誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    追悼

追悼

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「追悼」のブログを一覧表示!「追悼」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「追悼」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「追悼」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ジアス演出部佐藤博氏を悼む
佐藤博氏を悼む キーボード奏者でピアニストの佐藤博氏が亡くなった。山下達郎の楽曲で私が好きなものの多くのピアノやキーボードを担当されていたプロフェッショナルな音楽家が褒めるプロ中のプロという感じの人だった。打ち込みにも信 ... » more
テーマ 追悼 音楽

カラヤンとベルリン・フィルの蜜月関係の中心になっていただろうという人間が、コンサートマスターだったミシェル・シュヴァルベなのだった。まさにアンサンブルの中心にいたのだった。彼の演奏を間近に聴いたのは1979年の普門館でのコン ... » more

大滝秀治を初めて見たのは『うちのホンカン』だったと思う。同じ頃だったか“新劇俳優がテレビで売れるようになるのは邪道だ”といったような何とも乱暴な一文を読んだこともあって、新劇役者は貧乏でなくてはならないなどと、それは理不尽だ ... » more
テーマ 追悼 居酒屋 演劇

ジアス演出部大滝秀治氏を悼む
大滝秀治さんが亡くなった。なんとも言葉がない。大滝氏のことを考える時、最初に思い出されるのは民芸での宇野重吉との師弟関係だろう。テレビが始まった頃、宇野重吉は劇団内の反対の声を押し切ってテレビドラマに進出した。当 ... » more
テーマ 大滝秀治 追悼

『純と愛』/秀治さん追悼 10月からはじまりましたね、連ドラ『純と愛』観ています(^^)主人公・純さんの故郷は、宮古島なので観はじめましたが…思ったよりも宮古のキレイな風景があまり、いや全然出てこない(^^;)現在 ... » more
テーマ 追悼 宮古島その後 コサキン  コメント(6)

ジアス演出部山本美香さんを悼む
山本美香さんを悼む ジャーナリストの山本美香さんがシリアで取材中に政権側部隊の攻撃を受けなくなった。山本さんは今までもアフガン、イラクで取材をしてきた。その視線は、戦場における女性や子どもに向けられ、その仕事は実に貴重なものだった。 ... » more
テーマ 追悼

合掌トニー・スコット ちょっとビックリというか、ショックです・・・映画「トップガン」「クリムゾン・タイド」などで有名な名匠トニー・スコットさんが天逝されました。68歳・・・まさかの投身自殺だそうです。兄は「エイリアン」「ブレードランナー」のリド ... » more
テーマ 追悼 映画

追悼 ノーラ・エフロン「恋人たちの予感」 先日ジョンロードが亡くなって、追悼記事を書きました。やはり人が亡くなった時にはその人の事を思ってあげたいと思います。ジョンロードは芸能ニュースでは全く取り上げられなかったので、僕が書いたのです。それで、同じようにあまり報道されなかったノーラ ... » more
テーマ 追悼 死ぬまでに観たい映画1980年代

追悼ジョンロード ライブインジャパン ディープパープル ジョンロードさん、お亡くなりになったそうです。ぼくのブログは去年から始まったわけですが、始まって以来初の追悼ブログを書かせてもらいます。いや、よく考えてみたら田中好子の時も書いたかな。まあロックの追悼では初めてです。ジョンロードの死んだのを ... » more
テーマ 追悼

ジアス演出部山田五十鈴 逝く
山田五十鈴 逝く 「蜘蛛巣城」が最も印象深い。あとは、必殺シリーズか。全盛期をリアルタイムでしらないが多くの人がいうように最後の大女優なのだろうと思う。その点は納得できる。80代半ばも現役だったというのは本当に凄いと思う。 ... » more
テーマ 追悼

22日に逝去した吉田秀和の訃報が流れてきたのは、5日が過ぎた日曜日朝のことだった。98歳という年齢は、何が起きてもおかしくはないにしても、一瞬で大きな喪失感を抱いてしまった。彼が物した評論を一番最初に読んだのは、クリストフ・ ... » more

ディートリヒ・フィッシャー=ディスカウの訃報に接したと思ったら日本の声楽界の重鎮が逝去した。ディスカウも畑中も第二次世界大戦の末期に捕虜生活を送ったという3歳違いの同世代でもある。クラシック音楽を聴き始めたのは1960年代の ... » more

悼話§D・F=ディスカウさん(歌手) まさに声楽界の巨人、超人である。リートといえばディートリヒ・フィッシャー=ディスカウであると言われていた時代から聴き始めている。まさに唯一無二の男声リート歌手だったのである。初めて聴いたのは1977年のN響定期で、サヴァリッ ... » more

忌野清志郎さん 追悼ライブ 写真集・DVD・映画と続々発売! 09年5月2日に死去した忌野清志郎さん(享年58)の追悼ライブが東京・日本武道館で行われた。元RCサクセションのメンバーや、三宅伸二、矢野顕子、斉藤和義、小泉今日子、奥田民生・・ミュージシャン17組23人が集結。「雨あが ... » more

今年の1月12日、レジナルド・ヒルが亡くなりました。享年75。じつは、ヒルは私がもっとも好きな、というより私淑している作家のひとりでした。ミステリー分野ではピーター・ラブゼイと並んで、あんな小説が書きたい、と目標としていた作家でもありま ... » more

安岡力也といえば、日本のグループサウンズ初期のコーラスグループであるシャープ・ホークスの安岡力也で、テレビのバラエティ番組に出演してたホタテマンではない。初めて彼を見たのは、テレビの勝ち抜きエレキ合戦といったようなタイト ... » more
テーマ 追悼 昭和 テレビ

榎本喜八という毎日オリオンズ(現ロッテ)に入団したおかげで、リアルタイムを過ごしたにもかかわらず、天才的な打撃センスを話でしか聞くことのないままに終わってしまった。これはすべて、関東地方におけるプロ野球中継がテレビでもラジオ ... » more
テーマ 追悼 野球 テレビ

NHKスペシャル 東京大空襲−583枚の未公開写真 感想 奇跡的に見つかった東京空襲を記録した580枚あまりの写真。始めての空襲から、軍は記録をとっていた。しかし、それは公開されることはなかった。戦後、多くの写真は、戦犯の証拠になることを怖れて焼却された。だから、この写真が残っ ... » more

ジアス演出部吉本隆明死す
吉本隆明死す よしもとりゅうめいがしんだ。私はまだ50なので、直接的に影響を受けた世代からは遠いと思うが、それでも80年代は角川文庫で復刊された「言語にとって美とはなにか」と「共同幻想論」は読んだ。正直、影響を受けた。宮台は「自分の世 ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

ジアス演出部お通夜
お通夜 「にしえん」(西高演劇部OBOG)の子の一人がお母さんを急になくしてしまった。今日、お通夜に行ってきた。「にしえん」の仲間、特に同期の子たちが集まっていた。まだ50代だった。天寿を全うした感のあった私の義母の葬儀には ... » more
テーマ 追悼

中学に入ったその秋のこと、TBSテレビで『ザ・モンキーズ』というアメリカ発の他愛ないコメディー番組が始まった。まさに他愛のないドタバタコメディーで、モンキーズの4人がひたすら走り回ってはドジを踏んでいたという記憶しかない。メ ... » more

昨年3月11日に日本を襲った東日本大震災から、今日で1年。あらためて、亡くなられた方々へ哀悼の意を表すとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。そして、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。ロ ... » more

3.11 東日本大震災から1年 3.11東日本大震災から1年。頑張れ!と念じながら逆に頑張る元気をもらっています。切り株からまた若葉が・・・そうなりなすことを祈念して一字を刻みます。 ... » more

ジアス演出部震災から1年
震災から1年 1年。人びとの心の傷は癒されていない。悲しみ、苦しみ、辛さ、自責の念や無力感を感じている人もいる。私は何ができるだろう。もっとできることがあるはずだ。14時46分。私の住む町にもサイレンと鐘の音が鳴り響いた。 ... » more

巨匠 メビウス氏 亡くなる バンドデシネの巨匠で日本の多くのマンガ家に影響を与えたメビウス氏が亡くなった。宮崎駿との交流は有名で娘にNausiccaと名づけた。大きなショックが世界中に走ったことだろう。心からご冥福をお祈りするメビウ ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

白黒テレビの時代に始まってカラー化してからも30年前まで続いた、値段を当てるクイズの先駆けである『ズバリ!あてましょう』という番組の司会者が泉大助である。この人の出自がどういうものか知らないのであるが、このクイズをはじめ ... » more
テーマ 追悼 昭和 テレビ

雀右衛門の姿を最後に見たのは一昨年4月、車椅子で登場した歌舞伎座閉場式だった。閉場式の翌年には富十郎と芝翫が、そしてこの23日には雀右衛門もいなくなってしまった。歌舞伎の真女形といえば歌右衛門しか知らないという程度の1993 ... » more
テーマ 追悼 歌舞伎 演劇

生家のすぐ近くには、洋画、日活、東宝と3つの封切映画館が存在していたが、小学生が行くのは円谷英二の特撮物を見るための東宝系である。それで、特撮怪獣物ともう一本は、東宝ならではの若大将シリーズ、社長シリーズに駅前シリーズの ... » more
テーマ 追悼 舞台 映画

ホイットニーについて ホイットニー・ヒューストンの訃報を聞いて、そういえば自分が初めて洋楽なるもののCDを聴いたのが、映画『ボディガード』のサントラだったということに、初めて気づいた。洋楽はおろか、ろくに音楽なんてものをじっくり聴いたこともなかった小学生 ... » more

そよ風の贈り物  追悼 ホイットニー・ヒューストン 私は1984年に大学を出て働き始めた。翌年かな、同僚にLP「そよ風の贈り物」をカセットに録ってもらいよく聴いた。あのころは、好むと好まざるとにかかわらず誰もが彼女の歌声に何かの形でかかわっていたと思う。頂点を ... » more
テーマ 追悼

 

最終更新日: 2016/12/01 13:20

「追悼」のブログ関連商品

» 「追悼」のブログレビュー をもっと探す

「追悼」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る