誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR九州

JR九州

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR九州」のブログを一覧表示!「JR九州」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR九州」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR九州」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しゃしんとスクーター博多の町が…
博多の町が… ここんところ、すごく忙しくて、更新をサボり気味です。昨日、東京出張から帰ってテレビを見ると、「博多駅前で道路が大陥没している」というニュースばかりあっていました。主張先でも、福岡の地下鉄が止まっているとか、いや工事中の地下鉄の方だと ... » more
テーマ JR九州 博多情景  コメント(4)

JR九州>博多駅・つばめの杜ひろば JR博多シティ・アミュプラザ博多屋上にある「つばめの杜ひろば」なかなか、寄る暇ありませんでしたが、ようやく行ってきました。(笑)ビルの屋上に、このようなスペースがあるところは他には無いですね。なかなか良い取り組みだと感じます ... » more
テーマ JR九州 鉄道神社 博多駅

JR九州>「あそぼーい!」博多〜ハウステンボス間で運転中 熊本地震の影響で、本来の熊本〜宮地間での走行ができなくなった「あそぼーい!」号は、門司港〜博多間で運転されていましたが、10月、11月は、博多〜ハウステンボス間で運転されています。本車輛誕生時の運転区間が、門司港〜佐世保間の「オラン ... » more
テーマ JR九州 鉄道 D&S列車

JR九州、蓄電池電車の運行開始 筑豊線、愛称は「DENCHA」 【話題のニュース】JR九州、蓄電池電車の運行開始筑豊線、愛称は「DENCHA」東京新聞2016年10月19日 12時16分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101901000980. ... » more
テーマ JR九州 DENCHA 筑豊線

ひまなときだけ福工大前駅をぶらり。
福工大前駅をぶらり。 JR九州の鹿児島線をぶらり。試験があったので下車。相変わらず筑前新宮駅といってしまう、この駅。<福工大前駅(ふっこうだいまえ)>福岡県福岡市東区にあります。目の前に福岡工業大学があります。<みどころとか> ... » more

ななつぼし撮影 西方〜牛ノ浜編 久し振りの更新となりました。PCの故障は、非常にきついですね別の手段で更新出来るようになったので、できるだけして行こうと思います。先日の22日、おれんじ鉄道内でななつ星が走る日だったので西方〜薩摩大川間へ・・・通過まで時 ... » more

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ] 半年前の正月に始まった連載、まだ続いています。ネタがない上に、多忙&足のケガ、体調不良が続き撮影もままならないのです。身体を動かさせないので、体重も↑増加傾向で「マラソンが趣味です!」なんか絶対に言えない、不健康状態が現状です。 ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(2)

2016夏 近郊区間のTRIP JRの旅客規定で「大都市近郊区間」という決まりがあって、この範囲内では、運賃計算は最短距離で計算。実際に乗る経路は、重複しない限り、自由に選択できるというもの。たまに、週刊誌や新聞の社会面や雑誌での企画もので掲載されていることが ... » more
テーマ JR九州 福岡情景  コメント(2)

熊本地震から2カ月 先週は、夏風邪をひいてしまい、しばらくブログ更新ができませんでした。今週は、なんとか這って、仕事に行ってます(笑)。夏に風邪をひいたのは、かなり久しぶりで、歳のせいかなと思ってます。冬は、とにかく布団かぶってれば、治るんですが、 ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(2)

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ] 人吉駅は1908年に国営の鉄道として営業が開始されはじめた時からの歴史ある駅です。(九州鉄道は1907年に、鉄道院に所属し国有化されました)くまがわ鉄道の4・5番ホームから石造機関庫方向に撮影。駅弁を食べたんですが、昨日フル ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(4)

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅[ [ 人吉駅 ] 人吉は南九州への玄関口かつ、平安時代からの温泉地です。しかし、歴史が古いせいか、最近はかなり深くボーリングしないと、温泉に当たらないそうです。時刻は13時半ちかくになりました。キヨスクで駅弁の「栗めし」を買いました。 ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(2)

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Z [ いさぶろう・しんぺい号 人吉駅 ] 今回も鉄分いっぱいです(笑)。いさぶろう・しんぺい号の終点、人吉駅です。始発の吉松駅から4つ目の駅ですが、距離が長く山岳路線のため1時間15分の旅でした。2面3線のローカル主要駅定番の構成です。左隣は、元国鉄湯前線の ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(2)

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ] シリーズ6回目です。訪れたのは今年の1月なんですね〜。肥薩線の一番の見どころ、ループ線&スイッチバック駅です。大畑駅=おこば駅、と読みます。大畑駅の見どころは、スイッチバックだけではなく、無数に貼られた名刺です。 ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(4)

2016初夏 撮り鉄 [近郊型 SPECIAL] 817系3000番台ローカル運用だった817系に快速運用と813系との併結をすることから、走行性能・ブレーキ性能の見直しを行い、ヨーダンパを装備しています。415系の入れ替えの電車として、鹿児島本線でも運用を開始しました。ワンマ ... » more
テーマ JR九州 佐賀情景  コメント(4)

2016初夏 撮り鉄 [流し撮り SPECIAL] ななつ星、JR九州というより、日本を代表する列車といっても良いでしょ〜!雑誌等の紹介では、風景と絡めて撮られることが多いんで、みなさんちょっと違ったもの見たいかな〜と、思いながら撮りました。火曜日出発便の博多発は11:18です。 ... » more

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅X [ いさぶろう・しんぺい号 矢岳駅 ] 前回のつづきで、今年1月に乗車した肥薩線の旅です。肥薩線はJR九州のローカル線です。歴史をたどると、1903(明治36)年に国鉄の前身九州鉄道が八代〜隼人間(熊本県・宮崎県・鹿児島県)を鹿児島線として開通しました。昭和時代は特急 ... » more
テーマ JR九州 宮崎情景 熊本情景  コメント(4)

マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅W [ いさぶろう・しんぺい号 真幸駅と日本三大車窓 ] GWゴールデンウイーク中は、足のケガ療養のため、今回はどこにも出掛けていないSONICです!故に、家族から見放されました〜(爆)。今回の掲載も在庫からです。毎年1月の第2日曜に開催される、いぶすき菜の花マラソンに参加し、帰り ... » more
テーマ JR九州 宮崎情景 マラソン  コメント(2)

平成28年熊本地震について 2 熊本の1度目の震災から2週間が過ぎました。28(木)現在、避難者数は5万人を切りましたが、車中泊の方の人数はカウントされていないようで、まだまだ日常の生活に戻れている人は、少数です。大型連休を迎え、被災地の方々は余暇を過ごすという状 ... » more
テーマ JR九州 熊本情景  コメント(2)

イプチャーのひとりごと17日の八代駅
17日の八代駅 熊本地震のあった14日の夜から、不通になっている鹿児島本線八代から最初の踏切へ向かい現状を確認貨物列車2本と肥後二見で抑止していたななつ星が今度は、八代で抑止ななつ星と、ED76-1015牽引 2080レEF81 ... » more

SL人吉号    2016vol.2 久し振り午前に仕事が終了した11日は、往路の人吉号を激写しに人吉へ・・・ぎりぎり、機回し開始前に到着暫くすると、機関車出発転車台の反対側に移動して撮影客車と連結です連結完了キハ40との並び ... » more
テーマ JR九州 鉄道 SL人吉号

おれんじ鉄道で、撮影 10日九州新幹線とおれんじ鉄道が、並走するポイントがあるとの事で出撃しました。到着してみると、出前に桜があり中々良い場所です。新幹線とおれんじ鉄道の並びがあるみたいなので、楽しみな激写ポイントです今回は、単独で激写さ ... » more

SL人吉号 2016vol.1 機関車の不具合で、今年の運行開始が4月1日になった人吉号早速3日、撮影へ・・・例年なら散っている桜がまだ残っている事なので、渡〜西人吉へ・・・6時ごろ現地に着くと、今まではこの時間だと余り居ないのにすでに先客が多いキハ4 ... » more
テーマ JR九州 鉄道 SL人吉号  コメント(1)

ななつぼし撮影八代編 4月の運行からおれんじ鉄道経由に変わるななつ星3日目運行前に新しいルートで走るとの情報がありましたので、31日確認の為肥後二見へ・・・到着してみると、1番線に停車中撮影を試みようとしましたが、生憎の雨と先頭がホームからはみ出 ... » more

人吉号試運転撮影 29日、仕事が思ったより早く終了折り返しの試運転人吉号が撮影出来そうなので、急いで出発時間的に場所を考えると葉木で激写する事に・・・平日ですが、撮影者があちこちに桜と絡めて追っかけて、段〜八代で菜の花と絡めて ... » more
テーマ JR九州 鉄道 SL人吉号

春到来 肥薩線撮影 久し振りの更新となりました。先日桜開花宣言されましたので、27日早速桜と絡めて撮影したいと思い渡〜西人吉へ・・・まだ、SL人吉号運行開始前とあって同業者も居なかったので、ゆっくりと撮影開始キハ220 普通列車 ... » more

マラソン&乗り鉄 鹿児島中央から福岡へ JR普通列車の旅V [ いさぶろう・しんぺい号に乗る ] このシリーズ、まだ終わってませんよ〜!!普通列車の旅は、乗車時間が長いので、退屈するのでは?と、思う方もいらっしゃるでしょうが、SONICにとっては、全くそんなことはありません。流れゆく車窓を眺めているだけで、満足です^^)v。 ... » more
テーマ JR九州 鹿児島情景 マラソン

ひまなときだけ新飯塚駅をぶらり。
新飯塚駅をぶらり。 JR九州で筑豊線をぶらり。気分転換に行ってみた。通過したことはありますが、この駅は初下車です。たしか。<新飯塚駅(しんいいづか)>福岡県飯塚市にあります。後藤寺線との分岐駅です。<見どころとか>飯塚市 ... » more

長崎新幹線ニュース リレー方式はフリーゲージと6分差!? 国土交通省が発表したところによると、2022年までに長崎新幹線を武雄温泉駅でのリレー方式で、1時間26分で博多〜長崎間を開通させるとのこと。所要時間は、武雄温泉駅での乗換時間を3分で計算しています。九州新幹線の新八代、部分開通の ... » more
テーマ JR九州 長崎情景

マラソン&乗り鉄 鹿児島中央から福岡へ JR普通列車の旅 [ 肥薩線 隼人→吉松 ] 前回は、鹿児島本線の鹿児島中央から隼人駅までの乗車記でした。今回は肥薩線に乗換え、吉松に行きます。10:32発、肥薩線・吉都線経由の都城行 普通列車です。キハ147形の単行列車です。隼人駅は特急停車駅です。5年前 ... » more
テーマ JR九州 鹿児島情景

長崎新幹線 リレー方式へ 6年後の2022年暫定開業 長崎新幹線(※)は現在、武雄温泉〜長崎間がフル規格の新幹線で工事中です。新鳥栖〜武雄温泉間は在来線を活用することから、フリーゲージトレイン(以下FGT)を使用する予定だったんですが、試運転でトラブルが続き、現在開発がストップしている状態 ... » more
テーマ JR九州 佐賀情景

 

最終更新日: 2016/12/08 15:44

楽天市場のおすすめ商品

「JR九州」のブログ関連商品

» 「JR九州」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る