誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ログハウス

ログハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ログハウス」のブログを一覧表示!「ログハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ログハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ログハウス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

煙突掃除、その後。 薪ストーブを焚かない日もあって、初めてのシーズンが終わろうとしてます。突然やってきた煙突掃除、その後。薪ストーブは回復したように思ってました。半月後。焚きつけがうまくいかなくなって ... » more

ログハウス・ハンドカット。 こちらは建築途中のハンドカットのログハウス!ログ材はカナダのレッドシーダー。勿論我が家ではなく見学させていただいたよそ様のログです。こちらは別荘ではなく住宅だそうです。施主さんはこの土地が気に ... » more

ハンドカット・P&Bログハウス建築の様子。  昨日軽井沢に行って来ました。20年近く夢に描いていたログハウス多分夢で終わるのだろう・・・と思っていたのですが一大決心し建築することに!今利用している北軽井沢ではなく(こちらは姉がお店をし利用してます) ... » more

『煙突掃除は、朝めし前』 ある夜、家に帰って薪ストーブに火をつけたら『モクモク』っと煙が、、、、、、 ストーブ本体のスキマから出てきました。いつもと違う感じに・・・・・ 『!』ついに来たー。 ... » more

『キャンプ用の薪』 寒波のおかげで、また、冬に逆戻り。薪ストーブのシーズンは続いてほしいけれど、心配なのは、『薪の量』。はじめてのシーズンなので、いつまで焚くか ・・・・・薪が無くなった時点でたぶん『終了〜』 ... » more

チェーンソーを『リニューアル』 チェーンソーを使ってると、『あれっ』 と思う時が、たまにありました。エンジンだけが『ブヲォーン、ブヲォーン』と空回り。見ると、チェーンが回ってない・・・・。原因は、使い過ぎたスプロケットでした。 ... » more

薪ストーブと『朝の日課』 冬の朝は、いつもヒンヤリしてました。今年は、『薪ストーブ+ログハウス』で迎える最初の冬。朝も10℃以下になることはありません。薪を取りに玄関を出たときのヒンヤリした空気で目が覚める感じ ... » more

今頃こんなことやってます 前々から気になっていたロフト内のログエンドを手ノコで切断です。ログ積みの状態で切り放しでした。斜めカットだしささくれだっていたので怪我する前にやりました。チェーンソーでやったら掃除が大変なのでゼットソーでゴシゴシです。対面にもう一箇 ... » more

清志郎と一緒で気分最高! この冬一番の寒さと言うことですが、日中も連続運転ですから快適です。今日もiPodをミニプレーヤーにセットして清志郎と一緒で気分はです。蹴込み板は踊り場から4枚でとりあえずおしまいに ... » more

たまにはケーキも焼く?ウソです クリスマスですからね、ケーキを焼きました。管理人ではありませんぞ‥‥カタクリさんでしゅ〜午後から雪が降り出してホワイトクリスマスですね。昨日焼いたパンですが、スライスした ... » more

たまにはパンも焼くのです パンを焼きました。そんなタイトルにしただけでたいした意味はありません。ピザの生地を捏ねたら量が多いのでひとつだけ型に入れて焼きました。形はまあまあ味はそこそこでしょう。所詮イーストパンですから、来年は天然酵母でもやり始めたいデスね。 ... » more

ごそごその続きです 地下階段のコンクリート面の続きです。踊り場の角まで行きました。午後から所用で出かけたので、午前中2時間ではこんなもんでしょう。明るくなったし見た目の冷たさもなくなりましたね。冬の作業は午前2時間、午後2時間で終わってしまいますね。サ ... » more

地下階段でごそごそ 昨日、蹴込みが取れなかった2段の踏面を少し広げました。たったこれだけで登りやすくなりました。後日床用のニスを塗りま〜す。冷気対策ではこいつが本命でしよう。この三角スペースから冷気が急上昇していましたね。杉羽目板の斜め張りです ... » more

薪を買いました。 薪ストーブを使い始めて、約1ヶ月。『薪の消費量』は、ちょうどひと棚。≒1立方メートル。薪はあと3棚、春まで使うには、やっぱり、『薪が足りない』原木を今から割っても使 ... » more

階段には蹴込み板が必要 地下からの冷気対策と、スリッパ等を落っことしたら回収が大変なので、地下から1Fへの階段に蹴込み板を取り付けました。楽屋裏を見たら蹴込み板材が廃材のフローリングだと言うことがわかります。隙間はガムテープ等で塞ぎました。こちら中 ... » more

この季節の恒例行事 2012年12月15日11月下旬の天候不順のせいで穏やかな天候の中での最終釣行も叶わず。12月最初の日曜日はスポ少の納会(バット納め)を済ませ、やっと週末に自分の時間がいくらか取れるようになりました。先月の下旬から少しずつ時 ... » more

pianな日々ワークショップのドア
ワークショップのドア 昨年8月25日のブログ≪ワークショップを作る2≫で続きはワークショップを作る3で記してから1年と4か月。やっとドアを取り付けた。手元にある材で作ったのでデザインはいたってシンプル。框は2×4と2×6材組立パネ ... » more
テーマ ログハウス ワークショップ 木のドア

『ようやく、引越しました』 薪ストーブが、なんとか使えるようになったので、ログハウスと母屋を行ったり来たりの中途半端な暮らしからログハウスへ本格的に引っ越すことにしました。引っ越すなら、暑くもなく、寒くもなく、いい時期が ... » more

シーちゃんの花徒然みかん狩り
みかん狩り ヤッホーポイントを楽しみ美山温泉愛徳荘の食堂で昼食をいただき帰路につきました。途中夕食の食材を仕入れログハウスへ帰還しました。一休み後いよいよみかん狩りです。近所の農家でみかんの木を1本買っています。成っているみかんを丁 ... » more

『薪ストーブ、始めました』 薪ストーブが、我が家に来てから約半月・・・・・。最初の3日間、慣らし運転はストーブの天板を100℃くらいに抑えながら。毎日使って、だんだん慣れてきましたが,今シーズンは『見習い期間』と決めました。 ... » more

『薪ストーブ記念日』 秋も深まって、ストーブシーズンの到来。本格的な冬を前にして、我が家に、念願の薪ストーブが到着しました。当日の朝、設置工事は、まず煙突 ... » more

『薪ストーブがやって来る!』 薪ストーブの炉台が完成しました。写真は塗装前、ストーブに合わせ自分で設計した『オリジナル』をお付き合いのあるところから、作ってもらいまし ... » more

2012-11-02 荒雄川釣行(?) 2日の金曜日は会社が特別休日。(ややこしいので細かい説明は割愛します)この時期に平日休みなんて、もう荒雄に行くしかないでしょ!、ってな雰囲気だったんですが、この日が近づくにつれて日本海側の低気圧が発達し、仕舞いには大雨強風の予報 ... » more

『炉台』を設計する! 寒さと競走するように、『薪ストーブ導入』のピッチが上がってきました。ストーブ本体と煙突は、ストーブ屋さんにお願いしてあるので、『炉台』は、自分でなんとかしようと、と言っ ... » more

里山の気ままな田舎暮らし七五三参り
七五三参り ここのところ雨続きでパッとしない天気が続いておりますね〜。残り1か月を切ったというのに、釣りにも行けずちょっとフラストレーションが・・・。ちょっと憂鬱な毎日ですが、気分転換にこんなネタでも。10月の下旬、ギックリ腰の痛み ... » more

『伐採で、宙吊り』!? 落ち葉、舞う季節となり、以前、林道整備の手伝いに伺った地域の方から、伐採の話をいただきました。切り通し道路を、はさんだ民家に対面の山から枯葉が落ちるらしく、道路沿いで、電線があって、民家の物置もあ ... » more

2012-10-28 荒雄川釣行 息子、投球のし過ぎで肩を痛め戦線離脱。医者からボール握るのも禁止され、この週末は従弟たちが遊びにくるというので久々の週末休み。親父、一週間前の日曜日、早朝一斉清掃の草刈りでギックリ腰になり戦意喪失。久々になんの予定もなく ... » more

『薪ストーブ』 決まった!? ゆっくりながらも、今シーズンの 『薪ストーブ導入』 に向けて動き始めました。 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★まずは、本体から。『このメーカーの、このモデル』 いや、『あ ... » more

狩萬の紅葉です ロフトからの紅葉が最高です。額縁に入った絵画のようですね。本当は700×1500のFIX窓ですがね。一歩ひいて見ると妻壁の全容が見えますね。雨樋(玄関)排水管の自動散水をupです。雑音は傘に当たる雨音ですね。 ... » more

ロフトのトイレもシャワーです カタクリさんからのリクエストでロフトのトイレにもシャワーを付けました。ウォなんとかというのはとうとうさんの温水洗浄便座及び商品名ですから我がログではシャワートイレです。やはり後付はスマートではありませんが、便座横にスイッチが無いリモコンタイ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:10

「ログハウス」のブログ関連商品

» 「ログハウス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る