誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

だらだららいふパイナップルに花芽
パイナップルに花芽 何年目でしょうか?今年やっと花芽が!!これからの成長がたのしみです冬にりんごをそばに置いておいたのが効果ありか? ... » more

coralのインコ生活収穫!?
収穫!? 4/11に種を蒔いた小松菜がだいぶわさわさとなってきたので、間引きを行いました。間引き前:間引き後:だいぶすっきりしましたね。間引いた芽はピアとパインのおやつになりました(^^)(そういえ ... » more

coralのインコ生活発芽
発芽 4/11に種を蒔いた小松菜が発芽しました〜♪5日での発芽です。ぐんぐん伸びてくれるといいな。間引き菜を食べさせてあげられるのはいつごろでしょうか・・・(^^)また、人もインコも食べられるハーブ ... » more

coralのインコ生活自給自足?
自給自足? インコに与える小松菜の一部を自給自足しようと思い、ベランダ菜園を初めました。ベランダ菜園自体はここ数年行っていますが、小松菜の栽培は初めてです。 長男と一緒に土を耕して肥料を入れ、種を蒔きましたが、ここで大失敗!! ... » more

楽しい「ベランダ菜園」〜その2〜 マンション7階の狭いベランダですが、夫婦で野菜作りを楽しんでいます。故郷の田園風景を思い出しながら、小さな鉢に少しづつ・・・3 ... » more

楽しい「ベランダ菜園」 〜その1〜 「赤花絹さや」は寒さに強く、冬越ししやすい、生育旺盛な品種とのこと。12月、プランターに種を蒔きました。本当にベランダの一角でどんどん成長し、寒い冬をたっぷり楽しませてくれました。(2月1日)いつの間にか可愛い花が一輪 ... » more

久々のベランダ・・・ ここ最近寒さに負けて、ベランダの野菜たちが気になりつつもすっかりほったらかし状態でしたが今日おそるおそる出てみるときゃ〜ごめんなさい〜土はカラッカラになっていて・・・でも、そ ... » more

マンボウのひとり言豆苗
豆苗 最近、野菜売り場でよく見かけるようになった「豆苗」袋にも書いてありますが、1回カットした後ももう一度育てると芽が出るらしいのでやってみました。すごいですねー。ラーメンの付け合わせにバッチリでした。2回目に挑戦しました ... » more

1年、アッと言う間… #flower #neko #年の瀬 今年も残す処、あと10日余りとなってしまった。子供たちがもう大きいのでクリスマスは特段しないが、それが過ぎればもうお正月、新年である。あぁ…、年賀状作成しなくちゃ…そんなことは関係なく、この寒い中、バルコニーの花 ... » more

junjunの谷津干潟散歩ベランダ菜園最後
ベランダ菜園最後 2013.11.10(日)本日夜9時過ぎに家を出、一か月ほどネパールに行ってまいります。先のブログで、ベランダの野菜を何とかしなければ・・・と書いたのですが、いい案も浮かばないまま今日になってしまいました。最後の写真 ... » more
テーマ ベランダ菜園

木枯らし一号が大阪を吹き抜けた休日。我がベランダ菜園も冬支度しました。シシトウさんを大ザル3杯も収穫できてニコニコ。アーチをジャングル化していた陸ワカメさんたちも刈り取ってスッキリ。そして来春のチューリップさんたちをいっぱい ... » more
テーマ ベランダ菜園

ベランダ菜園そろそろ終わり 2013.10.22(火)この1週間、台風26号による被害のニュースでは大変心を痛めました。大島ではまだまだ捜索が行われているというのに今週末には又27号がやってくるとか・・・。もうこれ以上の被害が出ないようにと祈るばかりです。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

避難させました 台風いつでもコイヤァ〜 こんにちはベランダの野菜の子供達を部屋うちに非難させました手前から大きくなりました芽キャベツ先日ドラックストアーで買って来たカリフラワーさてぇどん尻に控えしはぁ〜その名も高き法蓮草〜〜たぁ〜俺のこったぁ〜ハァイご苦労様 ... » more

ベランダ菜園&ダノンに騙された&ウォーキングの三点盛り おはようございます朝のベランダサニーレタスはいつでも収穫オーケイ牧場芽キャベツが成長が止まったような?横に行き過ぎ・・○□の鉢はほうれん草手前左は万能葉ネギ計4種類ネギが沢山摂れたらネギぬた最近食べて ... » more

なる 2回目の野菜収穫 2013.10.5(土)4歳になった “なる”、前回我が家に来た8/9日に初めて ナス、ピーマン、ミニトマトの収穫体験をしましたが、2ヶ月ぶりに来たこの日、2回目の体験となる ナス、ピーマンの収穫ができました。 ... » more

junjunの谷津干潟散歩秋ナス収穫
秋ナス収穫 2013.9.25(火)赤ちゃんのようなかわいい秋ナスを紹介してから2週間がたちました。涼しくなってきたせか大きくなるのが遅いのでそろそろいいかな・・と2つだけ収穫をしました。実物はもう少しいい色つやです。 ... » more
テーマ ベランダ菜園 谷津干潟散歩

あきらめた秋ナスが・・・ 2013.9.11(火)秋ナスは期待できないとあきらめていましたが、昨日いくつかの小さな実の頭が見えてきました。とりあえず4つ。人間の赤ちゃんと一緒で、小さくてかわいい、かわいい! ... » more
テーマ ベランダ菜園

ベランダは砂漠よりひどい エアコンの室外機は容赦がない、ベランダは灼熱地獄と化している。残暑、処暑という単語の情緒はどこに行ったのか?熱帯で、ゲリラ豪雨、雷、竜巻と、地球は人類のエゴで、間違いなく滅びるでしょう(笑)。「神様・・一握りの善人が ... » more

ピーマンだけが元気! 2013.9.1(日)まだ暑い日が続きそうな気配です。夜、ぐっすり眠れないのでそろそろ暑さ疲れも出てくるころではないでしょうか?こんなときはどうすればいいのでしょう・・・。出かける用事のあるときはそれなりに覚悟をして出かけ、 ... » more
テーマ ベランダ菜園

うたたね草子ベランダ菜園いろいろ
ベランダ菜園いろいろ ベランダで栽培していた夏に収穫できる野菜などはそろそろおしまいです。むかごタワーいつの間にか増えた“むかご”収穫して塩茹でおつまみになります。ワイルドストロベリー全滅したか・・・諦めて ... » more

junjunの谷津干潟散歩かわいい発想!
かわいい発想! 2013.8.18(土)今日は仕事もなく家にいるのですが、暑い日が続きとても散歩に出かけようという気にはなれないでいます。なのでブログに書くこともないのですが、先日、4歳になったばかりの “なる” が言った言葉を思いだし、子 ... » more

うたたね草子ころたん1号、お味は?
ころたん1号、お味は? さて、ころたん1号をいつまでも飾っておくことはできません。冷蔵庫で冷やして食べることにします。まな板の上のころたん1号を真っ二つに!(オニ〜!!西瓜を切るのは結構な力がいるのですが・・・ころたん1号、やわらか・・・ ... » more

プチトマト 育児が忙しく、しばらくやっていなかったベランダ菜園を再開。長男が大好きなプチトマトをベランダのプランターで育ててみました。今回は苗2本から育てます。1本100円でした。購入時す ... » more

junjunの谷津干潟散歩秋ナスの花!
秋ナスの花! 2013.8.14(水)ほんとに毎日暑い日が続いています。夏だから仕方ないのですが、ニュースではここのところ年配の方が熱中症で亡くなっていると毎日報じています。仕事は暑くてもなんでも覚悟して出かけますが、一度家に戻るともう外 ... » more
テーマ ベランダ菜園

うたたね草子ころたん1号収穫〜〜♪
ころたん1号収穫〜〜♪ ハンモックでスヤスヤご機嫌なころたんメロン、毎朝掌に乗せるのが日課です。そして昨日8/12、最高気温が41℃になったところもあった朝でした。掌に乗せると"ころん"と実が外れました。右の絵みたいに収穫のサインが出ている ... » more

junjunの谷津干潟散歩秋ナスを期待
秋ナスを期待 2013.8.12(月)最後のナスの収穫を終えたナスもこじんまりと切り詰めました。(右)左側の10日ほど前に切り詰めたナスにはもう新しくつぼみが2つ付いています。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

“なる” の野菜収穫 2013.8.9(金)あす(土)、あさって(日)と盆踊りがあるというので、娘が子供をつれてやってきました。最近4歳になったばかりの“なる”、ナス、ピーマン、ミニトマト収穫の初体験をすることができました。まだはさみも上手に ... » more

最後のナス、ミニトマト 2013.8.3(土)2ヶ月に一度金曜日の仕事があるのですが、きのうがその日だったため、今週は火・水・木・金と4日続いて仕事になってしまいました。昨日は特に時間が長かったためかさすがに疲れが出ました。なので今朝は早起きはでき ... » more
テーマ ベランダ菜園

junjunの谷津干潟散歩本日の収穫
本日の収穫 2013.7.29(月)そろそろ終わりに近づいたベランダの野菜たち・・・。今日は娘たちが来るというので孫に野菜の収穫を体験させてやろうと思ったのですが、事情があってこられなくなりました。なので、私が収穫してしまいまし ... » more

ゴーヤの収穫・・・♪ 今年は、去年よりゴーヤが次々と出来てます去年より大きなプランターに植えたのが、良かったのかと思いますが・・・♪もう何度も、ゴーヤチャンプルを作っていただきました{% ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:16

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る