誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふたご座流星群

ふたご座流星群

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 流星群
テーマ「ふたご座流星群」のブログを一覧表示!「ふたご座流星群」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふたご座流星群」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふたご座流星群」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今年のふたご座流星群、極大日の様子第一弾です。その他色々撮影してあるので、出来上がったら随時掲載したいと思います。この動画の中で、さて何個流星が見つかるでしょうかw ... » more
テーマ ふたご座流星群 地上の風景 流星

2015 ふたご座流星群 その4 12月15日1:00〜1:30の30分間に捉えた流星を合成しました。上に写っているかに座の、さらに上の枠外にふたご座流星群の放射点がありますが、そこから流れ星が降り注いでいるのがわかります。ちなみに写真の真ん中にあるのがしし座。 ... » more
テーマ ふたご座流星群 春の星座 流星

今回のふたご座流星群、今までと趣向を変えて動画で撮影しました(微速度動画の方は別途作成中)まだ実験段階ですがご覧いただければ幸いです。 ... » more
テーマ ふたご座流星群 冬の星座 流星

2015 ふたご座流星群 その2 12/14-15のふたご座流星群を見に、晴れ間を探しつつ見に行ってきました。本当に天気予報と現況が合ってなく、迷い彷徨い...結局糸魚川の根知で撮影しました。この写真を撮影した23時頃は南からの雲が少し出ていましたが、途 ... » more
テーマ ふたご座流星群 冬の星座 流星

あんな・こんな・独り言能登へ その2
12月14日19時頃から15日の未明までふたご座流星群が好発するo(^-^)oo(^-^)oワクワク星景を撮影するポイントは、能登には幾つもあるが今回は九十九湾で行いました。13日の夜14日の真夜中も好発 ... » more

ふたご座流星群(2015年)・・・残念!! 例年だと今頃はどこかに出かけて、ふたご座流星群を撮影していたのにな〜今年はこんな天気なので諦めて家にいます。ということで、今夜は、(私が星撮りを始めた)2012年から撮影している、ふたご座流星群の画像をご紹介します。 ... » more

2015 ふたご座流星群 その1 12日にようやく出かける機会を得、少しだけ星の撮影をしてきました。夜半前1時間ほどでしたので大した成果はありませんでしたが、1個だけ捉えることが出来ました。 ... » more
テーマ ふたご座流星群 冬の星座 流星

ふたご座流星群2014年……続編 2014年ふたご座流星群の画像が整理できましたのでご紹介します撮影はすべて、オリンパスE-P3とMZD12mmF2.0のコンビで行っています。富士山を背景にしたもの、冬の大三角を背景にしたものと二種類の構 ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

ふたご座流星群2014年速報です 12月14日、ふたご座流星群の撮影に行ってきました。遠征した場所は、静岡県の朝霧高原です。夜半には月が出てくるので早めに現地に到着して準備をしました。天気も上々です午後7時過ぎごろから少しずつ流星を ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

はせどんブログふたご座流星群
ふたご座流星群 選挙の結果が次々と入ってくる。予想通りの自民党の圧勝のニュース。また新たな決意を胸にしながら、想いにふけっていると、中三の息子が、流星群を見に行くという。双子座流星群だ。今晩が最高という。天気は快晴。中学校の裏の山が、街灯がなくて、 ... » more

ふたご座流星群2013・・・その2 前回の記事で、同じ流星を3種類のカメラで同時に撮影した画像を紹介しました。→http://naoki1205rumi.at.webry.info/201312/article_7.html今回は、どのように撮影したのかご紹介したいと ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

のんびり人生ふたご座流星群2013
ふたご座流星群2013 12月13日(金)〜14日(土)にかけて富士山周辺でふたご座流星群の撮影をしてきました。この流星は14日(土)の午前1時30分ごろ出現した大きく明るい流星でした。カメラはオリンパスE‐P3、レンズは同じくオリンパスMZD12mm ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

14日土曜日に三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」がピークをむかえます。(日本気象協会 tenki.jpより)毎年恒例の「ふたご座流星群」ですね北海道や北陸では雪が凄そうですけど、太平洋側 ... » more

(今年も)ふたご座流星群の撮影にチャレンジ オリオンとか1 posted by (C)blueswordsこれまでS95で2年連続でふたご座流星群の撮影に挑戦してきたのですが、今年はK-rを使って撮影しに行きました。といってもO-GPS1(アストロトレーサー)もポータブル ... » more
テーマ ふたご座流星群 S95 K-r  コメント(2)

Photo memoふたご座流星群
ふたご座流星群 あまりないけどお約束ということで・・・よく探さないとわからない水平線近くうっすらとこの 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されて ... » more

のんびり人生ふたご座流星群2012
ふたご座流星群2012 今年のふたご座流星群のピークはちょうど新月の夜と重なり観察条件がよいので昨日流星の写真を撮りに伊豆スカイラインまで行ってきましたカシオペア・北極星・北斗七星・富士山(雲がかかってしまって・・・残念)とふたご座流星群の流星のコ ... » more
テーマ ふたご座流星群 星空撮影 流星・彗星

満天の星空と流星 アルバムを見てね昨日金沢からの帰り道、夕焼けしていただろうな。。。と空を見上げてました。夜レインのお散歩に行く時からシャリシャリと凍り付いた足音が響く晩ごはんのあと、こたつで一緒にで寝入っちゃっ ... » more

小野口純子ふたご座流星群
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について疲れたので早く寝ようかと0時過ぎに、その気になった。ところが、Yahooのトピックス欄に13日夜から14日朝にかけて、ふたご座流星群のピークなんていう文字を見つけてしまった。{%びっくり1 ... » more

ふたご座流星群 天体観測スタイルです(*^_^*)今夜は三大流星群の一つ「ふたご座流星群」がピークです〜(*^_^*)13日夜から14日朝にかけてすごいんですよ。月明かりがなく、条件は最良。...さっき屋上に上がって観てきま ... » more

三大流星群の一つ「ふたご座流星群」今夜は新月で月明かりもなく、しかも天候は晴れ予報!観測日和だねふたご座の場所は「GoogleSkyマップ」を見ながら探してみよう!!便利な世の中になったもんだ ... » more

メタボダンサー奮闘記ふたご座流星群
先日の皆既月食についで、今夜はふたご座流星群です夜中の一時頃、外に出て天空を見上げました。寒さを我慢する事20分余り、来ました{%流 ... » more

○ふたご座流星群2011○先日、皆既月食があったばかりですが2011年12月15日の夜中2時(14日夜中)観測できます!ふたご座流星群は、空が暗くなる頃には東北東の地平線から昇ってくるため ... » more
テーマ ふたご座流星群 銀座 マッサージ 皆既月食

mintの雑記観察ノートふたご座流星群
ふたご座流星群 夕べ、ピークだったふたご座流星群、実は今夜もまだ少し見られるとのことなので、温かい格好をして外で星を眺めてみては?自分は昨日夜中の1時半頃30分ほど、南側のベランダから空を眺めていた。なんと!3つ見られた!ベランダからは限られる部分もあって ... » more

久しぶりに、復帰いたしました@@@何だか何だか・・・・・何もかも・・・・・嫌になっちゃいまして(^^;)!やはり、そんな気分になってると@@@風邪をひいちゃいまして@@@踏んだ ... » more

しのぶ今年最後の天体ショー
今年最後の天体ショー 今夜は、ふたご座流星群が観測できる日でした今年最後の大流星群です。午後10時から12時が見ごろということだったので早 ... » more

冬の夜空の風物詩「ふたご座流星群(Geminids)」が、日本では14日夜から15日明け方にかけて観測のピークを迎える。米航空宇宙局(NASA)によると、流星群は南極大陸など南緯50度以南の地域を除けば、雲や街の明かりなどの障害がな ... » more
テーマ ふたご座流星群 観測ピーク 韓国語

先日、ふたご座流星群のあった日、戸根先生は、カメラを片手に深夜寒いなか、我慢我慢を合言葉に、ふたご座流星群の撮影に成功したそうです。そのときの貴重なお写真と、読売新聞に撮影に成功した、ふたご座流星群の写真が掲載されたそうで、その記事 ... » more

16日午前1時、ふたご座流星群を見るためにベランダに。凍てつく冬空というほどではないけれど、空気は澄んでいておなじみの星座が見てとれます。午前1時のふたご座は、ほぼ天頂に近く、ベランダの手すりに首を預けなければ一分たりと ... » more

よしなしごと写真:ふたご座流星群!
写真:ふたご座流星群! ニュースでも結構報道されていたのでご存じの方も多いと思いますが、13日の深夜から15日未明くらいにかけてふたご座流星群が観測されます。と言うわけで、僕も見に行くことに。星座、天文に関してはよくわからないのですが、ふたご座 ... » more

清里で雪を探して 前の日記にも書いたように、どうも今年は清里の雪とは縁がないようで、行く前の日に降って、その日のうちに溶けてしまって、行った時には雪景色がなかったり、とかが続いている。道路脇に雪が残っていたりとかは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:37

楽天市場のおすすめ商品

「ふたご座流星群」のブログ関連商品

» 「ふたご座流星群」のブログレビュー をもっと探す

「ふたご座流星群」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る