誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本刀

日本刀

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本刀」のブログを一覧表示!「日本刀」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本刀」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本刀」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【保守】第62回重要刀剣等新指定展に行ってきた <いったん書き上げたもののネットワークの不調で記事が飛んだため書き直す気が起こらずメモを転用して済ませます。>今回の展示は刀剣が26点、刀装具が29点と刀装と合わせると刀以外の展示が多く、実際普段なら刀剣が飾られているスペースに刀装が飾 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

先月に引き続きバタバタしていたうえ、刀剣的には2年連続して10月末から呆然自失なのであるが、投稿がこの時期になったのはそのせいではなく、誌上鑑定のことを忘れていたでもなく、刀剣美術がなかなか届かず、投函されていたのが15日であったからである ... » more

公私ともちょっとバタバタしていたので誌上鑑定のことをすっかり忘れていた。かつ刀剣美術が届いていてもバタついていたのでしばらくほったらかしにしていた。さて先月のおさらい。えーっと、先月は古一文字貞真ですか、ハァ。確か俺っち古備前友成で ... » more

先月は多々良長幸ということで、、、とりあえずは「神は死んだ」とだけ言っておきます。天の声とか訳の分からないものに惑わされたときは大体駄目です。長幸かあ、じゃんけんの候補のところまでは上がっていたんだけどなあ。しかし今から押形見直すと大し ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】刀剣油、今は植物系と鉱物系を使い分けている状態 以前から日本刀手入れ用の刀剣油について、植物系だとか鉱物系だとかうだうだ述べていたが、ここ半年の油関係の経験則と考えを備忘としてまとめてみた。もしかしたら過去の記事と重複する内容があるかもしれないが、書いたそばから結構忘れていることがあ ... » more
テーマ 日本刀 独り言

先月は古伯耆安綱ということで正解。なんとか引退せずに済んだわけだが、このまま古刀が続いたらいいなと思っての今月号誌上鑑定である。ページを開いたとたんに丁子っぽい刃文と一枚帽子が見えたので、備前末古刀か!同然以上確定かと安堵したのだが、長 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】(夏のスポット企画)俺っちが常用しているアイテム集Aブロアー 第2回はブロアーの紹介。これは何の変哲もないカメラ用のブロアーであるが、あえてここでは刀剣手入れ用具として紹介したい。もともとはデジカメの手入れ用に購入したものであり、今でもレンズ周りの清拭に普通に使っている。俺っちの部屋は ... » more
テーマ 日本刀 独り言

今回は直刃の作品が目に付いた。大野義光氏のような大きく華やかな丁字刃は少なくなった感がある。丁字刃も少し小ずんだものが目に付く。時代の変化なのであろうか。高松宮記念賞も森國利文(清廣)氏の作品も直刃の太刀である。このこともあって直刃が多 ... » more
テーマ 現代刀 日本刀

HPの「協会からのお知らせ」が6月号から更新されないので、今月も刀剣美術が来るのが遅いのかなと思っていたら、HP更新より郵送の方が先に来た(7/11着)。先月は主水正正清ですか、名前は聞いたことのある薩摩新刀。豪壮な造りにわざわざ言 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】ムネリンの「銘」考 I先生のHPで「銘字の変遷・研究」を拝見する。俺っちは対になっていると捉えたため一箇所と捉えるが、文章的には二箇所気を引くところを発見する。一つは長光兼光の二代説の否定的表現のところであり、もう一つは運筆というか鏨の使いや銘の位 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

先月はGWがあったから仕方ないけど、今月も刀剣美術が届いたのは月半ばの14日(火)であった。実害はないけどやや遅いような。引っ越し準備で大変なら仕方ない気もするんだけど、審査物が多いせいなら会報遅延は本末転倒な気もする。さて、先 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】トーハクの小龍景光がハバキを外しているようです ここんとこ毎年のように展示されている小龍景光。相変わらずいい刀だけど、今回は彫物を見せるためなのかハバキを外しているようです。俺っち的には佩裏も見える工夫もしてほしいと思うけど。 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】再び第24回特別重要刀剣等新指定展に行ってきた 先の記事に追記するつもりだったが、6月に記事を書くネタが出るかどうかわからないので別記して6月の記事にした。つまり別記するほどすごいネタが出てきたわけではなく、単に俺っち的なノルマ消化のためであることをお断りしておく。二度目でもこの ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】第24回特別重要刀剣等新指定展に行ってきた 特重審査は2年に1回なので2年ぶりということであるが、先週末刀剣博物館の特重展に行ってきた。館蔵品の展示や企画展も魅力的であるが、重刀展や特重展は俺っちやはり日本刀オーナーで、鑑定に全く関心がないわけではないのでちょっと関心度のベクトル ... » more
テーマ 日本刀 独り言

先月の刀剣誌上鑑定は南紀重国の脇指ということで、今年度は黒星スタートとなった。今年度全問正解はもうなくなったということで、肩の力を抜いて粛々と鑑定していこうと思う。本題に入る前に、刀剣美術の最新号には前々号の誌上鑑定の講評が載ってい ... » more
テーマ 日本刀 独り言

世の中GWであるが、ここ数年俺っちのGWは原宿の刀剣即売会に通うことしか事前予定していない。この予定は世の中のくだらない日常で荒んだ俺っちの心身を浄化する必要な儀式なのである。場所柄ちらほらと若い人や親子連れが出入りするが、基本的に ... » more
テーマ 日本刀 独り言

先月の刀剣誌上鑑定は「越中守高平」ということでした。いったいどちらさまでしょうかという感じでしたが、よくよく調べると初代兼若のことで、当ったかと一瞬思ったけど、、俺っち記事の中で二代とか三代とかほざいているのでさすがに当たりとはおこがま ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】日刀保の玉鋼 先日、刀剣博物館に行ったのですが、売店で今更ながら日刀保の玉鋼を入手しました。日本刀の原料と一応されている玉鋼ですが、「綺麗な鉄」に見えて、うちのムネリンや焔丸と比べると、これから鍛えて脱炭などの工程があっても、同じ鉄味になるのかなあ ... » more

先月はやはり兼光の短刀で当たり。俺っちでも簡単にわかるというのはかなり簡単な問題だったのではなかろうか。ただ注意を受けたのは美濃にも兼光という刀工がいるので、回答は長船兼光とか備前兼光にしないとよろしくないようだ。確かに問題にも同一銘の刀工 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

刀剣美術の誌上鑑定について毎月勉強がてら素人考えをブログに記載し、その見当違いな外しっぷりが好評なわけですが、とある御仁より、まとめ記事に紛れ込ませないで個別記事にして時代違いで大いに外して恥をかけ、というありがたいご指導を受けたので、今後 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

日本刀が帰ってきました 砥ぎと柄の作成を依頼していた刀が帰ってきました。父が念願していたのをやっと実現しました。依頼する前は柄は父の手作りです。刀は錆があり、艶は全然ありませんでした。綺麗に砥ぎあがりました。今は仏壇の前 ... » more
テーマ 日本刀  コメント(2)

鹿角の刀掛け 知ってる人は知ってると思いますが、山梨県の南都留郡はとにかく鹿が多い。熊もいるので素人はうっかり山の中なんかには入れない。皆さんクマよけの鐘を腰につけてますな。私が日本刀を持っていることを知った会社の人が、鹿角で刀掛けを作ってく ... » more
テーマ 日本刀 趣味

【保守】刀剣鑑賞の(仮) (最終更新:16年2月16日) 「刀剣鑑賞の夕べ」もやや長くなってしまったので、新年を機にこちらに移行し、観刀記を続けます。タイトルは、投げやりでもあるけどもうネタ切れということです。 写真はトーハクの粟田口久国。何も言うことはありません。ガラス越しの写真からでも ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】備州之住長舩藤原春光作 所蔵品も数打祐定にはじまりムネリン焔丸と鎌倉期まで年月をかけて遡り、嗜好面含めてやや収集に行き詰まりを感じていたのはどこかに書いたかもしれない。物理的な場所と経験的な愛玩の観点から太刀・打刀は2本までと決めており、新規購入には下取りが前 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】長舩春光 Sign : Bishu no jyu Osafune Fujiwara Harumitsu sakuAssortment : Morohadukuri Tanto (Double-edged dagger)Lengh(Hacy ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】俺っち所有の二口より新年の挨拶 NAS記事を先にアップロードしてしまいましたが、あけおめということでムネリンと焔丸の新春記念撮影です。追伸:写真について友人と問答がありましたので要約を記載します。友人:刀枕に二振り載せるなよ。ぶ〜たん:申し訳ない。 ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】刀剣鑑賞の夕べ (最終更新:15年12月25日) 「刀剣鑑賞の冬 returns」がやや長くなってしまったので一部内容をこちらに移行し、観刀記を続けます。写真はトーハクの長船長光(大般若さんでない方の国宝)。華やかな丁子刃の逸品。でも長光の乱れ刃はお父さんほど派手ではないんだよなあ ... » more

蛍光灯、実質製造禁止へ20年度めど、LEDに置換(朝日新聞デジタル)という記事を今朝見かけたのであるが、過去にこんな記事を上梓した身としては、この内容はとても気になる次第である。白熱灯は刀剣鑑賞はじめ美術品の光源としてだけではな ... » more

【保守】刀剣鑑賞の冬 returns (最終更新:15年12月18日) 観刀記を「刀剣鑑賞の午後 returns」にどんどん追記してもいいのであるが、あまり長くなるのも落ち着きがないのと、その後「最近の刀剣ブーム 其の弐」を上梓し上記が日本刀カテゴリの最新ブログでなくなったこともあり、この「刀剣鑑賞の冬 ret ... » more
テーマ 日本刀 独り言

【保守】最近の刀剣ブーム 其の弐 昨今の日本刀ブームについて俺っちは以前上梓した記事「【保守】最近の刀剣ブーム」で、総論では肯定的な意見を書いたつもりである。最近ベテラン愛好家や刀剣商のブログなどでも、オンラインゲームに由来するこのブームについて言及した記事を拝見するが ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 15:14

「日本刀」のブログ関連商品

» 「日本刀」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る