誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭の花

庭の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「庭の花」のブログを一覧表示!「庭の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭の花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今頃咲いています? 大型台風が近づいています昨日、台風に備えて庭の様子を見てみると6月に咲くニワナナカマドの花が咲いているのを見つけました。まだこれからも咲いてくれそうですでもなぜ今頃二度咲き ... » more
テーマ 庭の花

 花だより爽やかな秋です
爽やかな秋です 朝晩涼しくなりました。夜には虫たちの合唱で秋の風情たっぷりです。暑さが苦手のダリアミッドナイトムーンも枯れるかと心配したけれど、元気を取り戻し咲きだしました。夏の花も終わりを迎え其々種を作っていま ... » more
テーマ 庭の花

花つれづれ花と戯れ
花と戯れ 我が家に初お目見得オキナワスズメウリウリボウのようにかわいい実がなりました。羽根つきの羽根のような花にウリボウがついてます・春に二苗をいただき、薔薇の横に植えたのがどんどん伸びて、カクテルの支柱をぶんどってひろがっていま ... » more

庭でデジスケッチ・・・ 今日は午前中は雲が有る物の晴れ。午後からは雲が広がり日射しも無くなった。そんな陽射しのある午前中、キバナコスモスの周りで・・・アカタテハツマグロヒョウモンヒメクロホウジャク ... » more
テーマ 庭の花 デジブラ 季節

スイカ収穫 ようやく涼しくなりました。庭で栽培したスイカが大きくなり収穫しました。遅くなりましたが紹介します。4個実って直径約18cmになりました。まず一個収穫して切ってみると赤くなっており甘くておいしいスイカでした。 ... » more

花つれづれ涼しくなりましたね
涼しくなりましたね 朝夕の涼しさが私をやさしくしてくれる水やりだけで終わっていた花たちにちょっとサポート鉢植えの薔薇の枝を整え、追肥ナデシコやゲラニュームの枯れ枝の処理キンミズヒキやヤブミョウガの処理あれ!鉢植えのノーゼンカズラが咲 ... » more

庭のキバナコスモス 我が家の庭、キバナコスモスが真っ盛り・・・オオチャバネセセリもご馳走に?? ... » more
テーマ 庭の花 デジブラ 季節

朝顔 不順な天気のせいか、このところ体調が優れず、寝ている時間が長い。頭もすっきりしないので、このブログを書くこともだいぶ休んでいる。娘が心配して、家を覗きに来た。今日も午前中は、ボーっとテレビを見ていた。年を取るということはこういうこと ... » more
テーマ 庭の花

花つれづれ母の初恋物語
母の初恋物語 今朝は涼しい風が快い。朝食後、父が席をはすしたあと、母が語る。母M子、彼はN男。向かいに住み、同じ年齢。いつも一緒に小学校へ通っていた。M子は9人弟妹たちの長女で、家計を助けるために小学校を卒業後すぐ就職。N男は男友 ... » more
テーマ 庭の花 徒然

 花だより今朝の秋
今朝の秋 何時までも残暑が厳しいですが急に朝晩涼しくなりました。皆様暑い夏もお元気に乗り切られた事でしょう。私も何とか元気に過ごすことが出来ました。直ぐに9月。日一日と秋めいて涼しくなるでしょうね。7月 ... » more
テーマ 庭の花 チョットおでかけ  コメント(30)

曇りがちながらも夏の陽射し 今日は雲も多く、陽射しも途切れる事が有ったが、其処は夏の陽射し、その陽射しを浴びるとやはり暑い!しかし、日陰に入るとどことなく秋の乾いた風で心地よかった。朝顔オオシオカラトンボヒャクニチソウの花に来たイチモンジセセリ ... » more
テーマ 庭の花 ブログ日記 デジブラ

わが家で一寸デジスケッチ・・・ 今日も良い天気、でも仕事中・・・少しだけシャッターをしてみた。作業場のテレビのリモコンへコチャバネセセリが・・・それにしてもリモコン埃だらけ??何だか・・・キバナコスモスの無法地帯??我が家の庭ん??チャバネセセリの ... » more
テーマ 庭の花 ブログ日記 デジブラ  コメント(2)

我が家の庭、高砂??新鉄砲?? 我が家の庭のシンテッポウユリの花も盛りを過ぎた物が多くなってきた。葉の特徴はどれもタカサゴユリの葉の様に細い物だが、花はテッポウユリの特徴やタカサゴユリの特徴を持った物やらいろいろである。勿論一つの花から種が広がったものには違いないのだ ... » more

我が家の庭から・・・ 我が家の庭に咲くシンテッポウユリ20本余りが、次々と花を咲かせている。百合の花を撮っていたら、玄関の戸にアカタテハが・・・家の近くの電線では、背黒セキレイがしきりに鳴きながら飛びまわっていた。ふと下の電線を見 ... » more

マイガーデンとチワワ庭の花たち
庭の花たち 手入れが行き届いていない我が家の庭その中でもかわいい花を咲かせてくれる植物たち葉の姿や香りがニラにそっくりなツルバキア・ビオラセアアガパンサスを小さくしたような草姿ムクゲの日 ... » more
テーマ 庭の花

花つれづれ父の認知症状
父の認知症状 妹が私に説得する。母から父の変化を聞いたらしい。「早く処置をすれば、認知症状は回復するらしいからお姉ちゃん、一回包括支援センターに相談に行けば。」好きな民謡やカラオケも止め、一日中、テレビを見て、うつらうつら ... » more

 花だより夏の花は この暑さが好き
夏の花は この暑さが好き 盂蘭盆会の準備で仏間の掃除は8月の初めの早朝の涼しい間に済ませ、墓参りは息子夫婦と行きお寺さんは11日にお参り下さったし、今日はのんびり過ごしています。皆様も御家族で楽しくお過ごしの事でしょう。「この ... » more

サルスベリ 2階の書斎の窓から眺めると、門の郵便ポストの上で、今年もサルスベリが満開。郵便物を取りに行くと、花から雨が落ちてくる。今年は梅雨が明けてからも、相変わらずの雨模様。なんとなくけだるい気分だが、花が救いになる。このサルスベリは、植えたもの ... » more
テーマ 庭の花

トレニア 80歳の誕生日に、デイサービスで貰った鉢植えの小さな苗が、庭に移したら、40日ほどで、こんな大きな株になった。別名夏スミレと呼ばれるトレニアは、秋まで咲き続けるという。丈夫な草花らしい。秋にはどんな大きな株になっているかな。 ... » more
テーマ 庭の花 まごころクラブ

花つれづれ人間賛歌
人間賛歌 2017年7月7日核兵器禁止条約が国連で採択された。この全文を読んだ。涙があふれた。人類の英知は素晴らしい人間らしい誇りと思いやりが満ち溢れている。苦しみを飲み込み生の限りにへこたれない精神を私た ... » more
テーマ 庭の花 徒然

田舎猫 いなかねこ暑いよ!
暑いよ! コスモスジャングルの間を、福ちゃんが駆けてきますよ。ママの草刈りが終わるのを、待ってたのね。ママ、暑いから、お家に入ろう。ママは、もう汗ビッショリですよ。お外で元気なのは、カボチャたち。どんどんツルを伸ばして、スモモ ... » more

 花だより残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます 茹だるような暑さが続きますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。台風5号がいよいよ上陸するようで被害がないことを祈るばかりです。朝から元気に歌う蝉はこの暑さを謳歌しているようですが同じく暑さがへ ... » more

ジャカランダがまた咲きました 今頃またジャカランダの花が咲きました一鉢のジャカランダは一枝だけもう一鉢は蕾がたくさんついています花が咲くのはもう少し先そういえばお友達の地植えのジャカランダにも花が咲いたと聞いていた ... » more
テーマ 庭の花

sumireの写真日記花散歩 ほか
花散歩 ほか 2017年3月下旬。。。あすたむらんど徳島の散策と野鳥庭の花。。。 ... » more
テーマ 庭の花 花散歩

万両の花と孫息子 朝、近所に住む小学校6年生の孫息子から電話がかかってきた。これから行って良いかと言う。丁度パートナーがコープに出かけていた時なので、「君もコープに行って、食べるものを買ってもらいなさい」というと、しばらくして、パートナーと一緒に帰ってき ... » more
テーマ 庭の花 食事・料理

花つれづれ草木染め
草木染め 今日は朝6時から染物の準備茂ってきた三つのプランターに植えたレモンマリーゴールドとちょっと早めだけど4つのプランターに植えたタデアイを刈り取った。去年、少しの布に、レモンマリーゴールドとタデアイでたまたま染めた草色が気にいっ ... » more

 花だより梅雨も明けましたが…
梅雨も明けましたが… 日本各地にゲリラ豪雨の甚大な被害の爪痕を残して梅雨が明けましたが、蒸し蒸しした猛暑が続き熱中症で倒れる人達の多い事!涼しくして水分補給に注意しなくちゃ!夏の花も暑く厳しい日差しにぐったりして枯れたかと思う ... » more

今日も朝は良い天気・・・夕方は夕立 今朝朝食後アサドラを見て「さぁーて・・・デジブラウォーキングでも・・・」と玄関を出ると、いきなり強い陽射しと青い空と蒸し暑さ。先日の事も有り、今日はデジブラウォーキング取りやめて家の庭から・・・。そうそう、夕方5時ごろからは雷鳴と共に夕 ... » more

緑変したアジサイ 6月6日と、27日のこのブログで紹介した根尾谷のピンクのアジサイ、今朝玄関前に出てみたら、写真のように、青紫色が抜けて、見事に緑変していた。この調子で夏を越せば、秋にはアジサイの紅葉が見られる。楽しみだな。 ... » more
テーマ 庭の花

つれづれなるままに当りました〜
当りました〜 当りました〜宝くじではなく、天気予報、やっと昨日、午後から、予報通り大雨となりました〜都内場所によっては5cm位の氷の粒も今迄控え目にしてた散水でし ... » more
テーマ アンゲロニア 庭の花 ハチ  コメント(45)

 

最終更新日: 2017/09/19 18:50

「庭の花」のブログ関連商品

» 「庭の花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る