誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北陸鉄道

北陸鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北陸鉄道」のブログを一覧表示!「北陸鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北陸鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北陸鉄道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

石川線一部廃止へ 北陸鉄道石川線の一部区間が廃止されることになりました。廃止されるのは鶴来〜加賀一の宮間ので、中鶴来と加賀一の宮の2駅が廃止されることになります。この区間は現在は石川線に編入されていますが、金名線の廃止以前は金名線の路線で ... » more

ほくてつ電車まつり 前回の松任工場を後にし、今度は北陸鉄道の鶴来駅へ向かいました。鶴来駅には同じ日の同時刻に「ほくてつ電車まつり」というイベントが開催されていました。西金沢駅で乗り換え、北陸鉄道石川線の電車に乗りました。7000形電車が来ました。鉄道の ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

変貌してゆく北鉄電車 先月の鉄道ジャーナルより、北陸鉄道の旧型電車モハ3752型、ED20型、ED30型機関車が除籍されていたことが明らかになりました。モハ3750形はモハ5000形として1951年に製造され、加南線で観光客輸送で活躍しました。ところがロ ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

ルネス金沢が閉館になります。ソースは数日前の北陸中日より…てか他のブログさんでもう結構いわれてますね正直な感想。「ガーーーーーーーーーーーーーーーン{ ... » more

続・兼六園シャトル 昨日から100円バスの「兼六園シャトル」が運転開始しました。今日の昼に金沢駅の東口に行ってみると、まちバスの5番乗り場と兼六園シャトルの6番乗り場に長蛇の列ができていました。それを見て思ったことが、「まちバスは若者、兼六 ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog521系@乙丸
521系@乙丸 521系が乙丸に来てます。全検でしょうか?だったら松任だし・・・幕は「試運転」のようです。次、浅野川線の北安江踏切です。立体交差化?の工事の真っ最中です。残念ながら先頭が切れてしまいましたが・・・ ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 北陸線

金沢のバスネタ 先日金沢へ行ってきました。それでいろんなバスを目撃しました。まずはCNGノンステップバス。スペースランナーUAです。今日はさらに珍しい事に、城下まち金沢周遊号の予備車になっていました。以前、辰巳丘高校行きの路線に入っていたのを目撃したこ ... » more
テーマ 北陸鉄道 バス

北陸鉄道金名線の終点、白山下駅の駅舎が解体される事になりました。跡地はサイクリングロード関係の施設にするようです。建築物の価値はそんなに無いと思いますが、金名線の遺構なので、少し残念です。でも立派な建物になるのを望みます。なお、新聞 ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog6000人達成
6000人達成 いつの間にか6000人を突破していました。実はこのブログ、トップ頁の来訪者は6000人ですが、他のページも合わせると、今現在36951アクセスがあります。しかしこれはアクセス数の問題なので、同じ方が何度もアクセスされていると仮定すれば、 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 HP・ブログ

浅野川線の大野川橋梁 今日は北陸鉄道浅野川線の大野川橋梁へ足を運びました(またしても)。今度はちゃんと愛機のD70で撮ったので、画質が高いです。本日の車両は8903で、8900系の第3編成です。隣接する粟ヶ崎駅のホームです。電車の後部がホームに掛かっ ... » more

JR松任工場&北鉄鶴来車庫 なんか訳わからんタイトルです。今日は、鉄分補給のため、白山市まで行ってきました。まず最初は松任工場へ行きました。前回訪れた時とは変わって、構内にいた419系電車がいなくなっていました。解体されてしまったのでしょうか。このキハ ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog今度はモ800が
今度はモ800が 最近はいろんな分野でエコロジーを求めるのが時代の流れとなっていますが、今回、福井鉄道のモ800型がリチウムイオン充電池で走る電車の試験車になった模様です。とまあ大げさに書きましたが、2004年のモ562型以来、福井大学の研究グループ ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 福井県の鉄道

北陸旅行2 また、新しい木造住宅耐震診断物件が8件も入って、土曜日から激忙になります...今日は北陸旅行2日目。旅館を出て、まず那谷寺でちょっと早い紅葉見物。そして、国道364号を永平寺方面へ進むと、途中「道の駅山中温泉 ゆけむり健康村」で ... » more

北陸旅行1 11月に入って少し仕事も落ち着いているので、先週6〜7日で親孝行旅行で北陸方面へ行ってきました。まず、1日目朝早く車で出発し、北陸道長浜ICから乗って金沢西ICで下りて兼六園到着。金沢21世紀美術館・近江町市場などを廻って、山代温泉 ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog浅野川線
浅野川線 今日は浅野川線の大野川の鉄橋に行ってきました。大野川の鉄橋は浅野川線の撮影ポイントとして有名ですが、いままで寄る用事が無かったので来たことがありませんでした。粟ヶ崎駅に隣接していますが、終点の内灘駅からも歩いてこれる距離です。列車は粟ヶ ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

北鉄に貢献した一日 今日はかなり北鉄に貢献してきました。まずは金沢に出てきました。金沢駅東口の8番乗り場からシティーライナー便の野町駅行きに乗車しました。車両はシティーライナーなので、日野レインボーHR10.5m車。とはいっても10.5m車以外 ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog今日の金沢駅
今日の金沢駅 レアな国鉄色2本並びです。移動して、6・7番乗り場にはこのような氷柱が置かれていました。とても冷たかったです。でも現実的には3・5番乗り場に置いてあるダ○キンエアコンのほうが好き…浅野川線は8800形が運用についていました。実は私、8800 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 北陸線  コメント(2)

北鉄モハ2202→名鉄モ562→福鉄モ562→モハ2202 石川県に戻ってきてからもう一年になります。保存会の方、これからも頑張って下さい。金沢近郊より応援してます。 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 福井県の鉄道

北鉄能登線廃線から35年 今日は北陸鉄道能登線の廃線から35年になります。北陸鉄道能登線は七尾線の羽咋から高浜を通って三明までの路線でした。三明って石川県の人でも聞いた事ない人多いと思いますが、旧富来町にある地名です。何故そんな中途半端に止まっているかというと、元々 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 七尾線

特急!らいてふの鈍行Blog2202は元気かな
2202は元気かな この人元気なんでしょうか。現在修復作業が行われているようですが、早くお顔が見たいですね。思えば名前は「モハ2202」なんですよね。平成生まれの私からは「モ562」という単語が抜けていかない・・・ ... » more

また能登へ行ってきました 今日は、また能登へ行ってきました。今日は親の車で、能登有料・能越道・国道で能登中島・能登鹿島駅へ行き、穴水の市街地を通って此木の方から門前、富来に周り、三明駅跡を見てきました。そして志雄の白虎山公園で桜と列車を絡めて撮影し、帰宅しました ... » more

アルミなしらさぎ アルミなしらさぎといっても683系2000番台ではありません。北鉄のしらさぎです。北陸鉄道のしらさぎ号と言えば1963年に運転開始した6010系車両の愛称です。沿線にたくさんの温泉街をもつにもかかわらず加南線は赤字でしたが、最後の手段と ... » more

月の鉄路京王3000系に再会 北陸鉄道
京王3000系に再会 北陸鉄道 西金沢と新西金沢の位置関係が分からなかったが,常北太田と常陸太田以上に近かった.目と鼻の先という言葉が相応しく,これだけ近いのなら,駅名を統一してくれ!迷ったときのことを考えて,予定に余裕を持っていたが,おかげで12:10発の下り列 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 15:24

「北陸鉄道」のブログ関連商品

» 「北陸鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「北陸鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る