誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保護者会

保護者会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保護者会」のブログを一覧表示!「保護者会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保護者会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保護者会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お知らせ・11月3日(木祝) 富士見幼稚園バザーが行われます 11月3日(木祝)に上尾富士見幼稚園保護者会上尾合同教会共催のバザーが行われます。おしゃれな手作り品や、おいしい食べ物、子どもコーナーや、シアターなどなど、たのしいこともりだくさん♪新入園の方向けの、 ... » more

明日は、家庭教育学級として、まちかど市民講座「やりなおしのできない幼児教育」と題して、坂田雅雄理事長による、講演会が10:30〜行われます。広報にも掲載されて、大反響があり、大勢の方々が参加希望してくださいました。 ... » more

2016 附属校交流会 毎年、行われているPTA・保護者会の交流会です。大学附属の中学・高校のPTAや保護者会の役員が一同に会して情報交換、懇親を深めています。娘が今年は高校3年生、お兄ちゃんの中高時代から7回目ですが、これが最後となります。 ... » more
テーマ 立命館 保護者会 PTA  コメント(2)

プール! 今日はプールに入りました。縦割りグループで入りました。縦割りで入っても、ビシャビシャ盛り上がったり、ゆったり楽しんだり。いい雰囲気で楽しんでいます。水しぶきが気持ちいい!スイスイ泳いじ ... » more
テーマ 保護者会 保育

ミック幼児教室では2月25日(木)に4月から新年中児になられるお子様をお持ちの保護者の方々に向けた「第1回小学校受験スタートアップセミナー」を開催いたします。小学校受験に向けて、もう既に学習を始められていらっしゃる方はもちろんこれか ... » more

ミック幼児教室では、小学校・幼稚園受験におけるペーパーテスト以外の分野を大きく捉えて行動観察テスト分野の対象と位置づけています。具体的には、絵画・制作・運動・集団活動・指示行動などの分野を示します。これらの分野は作品や表現活動等の結果だ ... » more
テーマ 保護者会 行動観察対策 幼児教室

まちかど市民講座 今日は朝から雨。よく降っていましたね。子ども達は、いろいろ工夫して遊んでいました。先日保護者の方からいただいた、大きなゴリラのぬいぐるみも、いい遊び相手になってくれています♪ま ... » more
テーマ 保護者会 保育

2015 付属四校交流会 PTA行事の一つ、8月のおわりに付属四校交流会が開催されました。大学付属の学園直属四つの中高一貫校のPTAや保護者会の役員が年一回一同に会する交流会です。昨年は当番校が北海道でしたが、今年は京都での開催となりました。開催 ... » more

家庭教育学級 今日は、保護者会の活動の一つ。家庭教育学級がありました。ヨガの先生を招いて、お母さん達みんなでホールでヨガ。きっと、とてもいい時間になったことでしょう♪ヨガいいですよね〜!子ども達は横クラ ... » more
テーマ 保護者会 保育

年中組 高齢者施設へ 今日は、年中組が高齢者施設へ訪問に出かけました!クリスマスページェントの時の聖歌隊の衣裳を着て、バスの中からウキウキ♪今日訪問したところは、園児のお父さんが勤務している施設。とても温かく迎 ... » more

Creating Futures (立命館宇治 記念イベント) 2014.11.2 今年5月までお世話になっていた立宇治の周年記念イベントに行ってきました。三連休の二日目・・・、なんとか雨も持ちこたえました。朝の開場、多くの方々が来校されています。まずは、オープニ ... » more

家庭教育学級 今日は、保護者会主催の家庭教育学級がありました。今回は、「食卓を生活の真ん中に」と題しての講演会でした。食生活についての貴重な講演。お母さん達のまなざしも真剣でした!講演後は、 ... » more
テーマ 保護者会 保育

2014 立命館付属四校交流会 8月の末、立命館学園の付属中高の保護者会・PTAの交流会が開催されましたので行ってきました。今年は、北海道の立命館慶祥でALL立命館パーティーに合わせて開催されました。昨年までは、お兄ちゃんの学校保護者会役員としての ... » more

体操&積み木&家庭教育学級 月曜日の朝、今日も元気に体操をしました!外は暑かったですが、気持ちよく体を動かすとスカッとします。遊びの中では、ザクロの花を見つけてうれしそうな子ども達!毎年、「ウインナーみたい」と気にいっています。 ... » more
テーマ 保護者会 保育

保護者会長の任期をおえる お兄ちゃんがお世話になった学校の保護者会役員の任期がおわり、先日退任になりました。中学高校と一貫校で6年間の課程ですが、保護者会の本部役員を4年間させていただきました。お兄ちゃんは、この三月で卒業、保護者会役員の任期 ... » more

2014年 入学式祝辞 4月7日、もうお兄ちゃんは、高校を卒業して大学に通い始めました。保護者会長の任期は、5月の保護者会総会までありますので、この学校に我が子は居なくても私自身は保護者会の役員をやっているという不思議な状態になっています。新しい新入生 ... » more

2014 高校卒業証書授与式 記事の更新がなかなか追いつきませんが、2014年3月11日お兄ちゃんの卒業式を迎えました。この日は、3年前の東日本大震災で多くの方々が犠牲になった日でもあり特別な日です。式の初めに生徒・教員・保護者で黙とうをささ ... » more

みそ作り 日曜日の昨日もたくさんの方が展示会にいらしていました。日曜学校があったので、卒園生のお母さん達も見に来てくださいました!嬉しいです。楽しかった水族館も今日でおしまい。名残惜しそうに見回った ... » more
テーマ 保護者会 保育

昨年秋に実施された入試ではミック幼児教室に在籍された会員の皆さんが、たくさんの学校から合格をいただき、それぞれ相応しい学校に進学を決めることができました。ペーパーテストはもとより、願書面接に向けた対策や、また何よりも近年益々重視 ... » more

2014 オールりつうじ大新年会 今年で第四回目、お兄ちゃんの学校の保護者会一大イベントオールりつうじ大新年会が盛大に開催されました。このイベントは学校の保護者会と教職員組合共催です。学校では、一年を通して、各クラスでのクラス懇親会、中高各学 ... » more

上尾富士見幼稚園の日々の様子12月!
12月! 早いもので、もう12月。毎朝、登園するとシール帳にシールを貼るのですが、今月はツリーとろうそくのシールでした。昨夜は日曜学校で点灯式が行われました。これから教会でも幼稚園でも、ますますクリスマスに向け ... » more

2013 京都私学フェスティバル 今年も、恒例の京都私学フェスティバルが開催されました。長男のアメフトの公式戦と重なったのですが、午前中に行ってきました。京都の私学に通う中高生、生徒、保護者の祭典です。毎年、秋に京都円山公園野外音楽堂で開催されま ... » more
テーマ 教育 保護者会 私学助成  コメント(4)

フラワーアレンジメント (2013秋のPTA文化講座) 2013.11.2(土)今日も我が家は、子供の学校行事関連で父母ともに駆け回っております。私は、京都私学連合会主催の私学振興大会へ・・・、動員。家内は、娘の学校のPTA文化講座(フラワーアレンジメント)に参加です。例のご ... » more

提案型部活動奨励金制度 ポスターをつくる 2011年、二代前の保護者会、会長が始めたクラブや同好会、団体活動を応援する奨励金制度、今年度も2回目の募集を行う。奨励金制度の趣旨・目的は、こちらの前出記事をご覧ください---->「提案型部活動使用例金制度」本来 ... » more

バザーまでもう少し! 今年のバザーは、いつもですと11月3日でしたが、今年度は11月4日(月・祝)になりました。バザーまであと一週間!幹事の皆さんをはじめ、保護者の方々の準備もあと少しというところ。今日は他のお母さん達のお手伝いも ... » more

台風の影響で、開催が危ぶまれた10/26午後保護者会で講演を企画し、立命館大学で臨床教育学分野を担当されている春日井敏之先生をお招きしました。思春期の生徒を持つ保護者は、日頃の生徒の接し方、子どもを支え、この難しくデリケートな時 ... » more

GAKUちゃんのひとりごと2013 興風祭
2013 興風祭 今度は、お兄ちゃん(長男)の学校の文化祭です。最高学年なので今年が最後の文化祭です。この学校の文化祭は、「旋風を巻き興す」という意味合いをこめて興風祭と名づけられています。エントランスは、階段絵でお出迎えです。 ... » more

手作りアート (文化祭での作品) 長女の文化祭(黎明祭)で作った・・・、つくらされた??? 作品を紹介します。これは、ワイヤーアート針金をクネクネと曲げて、メモ用紙クリップを作りました。両側のものは、ハートをイメージして作りましたが、あまりハ ... » more

2013 付属四校交流会 お兄ちゃん(長男)の保護者会関連の記事です。過日、9/15大学付属の中学・高校の保護者会の交流会が開催されました。今年の開催校は、滋賀県の守山校です。京都に水害をもたらした台風18号が関西に接近する中、開催されました。 ... » more

2013 「たそがれサマーコンサート」 保護者会コーラス部 グレース 出演 2013年8月3日、学校お隣の宇治植物公園にてたそがれサマーコンサートが開催されました。保護者会コーラス部の「グレース」も毎年出演させていただき、地域の方々にも素晴らしい歌声を聴いていただいています。普段の仕事、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:12

「保護者会」のブログ関連商品

» 「保護者会」のブログレビュー をもっと探す

「保護者会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る