誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ピーマンの育ちはゆ〜っくり? 2013.7.24(水)毎日眺めているベランダの野菜ですが、ナスは一日ごとにグングン育つのが目に見え、とうに収穫して私の口に入っているというのにピーマンは一向に大きくならず、いつになったら収穫できるのだろうと思っていました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

ミニトマト・アイコ 2013.7.20(土)今朝も涼しくてうれしいです。北の窓からの風。室内の気温は昨日と同じ26℃です。ベランダのミニトマト・アイコ、今日あすから来週いっぱいが収穫の最盛期と思われます。葉も大分枯れ色が目立ってきま ... » more
テーマ ベランダ菜園

毎朝5時はかんべんしてください 昨年と同じ事が繰り返されることを幸せと感じている。普通で、同じであること、可もなくというのは困るけど、不可や負荷のない状態は奇跡的です。ネオは退院して、食事をずっととらなかったが、ある種の精神安定剤を処方されてからは、食 ... » more

へたでいい・・ というので。 2013.7.17(水)今朝は早起きをしました!4:00に目が覚め、実際に起きたのは5:00。午前中の長いこと、ながいこと・・・。ベランダの野菜に水やりをし、かわいい、かわいい私の野菜たちよ…とぼんやり眺めていたら、 ... » more

夏本番・・・ご機嫌な 暑中お見舞い申し上げます・・・猛暑が続いていますね。皆さまお変わりなくお過ごしと思います。水分いっぱい摂って熱中症対策ですね。ところでころたん1号どうしてる?暑さにも負けず、水分と愛情は独り占めしてすくす ... » more

junjunの谷津干潟散歩ナスの収穫
ナスの収穫 2013.7.13(土)この2〜3日でベランダのナスが日に日に大きくなりました。もう少し大きくしようかなと思ったのですが、今日外出から戻って見てみると何だか皮の色つやがなくなってきたような気がし、あわてて収穫することにしまし ... » more
テーマ ベランダ菜園

ころたん1号にネット模様&ミニトマトの収穫 日に日に大きく重くなるころたん1号です。。。(=^・・^=)すでに葉っぱは枯れはじめ収穫を待つだけのようです。つまり2号、3号は続かず1号だけが育っています、一人っ子です。ころたん1号にもネット模様が出てきました。小 ... » more

junjunの谷津干潟散歩熱中症にご注意!
熱中症にご注意! 2013.7.10(水)先週の土曜日あたりから急に真夏の暑さになりました。今朝のニュースでは、昨日だけでも熱中症で亡くなった方が何人もいた・・・と報道していました。そして、天気予報の気温でなく、外の気温をはかってみた ... » more
テーマ ベランダ菜園

緑のカーテン、仕上がりました♪ 4月に植えたゴーヤ、ついに緑のカーテンデビュー今年は、90のプランターに植えたのですごく成長してくれましたゴーヤも、大小合わせて6コ出来てます((o(^∇^ ... » more

僕の肉球にも注射ニャ! 記憶では3月のはじめには、指に違和感が発生していた。中指を曲げると、自動で戻らなくなっていたのです。症状をそのまま、検索してみると、「バネ指」という症状だった。血圧の件でお世話になっている、医者に相談したところ、指の根本当たりの関節を指 ... » more
テーマ ベランダ菜園 バネ指 僕の肉球  コメント(6)

ころたん(メロン)1号大きくな〜れ 命名ころたん1号すでに掌サイズになったころたん1号です。。。ハンモックの上ですくすく育っています。ハンモックはパンスト♪肌に優しく丈夫なので大きくなっても大丈夫。ころたん1号といっても2号も3号も育っていませ ... » more

michiのベランダ菜園ころたん 受粉
ころたん 受粉 ず〜〜と天候不良ですけど・・・ころたんの雌花がたくさん咲き始めました〜。朝、人工授粉してみました。結実するといいのですけど・・・。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 ミニメロン ころたん  コメント(1)

ころたんメロン生育中〜〜♪ その後のころたんメロンです。「ころたんメロンに雌花がついた」の記事から1週間、ころたんメロンはどうしてる?すくすくと育っています。6月28日は(左)・・・こんな感じです。7月2日、1週間後は(右)・・・日に日 ... » more

夕食にパンでも 先日の夕食は、私のリクエストで、バゲット・サンドにしてもらった。フランスパンは近所の焼きたてを買ってきました。もし足りないといけないので、長いチョリソの入ったフランスパンもゲット!<前日訪問者のピンポンが多く、疲れぎみのネオは、ぐっ ... » more
テーマ ベランダ菜園 パケットサンド  コメント(16)

ころたんメロンに雌花がついた。。。 ころたんメロンはご機嫌に育ち大きな雄花もつくようになりました。続けて2つの雌花が枯れて意気消沈でしたが、その後に大きな雌花が咲きました。水色の〇のところ、花びらの下辺り、裂けているけど大丈夫?ブログに載せると ... » more

michiのベランダ菜園ミニトマトなど
ミニトマトなど ミニトマトいい感じに色付いてきたので収穫〜〜〜。坂本さんのフルーツトマトもなんとか1本は無事に育っています〜。長なすの花これはどうでしょうか・・・ブルーベリーも色付いてきました〜。 ... » more

待ちきれなくて・・・ 2013.6.23(日)昨日の今日ですが、ベランダのミニトマトが気になって仕方ない・・・・夕方、とうとう我慢できず一個採って食べてしまいました。我慢のできない子供のよう・・・ミニトマト・アイコ。ルビーのように美しい! ... » more
テーマ ベランダ菜園

ベランダ菜園自由日和毎日収穫中〜☆
毎日収穫中〜☆ 毎日収穫できる感じで野菜が実るようになってきました!昨日の収穫。丸いのがシュガーミニでちょっと楕円がルビーノ。きゅうりはうどんこつよしでピーマンはライムホルンです!こちらは今日の収穫!休日の朝 ... » more

junjunの谷津干潟散歩ミニトマトが
ミニトマトが 2013.6.22(土)ミニトマト・アイコが数日前から色づき始めました。どれくらいの赤さになったら収穫できるのかな・・と思いつつ毎日眺めています。このミニトマト・アイコは丸でなく楕円形のたまご型、丸いものより味が濃くておいし ... » more
テーマ ベランダ菜園

普通の日だった 昨年よりも早いのですが、すでに3本目のキュウリが収穫できました。うどん粉病は、重曹スプレーで回避できたようです。夫婦二人で昨年並みに収量があると、「キュウリ漬けの日々」となってしまう。保存食としても限界はあるでしょう。ネ ... » more
テーマ ベランダ菜園 普通は奇跡  コメント(8)

枯れた蕾と新しい蕾とミニトマトの収穫 昼過ぎから大雨です。梅雨らしくシトシト降ればいいのに一気ですからね。被害が出なければよいですが・・・さて、うちのころたんです。雌花は二つとも枯れました。メロンなんて無理だったかな。もう諦めました・・・(ToT ... » more

季節の変わり目は緊張感 妻の腫瘍マーカーの結果は芳しくない。まだCTが後日あるので、それまでは一喜一憂しないようにする。<かごの左側の金属板は、ネオのおやすみ処です。暑い日にこの板でよこになると、金属独特の放熱で、涼しく感じるようですが、あまり使っていない ... » more
テーマ ベランダ菜園 日記 普通は奇跡  コメント(6)

ゴーヤもナスも着果したよ♪ 我が家の夏野菜全員着果!あ、凛々子はまだだけど。それ以外は全員着果しました〜!ナス。一番花が着果したと思ってたら干からびて落ちちゃったのよ・・・。そんなわけで2番花が無事実を付けました!今3個実がついてます〜 ... » more

junjunの谷津干潟散歩初収穫!
初収穫! 2013.6.15(土)数日前からどうしようか・・どうしようか・・・と考えていたベランダのナスとピーマン、1個づつですが今日収穫することにしました!!先のブログで盛岡のチャグチャグ馬っこを見に行ったことを書きましたが、せ ... » more
テーマ ベランダ菜園

トマト初収穫!! 最近、ベランダにひらひら飛んでくるアゲハチョウを追い回してます。ぺっぺです。別に柑橘系があるわけでもないんだけど・・・。奴は何をしに来るんだろう??謎。そんなこんなで守り切ってる?ベランダ菜園。一番育てが ... » more

トケイソウに蕾がついた! 3年モノのトケイソウに蕾がつきました。劣悪な環境と何度もの危機をくぐリ抜けたトケイソウです。・ 管理者(utata)はトケイソウの知識が皆無・ パッションフルーツを食べた後の種を面白半分で植えた・ 小さな植木鉢に植え ... » more

きゅうりの雌花がいっぱーい。 きゅうりがいっぱい実る。毎日新鮮なの食べたいなーとか思って一日1本収穫にしてたら巨大なのできちゃったりして。今で9本収穫かな?いっぱい実ってます♪ぼちぼち子蔓なんかも出てきております。子蔓、孫蔓どんどん伸びて ... » more
テーマ ベランダ菜園

ころたんメロンに雌花が咲いた GWに植えたころたんメロンはベランダの一等地ですくすく育っています。ウリ科の植物につくというオレンジ色のなんとかいう虫もどこからともなくやってきます。動きの鈍いアブラムシとは違って逃げ足が早いこと。。。すすっと花の中に逃げ込 ... » more

トマト色づいてきたよ! ベランダ好調♪いつも真夏まではわりと好調なんだけど今年も好調。トマトのシュガーミニは色づき始めました嬉し☆この子が今年の初モノトマトになりそうです。なんか去年より色づくのが早い気がする!最初に始めたシュガ ... » more

玉ねぎだってば! 旦那ちゃんと買い物中。最近店頭に並び始めたイチジクを見てうちにもイチジクあったよねーなんて言うんです。・・・??今年はまだ食べてないぞ???ってことでイチジクなんてないけど?って答えたら。イチジクが台 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:16

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る