誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薬膳

薬膳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬膳」のブログを一覧表示!「薬膳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬膳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬膳」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

塩ヨーグルトドリンク う〜んトルコの飲み物「アイラン」夏にはオススメってテレビで紹介されてました。ヨーグルトは、毎日食べてるけど甘い方が好きだな。薬膳でも、ヨーグルトは、免疫力強化、便秘にいいです。 ... » more
テーマ 薬膳

立秋 ◆◆◆◆◆横浜駅からたった20分で、美魔女の隠れ家に◆◆◆◆◆極上の東洋医学サロン美容鍼灸、整体、フットケア、岩盤浴、よもぎ蒸しあかり堂〜Garden〜/足とからだの東洋医学研究所 こんにちは!院長の小澤です^。 ... » more
テーマ 薬膳 夏バテ 養生法  トラックバック(2)

めぐりあわせ日記葡萄とブドウ糖
葡萄とブドウ糖 夏バテには葡萄の主成分ブドウ糖。早くエネルギーになるので、疲労回復にオススメ。食欲の落ちる夏には、葡萄で栄養補給を。お皿は、砥部焼です。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

薬膳ランチを食べられるお店 薬膳スープとお粥薬膳スープを飲むとじわっと汗が。栄の漢方薬局「綾心」で薬膳ランチがいただける店を見つけました。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記咳・痰には
咳・痰には 薬茶で肺を潤す生薬、桑葉、菊花、陳皮、甘草。柚子もいいのでジャムで。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記風邪のひきはじめ
風邪のひきはじめ 薬膳で喉がイガイガ、咳、痰には、ショウガとはちみつ湯。大根おろしとショウガもいいです。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記なつめ粥
なつめ粥 お粥ダイエット棗(なつめ)は漢方生薬では大棗(だいそう)といいます。胃腸にいいです。気力のない時や精神を安定させてくれるので、今の季節木の芽時の不調にはオススメかも。棗は甘くておいしいです。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記お粥ダイエット
お粥ダイエット クコ粥お粥ダイエットをしています。薬膳教室でお粥レシピはいっぱいあります。今日は、クコといっしょに焚いてみました。クコは疲労回復、老化防止、眼の疲れ、脂肪肝の抑制などによいです。 ... » more
テーマ 薬膳 暮らし

めぐりあわせ日記中国茶講座
中国茶講座 入れ方お湯を入れる順番で味と香りの違いを勉強しました。先生は香港「楽茶軒」の葉榮枝先生の基で12年修行された中田有紀先生です。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記中国茶講座一回目
中国茶講座一回目 お湯の温度工芸茶をいろんな温度で入れてみました。温度に決まりは無くて、自身の好み。私は70〜80℃ぐらいで入れた中国茶の味と香りが好みです。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記大豆のお菓子
大豆のお菓子 すはまって大豆を採ること意識していると、大豆で作ったものってけっこうたくさんあるみたい。大豆の粉をつかったお菓子のことをすはまっていうみたい。やわらかな食感が好き。ちいさな串団子のものも好きです。 ... » more

めぐりあわせ日記べにふうき緑茶
べにふうき緑茶 カテキンがいっぱい花粉症にいいお茶で話題のべにふうきの緑茶。飲んでみたら、緑茶より渋味が濃い味、私は好きかな。甜茶はダメだったけどね。メチル化カテキンの成分がいいみたい。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記ごぼう茶
ごぼう茶 西洋ではバードックといわれているごぼうは薬草です。デトックス効果で近年注目されてます。料理で食べるのは日本と韓国だけ。お茶としてもごぼうそのものだけどおいしいです。 ... » more
テーマ 薬膳 ハーブ

めぐりあわせ日記世界のお茶の話
世界のお茶の話 ますます気になるお茶この本を読んだらお茶への想いはますばかり。お茶はココロとカラダのおくすりです。 ... » more

めぐりあわせ日記柿の葉茶
柿の葉茶 自分に合うお茶をさがす飲みやすい。ビタミンCがたっぷり。甜茶にかわる花粉症にいいといわれている自分に合うお茶をさがしてます。今年の症状は、耳の奥がちょっとかゆい感じと鼻がちょっと詰まってる感じ。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記菊花
菊花 春の薬茶菊花、見た目もかわいくておいしいお茶。春の心身の不調におすすめのお茶。目にもいいので、花粉症による目の不調にもいいかな。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記苦手なお茶もある
苦手なお茶もある 花粉症に良くても中国茶のひとつ、甜茶。この茶葉の甘みはどうも苦手。強い花粉症の人は、普通に飲めるみたい。自然の恵みはやっぱり不思議だな。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記金柑の木
金柑の木 ブレックファーストです今年は金柑をいっぱい買って、甘露煮を作りました。おかげで風邪も引かず元気に過ごせたかな。金柑の木を植えようかな。金柑は、肺や胃にいいです。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記おやつは大豆
おやつは大豆 畑の肉くちざみしいとき、ぽりぽり。更年期を乗り切るため大豆イソフラボンが気になる。豆腐もいっぱい食べてる。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記春を感じる
春を感じる 山菜の天ぷら独活(うど)と蕗の薹(ふきのとう)の天ぷら。独活は鼻炎に蕗の薹は咳に効果があります。名古屋のふ〜助にておいしい蕎麦といっしょにいただきました。 ... » more
テーマ 薬膳 季節

めぐりあわせ日記くるみ粥
くるみ粥 老化防止何首烏くるみ粥。くるみは、美肌、育毛、疲労回復、便秘などいろいろといい働きがあります。だから最近、くるみをいっぱい食べてます。お粥のトッピングにもとてもおいしいかったです。季節の薬膳料理を楽しむ会にて。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記烏骨鶏と冬虫夏草
烏骨鶏と冬虫夏草 初めて見た烏骨鶏って黒いんだ。手前の虫みたいなのが冬虫夏草。薬膳料理を楽しむ会にて。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記お屠蘇
お屠蘇 生薬を漬け込んだ薬膳酒袋の中の生薬は、肉桂・山椒・桔梗・山帰来・白朮・浜防風などが入ってる漢方処方「屠蘇散」です。新陳代謝を高めてくれて、寒い冬におすすめのお酒です。ちょっとクセがあるので、毎日おちょこ1杯いただいてます。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記きんかん
きんかん まるごと口にポン生で食べるのも好きだけど、甘露煮はもっとおいしい。苦味がいいんだよね。のどの痛みにも胃の痛みにもいいです。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記冬は黒砂糖
冬は黒砂糖 やちむんのうつわやちむんは工房によって柄や色が微妙に違うらしい。工房十鶴のもの。冬は白砂糖より黒砂糖を。黒砂糖にはカラダを温める作用があります。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

めぐりあわせ日記旧暦で七草粥
旧暦で七草粥 便利なフリーズドライの七草春に起こるさいろいろな不調に備えて冬の間に薬膳料理で体調管理を。食材はおせち料理で使う食材や黒い食材を使うといいです。九谷焼の瑛生さんのうつわ。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

めぐりあわせ日記もらったシソで
もらったシソで あったまる今日はしんから冷える〜。雪もちらほら。カラダを温める薬茶レシピ、しそ・ショウガ・黒糖温める作用が強い乾燥ショウガを使う。シソのいい香り。シソはいただいた自家製乾燥シソ。 ... » more

めぐりあわせ日記眼が疲れたときには
眼が疲れたときには 赤い実のハーブティクコとローズヒップ。どちらも効能がいっぱい。はちみつも加えて、とってもおいしいハーブティです。飲んだあとクコは食べます。 ... » more
テーマ 薬膳 ハーブ

めぐりあわせ日記これは生きくらげ
これは生きくらげ 沖永良部産昆布みたいだけど枯れ木に生えるキノコ。耳に見える。だから木耳とも呼ばれる。しゃぶしゃぶして初めて食べたよ。肉厚でコリコリぷりぷり。味は淡白なぜかおいしい。効能もいっぱい。肌をなめらかに、ダイエット、便秘に。 ... » more
テーマ 薬膳

めぐりあわせ日記パイナップル
パイナップル 生で食べすぎると舌がピリピリ胃腸を丈夫にしてくれる働きがあるので、消化不良、下痢、便秘の改善におすすめ。むくみの改善にも。強力なタンパク分解酵素が含まれるので、生で食べ過ぎると舌がピリピリ。 ... » more
テーマ 薬膳

 

最終更新日: 2016/12/09 14:08

「薬膳」のブログ関連商品

» 「薬膳」のブログレビュー をもっと探す

「薬膳」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る