誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北陸鉄道

北陸鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北陸鉄道」のブログを一覧表示!「北陸鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北陸鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北陸鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【遅延お詫び】北鉄ツアー報告 お晩でございます。くーちゃんです。朝晩はめっきり冷えるようになってまいりましたが、いかがお過ごしですか。さて、今回は9月に行われた北陸鉄道浅野川線乗りつぶしツアー通称北鉄ツアーに関してです。本当はもう少し早くお知らせする予定 ... » more

北陸本線100周年記念号1 表題の列車が走るということで、撮りに行ってきました。日本旅行が企画したツアーで、475系国鉄色の6連が敦賀〜糸魚川を2日間かけて往復しました。今回の団体列車運転のため、457系A13編成が新たに国鉄色(但し60Hz色)に塗り替え ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 北陸線  コメント(1)

北鉄モハ2302を訪ねる 今日は、金沢市電のモハ2302が保存されている、栃木県の「那珂川清流鉄道保存会」におじゃまさせていただきました。こちらでは、多くの鉄道車両を保存されています。特に、スイッチャーの展示が多く、中にはロッド式の足回りを持つものなどもあっ ... » more

鉄道総研で保管されていた金沢市電、モハ2302号が栃木県で保存されていることがわかりました。管理されているのは那須烏山市の「那珂川清流鉄道保存会」という団体で、他には元名鉄(会津鉄道)のキハ8500形なども保存されているようです。 ... » more

内房線SLとポッポの丘 SL内房100周年号です。群馬で通常運転するときより長いのがうれしいですね。ただ残念なことに無煙ですね。1本後ろ側の架線柱ではサービスで汽笛を鳴らしていたのですが…大多喜の「ポッポの丘」にも行ってきました。ここでは北陸で活躍 ... » more

震災のニュースを見ていたところ、なんか懐かしいカラーリングのバスが映ってたので調べてみると、宮城交通の車両不足のため、名鉄グループ各社から中古車両の融通が行われたようです。石川県内からは北陸鉄道から5台、小松バスから1台が提供されました ... » more
テーマ 北陸鉄道 バス

特急!らいてふの鈍行BlogGWまとめ
GWまとめ GWは金沢に里帰りしていました。友達と金沢を観光したんですが、鉄道関連の画像はこれくらいしかありません。やはり先日の改正で485系雷鳥・キハ58等が引退してしまったのが大きいです。金沢観光の画像についてはまた別の機会 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 群馬県の鉄道

特急!らいてふの鈍行BlogED301
ED301 もと北鉄のED301型電気機関車が、若桜鉄道の隼駅に設置されたらしいです。保存されてよかった・・・さて、今日の昼食はゴールドカレー本店の「ハントンカレー」金沢のB級グルメ「ハントンライス」と「金沢カレー」が融合したメ ... » more

伏木ヤードまつり (株)ジェイアール貨物・金沢ロジスティクスさんが主催する「伏木ヤードまつり」に出かけてきました。高岡駅では新しい氷見線ホームから氷見線に乗車します。伏木で下車。歩いて伏木ヤードへ。ロッド式の足回りを持つケキ102がお出迎えで ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 富山県の鉄道

特急!らいてふの鈍行Blog海王丸
海王丸 前回の続きです。海王丸の総帆展帆を見に行きました。海王丸駅に到着。ここから歩いて海王丸パークを目指すんですが、北陸鉄道の「一日冒険セット」の中にソフトクリーム引換券が入っているので、引き換え場所の「夢テラス海王」に立ち寄ります。 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 富山県の鉄道

そうだ、バスでいこう。〜高岡・富山〜 今日は、北陸鉄道が推奨するモデルコースで高岡・富山を回ってきました。海王丸の総帆展帆もあるらしく、松任工場をあきらめてまで行ってきました。まずは金沢駅から高速高岡線に乗ります。9:10発の便は加越能鉄道の担当で、先々代のエアロバ ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 富山県の鉄道

北鉄モハ3752・ED301がタダでもらえるそうです。 加賀一の宮〜鶴来間の廃線以降とくに話題もないバス会社の北陸鉄道ですが、なんと電車・モハ3752 と 機関車・ED301をなんとタダでくれるらしいです。ソースはこちらそういえば2006年にもモハ3751・3761の無償譲渡先を ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

特急!らいてふの鈍行Blog鉄道博物館へ
鉄道博物館へ 寝台特急北陸→銚子電鉄へ。そして鉄道博物館に移動します。銚子から成東まではE257系の普通列車。特急車両に地元の高校生が普通に乗ってくるのが滑稽です。でも車内で寝過ごしてしまったら東京まで行ってしまいます。成東から先は211系に ... » more

鶴来〜加賀一の宮間最終列車 北陸鉄道石川線、鶴来〜加賀一の宮間が10月31日の運転をもって廃止となりました。この区間は1927年、金名鉄道が建設し、1929年に金沢電気軌道に譲渡され、戦時統合によって1943年に北陸鉄道石川線となりました。白山下〜加賀一の宮を結ぶ金名 ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog乗車中
ただいま石川線乗車中。こんな日に限って模試&高熱…学校5:00終了とかなんなのとか思いつつも、高熱引きつれて石川線乗ってます。最終列車乗ったらJRの終電に間に合わないため、金沢から数十キロチャリで帰ることに。森本らへんで ... » more

ついにあと1週間 北鉄石川線の末端区間廃止まであと1週間を切りました。明日から「おわかれ記念切符」を発売するようです。ああついに無くなってしまうんですね…まあ1列車に5人しか乗ってない(神岡並み?)ってのはどうかと思いますけど、風情のある駅舎 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

oshikado加賀一の宮
加賀一の宮 この土日は,石川県の山奥にあるとある温泉に行きました.温泉めぐりが主目的ではあるのですが,サブの目的は表題のとおりです.10月いっぱいで営業を終える,北陸鉄道石川線の末端部の乗り納めでした.廃止間際にそこへ現れるテツを「葬式鉄」というそうで ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

特急!らいてふの鈍行Blog雷鳥
雷鳥 今日は特急雷鳥や石川線などを撮ってきました。まずはサンダーバード12連。加賀笠間で降りて陸橋下へいこうと思ったのですが、タイガーロープが嫌なので、駅で撮りました。雷鳥松任へ移動。最初の画像は失敗したのでPCでトリミング&補正 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道 北陸線

oshikado北陸鉄道
北陸鉄道 昨日は、北陸鉄道三昧。寺井と言えば、能美線。そして、今年10月いっぱいで廃止となる加賀一ノ宮まで車で20分程度。行かない手はないでしょう。今回は、昭和40年代の1/2.5万地形図も持参です。新寺井駅からひたすら駅跡をめぐります。下の ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

特急!らいてふの鈍行Blog何だこれww
北陸鉄道がまた何かを始めたようです…http://www.hokutetsu.co.jp/campaign/syuuyuden/index.html挑戦してみようかな笑北鉄社員にドラクエ好きでもいるのでしょうか? ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog名鉄瀬戸線
名鉄瀬戸線 パノラマカーのイベントが終わったあと、1DAYフリーきっぷを活用するために、瀬戸線に乗ってきました。この日はたまたま、朝に瀬戸線の踏切でケーブルが切られるという事件が起きていて、通常通り運転しているのか心配でしたが、昼過ぎには通常運 ... » more

鉄道の旅・情報館北陸鉄道浅野川線
北陸鉄道浅野川線 石川線に乗車後、浅野川線に乗車。こちらは、金沢近郊路線として利用客も多く、日中は20〜30分おきに運転されている。内灘まで乗車後、各駅に乗降しながら金沢に戻る。途中駅はすべて無人駅で、駅前は住宅街。典型的な通勤通学路線です。 ... » more
テーマ 中小私鉄 北陸鉄道

鉄道の旅・情報館北陸鉄道石川線
北陸鉄道石川線 JALの株主優待券が余っていたので、今秋に廃止される北陸鉄道・石川線の鶴来−加賀一ノ宮間の乗車を主目的に行ってきました。野町−鶴来間は、日中32分に1本ありますが、鶴来を過ぎると64分毎の運転となります。鶴来を過ぎるとガラガラである ... » more
テーマ 中小私鉄 北陸鉄道 廃止

帰省はできなかったのですが・・・ 現在私は、石川県に住んでいますが、実家は県外にあります。GWは土日以外仕事なので帰省はしませんでしたが、逆に父が石川に来ました。理由は、鉄道が好きな父なので、今年の11月に廃線となる北鉄の鶴来〜加賀一の宮に乗車することです。電車 ... » more

石川線に女性アテ乗務 11月に一部区間が廃線となる北陸鉄道石川線ですが、サービス向上と雇用促進のため「アテンダント」を乗務させる計画があるようです。ソースはこちらhttp://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa ... » more

特急!らいてふの鈍行Blog夜の一の宮
夜の一の宮 学校が終わった後にすぐにシティライナー便に飛び乗って行ってきた。野町で乗り換え、鶴来行きなので鶴来で下車して瀬女行きのバスに乗り換えた。Icaが使えるのは知らなかった。雪でも電車は走り続ける。電車が止まっていると妙に安心感が ... » more

廃止予定日前倒しはナシ 11月1日に廃止予定で、地元との協議で廃止前倒しを検討していた北陸鉄道石川線の鶴来〜加賀一の宮間ですが、国交相が北鉄に対し、「繰上げは不適切」と異論をつけたそうです。ということで、石川線の旧金名線編入区間(と便宜上呼びますが)は予定 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

正月三が日・加賀一の宮 表題に行ってきました。初詣は厳島神社で済ませたので、比め神社はなしということで…今日は車掌が乗務していました。ワンマン運転に慣れているのでやや違和感がありますが。鶴来で下車。とりあえず撮りたい4両を撮ります。37 ... » more

北陸鉄道・加賀一の宮へ 今日は石川線の加賀一の宮駅へ行ってきました。画像は加賀一の宮〜中鶴来間の手取川沿いにて(7700系)加賀一の宮の駅舎は白山比盗_社の社殿を模してつくられています。比盗_社の表参道は目と鼻の先の位置にあります。駅はかつて2面2 ... » more
テーマ 北陸鉄道 鉄道

金沢に地下鉄を! 現在、金沢に軌道系交通機関といえば北鉄浅野川・石川線があるのみで、他の輸送はバスが担っています。金沢で交通量が多い道路といえば武蔵が辻〜香林坊〜片町〜野町〜と続く国道157号だと思います。金沢駅〜この辺を走るバスは交通量や乗客が多い区間 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:19

「北陸鉄道」のブログ関連商品

» 「北陸鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「北陸鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る