誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    追悼

追悼

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「追悼」のブログを一覧表示!「追悼」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「追悼」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「追悼」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ひだまりのお話悼話§林隆三さん(俳優)
1970年代のはじめ頃、中山千夏主演の『お荷物小荷物』や、山口崇の平賀源内を主人公にした『天下御免』といったドラマの重要な脇役として出演していたのが林隆三だった。ドラマのおもしろさは、演出と脚本、それに出演する役者の力という ... » more
テーマ 追悼 演劇 テレビ

昨年の9月1日、歌舞伎義太夫語りの竹本清太夫が亡くなった。享年七十八。2週間ほどの旅行最中ということもあって、逝去したことにまったく気がつかないまま年を越してしまい、つい先日ネットを通じて知ったのが、ずうっと気にしていた ... » more
テーマ 追悼 歌舞伎 文楽

けがや病気による休場がさほど珍しくない角界にあって、1966年秋の入門から、1979年初場所で引退するまでを休場なしで勤めた名力士と呼んでいいだろう。2010年、大相撲協会の理事長に就任してからは、八百長問題の処理が彼の ... » more

浮き草の道草川の流れのように
「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」方丈記の書き出しの文です。人生の無常観を表したこの文を思い出しながら書いています。川の流れには人生を連想させるものがあります。わたしは小学校から中学校にかけて小遣いをかせいで家計を ... » more

浮き草の道草交響曲第7番第2楽章
母が一昨日亡くなり、本日告別式を行いました。享年86歳でした。3月中旬に急に体調を崩して入院生活に入っていました。飲み食いがじきにできなくなり、日ごとに体調を衰えさせていました。点滴で命を保っている状態でしたが、まだまだ十分 ... » more

ムッシュのつぶやき第7節(^_^)/
第7節(^_^)/ 快勝だったですねー(^_^)/内容はいつも通り解りませんが、結果は4−0の快勝!失点しなかったのは大きいと思います。西田選手の移籍後初ゴール!期待のFWの2得点も喜ばしい事だと思います。これでやっと今シーズン両目が開きました ... » more

ザルツブルク音楽祭やパリ・オペラ座の総裁を歴任したベルギー生まれの才人ジェラール・モルティエが3月6日に膵臓がんで死去した。享年七十直接に彼が為した仕事を見る機会はなかったが、常にヨーロッパのオペラ・シーンを過激に刺激し ... » more

宇津井健さん追悼―。 もしこの内容を書くとしたらそれはずっとずっと先のことだと信じていたのですが…web記事より。二枚目俳優として映画やドラマで幅広い役柄を演じた俳優の宇津井健(うつい・けん)さんが14日午後6時5分、慢性呼吸不全のた ... » more
テーマ 追悼 宇津井健 コサキン  コメント(6)

東日本大震災から3年。一刻も早い復興を心から願ってやみません。しかし、現状は今なお26万人の方々が避難生活を強いられており、その苦難のほどがしのばれます。被災地の中でとりわけ福島県の復興が遅れていますが、復興を阻んでいるのは、原発事故で ... » more
テーマ 追悼 時事

ジアス演出部3.11に思う
3.11に思う あれから3年たった。復興は未だ道半ばである。というより、福島の現状はなかなか先に進まない。今日は多くの番組が震災から3年の現状を伝えていたが見ていて涙が流れるような話ばかりだった。特に故郷にもどることを断念せ ... » more
テーマ 追悼 雑記

毒舌を吐くも本音の発言に胸すく思ひする人多しやしきたかじんさんを追悼して詠んだ短歌です。3日に「やしきたかじんさんを偲ぶ会」が開かれました。その時の映像が一部、よみうりテレビの番組「関西情報ネット」で放送されていました。秋元康さ ... » more
テーマ 追悼 自作短歌の周辺

詩人まど・みちおが、104歳という天寿を全うして天に召された。ぞうさん、やぎさんゆうびん、一ねんせいになったら……あの歌も、この歌も、みんなまど・みちおの手になるものだと、改めて瑞々しい感性に驚かされる。わかりやすく ... » more
テーマ 追悼 日本語

ジアス演出部まど・みちお氏を悼む
まど・みちお氏を悼む まど・みちお氏が104才でなくなられた。世代を超えて歌われている童謡の作詞をしたことでも知られる。まど氏の名前や人となりはしらなくても童謡のことは多くの人が知っている。戦時中、戦争協力の詩を書いたことを後悔されて ... » more
テーマ 追悼

8日に放送された関西テレビの「追悼!やしきたかじんを全部しゃべり倒したらぁSP」の視聴率は、ベスト20には入っていませんでしたが、2桁を記録し、たかじんさんの関西での人気ぶりを改めて示しました。一方先週の読売テレビの「たかじんのそこまで ... » more
テーマ 追悼

関西テレビの特番「追悼!やしきたかじんを全部しゃべり倒したらぁSP」の中で、たかじんさんが76年に「ゆめいらんかね」でメジャーデビューを果たす前、当時は高校生だった尾崎亜美さんが、たかじんのコンサートのバックバンドでピアノを弾いていたという ... » more
テーマ 追悼

関西ではやしきたかじんさんの追悼番組がなお続いています。先週の月曜から金曜までは関西テレビで「たかじん胸いっぱい」の再放送が流されていましたし、土曜日にはやはり関西テレビで「追悼!やしきたかじんを全部しゃべり倒したらぁSP」という2時間の特 ... » more
テーマ 追悼

永井一郎氏の告別式  浦沢直樹氏の弔辞に思う 今日、永井一郎氏の告別式があった。葬儀では、加藤みどりさんと富永み〜なさんの弔辞が読まれそれが全国版のニュースで取り上げられた。やはり永井一郎=磯野波平というイメージが強くそれ故か、日本の良き父、最後の頑固オヤジ逝く、という ... » more
テーマ 追悼 永井一郎

先週以来、訃報が重なってしまった。今日も追悼のエントリーを書かなければならない。料理研究家の小林カツ代が亡くなった。“簡単ではあるが手抜きではない料理を”というモットーのもとで、テレビや料理本でわかりやすい料理を我々に提起し ... » more
テーマ 追悼 テレビ 料理

1月8日に放送された「ミヤネ屋」(読売テレビ)の中で、秋元康さんが作詞し小室哲哉さんが作曲した歌「その時の空」が2010年に出され、それがたかじんさんの最後のシングルになったことを紹介していましたし、その歌も番組で流れていました。「その時の ... » more
テーマ 追悼

永井一郎が声優としての仕事を聴いた初めは、おそらく1960年代前半に放映された『狼少年ケン』の中のようだが、何の役だったのかはわからないのである。その後、60年代後半の『ゲゲゲの鬼太郎』で子泣き爺の声を担当したあたりで記 ... » more
テーマ 追悼 漫画 テレビ

1月25日に放送された「たかじんのどこまで逝って委員会」(読売テレビ)の中で、たかじんさん自身が秋元康さんとの関わり合いを2013年3月24日の放送で語っている場面が流れていましたが、次のような内容でした。33年前、たかじんさんが東京のラジ ... » more
テーマ 追悼

すべては、ピート・シーガーの手になる“We Shall Overcome!”なのである。アメリカという国に行ってみようだなどと、この年齢になった今では考えられないことである。夥しい銃の数には、今だ理解しがたい銃依存が見て ... » more

中村吉右衛門の播磨屋一門の長老で、端正な脇女形として舞台を締めていた中村吉之丞が亡くなった。吉之丞の舞台で記憶に残っているのは、吉右衛門が又平を演じた『傾城反魂香』の土佐将監女房北の方。仁左衛門、玉三郎が顔を合わせた『怪 ... » more
テーマ 追悼 歌舞伎 舞台

昨日も関西ではやしきたかじんさんに関係する番組が2本放送されました。1本は冠番組「たかじんのそこまで言って委員会」であり、これは追悼番組ではありませんでしたが、同じ読売テレビの番組「たかじんたかじん追悼伝説のコンサート再び」は2008年8月 ... » more
テーマ 追悼

ジアス演出部永井一郎氏を悼む
永井一郎氏を悼む 永井一郎氏が亡くなられたこの日が来ないことを私は心のどこかで願っていたと思う。数多くの仕事をされた永井さんだが特に時代を画した作品には必ずといっていいほど出演されていたヤマト(佐渡酒造、徳川彦左衛門)、ガンダム ... » more
テーマ 追悼

関西では昨日はやしきたかじんさんに関する番組が4本放送されました。そのうち「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)は冠番組でしたが、追悼番組ではなく、東国原英夫さんを招いて「関西人が選ぶえらいこっちゃニュース」について放送していました。しかし、 ... » more
テーマ 追悼

大阪をこよなく愛する人逝きて悲しむ街に雨降り止まず豪放に見えてその実繊細と付き合ひ深き人々の言ふやしきたかじんさんを追悼する短歌を何首か詠んでみましたが、まずそのうちの2首を紹介します。たかじんさんの逝去が公式に発表されたのは、 ... » more
テーマ 追悼 自作短歌の周辺

1月8日に放送された毎日放送ラジオの「やしきたかじんさん追悼特別番組」の中で、桂坊枝さんが自分の独演会をするように勧めてくれたのはたかじんさんだと言っていました。その時のゲストはたかじんさんが務め、盛大に独演会を行えたのもたかじんさんのおか ... » more
テーマ 追悼

先週の土日に放送されたたかじんさんの冠番組3本のうち、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)は「じんちゃんやっぱ好きやねん蔵出しSP」と題して追悼番組を放送していました。後の2本は通常時の番組に戻っていましたが。「たかじん胸いっぱい」の冒 ... » more
テーマ 追悼

1月11日に放送された「たかじんNOマネー」(テレビ大阪)の中で、たかじんさんが焼きそばとごはんを一緒に食べるのは認めるが、お好み焼きとごはんを食べるのは認めないと言っている映像がありました。その理由が興味深いものでした。焼きそばとごはんは ... » more
テーマ 追悼 大阪探訪

 

最終更新日: 2016/12/01 13:20

「追悼」のブログ関連商品

» 「追悼」のブログレビュー をもっと探す

「追悼」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る