誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    新居浜

新居浜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「新居浜」のブログを一覧表示!「新居浜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「新居浜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「新居浜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

天満座 旅日記愛媛 ラーメン
愛媛 ラーメン 愛媛松山瀬戸内ラーメンあづま家さん醤油ラーメン松山ラーメン松山二番町おが多麺房さん松山の中華そば松山二番町北山軒新居浜ラーメンラーメン工房りょう花新居浜ラーメン豚太郎 ... » more

新居浜のお菓子 かきくらべ。私は食べてないけど、とても甘いお菓子みたいです。全国にはいろんな、お菓子があるものですね? ... » more

野菜日和唐辛子
唐辛子 お盆が過ぎたというのに暑い毎日です。昨日も雷がなったかと思ったらいきなりの雨そのお陰で水遣りからは開放されます。でも、そんなことをしていると雑草だらけで、写真も撮れない状態になってしまいました{%顔モジヒヤッ ... » more

野菜日和旅行
旅行 毎日、本当に暑いですね夏風邪をひいてしまい、久しぶりに病院に行って薬をもらいました。熱は出なかったのですが、喉が痛くて痛くて体がだるくて何も出来ません・・・それで ... » more

青函連絡船、解体しても使命 「羊蹄丸」、愛媛へ向かう 青函連絡船、解体しても使命「羊蹄丸」、愛媛へ向かう朝日新聞2012年3月25日19時34分「船の科学館」(右奥)を後にする青函連絡船「羊蹄丸」=25日午前8時50分、東京湾、内田光撮影東京都品川区の「船の科学館」 ... » more

新居大島とうどおくり紀行 とうどおくり・・・新居浜市指定無形民俗文化財。所在地は新居大島。1月15日(成人の日)朝6時から行う火祭り。現在は祝日法が改正されて1月第二月曜日。新居大島の古式。村の少年団に4つの階級がある。それは、水汲み、新入り ... » more
テーマ 新居浜 文化

伊佐爾波神社紀行 新居浜の一宮神社に続いて、松山の伊佐爾波神社へ。こちらも毎年初詣している。伊佐爾波神社の祭神は、譽田別尊(ほんだわけのみこと、応神天皇)足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと、仲哀天皇)氣長足姫尊(おきながたらしひめ ... » more

一宮神社初詣紀行 初詣は松の内と呼ばれる1月7日までに神社や寺に初参りに行く習慣。明治中期頃からの習慣らしい。それ以前にはその年の恵方の方角にお参りする恵方詣りの習慣があったとか。また、初詣は年篭りで家長が大晦日から元旦に氏神の社に篭ることであったそうです。 ... » more

とし・まち・ちいき紀行新居浜紀行
新居浜紀行 新居浜の夜景です。新居浜の市内と瀬戸内。新居浜の魅力である、瀬戸内と別子山の風景景観。この写真の構図はよく使われていますね。新居浜に来て5年目が始まろうとしている。今も変わらずに新居浜が好きである。新居浜市は2012 ... » more

私はえんとつ山 登録有形文化財旧山根製錬所煙突。通称えんとつ山のえんとつ。保存活用のための建造物調査で高さ20mと判明。長年18mとか19mと知られていたが、122年を過ぎ背伸びしたということだろう。そうゆうことにしておこう。明治21年 ... » more

若者塾(新居浜市生涯学習大学講座) 今月の前半に新居浜市生涯学習大学講座で高校生を対象に講演しました。テーマは「別子銅山産業遺産を活用したまちづくり」です。高校生56名に都市計画・まちづくり・産業遺産がなんであるかを語り、なぜ産業遺産を活用したまちづくりなのか、一緒に考えてみ ... » more

この日の仕事も順調に終わった。とは言え、かなり時間に追われた側面もあった。ほとんど昼休みを取ることもできなかった。今日の仕事が終わると、当面出張の予定が今のところ入っていない。今回の出張の最終夜、そして昨年の9月 ... » more

西条での仕事もほぼ予定通りに終わったものの、乗ろうと思っていた17時35分発の予讃線に、ほんのわずか、間に合わなかった。次の電車は、18時39分発。駅周辺を少し歩いてみる。失礼ながら、それほど大きな街ではない。そこに「は ... » more

春の高校野球 延期 春の高校野球が雨天順延となった。ということで、家族で新居浜へ。まずは、イオンモール新居浜。UFOキャッチャーでデジタルカメラをゲット!続いて、新しくできたというJR新居浜駅前のフジへ。二男が列車を見たがる ... » more
テーマ 新居浜 鉄道

とぅとの気まぐれ日記初更新
のんびりと、更新していこうと思います。ヨロシクです。 ... » more
テーマ 新居浜 日記

今日は、東予みらい塾勉強会。今日、近代化産業遺産を活用したまちづくり活用について自治体職員へプレゼンします。昨日は、プレゼン資料を作っていた。えんとつ山倶楽部の近代化産業遺産を活用したまちづくり活動の事例紹介近代化産業遺 ... » more

旧別子に行きたくなってきた 近代化産業遺産「別子銅山」のある都市新居浜市でまちづくり活動始めて3年目になる。個人的な関わりは、旧別子を山歩きしたことから、近代化産業遺産に興味を覚えた。山がレトロな雰囲気、タイムスリップした感が不思議な印象を持ち、引き込まれた。 ... » more

自彊舎で川柳をつくる 自彊舎自彊舎は、もともと明治45年(1912)に旧別子の風呂屋谷で、会社の舎屋を借り受けて鷲尾勘解治の私塾として開かれたものである。命名は総理事の鈴木馬左也。中国の古典の「天行健君子以自彊不息」(天行健なり。君子を以って自ら彊めて息 ... » more
テーマ 新居浜

赤いレンガの煙突 8月29日「赤いレンガの煙突」山根大通りストリートミュージアムプレ企画告知チラシを作りました。 ... » more

CooRie's Diary仕上げたー。
仕上げたー。 4月3日(金)今日は朝から作詞。ピュアで清々しい歌詞になりました。今から完成が楽しみです。そして、もういっちょ作詞。こちらはとても切ない感じ。自分で歌うものなので、レコーディングに向けて練習も兼ねて書きながら歌っ ... » more
テーマ 新居浜 創  コメント(4)

徹夜が回避されて・・・呑みに行た。 一昨日、あわや徹夜で資料作りか・・・と、思われる状況があった。まあ。その時は、違う方法をとって、徹夜せんでもよーなった。昨日もじゃ。高知で、ある企画コンペの情報を聞いた。その企画書の提出は10 ... » more

CooRie's Diary写真
写真 1月6日(日)気が付けばもう6日。〆切りの中でオタオタしてます(苦笑)お正月は1日〜3日まで愛媛に帰省してました。甥っ子&姪っ子に囲まれて、ホッとする一時でした。さて、何から書けばいいんだろう。お知らせもいっ ... » more
テーマ 新居浜 よずりの  コメント(4)

CooRie's Diary敬老の日
敬老の日 9月17日(月)敬老の日でしたね。新居浜&広島のおばあちゃんにはお花を送りました☆喜んでくれたみたいで嬉しいです。いつまでも元気で優しい二人でいてほしいです。そうそう、うちの両親も甥っ子や姪っ子にお祝いしてもらっ ... » more
テーマ 新居浜 創  コメント(3)

CooRie's Diary今となっては
今となっては 9月15日(土)友達と待ち合わせしてランチへ。久しぶりの感覚にドキドキしました☆丸ビルに行ったのですが、凄い人だったなぁ。なぜかモアイがありました。。。 ... » more

CooRie's Diaryただいま♪
ただいま♪ 9月13日(木)東京に帰ってきました。いやぁ空が狭いなぁ。。。でもまぁ今の私はここで生きてるので、前進あるのみ!!です。3泊4日の帰省で心がポカポカしてます。楽しかった〜。甥っ子&姪っ子のパワーもすごくて ... » more
テーマ 新居浜  コメント(4)

CooRie's Diary広い空
9月11日(火)昨日から実家に帰省してます広い空の下にいます海外で暮らす親友が帰国したので、それに合わせて帰ってきました!実家のパソコンから書いてるのですが、絵文字が使えて楽しい ... » more
テーマ 新居浜  コメント(1)

わんこにゃんこ、新居浜そして乙四合格! あさ、わんことにゃんこが仲良く遊んでました。それだけ?それだけ・・・なんかいい感じでした。午前中作った書類を持って、昼から新居浜へなぜか(必要以上に)パーキングに寄ってしまいます。サボってるわけではありません・・・ ... » more
テーマ 新居浜 わんこにゃんこ 乙四合格  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/12/01 16:25

「新居浜」のブログ関連商品

» 「新居浜」のブログレビュー をもっと探す

「新居浜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る