誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ころたんメロンに雌花がついた 最初は雄花ばかり咲きます。これは昨年経験済みで雌花待ちの日が続きました。今年は早く雌花が咲きましたが、種を植えたのが遅かったので少し心配です。こちらがお待ちかねの雌花♪花の下が膨らんでいて軸が伸びています ... » more

団地パラダイスおまけの朝顔
おまけの朝顔 ニュースで朝顔市の話題が何度も登場していましたね。朝顔は食べられないし、育てるつもりはなかったのですけど、ミニピョンコが学校で育てる朝顔の、余った苗を持ってきていました。鉢植えにして返しても、水やり忘れて枯らすよね・・・ ... » more

今日の収穫 &・・ 2014.7.4(金)毎日べランダの野菜たちを眺めているのですが、仕事のある日はゆっくりじっくり・・というわけにはいきません。今日見ると、曲がったキュウリが多いのに気がつきました。まだそう大きくはないのですが、「食べちゃ ... » more

junjunの谷津干潟散歩Miyuu検査入院
Miyuu検査入院 2014.6.29(日)先々週の土曜日(6/21)のこと、生まれて一ヶ月になったばかりの長女の子供Miyuuの頭にこぶができた・・・ということで病院に行きCT検査をしてもらいましたが、念のためMRIを撮るということで一週間後の先週金 ... » more
テーマ ベランダ菜園

ころたんメロンとシシトウ 昨年は苗を購入した「ころたんメロン」ですが今年は種をダメモトで植えたら発芽しました。何とか雄花が4つほどつくまでに成長しました。昨年の収穫は大きめのが1つだけでした。今年は2つ3つできたら・・・なんて欲深く期 ... » more

デリシャスゴーヤとスーパーししとうジャンボの初収穫 たったこれだけですが、若いうちに間引いて株を大きくしなくてはと、ゴーヤの実はホントに小さな赤ちゃんですがチョンっとカット。苦くないと言う新品種ですがこんなに若いとさすがに苦い。たっぷりのベーコンと炒めて、苦さを和 ... » more

クレソンの緑のカーテン ラックの中のクレソンが伸び放題。暑くなると葉っぱ達も徒長気味になるので、そろそろ撤収にかかっているのですが、空いたラックの上の段までどんどん伸びて、ここ数日枯れ葉も出てきてもう限界。奇麗な緑のカーテンになっていました。刈 ... » more

coralのインコ生活小松菜量産中
小松菜量産中 サザナミインコのプリュイも加わったため、ベランダ菜園の小松菜をプランター1つから2つへと増やしました。暖かいうちはできるだけ自給できたらなぁと考えています。(他の青菜とローテーションさせますけどね) ... » more

水耕栽培にエアポンプ、やってみますか! わざわざエアポンプなんて必要ないと思っていたのですが年々進化させたくなるベランダ菜園。ついにエアポンプを使った栽培も始めてみました。塩ビパイプを50pにカットしてもらって3本分。エンドキャップをはめて、100円ショップの ... » more

パッションフルーツNo.2の実に皺が? 一番大きく育っていたNo.2(できた順番)に異変が。表面がシワシワになっています。他の実は大丈夫でした。調べてみると原因は「水分不足」日に2回は水やり、霧吹きで表面を潤すのがよいのでしょうか。外気 ... » more

junjunの谷津干潟散歩休息日
休息日 2014.6.22(日)今日、本当はカタツムリの姉妹編・とねるず の日でしたが、夜中に外で若者が大きな声で騒いでいるのが聞こえ、そのあとしばらく目が覚めてしまい朝寝坊をしてしまいました。集合地もだんだん遠くなり、東所沢までか ... » more
テーマ ベランダ菜園

まっすぐなキュウリ・曲がったキュウリ 2014.6.20(金)ベランダのキュウリ、思い起こすに・・・梅雨に入って雨がしばらく続いたあと、急に晴れて暑くなりはじめてから実がしおれ始めました。かわいそうに・・・こんなふうになってしまったのです。この木で3個、もう一本 ... » more

マンボウのひとり言びわのシロップ煮
びわのシロップ煮 今年もびわのシロップ煮を作りました{%音符A(キラキラ)hdeco%}ちっこいびわなので、処理が大変でしたがシロップで煮ることはいたって簡単約500グラムのlびわです。ひとつひとつ食べる時 ... » more

junjunの谷津干潟散歩2回目の収穫
2回目の収穫 2014.6.18(水)きのうの今日ですが、心もち大きくなってきたキュウリ、しおれないうちに収穫して食べてしまおう!と思い、まだまだ小さいのですが収穫してしまいました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

キュウリ・豊作のはずが・・・ 2014.6.17(火)先週金曜日から昨日まで、毎日のように遠出をしたため、ゆっくりパソコンに向かうヒマがありませんでした。前回の記事を書いた時には、キュウリがすずなりでたくさん収穫できる・・・と思ったのですが、あのあと、見 ... » more
テーマ ベランダ菜園

coralのインコ生活第2弾の小松菜
第2弾の小松菜 大きく育った小松菜から順にピアとパインに食べさせていたため、プランターに少し隙間が空いてきました。そこで、空いたスペースに第2弾の小松菜の種をまきました(^^)暖かい間は、時間差で小松菜を育てながら、青菜を自家栽培してい ... » more

junjunの谷津干潟散歩初収穫!
初収穫! 2014.6.11(水)実は、孫が来ていた数日前(6/7)に子供ピーマンを一つだけ収穫していました。一つしかないのでまだ料理には使っていません。そして昨日夕方、見え ... » more
テーマ ベランダ菜園

今年もびわの季節がやってきました♪ 勤め先にびわの木があって、毎年収穫させていただいています。収穫の季節になっていつも、もっとちゃんと世話しないと・・と思うのですが忙しさにかまけて収穫の後はいつも、ほったらかし。今日もふと「そういえば、そろそろびわの季節」を思 ... » more

水耕栽培の、まんまるサラダ菜チリチリレタス ちょっと収穫が間に合わないと、どんどん大きな株になってくるのでびっくり!サラダ菜は、結構重みが出てきてみっちり詰まっています。これがB4くらいのスペースに6〜10個位収穫できるのってどう考えても不思議ですね。虫除けの防虫 ... » more

生春まき作りにハマってます 少し前にタイ料理を食べに行ったのですが、生春まきが美味しく〜忘れられず、自分でも作ってしまいました。すでに何度か作っているのですが、今日は野菜のみで作りました。。。。というか、朝から雨が降り続く中外へ出るのが面倒だったので ... » more

junjunの谷津干潟散歩花より先に実?
花より先に実? 2014.6.5(木)きのう上の娘のところに手伝いに行き(勝手のわからないよその家での仕事は手伝うというより何かと失敗したりでかえって邪魔をしている感もあり・・・)、今日昼過ぎに帰ってきました。あしたからは下の娘がこどもを連 ... » more
テーマ ベランダ菜園

junjunの谷津干潟散歩野菜に実が・・・
野菜に実が・・・ 2014.6.3(火)長女の手伝いをしないといけないのでブログは書けないかも・・・と思ったのですが、野菜を枯らすわけにいかないので、娘のところには一日置きに泊まることにし、水やりを欠かすことのないようにしました。なので、水や ... » more
テーマ ベランダ菜園

キュウリにネット &・・ 2014.6.1(日)ベランダの野菜がグングン育っています。キュウリは伸びて広がると日よけになるのでネットを張るとよいとの情報を得たので、一週間ほど前 100均で購入したものを取り付けました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

暑いけど爽やか、水耕栽培の三つ葉 今日は今年一番の暑さだったようですが、ここパラダイスは葉っぱ達を通る風が心地よくいい感じの過ごしやすい日でした。室内の窓際の三つ葉、今年の二代目です。若い葉っぱがでそろってきれいな緑が爽やか〜眺めていたくて、まだ ... » more

夏の薬味にせっせと作る万能小ネギ ムシムシして暑い日でした。こんな日に食べたいのが、冷たいおそばや冷麦。小ネギやシソ、冥加や焼き海苔、薬味を山のように麺つゆに入れて…焼き海苔以外は全部ベランダで収穫できるって、それだけで幸せ・・ざるにお茶パックを並べて、 ... » more

自家製小松菜を食す! 4/11に種をまいた小松菜ですが、ずいぶんと大きくなりました。そろそろ食べられるサイズになってきましたので、大きなものを洗ってケージにセットしてみました。さっそく食べてくれましたよ(^^) ... » more

junjunの谷津干潟散歩野菜の花
野菜の花 2014.5.22(木)5/5(月)に野菜の苗を植えてから2週間と3日が過ぎました。この間キュウリ以外の野菜に花が咲きそろいました。ミニトマトが一番に咲き出しました。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

春ですよ〜 芽吹き始めました〜 いつも通る道の、団地前の植栽のところに毎年たくさんのつくしが出てきます。今年も、あちこち。。。この時期は私の歩く速度が遅くなる〜。我が家のベランダも、ほったらかしになった、小松菜、葉大根、春菊、ねぎ。。。どんどん ... » more

今年も始めました〜 2014.5.9(金)今年もベランダ菜園はじめました。子供たちが帰った日(5/5日)に苗を買いに行き、植え付けをしました。昨年はミニトマト1本、ナス2本、ピーマン1本でしたが今年はどれも1本づつにし、キュウリが加わり ... » more
テーマ ベランダ菜園

だらだららいふいちごも順調
いちごも順調 いままでで一番収穫がおおいかな?ま、去年のマンションとは広さと日当たりが全然違いますが。今日の収穫ですパイプ水耕栽培してみました。写真はちょっと前のものですが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:16

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る