誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花粉症

花粉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花粉症」のブログを一覧表示!「花粉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花粉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花粉症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

冬の寒さが緩んで春の訪れを感じると、普通なら喜ばしさが芽生えると言うのに、鼻水やくしゃみが出たり、目に痒みを覚えたり、花粉症の症状に呵(さいな)まれる人は、嫌悪感が先に立って身も竦むだろう。このように、冬を凌(しの)いで春を迎えるような ... » more

明日は春分である。東京の日の出は5時45分、日没は17時53分で、昼の時間は12時間8分……春分の日が昼夜同じ時間になるというのは、間違っているのである。さすがに日が長くなってきて、18時を過ぎても明るさが残るようになっ ... » more
テーマ 花粉症 日常 春分

ぼらぼらなるままにじゃばら効果
じゃばら効果 自家製じゃばらポン酢を作り始めて4年目。そのまま料理にかける以外にマリネにしたり、オリーブオイルやごま油と合わせてドレッシングにしたり、炒めものの最後にジュッとフライパンに回しかけたりフォンドボーソースの最後に加 ... » more

ハーブの香りで花粉症対策!レスピレーションシリーズ! 悩ましい花粉症の季節!悩んでいる方の対策はホント色々ですよね!自分は症状が軽めな方なので、マスク、目薬でなんとか毎年乗り切っていますが・・・でも症状がひどい方は、本当に毎日憂鬱だと思います!せっ ... » more
テーマ 通販 花粉症 健康

きんちゃんブログピロリ菌 part9
今日は、久しぶりに、ピロリ菌除菌後の体調について、書いてみたいと思う。治療を受けてから、約2年半、今の状態は・・・・・・@最近は、胃の痛みが、あまり感じなくなってきたと思う。A便は、以前と同じ、毎朝あるが、便の硬さが ... » more

毎年の事だけど・・・・・ 花粉症が辛い・・・・・・2月の始めくらいからひどくなってここ2週間くらいは最悪ドラッグストアで薬を買って飲んではいるんだけど寝室に洗濯物があるせいか?布団にも花粉が付いて ... » more

花粉症の方へ!特許取得!注目の成分配合「北山村産のじゃばらサプリ」 3月に入って少しづつ暖かい日が増えてきましたね。自分もそうですが、寒いのが苦手な方にはホント有り難いですよね。しかし、気温が上がり暖かくなって来ると喜んでばかりもいられません!そうです、スギ花粉がガンガン飛びまくり、花粉 ... » more

つれづれなるままに一雨欲しいです
一雨欲しいです 今日は一日ドンヨリトシタ日に成りそうです一雨欲しいです今年は我が家の『椿』が見事と、一人で悦に入ってまーす『斑入りの椿』というんでしょうか植えて何十年にもなるん ... » more
テーマ 花粉症 インコさんが怒る 椿が見事  コメント(1)

地上天国への道55.花粉症
そしてこの時期に出てくるのが花粉症である。このニュースが流れるようになると、スギが悪いだの、ヒノキが悪いだの言っている。だが歴史を見てみると、スギやヒノキは昔からあったのに、花粉症というのが出てきたのは最近である。現 ... » more

前回までの記事で、今年1月閉院された長屋宏先生の長屋式減感作療法(長屋式免疫療法)の特徴について9個のステップに分けて考察しました。今回はそのまとめです。まず、長屋式減感作(免疫療法)の9個のステップを再掲します。 ht ... » more

目がかゆい!!いつもは鼻詰まりや鼻水、くしゃみにくるのですが、今年は目がかゆい。これはこれでしんどいなぁ。 ... » more
テーマ 花粉症

ようやっと出たか花粉情報 こちとらとっくにデレデレだいっ!これがウワサの『花粉の輪』大気中の花粉などの不純物に太陽光線が乱反射して出来る有難くない光学現象だ耳鼻科で処方された朝晩服用の薬を日に4〜5回服用しても薬の ... » more
テーマ 花粉症 おバカな日常 料理  コメント(6)

小野口純子ことしの花粉は早い
ことしの花粉は早い 「めんたま取り出してゴシゴシ洗いたい」について1週間ほど前から洗濯物は部屋干しにした。それまでくしゃみ、鼻水で、風邪薬を飲もうと思っていたところに、友だちかテレビかで、ことしの花粉症は早いねという話を耳にした。早まって風邪薬を飲まな ... » more

今日は、今年1月31日の本ブログ記事で9個のステップに分けた長屋宏先生独自のアレルゲン免疫療法(減感作療法)の考察の続きです。前回の記事までで、9個のステップのうち6個目までの考察が終わったので、今日は第7〜9ステップの考察に移ります。 ... » more

3月を迎え雛飾りが明るさに花を添えてくれます。昨年は、柳川に出かけ、ノルディック仲間と「さげもん祭り」を楽しみ、もちろんウナギのせいろ蒸しもいただきました。今年は、残念ながら計画ができませんでした。季節もよくなるので、色々出か ... » more

噂されています?? 花粉症の皆さまお見舞申し上げます春になるのは嬉しいのですが、困った事にスギ花粉が飛散して悲惨だ??皆さん花粉症の方はこの時期をいかにやり過ごすかが問題です花粉症対策には減感作療法というのがあります ... » more
テーマ 花粉症

前回の本ブログ記事では、前々回の記事において9つのステップに分けた長屋宏先生の減感作療法(免疫療法)について、最初の2つのステップを考察しました。今回の記事では第3ステップ以降について考察することにします。まず前々回の記事のBの鳥居 ... » more

前回の記事で、長屋宏先生のアレルギー根治療法について、@〜Hの9つのステップに分けて見ていきました。今回は、それらを順に詳しく考察しようと思います。ところで、前回記事を御覧になった方の中では、医師と患者の両方にとって、手間暇のかかる ... » more

右の眼尻が痒くなって眼科に行ったら“檜花粉症かも”とか言われて目薬を処方されたのは昨年3月下旬のことである。巷では、花粉の飛散が始まったという声が大きくなってきているようで、はたして去年の花粉症が本物だったのか、気が気ではな ... » more

余り気に成らなくなってきました〜 花粉が飛び始めた様です『花粉症』になってから何十年最初は鼻水、くしゃみ、目の芯、耳の痒み耐えられない日々続きました〜特に、目の芯の痒み「耐えられな〜〜い」という感じ顔中グシャグシャニ! ... » more

毎日、地味めしとうとう出始めました
とうとう出始めました 花粉症の症状が・・・喉が腫れたり(ブツブツが出来る、痒い)鼻水、鼻づまり・・・洗眼液、買っとかないと・・・。また、忘れてる・・・。そう言えば、完治の治療法が始まってるなぁ。同級生が受けてるって言ってたなぁ。聞いとけば良かった。 ... » more
テーマ 花粉症 夕飯 国の政策  コメント(2)

昨日からだるい。初めは昨日のイベントに対しての疲れかと思った。昨日のイベント、本当に神経を使った。それかと思っていた。すると午後の出張の途中で寒気が。まずい、これは…。と思っていた。早めに寝よう。 ... » more
テーマ 花粉症

花粉症シーズン到来 〜その新しい治療〜 汐田総合病院耳鼻咽喉科塩野久子医師今や国民病とも言われるようになった春の花粉症ですが、そろそろその季節が近づいてきました。昨年まで症状がなかったと言っても安心はできません。大人もそうですが、子どもの発症も年々増えています ... » more
テーマ 花粉症 自分でできる対策 今年の花粉の飛散予想

豊田所長の健康ガイド (その九二)    ─花粉症のはなし─ 日本人の約二五%が花粉症だといわれています。スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気です。☆季節性アレルギー性鼻炎粉症話季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれ、原因物質( ... » more
テーマ 花粉症 事前予防 メカニズム

前回のブログ記事で、このたび閉院された長屋宏先生のアレルギー病の治療法は、WHO(世界保健機関)によってアレルギー病の唯一の根治療法であると認定され、1990年代初頭まで日本各地の病院・医院で使用されていた減感作療法(現在の呼称は「アレルゲ ... » more

前回の本ブログ記事で、長屋宏先生が85歳という年齢を理由に閉院され、60年近く続けておられたアレルギー病の治療からリタイアされたことをお伝えしました。長屋先生は主にアメリカでアレルギー専門医としてのキャリアを築かれましたが、1991年に ... » more

昨日1月26日、私genshiの下に、長屋宏先生の「神田神保町国際アレルギークリニック」が閉院されるという一斉メールが届きました。長屋宏先生は、私自身が1993年12月から2013年4月まで19年間治療をして頂いた医師であり、本ブログで ... » more

松井 澄夫花粉症
昨日は錦織選手フェデラーに敗退、残念でした。流石、元チャンピオン、追う立場の錦織もフルセットが関の山でした。くしゃみが出る、目がかゆい、今日は優勝した稀勢の里の父親がインタービューで咳をしていたら、何と早めの ... » more
テーマ 花粉症

前回までの記事で、いろいろなアレルギー病の根治療法についてご紹介をしてきました。今回は、それらについて、混乱防止のため簡単にまとめをしてみたいと思います。まず、アレルギー病の根治療法は、アレルゲン免疫療法(減感作療法)以外に存在 ... » more

2015年11月、塩野義製薬株式会社から「アシテアダニ」(以下、「アシテア」と省略します)というダニの舌下薬が発売になりました。また2015年12月、鳥居薬品株式会社からも「ミティキュア」というダニの舌下薬が発売されています。今回は、こ ... » more

 

最終更新日: 2017/03/20 14:32

「花粉症」のブログ関連商品

» 「花粉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る