誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上達法

上達法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上達法」のブログを一覧表示!「上達法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上達法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上達法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

他の人にも合う将棋の基本的な上達法を考えています。ペンギンは始めた時期が遅いので万人に合う上達法を示すことができるかは微妙だが(^^;入門書をマスターする→実戦を重ねる→基本的な手筋をマスターしていく→簡単な詰将棋を始める→ ... » more
テーマ 将棋 上達法

昨年の12月から昨日まで、将棋道場24で8連勝中です。苦しい将棋もありましたが、よくねばり、急所でしっかりと読み切れたことが今の成績につながっていると思います。現在のレーティングは1698点で当面の目標の1700点(二段 ... » more
テーマ 上達法 羽生善治 脳内将棋盤

ワールドカップ日本代表2度出場のあの選手が指導するサッカー上達方法 サッカーが上手くなりたい、上達したい人にとって置きのDVDをご紹介!!あのワールドカップへ2度も日本代表として出場した、「福西崇史選手が指導するサッカーの上達法」があるんです。それが、これ↓↓↓↓↓ ... » more
テーマ 上達法

年明けの予選リーグから始まり、約3ヶ月に及んだ、将棋倶楽部24の名人戦二段本戦リーグが先ほど終了しました。私は、12勝12敗、勝ち点48点で、30人中8位に入った模様です。以下のリーグ表参照。この表に今日の成績1勝1敗が加わり、 ... » more
テーマ 将棋 上達法

面白い!!!「サラの柔らかな香車」 将棋ファンなら必読!! サラの柔らかな香車集英社 橋本 長道 Amazonアソシエイト by この本は「面白い」です。本当に一気に読みました。ますます将棋が好きに、面白くなります。私が保証します。脳内将棋盤の秘密がわかるかも。 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋

日差しが少しづつ春を感じさせる今日この頃です。将棋倶楽部24、今日から「名人戦」本戦リーグのスタートです。私はなんとか予選リーグを突破し、本戦の「二段リーグ」30人に登録されました。(二段リーグはa〜cの3組あります)順位は ... » more

最近9連勝!!!いえ、将棋倶楽部24での話ではありません。だいぶ以前に買った「升田幸三全局集」に付いてきた「勝負!」というソフトの話です。CD-ROM版 升田幸三全局集講談社 講談社 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 将棋 上達法 升田幸三

来週の週末から、「将棋倶楽部24」の「名人戦」本戦リーグが始まります。なんとか勝ち越せるようにと、対策を練っていますが、いまひとつ納得いくものが思い浮かびません。「初心に戻る」と言う意味も込めて、自分の「得意戦法」と思っている ... » more
テーマ 将棋 上達法

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 「大橋宗英」の名局を題材にして その18 本当に久しぶりに「脳内将棋盤養成講座」を送ります。「大橋宗英」江戸時代の名人で、「最強の名人」とも言われています。その名局を徹底的に分解して、鑑賞し、しかも「脳内将棋盤」の養成に使おうという企画です。今回は、昨年の12/19 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

昨夜、将棋倶楽部名人戦の予選リーグが終了しました。私は、二段クラスの15人リーグに参加していましたが、成績は・・・とほほの3勝8敗でした。勝ち点は17点でしたが、幸運にも6位で予選を通過しました。(8位以下は失格)毎年、この ... » more

2/1(水)に行われた、A級順位戦の8局目で、羽生二冠が谷川九段を破って最終局を待たずに、8戦全勝で挑戦権を獲得しました。A級順位戦リーグ表「強い」とにかく「強い」の一言です。この調子なら、最終局も勝って、9戦全勝で森内名人 ... » more

将棋名人戦のA級リーグから目が離せません。羽生善治二冠が現在7連勝中です。5勝2敗で追うのは、渡辺竜王と谷川九段です。しかし、2/1(水)の8局目の羽生VS谷川戦で、羽生二冠が勝つと最終局の9局目を待たずに羽生二冠が挑戦者に ... » more

将棋倶楽部24で、「名人戦」の「二段リーグ」に参加しています。1/8までの成績は3勝2敗、勝ち点11点で3位(15人中)です。このブログのテーマは「将棋倶楽部24で勝ち抜く方法」なので、負けた2局を振り返りたいと思います。 ... » more

今、羽生善治著「羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本」を読んでいます。1/T(日)元日の夜に始まる「将棋倶楽部24」名人戦リーグの対策です。これがなかなか難問ぞろいで、ほとんど答えが当たりません。もう一度じっくりと終盤に取り組 ... » more

とほほ・・・この土日で、3連敗です。レーティングは現在1723点。「将棋倶楽部24で勝ち抜く」ためにこの敗戦を分析します。1局目:当方右四間飛車四間飛車との対抗形。相手は4三銀型。持久戦模様となり、思わず突いた3六歩・・ ... » more
テーマ 将棋 上達法

将棋倶楽部24で昨日と今日で4局差して3勝1敗と好調です。(現在1770点)好調の要因は、得意戦法である「右四間飛車」の勝率が高いことです。昨日今日の戦法は全てこの戦法で、勝率7割5分です。ためしに、今年になってからの右四間飛車 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

今日は、「将棋倶楽部24」で4局差して3勝1敗でした。まあまあかな。レーティングは1707点から1739点に上がりました。すべて、持ち時間15分でその後1分将棋です。「将棋倶楽部24」で指し始めてからかれこれ10年近くになります ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

最近の負けた将棋の棋譜を分析しています。今のところ次のような対策が必要と感じています。@先手の「早石田」に対抗する決定版の対策A「ごきげん中飛車」に対する決定版B相手の右四間飛車に対抗する対策これからひとつずつ対策を立て ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

昨日は「将棋倶楽部24」で4局指しました。最初の2局は良いところ無く、2連敗。1局目は相手の「早石田」にうまくさばかれて、完敗。2局目はあいての変則四間飛車に右四間飛車で対抗したのですが序盤から動きぎて失敗しました。3局 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

「将棋倶楽部24」で勝ち抜く方法・・・2111.11.25 「右四間飛車」の定跡本と11/20の実戦の棋譜を比較して気がつきました。仕掛けて、定跡どおりに桂馬を取られた後に銀交換しました。その後、後手は飛車当たりに5四銀と打ちました。ここで4九飛車と引いたのが変化の分かれ目で、銀を打ち込 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

とほほ・・・「将棋倶楽部24」で勝ち抜く方法が、実現できませんでした。11/20に5局指しましたが、2勝3敗でした。負けた将棋は、いずれも大差。勝った将棋も序盤で悪くして、苦しい将棋をなんとか粘って逆転したものです。最後 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

先週の日曜日に、「将棋倶楽部24」で1局指しました。レイティング(私:1737相手:1754)序盤から良いところなく、76手で負けてしまいました。相居飛車模様の出だしから、角道を止めてからの「右四間飛車」を目指した、私に対し ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

10月30日の日曜日は、前日の将棋大会の準決勝で、昨年と同じ相手に負けた悔しさも有って、将棋倶楽部24で5局も指しました。結果は3勝2敗でレーティングは1721点になりました。ただし、このうちの1局はわずか16手で私が投了したも ... » more

残念です。昨日の将棋大会では、準決勝で負けてしまいました。最初の2局は、三段と二段の人でしたが、2局とも危なげなく勝てました。準決勝は昨年も同じ準決勝で負けた、強豪の四段の人です。(私が負けたから言う訳ではありませんが、実力 ... » more
テーマ 将棋 天野宗歩 上達法

9/18に、将棋倶楽部24で二段(1700点)に復帰してから、3勝3敗で足踏みです。これら6局を振り返ると、勝った時は序盤から相手のすきを見つけて、積極的に攻めていずれの3局も短手数で勝っています。反対に負けた将棋は、消極的でチ ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤  コメント(2)

将棋倶楽部24昨日、約2年ぶりに1700点を突破しました。「棋泉」の記録を調べたら、2009年10月24日以来でした。最近の戦績は8勝2敗と好調でした。これも「脳内将棋盤養成講座」と「寄せの手筋200」で鍛えたおかげです。 ... » more

やりましたね。羽生善治2冠が、昨夜将棋王位戦第7局を制して、通算4勝3敗で広瀬王位を下して、タイトルを奪取しました。これで通算80期目のタイトルとなり将棋界の「巨星」故大山名人の記録に並びました。当初の予想は、勢いのある若い ... » more

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 第2段 「大橋宗英」の名局を題材にして その9 土日のブログはお休みしました。もっとも昨日は半日仕事だったのですが・・・今日はまた、梅雨空に戻りましたね。今期の名人戦!それにしても羽生名人の強さには舌を巻きますね。3連敗の後の3連勝!挑戦者の森内九段も並みの強さではありま ... » more

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 第2弾 「大橋宗英」の名局を題材にして その8 本講座、昨日は1日お休みをもらいました。今日からは、ちょっと新しいスタイルでお送りします。それは、「初級」「中級」「上級」の方、それぞれに「2手後」「4手後」「6手後」の局面をイメージしてもらいます。では、始めましょう。 ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣) 第2弾 「大橋宗英」の名局を題材にして その6 今日はどんより曇り空です。さて、脳内将棋盤養成講座(将棋上達の秘訣)第2弾「大橋宗英」の名局を題材にしてその6をお送りします。<本講座の利用法>@図面を見てしっかりと目に焼き付ける。まぶたの裏にはっきりとしたイメ ... » more
テーマ 将棋 上達法 脳内将棋盤

 

最終更新日: 2016/12/01 13:19

「上達法」のブログ関連商品

» 「上達法」のブログレビュー をもっと探す

「上達法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る