誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ログハウス

ログハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ログハウス」のブログを一覧表示!「ログハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ログハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ログハウス」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

先日知人から鳩が時報を知らせる掛時計をいただきました。You Tubeへのupも久しぶりですっかり忘れてましたね。後ろ10秒ほどはカットしたかったのですが、面倒なものでそのままです。鳩が時報を知らせたら勝手に止めて下さ〜い。雑木 ... » more

雨樋(玄関)の排水管敷設 手持ちの古塩ビ管VU65とVU50を使い雨樋(玄関)の排水管敷設です。塩ビの継ぎ手だけは購入しましたね。まずVU65に雨樋を差し込みます。固定しなくてOKですね。勾配を見ながら穴掘りをしてVU65を敷設です。途中でVU65を45度曲 ... » more

この前、作った2台目の薪棚がもうすぐ満杯に近づいて薪の心配がなくなった訳ではないけれど、今シーズンから、薪ストーブを使うなら、そろそろ、どれにするか?を選ぶ時期。そう、、、、、、 ... » more

狩萬の里/山暮らし(旧都路村)本棚が完成
本棚が完成 ロフトの本棚がようやく完成です。置き場もゲストルームからパソコン横の以前作った本棚の隣りに変更です。そのために背の低い本棚を置く予定だった台も作り直しです。側板は6センチ厚材、天板と棚は4センチ厚材です。がっちりした台を元の本棚にも固定です ... » more

先行除染? 昨日はブログ更新するつもりだったのだけどサーバーがダウン気味で、23時過ぎには復旧したようですが、やる気がなくなりパスしました。連休の夜にどうして?まあ無料ですからね。除染の準備で残っていた太いもみの木を2本先 ... » more

アールを付けてみました ヒノキの板をただ置くだけでは味気ないので左右にアールを付けてみました。天板より薄く着色してから、最後はウレタンの透明ニス塗りで仕上げです。やらせでテッシュBOXを置いて見ました。いいんじゃない片付けが出 ... » more

観音扉が付いた 陶器の流し下部の収納スペースに扉を付けます。材料は1Fのシンク下や手洗いの下部収納スペースで使った杉のフローリング材(厚さ15ミリ)です。節目や模様があうように左右の扉を一枚でいってサイズを決め中央をカットしました。一番下だけは端材を使った ... » more

ロフトの手洗い廻り ロフトで最後まで残っていた手洗い廻りの作業です。鏡面にヒノキの羽目板を張ります。この羽目板も浴室で使った余り材の有効利用です。壁裏に電気配線もないしエアタッカでバンバンいけます。この小さな面積でもヒノキの香りがしますね。陶器の流し下 ... » more

地下室の窓廻り 最後まで残っていた地下室の窓廻り3ヶ所です。小さな引き違い窓1ヶ所とFix窓2ヶ所です。狭いスペースなのに足の踏み場もないほどごちゃごちゃしていて、少しは片付けないと作業も出来ません。ここの材料はすべて余り材の有効利用でバラバラです。 ... » more

久しぶりの五右衛門風呂です パッとしない天気ですが大きな軒下作業ですから問題ありません。でもここで問題ありでした。上から決めてきて、下もそのままで中間に入れたいなんてそんなに都合よくは行かないのです。結局下側を全部ばらして組み直しです。昨日の時点ではそこら辺の所は完璧 ... » more

秋晴れだ〜 煙突工事再開です。二重煙突を貫通させてレベル確認します。フラッシング金具で固定です。秋晴れの煙突作業日和ですね。もう一本つないで、丸形トップまで行きました。支え金具をシングル裏に差し込んで斜めにステンビスで野地板に固定です。 ... » more

見直しましたね ログハウスメンテナンス講習会でまずはパーマチンクをやりました。普通のコーキングと変わらない感じですが、何となく自然に優しい、サンプルで1本いただきましたのでログのクラックに使って見たいです。こちらがメインでしょう、Washinのガー ... » more

煙突工事のクライマックス? 煙突工事2日目でクライマックス?を迎えました。なんとシングル屋根にビスが貫通してますね。開口場所をシビアに決める為なのですけど‥‥何となく恐いですね。予備のシングルがあればダイナミックに剥がすのだけど、そうもいかないので開口部分のシ ... » more

煙突工事が始まりました 直炊き風呂の煙突ですが、今日は突然雨が降ったり落ち着かない、そんなことで軒下やデッキから出来る作業を進めます。既設の200ミリのシングル煙突を外します。横引きを短くして立ち上げます。天井の開口部を決め羽目板を廻し引きでカットです ... » more

今日もいろいろだね 仮 住まいの小屋からブラインドを取り外して大掃除そして浴室窓に取り付けました、タイルにビス止めはコンクリートキリ+充電ドライバーで静かに廻しながら穴開 けです。丈が少し長いのですがヒモを結んで調整したら良い感じです。このブラインドは彩の国の ... » more

週末モードでのんびり タイルの目地入れはすんなり終わり浴室内装工事終了です。きれいなスノコを置いたら脚の部分が汚れますね。なんだか床にもタイル貼りたくなって来ましたね。親方もupしたようですが亀さんからのリクエストで曲面カンナの丸研ぎ用砥石です、まだこ ... » more

薪棚2台目は『エコ棚』 近頃は、いろいろやることがいっぱい・・・。なにから手をつけるか?迷ってる状態。その中で、やらなければと思いつつ、暑さのせいで?先延ばしだった、『2台目』の薪棚を作ることにしました。最初の薪棚は、と ... » more

ようやく見えてきました お盆明けの24日から始まった浴室内装工事ですが、ようやく見えてきましたね。残す所は今日貼ったタイルの目地入れのみです。タイル貼りの前にコンパネを取り付けてから養生です、壁の桧にモルタルが付いたらやっかいですからね。モルタル状の接 ... » more

桧の香りがいっぱいです 浴室壁の桧板張りも端まで行って、廻し縁や隅っこの納めも完了です。換気扇も取り付けました。いろいろなアングルから撮りました。この画像の下部のみタイル貼りが終わってません。お隣さんが3.11の地震で家が半壊と言うことで引 ... » more

壁も桧です 浴室壁2面は上部2/3が桧板です。天井に比べたら作業しやすいですね。ここも羽目板の凹凸はピッタリ押し込まず余裕を持たせてます。浴室用照明も取り付けました。ガスのリモコンスイッチやハンドシァワーのホルダーも2ヶ所ステンビスで取り付けで ... » more

桧の天井です 残っていた窓廻りのタイルを貼り終えてから、押し出し窓に網戸を取り付けました。ロールで横引きなんですね。午後から天井の桧板です。羽目板の凹凸をピッタリ押し込むと板が膨張したとき逃げ場所が無いので3ミリほど伸びた時のスペースを取ってあり ... » more

ザックジャパンを検証? 昨晩はUAE戦でザックジャパンの戦い方を検証しようとビール片手に待ってました、ところがFCT(にってれけい)が夜になったらノイズが多くほとんど映りません。これにはガッカリそんなことで以前地元の電気やさんに言われ ... » more

タイル貼り再開 一日作業を休んだので新鮮な気持ちでタイル貼りの続きです。もう少しのところでタイルの接着材が無くなり決まらずです。目地あわせも窓枠を中心で端の方で調整ですが、そんなにうまく決まるはずもなくバラバラです。まあ気にしな〜い。昨日の原発 ... » more

4割近くが落ちますね 泥粘土遊びは午前中のみです。立っている壁にモルタルを塗るのは難しいものです。4割近くが落ちますねこの後始末も余計な仕事で困ったモンです。プロの作業を動画等で見ると動作が美しいな〜明日は窓廻り、いや原発 ... » more

タイル貼りです タイル貼りが始まりました。水栓廻りは少し手間がかかります。泥粘土遊びも本格的になってそこら中ベタベタで困ったものです。片付けたところでやっと写真が撮れる状態になりました。目地はタイルを全部貼り終えたら行きます。汚れが目立たないように灰色です ... » more

真っ直ぐ切れません タイル貼り初日と言うより、タイル切り初日で苦戦という感じです。市販のタイルカッターを使ったのですが、なかなか真っ直ぐ切るのは難しいものです。細かな調整には砥石をつかいました。まさかプロはこんなオモチャみたいなもの使わないでしょうね。 ... » more

簡単って言ったけど‥‥ 午前中はデッキドアに簡単網戸の取り付けです。簡単と言うから30分位で終わると思ったけど‥‥これがなかなか手強い、器用では無いと言うことですね。2時間もやってました。幅850×高さ2050ミリの開口から気持ちの良い風が来ますね。マ ... » more

浴室内装工事(その6) コンパネとブロックの段差をなくすためモルタルを押し込みます、ここにはタイルを貼ります。泥遊びみたいになってしまって左官作業は難しいものです。窓側の下部のモルタル埋め込みはセメントがなくなり手付かずです。天井にも断熱材を入れま ... » more

浴室内装工事(その5) ウレタンをカッターナイフでカットして2×材でふかした部分に埋めて行く感じです。その後は窓廻りにコンパネを張って行きます。奥側の壁はグラスウールを入れて桧板張りの準備です。 ←明日は左官屋もやります‥‥それぞれポチッと ... » more

今年の夏ヤマメ ほぼ、2ヶ月ぶりに釣行してまいりました。最高気温32度のなかでの釣りはある意味修行。お盆を過ぎたというのに、暑い日が連日続いております。さすがにこうも暑いと渓魚たちも避暑地にお出かけのようで。。。たいしたサイズで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 17:12

「ログハウス」のブログ関連商品

» 「ログハウス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る