誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保護者会

保護者会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保護者会」のブログを一覧表示!「保護者会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保護者会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保護者会」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

中学校卒業式・謝恩会 3月19日、先週の高校の卒業式に続いて中学の卒業式に保護者会の役員として出席させていただきました。この日は、保護者会長が、公務で来れないので保護者会としての祝辞をすることになっています。今年の祝辞は・・・お決 ... » more

高校卒業式・謝恩会 前日のアメフトOB戦につづき、高校の卒業式です。子供は、高1ですが、保護者会の役員として出席をさせていただきました。数日前は4月中旬の暖かさで一機に春が来たかのような陽気でしたが、朝から雪が降る厳しい寒さとなりました ... » more

3年生送別 OB戦 2012年3月11日3年生の高校卒業式を前日にひかえて、アメリカンフットボール部のOB戦と送別式がおこなわれました。赤いエンジのユニフォームは、引退の3年生白いユニフォームは、新しいチームを背負って立つ1 ... » more

保護者会 文化研修委員会行事 「和みサロン講習会」 お兄ちゃんの学校(りつうじ)の保護者会・文化研修委員会行事が開催されました。えっと〜、私はあいにくのお仕事でしたので参加できませんでしたが・・・、家内が行ってきましたので・・・例によって(令によって)、作品の公開です。 ... » more

2012 オールりつうじ大新年会 先日、お兄ちゃんの学校で保護者会と教職員組合共催の大イベント・・・オールりつうじ大新年会が昨年に引き続き今年も開催されました。私が保護者会の役員をさせていただく前は、年2回開催されていた「父母と教職員の集い」という保護者会の ... » more

クリスマスコンサート from New York  マリンバ/ヴィブラフォンの魅力 お兄ちゃんの学校では、学校と教育後援会主催の土曜市民講座なるものが開催されています。第21回になる今回のイベントは、表題のクリスマスコンサートです。鍵盤打楽器のマリンバ(木琴)とヴィブラフォン(鉄琴)の魅力的な音色を存分に披露してい ... » more

2011 X'masミニコンサート (保護者会コーラス部「グレース」) もう、12月に入り、半ばに差し掛かろうとしています。師走という言葉どおり、いそがしく日々が過ぎていきます。あっという間にクリスマスも近くなってきました。保護者会コーラス部の「グレース」が恒例のクリスマスコ ... » more

2011 京都私学フェスティバル 11月20日、今年も京都私学フェスティバルが開催されました。京都府下の私立中学高校の保護者・PTA、生徒、教員が私学への助成金の適正化を求めて行っている恒例の祭典です。我が校、保護者会、教員で模擬店を担当、品目は恒例の「 ... » more

来たれ!  100年に一度の同窓会 11月19日(土)中学高校の同窓会組織の清和会100週年の同窓会が盛大に開催されました。とは、言っても・・・、私の母校ではなく、お兄ちゃんの学校の関連で保護者会の来賓としてお招きを頂きました。京都の蹴上のホテルで、なんと1000 ... » more

GAKUちゃんのひとりごと興風祭バザー
興風祭バザー お兄ちゃんの学校の文化祭…、興風祭に行ってきました。学校の保護者会の役もやっているので、保護者会主催の恒例のバザー会場に張り付きです。バザー会場には、書道部が書いたタペストリー?が・・・、エネルギッシュな筆遣いで若者の熱いハートを表 ... » more

高校体育祭 「青春の熱き戦い」 2011年、お兄ちゃんの学校の体育祭に行ってきました。天候が危ぶまれましたが…、決行です。この日の降水確率は、午前50%、午後70%でかなり微妙。※午後からの騎馬戦の一コマ、後方の女の子が「あっ」というような表情で飛ばされた ... » more

2011年度 付属4校交流会 (保護者会行事) 大学付属の4校の保護者会・PTAの交流会が年に一度、開催されています。今年は、当校が主催校となっています。毎年、各校の保護者会やPTAの取り組みを発表し意見交換などを行う場です。今年の初夏あたりから、色々と準備を進め、各 ... » more

フラワーアレンジメント in ホームカミングディ 先日のホームカミングディには・・・家内も参加しておりまして、私とは別行動でした。この祭典の中には、フラワーアレンジメントの講習会もあったようで・・・どうやら、しっかりと作品を作ってこられたようです。フラワーア ... » more

ホームカミングディ 9月23日、台風15号も過ぎ去った快晴の青空のもとお兄ちゃんの学校でホームカミングデイ(Home Coming Day)というイベントが開催されました。このイベントは、学校が現在の場所に移転して ... » more

子供の心のコーチング  ハートフルコミュニケーション 2011年の初夏、学校の教員から保護者会に一枚の提案書が出されました。菅原裕子先生の講演を聴き、思春期の子どもを持つ親として共通の悩みを共有し話し合える機会が持てるということでお薦めいただきました。保護者会の行事で情報交換をする親御 ... » more

ことりの部屋腹が減っては戦はできぬ
こんにちはことりです。今日は10時半から保護者会。明日は午後から保護者会。学年を分けて行っている。学年が違えば話す内容も違う。準備する資料も違う。時には時間ぎりぎりまで準備に追われることもある。今 ... » more

提案型部活動奨励金制度 保護者会の会長が以前より、ずっとしたためてきた企画がようやく実現し、動き始めました。保護者会提案型部活動奨励金制度です。硬式野球部、サッカー部、アメリカンフットボール部などバックアップの強いクラブはもとより・・・、頑 ... » more

京都大会 立命館宇治 硬式野球部 決勝進出 2011年7月24日、高校野球京都大会京都両洋高校VS 立命館宇治高校応援に行ってきました。結果は、9-5で立命館宇治が勝利し、いよいよ決勝進出です。※写真をクリックすると大きくご覧になれます。甲子園出場も目 ... » more

2011年度 APU見学ツアー 2年ぶりに学校の教育後援会、保護者会の共催の大学見学ツアーに参加してきました。見学する大学は・・・大分県にある立命館アジア太平洋大学(APU) です。前回は2009年に行きました。オープンキャンパスに合わせてスケ ... » more

ミュージカル「オペラ座の怪人」 お兄ちゃんの学校の保護者会文化研修委員会の観劇企画で・・・劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞する機会がありました。全世界24か国で多くの人々の感動を呼び、ブロードウェイでは最長ロングラン記録を更新し続けている ... » more

立命館大学キャンパス見学 2011年7月2日保護者会企画のキャンパス見学ツアーに参加してきましたぁお兄ちゃんの学校の保護者対象で毎年行われている恒例行事です。毎年応募者多数で観光バス2台に乗車できる人数しかいけません。付属校の保護者として将来、自分の ... » more

『悪い子なんておれへん 〜くずめ先生とこどもたち〜』 学校の保護者会関連行事で…近畿私学助成をすすめる会交流会に行ってきました。 ※写真はイメージです。記事の内容とは直接関係がありません午前中の記念講演では、『悪い子なんておれへん〜くずめ先生とこどもたち〜』と題 ... » more

何かと多用な今日この頃… 5月後半から6月、仕事の勤務シフトは、日勤・夜勤・休みのパターンを繰り返す毎日、合間に日勤が連続して入る。6月は祝祭日も少なく休みが少ないような感じがする。今年も長男の学校保護者会の役員をや ... » more

新旧役員懇親会と教育後援会総会 今日も雨・・・、5月後半は、雨の日が多いですね。今月は、無事に保護者会総会も終わり、新役員で新しい年度がスタートしました。昨夜は、新旧役員と教職員の懇親会がありました。笑いあり、質問コーナーありの役員紹介、和やかな時をすごしまし ... » more

過日、お兄ちゃんの学校の保護者会総会が、なんとか無事に終了しました。右も左もわからずに、いきなり本部役員の副会長を頂いてから・・・、早や1年が経ちました。まわりの役員さん、学年委員さん、その他、多くの保護者、先生に支えられながらなん ... » more

GAKUちゃんのひとりごと入学式 祝辞
入学式 祝辞 この春、子供たち2人そろって、それぞれ中学、高校へ進学です。新しい制服に身をつつみ、期待に胸を膨らませながら、入学式にのぞみました。お兄ちゃんは、高校へ長女は、中学へ(長女の中学は、私が祝辞をさせていただいた ... » more

2011年3月18日、先週の高校の卒業式に引き続き、中学の卒業式に保護者会来賓として出席しました。わが子の中学卒業式でもあり、感無量です。今回は、保護者会長が所用で出れないので、代って祝辞を述べることになりました。い ... » more

「私学助成をすすめる会」 コーラス交換会 先週2月19日、「私学助成をすすめる会」主催のコーラス交換会があったので行ってきました。会場は、京都国際会館近くの同志社中学高等学校のチャペルです。豊かな自然環境につつまれた真新しい校舎、こんな素晴らしい環境で学ぶ子供たちは幸せです ... » more
テーマ 教育 保護者会 私学助成  コメント(8)

2011年1月の過日、今年度の学校保護者会役員が総力を挙げて企画した大イベントを開催しました。2部構成で・・・、第一部は、保護者会講演会として、落語2席第2部は、大新年会と題して、教職員と保護者との懇親会を中学・高校の全 ... » more

保護者会 中学3年学年行事 「ネイルケアと最新ジェルネイル」 え〜っ、学校保護者会のお仕事も及ばすながらなんとか頑張っていますので・・・。過日、中学3年生保護者の学年行事をのぞきに行ってきました。クラス単位の学級懇談会や懇親会は、クラスの学級委員と学級担任の先生にお任せしていますが ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:12

「保護者会」のブログ関連商品

» 「保護者会」のブログレビュー をもっと探す

「保護者会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る