誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    追悼

追悼

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「追悼」のブログを一覧表示!「追悼」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「追悼」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「追悼」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ジアス演出部お通夜に思う
お通夜に思う 西高で顧問をしていた時代私は6年間指導をしたのだがこの6期にはそれぞれ部長がいた。6人の部長だ。どの子もみな思い出深い。その中で、4期の部長をつとめた子のお父さんがなくなった。この子の結婚式の時には、大変うれしいそう ... » more
テーマ 追悼

シューベルトやワーグナーの研究者として一線で活躍していた三宅幸夫が亡くなった。名前ばかりではあるが日本ワーグナー協会員の一人としては教えられることも多々あり、お世話になった。まだまだ書きたかったあれやこれやもあったはずだが… ... » more

日本ではほぼ話題になりませんが。以前何度か、スウェーデン映画『ミレニアム』シリーズが面白く、映像観たり原作読んだりしている、という記事を書いたのですが。その映画で主演のミカエルを演じたスウェーデンの俳優、 ... » more

ジアス演出部19日回目の息子の命日 
19日回目の息子の命日  息子の19回目の命日。朝早く起きて、家内と私の母と3人で墓参り。19年前は太陽がまぶしいほどの晴天だった。今日は曇り。花を供え、線香をあげ、手を合わせる。私も家内も年をとった。息子が死んでからの人生は、自分にとっては ... » more
テーマ 追悼 雑記

ジアス演出部塩山紀生氏を悼む
塩山紀生氏を悼む 「ボトムズ」のキャラクターデザインと作画監督チーフをつとめた塩山紀生氏が13日火災によって亡くなった。「ダグラム」や「サムライトルーパー」といった80年代アニメを担ったビッグネームだった。火災で亡くなった事実はあまりにも気の毒で ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

上高演劇部 新歓公演への道20 装置塗装 今日は進路ガイダンスというのがあって外部から専門学校や短大・大学の講師が来て説明したり、模擬授業をやってくれたりした。「声優」というクラスもあり、そこにうちの演劇部の2年生が行っていたらしい。講師から随分褒めてもらったらしく ... » more
テーマ 追悼 上高演劇部 高校演劇  コメント(1)

上高演劇部 新歓公演への道19 ビラ配り 今日は新入生オリエンテーション。新入生のクラス分けテストや教科書販売などがあった。それか終わって出てきたところに各部が勧誘ビラを配る。演劇部は結構いい位置取りで、ビラを配った。果たして新入部員は何人入るか。それはとても重要な ... » more
テーマ 追悼 上高演劇部 高校演劇

ジアス演出部チャックベリーを悼む
チャックベリーを悼む 巨星墜つロックンロールの創始者チャックベリー氏が90歳でなくなった。「ジョニー・B・グッド」が大当たりしたのは私の生まれる数年前だがその時の反響のすごさは、間接的ながら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の有名なシ ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

クルト・モルを初めて聴いたのは1984年のハンブルク国立歌劇場日本公演『魔笛』のザラストロだった。彼の深々としたバスの歌声を聴きながら、ザラストロがそこにいると感じた記憶がある。その後、ミュンヘンやウィーンのオペラハウス来日 ... » more

かまやつひろしを最初に見たのは、ザ・スパイダースのメンバーとして『世界へ飛び出せ』というテレビ番組で歌っている姿だった。曲は『フリフリ』や『バン・バン・バン』で、ノリのいい演奏だったことを覚えている。その後は作曲や俳優と ... » more

ムッシュかまやつ氏を悼む GS全盛期から活躍し独特の風貌で独自の世界を生きてきたムッシュこと、かまやつひろし氏がなくなった。スパイダースは、マチャアキや井上順などのスターがいたが音楽的にはムッシュがリードしたのだろうと思う。拓郎との「我が ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキの実演を聴いたのは一度だけ。1996年2月のN響定期。前半に演奏されたプロコフィエフのロミオとジュリエット組曲は間に合わず、後半のストラヴィンスキー『春の祭典』一曲だけを聴いた。ずい ... » more

ジアス演出部鈴木清順監督を悼む
鈴木清順監督を悼む 日活時代の映画を見なければとずっと思っていたのに見ないままだった。ご冥福をお祈りする。 ... » more
テーマ 追悼

悼話§ディック・ブルーナさん(ミッフィー) ミッフィーは、色遣いも含めてデザイン感覚に優れた絵本だと思い、ピンクの日本製猫キャラクターなど足元にも及ばないセンスだと感じていた。東日本大震災の時に、ディック・ブルーナ涙をこぼしているミッフィーを寄せて共に悲しんでくれたのだ。 ... » more

ジアス演出部いとこの葬儀
いとこの葬儀 木曜から土曜まで北海道にいた。従兄弟が亡くなったのだ。10年ぶりの里帰り。前回は祖母の葬儀だった。従兄弟は私より一回り以上年下だった。幼い頃の人懐っこい笑顔を思い出していた。北海道を離れて間もなく30年になる。 ... » more

ジアス演出部谷口ジロー氏を悼む
谷口ジロー氏を悼む 69歳。メビウスの影響を最も早く日本で受けた作家の一人だ。メビウス(=ジャン・ジロー)と名前まで同じだ。バンドデシネに早くから関心を持っていて自身もフランスで高い評価を受けた。心からご冥福をお祈りする。 ... » more
テーマ 追悼

追悼・愛猫「フク」   すなおみち 写真・近影2月5日、日曜日の朝、愛猫「フク」が突然死んだ。5日午前0時28分に日曜ブログに「猫の独り言A」と称してデビューした10時間後の午前10時50分、心臓麻痺のため息を引き取った。享年1歳7か月。それはフク ... » more
テーマ 追悼  コメント(8)

かつての東京12チャンネルで『三菱ダイヤモンドサッカー』という、海外のサッカー試合を紹介する番組が放送されていた。アナウンサーは金子勝彦で、解説をしていたのが岡野俊一郎だった。なかなかの名コンビで、機会を捉えては放送を楽しん ... » more

藤村俊二の存在を初めて知ったのは、1966年からフジテレビが放送をした洋楽ベストテン番組『ビートポップス』の振付師としてである。テレビを見ている人間でも簡単に覚えられるようにと、シーカーズの『ジョージーガール』とか、ミリアム ... » more
テーマ 追悼 昭和 テレビ

会社同期の人間からメッセージが届いて、定年時に在籍していた部署の後輩が急死したと知った。訃報が社内報に出ていたようだが、詳しい状況まではわからないのがもどかしい。ショックだった。能力も十分に高く快活で、彼女の年齢を考えれば、 ... » more
テーマ 追悼 校閲

ジアス演出部藤村俊二を悼む
藤村俊二を悼む おヒョイさんが亡くなった。芸能グラフティで高見知佳さんと「カッフン」とやっていたのを思い出す。声のいい人だなぁといつも思っていた。おしゃれで雰囲気があって力んでなくて、でも一本筋が通っていてかっこいい人だった。 ... » more
テーマ 追悼

ジョン・ウェットンを悼む ジョンウエットンが亡くなった。キング・クリムゾン、U.K.、エイジアのウエットンが。昨年来の大物ロックミュージシャンの死去が続いている。キース・エマーソン、グレック・レイクといったプログレッシブロックという一時代を築いた ... » more
テーマ 追悼

松方弘樹の記憶といえば、1974年に放送されたNHK大河ドラマ『勝海舟』で、当初は渡哲也が主役だったのに10回ほどで病気降板。その後を松方が引き継いだことがあった。ドラマの中で勝海舟が、そうでしょうと言うのを“そうでんしょう ... » more
テーマ 追悼 映画 テレビ

ジアス演出部息子の誕生日
息子の誕生日 25回目の誕生日生きていたら、どんな人になっていただろうどんな大人になっていただろう毎年この日にCDを買ってBirthday Presentにしているのだが今年はONE OK ROCKの「Ambitions」にした。 ... » more
テーマ 追悼 雑記

ジアス演出部佐伯隆幸先生亡くなる
佐伯隆幸先生亡くなる 佐伯隆幸先生がお亡くなりになった。21日のことだという。学習院大学大学院の身体表象を立ち上げた方であり私が先生にお目にかかったのも大学院からなのだが私などが述べるまでもなく日本の演劇における重要な場所に立っていた巨人 ... » more
テーマ 追悼

ジアス演出部ジョージ・マイケルを悼む
ジョージ・マイケルを悼む 2016年は数多くのミュージシャンを失った年だが最後がジョージ・マイケルだった。ワム!の頃は髭もなく、ラストクリスマスの人という感じだったがソロになってからいい曲があった。年を聞いて私より若くてちょっと驚く。 ... » more
テーマ 追悼  コメント(1)

グレッグ・レイクの死を悼む プログレッシブロックという言葉が健在かわからないがキングクリムゾン、ELP、エイジアというネームがどれだけの影響力を持っていたかは語るまでもない。高校時代どれだけ聞いたかわからない。「展覧会の絵」の「賢人」を聞きなが ... » more
テーマ 追悼

季語は・・・コスモス秋桜や 喪中欠礼 届く候【去年の今日】懐話§尾瀬草紅葉[24]温泉三昧-U-湯の花 ... » more
テーマ 俳句 追悼

イギリス室内管弦楽団(ECO)などでオーボエを吹いていたニール・ブラックが、8月に亡くなっていたのを今頃になって知る。初めて彼のオーボエを聴いたのは1987年、カザルスホールのオープニング公演で、内田光子とシューマンのロマン ... » more

何ということか!かつてのラグビー名選手がまた一人世を去った。1999年には新日鉄釜石七連覇のメンバーでフッカーを務めた洞口孝治が45歳で、2006年には早稲田大学の名スクラムハーフで三井住友銀行取締役にもなった宿澤広朗が55 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/12 09:32

「追悼」のブログ関連商品

» 「追悼」のブログレビュー をもっと探す

「追悼」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る