誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ログハウス

ログハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ログハウス」のブログを一覧表示!「ログハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ログハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ログハウス」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

浴室内装工事(その4) 今日もほんの少しだけ進みました。かまど室との間仕切り壁には断熱材を入れてコンパネを張りました。午後コンクリート壁から2×材でふかす部分に入れる断熱材を買いにHCまで行きましたが4センチ厚がなく2センチ厚の2枚重ねで行くことにしました。壁に貼 ... » more

浴室内装工事(その3) 今日の浴室内装は窓側の壁です。こちらバスタブのすぐ横で一番湿気が多い所です。そんなことで桧板でなく全面タイル張りです、窓アングルには5ミリ厚のタイルを差し込むスペースを取りました。コンパネを廻して微妙な隙間からウレタンスプレーを吹き込み(断 ... » more

浴室内装工事(その2) 浴室内装工事ぼつぼつやってます。桧の板を縦に張るので間柱?は横いちです。今日はどちらかと言うと設備屋さんモードでしたね。バスタブに水を入れるのに今まではシャワーのホースでやってました、架橋ポリのチーズで分岐して専用の蛇口を取り付けま ... » more

浴室内装工事(その1) 浴室内装工事ですが、所用で午後から作業なものでほんのさわりだけでしたね。奥側の壁に水栓や換気扇が付くのでここから行きま〜す。ブロック積んでふかした部分に2×4材を廻します。仕上げは下部1/3はタイル、上部2/3は桧の板を張ります。本日ここま ... » more

『残暑の中、薪割り中』 しばらく、チェ−ンソーは分解したまま、、、、、部品が来ないのをいいことに?薪割りサボってました。使えないというレベルではないので、チェ−ンソーをそのまま組み直し、積んである原木を片付け ... » more

『るこう朝顔』 咲きました。 8月、 夏本番。毎日、暑い日が続きますネ 『朝顔=夏休み』 っていう図式は小学校の時の記憶から?今、咲いてるのは・・・・・・・『 るこう朝顔 』 ... » more
テーマ ログハウス

雨の跳ね返り対策です 1Fのデッキ下が薪置き場です。薪棚を作る前に雨の跳ね返り対策です。杉板に防腐材を塗ってから横に張って行きます。杉板の隙間は12ミリとしました。デザイン的にもOKでしょう。高さは1.8mほどです。薪棚が高くなればこちらも少し高くしまし ... » more

夏バージョン完成です 屋外流し台の夏バージョン完成です。塩ビはHIVP16+HIインサート給水栓用エルボ使いました。2×6材に35ミリφの穴をあけて水栓金具を取り付けました。夏バージョンというのはヒーター等の凍結対策をしてないもので‥‥午後からは1F室内 ... » more

日曜日です流し台はほとんど進まず 午前中部落の行事で林道の草刈りです。国道から林道を3kほど、左右ですから6kですか、30名ほどの参加で11時過ぎには終わりました。来週の日曜日も元中学校跡地の草刈りがありま〜す。午後から屋外流し台の水道工事ですが、下部から水道配管を ... » more

屋外流し台の脚部作り 流し台の脚部を作りました。2×6材を4等分にカットして脚にします。流し台下の棚材は杉の赤みを選びました。午前中でほぼ形が完成です。ステンのシンクを置いて見ました。いいんじゃない〜午後からサンドペーパーをかけてからシッケンズ塗 ... » more

屋外にも流し台です デッキの細かい仕上げです、傾斜の付いたデッキの端に長三角を追加しました。締まった感じになりますね。奥側は一段下げてステップを置きました。マストラップ廻りの納めはジグソーでアールを付けました。我が土地の前オーナーが小さ ... » more

デッキに傾斜を付けます デッキと傾斜の付いた舗装面とのあわせはこんな感じです。こういう時にねじれた2×材があれば重宝するのだけど‥‥そう、うまくはいきませんね。デッキのビス止めは奥のマストラップ手前までいきました。明日には決まるかな〜夕方、キョンタ ... » more

デッキの形が見えてきました デッキの方は中間の根太を置いて様子を見ました。手前側のデッキ材が足りませんな〜、舗装したところとのあわせは傾斜を付けないと段差になりますね。フムフム‥‥法面の保護でヒメイワダレ草を試験的に植えて見ます。2坪分購入しました。40ポット ... » more

デッキ作業ボチボチです デッキ作業ボチボチです。独立基礎にアンカーを打ち根太受けを取り付けます。根太は製材所で挽いてもらった幅165ミリ材、下部は砂利を固めて根太受けを立ててモルタルを流し固定です。中間の根太ですが、測定したら高さ135ミリです。ブロック置 ... » more

約束しまっせ〜、誰に!?  1Fのデッキ上を片付けました。もう使いそうもない工具等は元仮住まい小屋に移動です。もうここに道具は置きません。約束しまっせ〜、誰に!?ガーデンになりますね。バジルも元気です。朝イチ郡山のHCまで行きま ... » more

またまたデッキ、多分最後のデッキ 地下出入り口前の2×6mのスペースをデッキにします。ドア横には屋外洗い場を設けます。風呂排水のマストラップが少し出っ張っていますね。また画像のように傾斜があり幅も狭く使い勝手が悪しです。どのような根太を置くのかがポイントですね。 ... » more

外階段ほぼ完成です ログ作業797日目、外階段ほぼ完成です。夕方土砂降りの雨で逃げるように退散です。外側のささら桁の下部は雨がはねて濡れるので少しカットして基礎パッキンで浮かせた感じです。4分のボルト3ヶ所で締めるとがっちりしてビクともしません。やはり階段 ... » more

現場あわせの墨だしです ログ作業796日目、現場あわせの墨だしです。最初に出した墨と微妙に違っています。この画像だと階段の全体像がわかりますね。踏み板は内寸で左右1060ミリ、ゆったりした幅をキープ出来ましたねささら桁をカット ... » more

踏み板材が揃いました ログ作業795日目、ささら桁やポストに防腐材を塗り、4分のボルトも取り付けて様子を見ました。午後、隣町の製材所に行って挽いた材を運んで来ました。腐り気味の材もありますが、工夫すればいろいろ使えて楽しさ無限大ですね。早速踏 ... » more

外階段にも手すりです ログ作業794日目、手持ちの踏み板を使う10段目だけ右側のささら桁にホゾ穴を掘りました。ささら桁同士は4分のボルトで固定します。手すりはナラ材を利用して何とか形を作りました。すべて仮止めですが手すりの全体像が見えてきましたね ... » more

ささら桁にホゾ穴です ログ作業793日目、朝は雨模様で10時過ぎから外階段のささら桁にホゾ穴です。加工にはルーターを使いました。踏み板が揃ってないのでとりあえず片側のみです。 ←明日は手すりを考えま〜す‥‥それぞれポチッとポチッとしてくだ ... » more
テーマ ログハウス

階段の桁が載りました ログ作業792日目、階段の桁が載りました。ギリギリ人力で動く重さで良かった〜、いつもの現場あわせで墨だしです。蹴上げ180ミリ、 踏み板250ミリ12段です。下部のコンクリート打ちまた少し拡大しました。いっぺんにやればいいのにね〜、 ... » more

外階段のポストがたった ログ作業791目、ポストの基礎はヤードで使っていたコンクリート平板を使い廻りはモルタルで固めました。桁の下部を置くスペースもコンクリート打ちです。75ミリ厚の踏み板を設置して様子を見ます。曲がっていて良い感じですが隙間が大きく危ない ... » more
テーマ ログハウス

進入路完成です 昼過ぎには進入路の工事が終わりました。土留めの丸棒には管理人が防腐材を塗りました。最狭部がデッキのポスト付近で2.4mです。やはりガードレールが欲しいかな、木製ガードレール作らねばですね。奥の三角コーナー付近から全体像です。まあギリ ... » more

玄関横の外階段です ログ作業790目、玄関横の外階段です。業者工事はすべて終わってないのですが、出来るところから始めます。手持ちの一番長い3.6m材を半割にして桁に使います。ホウ酸水をタップリ塗りました。桁は玄関デッキの一段下の踏み板に載せます ... » more

『フェンダーミラー』を交換しました。 最近、あまり見かけなくなった『フェンダーミラーの車』タクシーには、まだ残ってるようですが・・・・・。フツウの車は皆無に近い。いや、フェンダーミラーな時点で、フツウでない (笑)ドアミラ ... » more

ここは最高の読書コーナー 熱は下がりましたが正常にはほど遠い状態、作業の方は超ボチボチと言うところです。そんな中で本棚完成です。6段目までが本棚、7段目は捨てられない段ボール等軽い物の収納スペースとしま〜す。ここに小さなテーブルと椅子を置けば最高の読書コーナ ... » more

もう本が並んでます 作り付け本棚の続きです。一番下はログの出っ張りがあり大型本は入りません。A5版の本がぴったりですね。棚板の2×4と楢のフローリングの納まりはこんな感じです。すべて本が入ってしまえば誰も気がつきません。楽屋裏は2×8材を段違い ... » more

作り付けの本棚です パタパタに続いて作り付けの本棚です。作り付けと言うととても精巧な家具を思いますが、元々そんなもの出来ませんので至ってシンプル?側板は元の足場板でビス穴や釘穴がありますが、それはそれで古材の有効利用ですから問題なしです。側板サイズは幅24cm ... » more

パタパタが完成! 進入路のコンクリート打ちは朝方強い雨が降っていたので中止となりました。10時頃には雨があがって昼過ぎには晴れ間も‥‥結果論ですが決行してもOK次の予定は月曜日の午後からと言うことになりました。日が長いので昼からでもい ... » more
テーマ ログハウス

 

最終更新日: 2016/12/03 16:10

「ログハウス」のブログ関連商品

» 「ログハウス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る