

暴走サイクル取り急ぎ〜。
会社からです、こんにちは!あわわ、昨日は日記が書けませんでした。前日の記事があんな内容だったので、心配してくださったかたもいる・・・かな?もうすっかり元気です!じゃあ何で日記が書けなかったかと言うと、マンガが ... » more
テーマ 茶会 雑記

参加下さった皆様、お疲れ様でした!頑張って今晩茶ログアップするよー。−−−−−−−−−−−−−寝てた・・・!!ゾロか、私・・・!!案の定子供につられて寝てました。よく起きた、私・・・!!グッジョブ(違う) ... » more

暴走サイクル☆茶室について☆
そういえば、今週土曜日は娘の音楽教室がないので、頑張って金曜日にお茶会しようかと!思います!!起きてたら!!(情けない)11時くらいから1時くらいまで予定してます。無事茶室に入れたら日記にその旨書いておきます ... » more
テーマ 茶会  コメント(4)

「とよまお茶会」天気に恵まれ多くの人が訪れました。 29日「とよまお茶会」が開催され、朝早くから多くの観光客が訪れ各流派のお茶を味わっていました。またツアーで訪れた観光客は小学校で昔の給食を味わっていました。 ... » more
テーマ 茶会 登米市 明治

とよま(登米)茶会が29日開催されます。 宮城の明治村では29日(昭和の日)とよま茶会が開催されます。伊達政宗公にならい登米伊達家でも茶道文化が受け継がれ、とよま茶会では各流派のお茶が味わえます。当日はあまり公開されない所まで公開されるそうです。会場は寺池城址公園、遠山之里、伝統芸 ... » more
テーマ 茶会 登米市 陶芸

わかめ日誌^^
^^ 昨日はヒヅキさん宅の絵チャに参加して来ました(´・ω・`)とにかく楽しかったです。なにしろ青条さんの描いてくれたウチの駅員(+スク水)がかわいいのなんのってね・・・グフフフフ(←~ayakashi~)ヒヅキさん達が車掌や ... » more

倉敷の茶会吉備席と展観席の様子をアルバムにしました 続けて、吉備席と展観席の様子をUPしましたのでご覧ください。藤花席と違い、吉備席では、お客様は椅子席で、お点前を楽しみました。正客バトルに完敗の私、あの時は本当に慌てましたが、写真を見て、良い記念になったと思います。しばらく ... » more
テーマ 茶会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(4)

わかめ日誌どきどきトキハナツ!
えへへへへ、なんかテンション高いですよ。実は昨晩は、尊敬モノノ怪サイト「奥」の文字茶会に参加してきちゃいましたー♪なんか感動だっ・・・!管理人のいちにのさんをはじめみなさん楽しい方々大集合で、めちゃくちゃ笑わせて ... » more
テーマ 茶会 モノノ怪

山猫館松江城大茶会 第24回
松江城大茶会(松江開府400年記念祭より)今年は、「お茶と和菓子のフェスタ」の一環として行われる。日本三大茶会の一つ。残り二つはどこじゃらほい、と思ったら、京都二条城市民大茶会金沢兼六園大茶会でした。なるほど。 ... » more
テーマ 茶会

先日の茶会の様子をUPしました 私が責任者の一人として担当した、第18回東京煎茶会の様子を何とかUPにこぎつけました。月見と福をテーマにしたお席です。今日の中秋の名月、関東は綺麗に見えますが、18日にちょっと早めに月見の茶会風に楽しんで頂きました。 ... » more
テーマ 茶会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(8)

楽しく煎茶お茶会まであと9日
今日は、お茶会の総合リハーサルをしました。実際のお道具を使ってお点前をして、お茶を淹れ、そのお茶をお客様のところまで運ぶ、またお菓子をお客様にお出しする、などなどを実際の茶席を想定してのリハーサルです。最終的な総稽古で、お点前の ... » more
テーマ 茶会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(12)

遊子連茶会平成十九年四月二十二日 其の二 こちらのお菓子は、ヒジキのお煎餅とアーモンド入りメレンゲクッキー。八寸のように、海の物と山の物の取り合わせ。ヒジキ入りのお煎餅は、磯の香りたっぷり! ... » more
テーマ 茶会

遊子連茶会平成十九年四月二十二日 其の一 いつもは平日の夜、仕事が終わった後に出かけていたが、初めて日曜日の昼下がり、ゆったりと出かけてきた。このお菓子はお手製のお餅だ。中の餡は、桜風味だった。花の名残を籠めた美味しいお菓子だった ... » more
テーマ 茶会

駿府各流大茶会平成十九年四月九日 昨日は月曜日でしたが、お休みを戴いて野点席のお手伝いに行って来ました。スタッフの人数が少なくてんてこ舞いで、写真も撮れませんでした。でも、寂しいので、評判の良かった古帛紗を写してみました。{%shiranai ... » more
テーマ 茶会

お茶のお稽古 2007.2.22 三週間ぶりのお稽古がありました。前の晩に着物の準備をしていて、何か足りないと思いつつ、まいいか、と家を出たが、「帯が無い」と、電車の中で気がついた ... » more
テーマ 茶会

久々の更新です。今日の研究会は、大入り満員で、10時ぎりぎりに入ったら、後ろで立ち見することになってしまった。まあ、椅子席ではお点前の様子は見難いのでかえってよかった。午前中は、台目席の設定 ... » more
テーマ 茶会

初釜2007.01.28 一時、中止かもしれなかった、初釜だったが、昨日(27日)と今日(28日)行われた。私は今日の会に参加。午前11時席入り。今建設中のお隣の仮住まいでの、たぶん最初で最後の茶事とのこと。でも、蹲踞もあり、茶事の雰囲気は十 ... » more
テーマ 茶会

淡交会初茶会2007.01.14 今年のお茶関係事始は、「淡交会の初茶会」からになった。先生のお母様のお体の具合が良くなかったので、6日と8日に予定されていた初釜が中止されたからだ。因みに木曜日のお稽古は18日から。場所は、アソシアターミナルホテル。 ... » more
テーマ 茶会

今日一日のことお茶を少々
お茶を少々 先週末、天気が良かったのでお茶を飲みたくなりました。まぁ飲みたくなったときに、すっとお薄が出てくる家はなかなかありません。で、学園祭開催中の母校に未来都市(なぞ)を通って行ってきました。未来都市命 ... » more
テーマ 茶会 日記 お華  コメント(7)

第42回東海地区大会 平成18年9月16日(土) 昨日は遡らないと言ったけど、まあ一昨日のことは残しておきたいと思います。茶道裏千家の東海地区大会に行ってきました。たまたま、仕事が臨時休業になり、たまたま、チケットを戴けることになり、行けることになりました。 ... » more
テーマ 茶会

taotao気ままにブログ呈茶 八月六日
呈茶 八月六日 すみません、押し物の製は忘れました。おせんべいの製は、ねぼけ堂です。漆器の展示即売会での呈茶のお手伝いに行ってきた。10時〜5時と長丁場だったが、午前中が、一席6〜8人ぐらいで、思ったよりは忙しいかなぁ、ぐらいで、午後は ... » more
テーマ 茶会 雑記

お茶会のお知らせ 6月24日13:00より民俗村安田邸にて社団法人茶道裏千家淡交会奄美大島支所奄美青年部様によるお茶会が催されます。会費は1000円お問い合わせ先:奄美民俗村ばしゃ山0997-63-1178 ... » more
テーマ 茶会 奄美

楽しく煎茶蕉雨苑でのお茶会
5月14日に、蕉雨苑で史苑茶会が開催され、日本礼道小笠原流東京支部も席を持ちました。今回は新茶点前でおもてなしです。2階の席でしたので、窓から見える、雨に濡れた青楓が屏風絵のようでしたが、お道具も竹林から爽やかな清風が流れてきそうな ... » more
テーマ 茶会 日本礼道小笠原流 茶道

 

最終更新日: 2016/12/08 17:38

「茶会」のブログ関連商品

» 「茶会」のブログレビュー をもっと探す

「茶会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る