誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

tanachanの気まぐれブログミニトマト
ミニトマト 4月に植えたミニトマト、なぜか葉っぱが枯れてしまった(^o^;)かなり、いいとこまで大きくなって、花芽もついてたのに・・・(-_-;)昨日、新しいトマトの苗を植えました。4月に植えたミニトマトは、泣く泣くサヨ ... » more

トマト巻きまき窒素過多? 去年は肥料過多に苦しんだんで気を付けてたのに・・・。気を付けてたのに!トマトが巻きます・・・。巻いてるのはズッカとボンリッシュとイエローアイコ。まー、新芽の部分が巻いてるだけなんでそんなひどい状態ではないと思 ... » more

きゅうり絶好調! 去年の不具合が嘘のようにきゅうりが絶好調です!新たなる収穫。やったね!きゅうり好きだからうれしい。今日も3つくらい雌花咲いてた!何故か同時に咲くのよね・・・。そして下の花から順に大きくなっていくの。 ... » more

妻とジャムセッション 苺は私が収穫しました。砂糖とレモン果汁を入れて煮るとジャムになりますが、ここは調理担当の妻に制作をお願いしました。<ネオは興味が無いようです・・・遊んで・・連発>苺は毎朝収穫し、へたをはずして、冷凍にしていました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 日記 苺ジャム  コメント(12)

ベランダのナスに実が一個! 2013.6.3(月)ベランダのナスにきれいな花が咲いたのが5/23日のことでした。あれから12日目、ナスの形がしっかり見えてきました。毎日せっせとアブラムシ退治をしています。(笑) ... » more
テーマ ベランダ菜園

今年も凛々子当たったよ! 今年もカゴメさんから凛々子の苗が届きましたー。って2週間くらい前だったかしら??去年もだったけど、忘れたころに届く・・・。っていうか、夏野菜を植えきったころに届くのよね〜。4株きたけど、ベランダじゃあ1株植えるのが限界な ... » more

赤玉ねぎいよいよ収穫! 去年種まきから始めた赤玉ねぎ。ようやく収穫にたどり着きましたー。種まきは去年の9月10日→★10月には無事発芽して生えそろい→★1月には徐々に肥大→★記事にし忘れたけど2月くらいに追肥したよ!5月 ... » more

ツタンカーメンのえんどう豆de豆ご飯 いつもの京野菜の店でツタンカーメンのえんどう豆を見つけました。京都府立植物園にて5/14に見つけた時は濃いピンク色の花と紫色のさやの豆。。。ツタンカーメンのえんどう豆買った豆はこんな感じです。 ... » more

inbox.comに注意してください inbox.comというブラウザに、インストールしてくるふざけたソフトがあります。Virusの実害はありませんが、アドソフトで、詐欺PCスピードアップソフトを購入するよう勧めてきます。無料の地図閲覧や、音楽の無料聴き放題などの誘 ... » more

収穫きゅうりでサンドイッチ&ベビちゃんの手作り産着♪ 昨日きゅうり収穫したのでサンドイッチしよって思って、パン焼きました。そこから?っていうツッコミはなしで(笑)シンプルな丸パン焼いたよー。このパンね、仕込は水じゃなくて玉ねぎなんですー!先日の夕飯が豚肩ブロ ... » more

ころたんメロンに花が咲く GWに植木鉢に定植したころたん(メロン)のその後です。。。気温が上がるにつれてぐんぐん生育してめでたく?花をつけました。そして壁にぶちあたります。摘芯、親づる、子づる、孫づる、・・・かなり大きくなっている ... » more

ピーマンときゅうり、初収穫〜! 夏野菜の初収穫!こちらはピーマンのライムホルン。と、摘芯したゴーヤ(笑)「やさいいためだね!」着果してから収穫まで10日くらいかな?枝も別れて、花もどんどん咲いてきて。順調!そうそう、収穫したので追肥しておき ... » more

きゅうりが実りそう&シップ味のジュース・・・ いよいよきゅうりが実りそうです!!しかも3本も!「じゅんちょうだね!」くまちゃんもワクワクしております。一斉に花が咲いたのよー。しかも3本とも太ってきたのよ〜。ウレシー。これがおもしろいことに。2 ... » more

ベランダの野菜畑! 2013.5.25(土)ベランダのプランターの野菜の根元になんだかわからない芽が出てきました。朝顔?スイカ?それともカボチャ? それとも・・・オシロイバナかな?ミニトマト、ピーマンには実がつきました。とい ... » more
テーマ ベランダ菜園

蔓もの順調!知らなかったけど、ゴーヤって摘芯するらしいよ・・・ ゴーヤがまぁまぁ育ってきたました。今は1mくらいかな?今朝は下の方の雄花も咲いてたよ。「おおきくなったね!」ゴーヤって初期はなかなか根を張らない気がする・・・。土がかわかないんだよねー。きゅうりと同じペースで水あ ... » more

『バルコニーガーデニング 再開』  #flower #neko 今日は凌ぎやすい、気持ち良い一日であった。バスで駅前に出て、花を買ってきた。ちょっと紫外線が強いかな、と思ったが、バルコニーでそれぞれプランターに植えた。今年も春から夏にかけて、またまたバルコニーガーデニングであ ... » more

枝豆撒いて、いちごは実って。 夏といえばやっぱり枝豆!ってことで。過去に成功したためしがございませんが種まきしましたー。もう3年物くらいの種なんでまずはちゃんと一晩水に浸けて。小さ目ポットに、撒きました。芽が出るのか謎っていうのと枝豆 ... » more

夏野菜、開花に結実に絶好調! ベランダが夏めいてキター!うふふふ。楽しい♪ピーマン結実。「そろそろしゅうかくね。」収穫と共に追肥しなくっちゃね。ナスは開花!ちょっと紫色が薄い気もするけど・・・。結実したら追肥っと。あと ... » more

michiのベランダ菜園アブラムシ対策
アブラムシ対策 ころたん、本葉の付け根に子ずるらしいのが見えてますが、なかなか子づるが伸びてきません。もう少し経てば、伸びてくるのかな〜。アブラムシ来る前にとダンボールアルミを(ころたんとなす)に敷きました。アブラムシは光物に弱いと ... » more
テーマ ベランダ菜園 ミニメロン ころたん

トシのブログベランダ菜園
ベランダ菜園 今日のベランダ菜園おくらこまつなサニーレタスしそなすパセリミニとまと ... » more
テーマ ベランダ菜園

junjunの谷津干潟散歩今日の一枚
今日の一枚 2013.5.23(木)まだか、まだかと待っていたナスの花が今日やっと一輪咲きました!ミニトマトとピーマンにはアブラムシはつかないのですが、ナスにはアブラムシがいっぱいつきます。なので毎日、毎日手でなでるようにし ... » more
テーマ ベランダ菜園

我が家の家庭菜園も、ここ数日の暑さで夏バテぎみ。そんな中、イチゴの収穫?を行いました。小さなイチゴが3個。昨日の夕食後のデザートとして、我が子が食べちゃいました。乾燥は、甘くて美味しかった。パパとママには、くれませんでした。 ... » more

アース・ワークス(Earth Works)パプリカ
パプリカ ばたばたしながら、ベランダの植え替えをした。土は70%くらいは、再生させて使います。苦土石灰で酸性化した土を、適当にアルカリ寄りに調整し、黒ビニール袋と日光で殺菌。鉢底石を変えてから肥料と土を入れ、以下の苗を追加しました。いつもは熱湯で ... » more

アブラー撃退したものの・・・。ちょっと大変なことに! 一昨日ホオズキについたアブラーをやっつけるべく、重層+サラダ油+台所洗剤のお薬を作って散布したのですよ。散布後のホオズキ。見た目は変化なし。葉裏を見ると・・・お、アブラーが黄色っぽく変色して死んでおり ... » more

さくらんぼ&ピーマン 2013.5.18(土)昨日のさんぽでサクランボを発見しましたが、今日歩きで(いつもは自転車が多い)、方向の違うスーパーに買い物に行く途中、たくさんあるサクラの木のどの木にもたくさんのサクランボがなっているのを発見しました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

新顔のホオズキにアブラーが!! 新しくやってきた食用ホオズキのスイートジュエリーちゃん。あんまり苗の状態は良くなかったんだけどどーしても育ててみたくて買ってきちゃいました。以前食用ホオズキ育てた時はなんかまったく花も咲かずに葉っぱが生い茂ってしまっ ... » more

5月の 我がバルコニー菜園 今年も秋まきのスナップエンドウがたっぷりと生り、十分楽しんだ。サヤエンドウは連作障害が大きいので、去年の土を使わず別のプランターに植えた。お陰で良く成長し、背丈以上に伸びたが、根元の方からうどんこ病みたいなのが始まったので昨日で終了 ... » more

きゅうりがうっかり開花。 きゅうりのうどんこつよし。まだそんなに大きく育ったわけじゃないんだけどちょっと目を離したすきに開花しちゃいました・・。「りっぱにさいたよ!」きゅうりは株が充実するまでは花芽摘まなきゃだよね〜。今回の花はまだ下 ... » more

今、育てているものたち・・・ 暖かくなってきて、成長してきました〜〜。ミニトマトたち〜〜坂本さんのフルーツトマト&デルモンテフルーツガーネット。デルモンテの方が元気なのですよね〜。坂本さん、結構寒い時期に購入してたから、その頃、葉っぱが寒さに ... » more
テーマ ベランダ菜園

michiのベランダ菜園ベランダ菜園
ベランダ菜園 マンションのベランダでブルーベリー・ミニトマト・などなど育てています今年もブルーベリー大きくなってきました。。いろいろ、ちょっとずつ写真載せていこうと思っています。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

 

最終更新日: 2016/12/01 13:16

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る