誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Bトレ

Bトレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Bトレ」のブログを一覧表示!「Bトレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Bトレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Bトレ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

後悔はしていない・・・ハズ 昼休み、所用で社外に出た際にふらっと立ち寄った某犬屋。ここではあえてぽち神戸店(仮称)と呼ぶ。もともとショーケースに入っているようなフルサイズNゲージには(高いし)興味ないので、ワゴンのジャンクをのぞく。 あー、DE10だ。でもトミッ ... » more
テーマ Bトレ パーツ

小田急60000形MSE(Bトレ) たまには肩の力を抜いてBトレの組み立てでも...というわけで先週末に自宅に到着した「小田急60000形MSE」を☆手軽に走行できるように7〜10号車の4両編成を組み立てることに...意外と短時間で組めました(^^)vBトレ用の小 ... » more

はんぶん急行電鉄株式会社リハビリ中
仕事が忙しかったり、私事が重なったり、食指の動く製品が発売されなかったり、他の趣味に時間を取られたりですっかりBトレから離れてましたが、知らないうちに銀河モデルのBトレ用床下機器に新製品が出てたんですね。 リハビリも兼ねてとりあえず旧型客車 ... » more
テーマ Bトレ パーツ

運転会でした。 運転会というものは(ry   7月12日、13日と2日間、ホビーセンターカトー大阪(江坂)にて公開運転会・・・というか場所柄公開せざるを得ない運転会をやってました。 # 事後報告かよ(笑) 集合式モジュールがずらりと並ぶと壮観です ... » more
テーマ Bトレ DCC  コメント(5)

検電アンテナ Bトレインショーティーは対象年齢15歳以上の玩具です。 安全基準とか金型の「抜き」の都合とか大人の事情とかいろいろな理由があって、いろんなところがデフォルメされていたり、そもそも省略されちゃっていたり、ありえないかたちになっちゃってたりしま ... » more

EF200 インバーター・ハイテクロコ 車輌紹介で間をもたせよう企画第2弾。 JR神戸線を駆け抜けていく貨物列車牽引のエース・・・というか、全力出せない不遇のエース、EF200 インバーター・ハイテクロコ。最大出力での走行を許されず、性能を制限されて運用されるという萌えフラグ ... » more
テーマ Bトレ 車輌紹介

USAナックル再販 カプラーの話で少し触れたKATO USAのアメリカ形用ナックルカプラー、通称USAナックル(うさなっくる)が再版されています。 仕事帰りの三宮キッズランドにて大量に置いてあるのを確認しました。店員さんの話ではホビセンからの入荷らしい ... » more

名が売れるのも考え物だね いや、いやいやいやいやいや、このブログは誰も知りませんよ?知られちゃいけないんですよ?でびるまんが誰なのか〜♪ですよ? ウチの話ではなくて、知り合いの某ブログ(笑)の記事が、その影響範囲を憂慮した識者より検閲を受けて削除せざるを得な ... » more
テーマ Bトレ  コメント(5)

DD51ショーティNeXT始動 ひとまず切りました。 接合面加工時の強度確保のため、今回から車体の構成順序をBトレ野郎さんとこに納車したバージョンと同じにしています。 接着は基本的にPPXを使用するので、白化対策として窓ガラスは外して作業。 列車無線アンテナ付き屋根は、確 ... » more
テーマ Bトレ

足りない・・・少しだけ足りない さて、ワルノリはさておき。 3077Fにクリアを吹いてツヤツヤにしたんですが、まだ足りない。少しだけ艶っぽさが足りない。 そこで・・・ ハセガワのトライツールシリーズの破裏拳・・・じゃなくてコーティングポリマー!! ◆透明プラスチックのツヤ ... » more
テーマ Bトレ 塗装

ミッションモード突入! マャ 「LOCONETケーブル断線!DT300、内部電源に切り替わりました。活動限界まで約一か月!!」 ミサ卜 「なんですって!!」 ミッションモード突入 Mission> 7 ... » more
テーマ Bトレ その他 DCC

はんぶん急行電鉄株式会社覚え書き
移動中でヒマなので色々とφ(`д´)メモ3077Fネタ・カトーAssy検電アンテナ銀・近鉄用ジャンパ線パーツDD51ショーティNeXT計画・7008ボディ・無線アンテナ付き屋根を暖地仕様に・テール ... » more
テーマ Bトレ DCC メモ

仕事帰りに携帯で2chを流し読みしてたところ・・・気になる情報が。 新パート2の223-1000中間車は、帯の色の並びがエラーらしい 今回の新パート2は一箱も買ってないので、Bトレ野郎さんに電話して裏を取ることに。 ・・・Bトレ野郎さん、凹 ... » more
テーマ Bトレ

パンタとジャンクと飾り帯と 休日出勤で働いている最中に江坂のホビセンから電話が。注文してあったAssyが入荷したとのことだったので、新快速と御堂筋線を乗り継いで引き取りに行ってきました。 注文の品はこちら。モハ321用パンタグラフ。 モハ321用とはなってますが、どう ... » more

やっぱりマルーンは艶やかでないと スルッと関西限定の2300系と5300系を二個イチして作った3100系伊丹線専属編成3077F(3077−3611−2076−3100)ですが、どうもいま一つアレなんですよ。 阪急好きでBトレ好きな人であれば必ず感じるあの違和感。 ... » more

運転会というものは 車輌を走らせに行くものであって、撮影会ではないのだ! ごめんなさい。走らせるのが楽しくて写真が・・・っていうか、数少ない写真も携帯のカメラのオートフォーカスがへぼ過ぎて、ピンボケOTL # 道具のせいにし ... » more
テーマ Bトレ DCC  コメント(7)

5月も半ばだというのに 運転会用に手っ取り早くリリースできるネタを引っ張り出してきたら、DD53に続いて今度も特雪でした。 Tomix製DE15(旧製品)ラッセルヘッドのカプラーをナックルカプラーに交換。 ・・・交換というと簡単に聞こえますが、このラッセルヘッド、 ... » more
テーマ Bトレ 車輌紹介

運転会に向けて 11日に某所で運転会に参加します。とりあえず車輌は色々持って行く予定なのですが、仕事と狩りで忙しかったのでいかんせん新ネタがありません。 Bトレ野郎さんのDF200とか、和歌山工場長の12系座席車とか、みなさん頑張ってらっしゃるのに。 ... » more
テーマ Bトレ DCC 車輌紹介  コメント(1)

メンテナンスしてますか? レイアウトの線路を清掃するのはDCC、いや鉄道模型の基本らしいですが、車輌側の清掃ってしてます? 車輪は汚れが目視できるので、几帳面な人はこびりついたカーボンなんかを落としたりしてるかもしれませんね。タフロン車輪を使っている人は、そ ... » more
テーマ Bトレ ツール DCC

増援が到着しました ポイントデコーダーDS52の増援が到着しました。これで独立した12のポイントを制御可能ってことやね。 連動ポイントも2つまでなら1個の端子に突っ込んでも大丈夫そうだし。 # 保証の限りではないけど それから、増援第二弾。 BトレN化する人 ... » more
テーマ Bトレ DCC パーツ

8000円分の仕事はしてもらう 確率変動!まだまだ行くぜ!! というわけで、今日はめずらしくもう一件投稿。国産台車に履き替えてレイアウトのメンテナンス(の試験走行)に突入です。 うむ。良いです。 軽く2、3周走らせたところ、終電不良に拠る突っかかりも無くなりました。ポイン ... » more
テーマ Bトレ パーツ

Nゲージ動力車より高いんですけど… いそがしい中、無理やり時間を作って日本橋へ。いろいろと買う物はあったのですが、とりあえずB関連はこんなものをお買い上げ。 本命は青いスポンジに入った王子様。レールクリーニングカー様です。約8千円(泣) たしかもう製造中止で、在庫分だけだった ... » more

固定レイアウト Bトレ野郎さんがモジュール式レイアウトに注力するとのことで、不要となった固定式レイアウトボード(ファイントラック線路やポイントつき)を戴きました。 とりあえず手持ちの線路を並べてみますが、結構難しいですねぇ。 元々の配置プランが良かったの ... » more

マスキングの練習(完結編) 外は雨で湿度も高く、塗装するには最悪の状況ですが、フルフルにボコられて狩りの意欲を失っている今がチャンス。必殺「室内スプレー塗装」で突貫です。 # 良い子は真似しないこと。確実に健康を害します。 使用したスプレーはジェイズのスエード調 ... » more

マスキングの練習 とある目的のために、苦手なマスキングゾルを克服しようとひとまず練習。 練習台としてスハ43系の屋根のベンチレータをマスキングしてみた@会社の昼休み ベンチレータ部分が完全に隠れるようにマスキングゾルを塗り、乾燥させます。塗った直後はビンの中 ... » more
テーマ Bトレ 塗装

カプラーの話 今日は仕事の帰りにこんなものを仕入れてきました。 KATOのナハフ11かもめナックルカプラーのAssyパーツですが、要は知る人ぞ知る「KATO USAナックルカプラー」のトリップピンが省略されたバージョンです。オリジナルのUSAナックルが ... » more
テーマ Bトレ パーツ

タフロン車輪 BトレをNゲージ化してさらにDCC走行させるというある意味茨の道を歩く人々を、情け容赦なく襲うトラブルの一つに集電不良があります。 ・・・あるよね? DCCの基本については調べればいくらでも情報があるので詳しくは書きませんが ... » more

DD51形ディーゼル機関車 そうだ、ネタがないときは車輌紹介でお茶を濁そう♪ あちこちで見かけますし、私自身ことある運転会ごとに走らせまくっているのでいまさら感たっぷりですが・・・どうかご勘弁を。 DD51形ディーゼル機関車は、ど〜うしても作りたかっ ... » more
テーマ Bトレ 車輌紹介  コメント(2)

見切り発車いたします。 知り合いがみんなブログなんぞというものを持っていて、いろいろととても楽しそうなので真似して始めてみます。とりたててネタも無いのでとりあえずの見切り発車です。ご乗車お急ぎください。 Bトレインショーティー、略してBトレですが、足を突っ ... » more
テーマ Bトレ

uraのウラできた
できた 先日衝動買いしたBトレ出来ました。クモハ52−サハ48−サハ48−クモハ52の4両編成です。狭窓の1次型をモデルにしています。2次型もやって欲しい気もするけどデフォルメが難しいのかな…とりあえず収納場 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:14

「Bトレ」のブログ関連商品

» 「Bトレ」のブログレビュー をもっと探す

「Bトレ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る