誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ菜園

ベランダ菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 家庭菜園
テーマ「ベランダ菜園」のブログを一覧表示!「ベランダ菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ菜園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ぼんちゃんの夜更かしニチニチソウ
ニチニチソウ こんばんは。ぼんちゃんです。5月から我が家にやってきたニチニチソウ。サントリーフラワーズの、サンビーナス(ピンク)と、フェアリースター(白)です。どちらも一株ずつ植えたのですが、気づいたら、フェアリースターが満開に ... » more
テーマ ベランダ菜園

かぶ(3回目の間引き後) こんばんは。ぼんちゃんです。かぶの3回目の間引きをしました。1枚目は間引き前、2枚目は間引き後です。(11/3)間引いた後は、株もとに化成肥料をまいて、土寄せします。間引いた苗は、お夕飯のおみそ汁に頂きまし ... » more
テーマ ベランダ菜園

かぶ(育ってます) こんばんは。ぼんちゃんです。かぶが育ってきました。そろそろ3回目の間引きをします。(11/2) ... » more
テーマ ベランダ菜園

かぶ(2回目の間引き後) こんばんは。ぼんちゃんです。かぶの2回目の間引き後です。(10/25) ... » more
テーマ ベランダ菜園

ぼんちゃんの夜更かしナデシコ
ナデシコ こんばんは。ぼんちゃんです。ベランダのなかまたちの紹介です。ナデシコ子どもと一緒に苗をひとつずつ選びました。濃いピンク(右側)が子どもが選んだ方です。次々に咲いて可愛いです。11月下旬ごろまでに切り ... » more
テーマ ベランダ菜園

ぼんちゃんの夜更かしかぶかぶ♪
かぶかぶ♪ ご無沙汰してます。ぼんちゃんです。相変わらずベランダ菜園を楽しんでます。10月に入って、かぶに初チャレンジしてます。タネから育てていますよ〜。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

頑張るパッションフルーツと皆既月食 9月に収穫を終えたはずのパッションフルーツは10月になって花を咲かせるようになりました。葉が茂っているので咲いている花を見つけるのは難しいのです。お昼になって開花する朝寝坊な花は誰に似たの?大きな実が ... » more

続・秋ナス&皆既月食 2914.10.8(水)よく晴れたいいお天気でしたので、仕事に行く前に布団をいっぱい干しました。台風の時は小さすぎると思って収穫はしなかった秋ナスですが、今日見るとけっこう大きくなっていました。今見えるのはこの2つ。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

junjunの谷津干潟散歩台風一過
台風一過 2014.10.6(月)台風18号は、まだかなり遠くにあった昨日から雨を降らせ、関東に本格的にやってきたのは今朝になってからでした。幸いにも私は仕事のない日でしたが、仕事のあった方は通勤には苦労なさったことでしょう。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

rafter cafeベランダ菜園 干し苗
ベランダ菜園   干し苗 今年も干し苗の時期になったので、九条ネギの干し苗を植えました^_^良い感じに成長しています。。。夏の日差しがあまりキツくなかったのか?!毎年、日当たりが良すぎて、紅葉の葉先 ... » more
テーマ ベランダ菜園

2年目 ころたんメロンの収穫と試食 今年の「ころたんメロン」の収穫は9月6日でした。ヘタの周囲に「離層」が出て自然に落下(収穫)できるのですが、今年は「離層」が出ません。おしりの部分がひび割れてきたので慌てて収穫しました。ヘタはメロンカットです ... » more

ネパールから戻りました 2014.9.11(木)ネパールから戻り2週間になろうとしています。この間にjunjunのネパール探訪は書き終えました。たったの10日間の留守でしたが、帰ってきた日(8/29)があまりに涼しすぎて驚きました。ちょっと ... » more
テーマ ベランダ菜園

パッションフルーツの味は? 8月21日に収穫したパッションフルーツの果実3つ。皮がシワシワになるまで熟成期間13日ほど。ようやく食べることができました。熟成中からパッションフルーツの甘い香りが漂います。半分に切るとこんな感じ。。。市販さ ... » more

rafter cafeバジルソース
バジルソース 今年もバジルを収穫したので、、、バジルソースを作りました^_^こんな感じで、、、すり鉢でひたすらスリスリ、、、松の実を適量入れて、、、ニンニ ... » more
テーマ ベランダ菜園

パッションフルーツ初めての収穫 昨年初めて花が咲いたクダモノトケイソウです。季節外れの発芽から3年ほどで花が咲きました。今はこんな感じでして。。。どうしようもなく茂っています。。。昨年は花が咲いただけでした。今年はネットで調べて受粉させ ... » more

台風11号の後のベランダ 今日はよく晴れましたが、台風の被害大丈夫だったでしょうか。当日は留守にしていて、携帯に続々と送られてくる災害メールの竜巻情報にビビっていました。たまたま帰っていたピョンコ2号が、外した窓にはめていた、プラダんと網が吹 ... » more

サザナミインコのプリュイ、バジルに挑戦 前回は折れてしまった先っぽだけだったため、セキセイインコのピアとパインだけにバジルの葉を食べさせましたが、今回はサザナミインコのプリュイにも食べさせてみました。本当はもっと大きくなってから食べさせたかったのですが、うちのベランダは日 ... » more

junjunの谷津干潟散歩台風一過
台風一過 2014.8.11(月)台風11号は関東を直撃ということはなかったものの、時々強く降る雨と強風であちこちに被害をもたらしたようです。昨日は盆踊りの2日目でしたが、午後1:00過ぎからひどい雨と風でどうなるやらと思ったのですが ... » more
テーマ ベランダ菜園

「ベランダ菜園」は楽しい! 今夏は猛暑続きで、マンション7階のベランダの温度計は35度を超えることが多く、大変でした。狭いベランダに大小の鉢が15 ... » more

水耕栽培のカラーピーマンと緑のカーテン 今日は最高気温35度とか…風が強いので、ここパラダイスはお昼の時点で31度、まだなんとかなりそう。朝、涼しいうちにびっしり茂ったゴーヤの緑のカーテンを整理しました。その内側のカラーピーマンにもっと日光を当てるため。そのカ ... » more

団地の窓から吹き抜ける風 風が爽やかでちょっと一息の日でしたね。梅雨明けと同時に毎年恒例のこの行事。この頃、やたらと竜巻警報が出るので躊躇していました。だけどやっぱり、思い切って今年も台所の窓を外しました!通り抜ける風がなんて気持ちのよいこと{% ... » more

coralのインコ生活バジルを食す
バジルを食す ベランダ菜園でバジルを育てているのですが、布団ばさみを落下させてしまい、株の先がぽっきりと折れてしまいました…(まだ摘芯するほど大きくなっていないのに…)本当は大きく育ってから食べさせる予定でしたが、せっかくなのでセキセイイ ... » more

朝のフルーツは取れたてのイチジク ビオレッタ いつもはりんごと人参のジュースなんですが・・・今りんごは高くて、すいかも今ひとつ。朝、ベランダの葉っぱたちに液肥をやりながら食べごろの実を2,3個もいでは食べています。氷水につけてちょっと冷やしてから食べるともっと美味し ... » more

ころたんメロンは今年も一人っ子かもしれない 昨年は雌花は少なかったので一つだけでも収穫できてよかったよかったでした。今年は昨年とは違います。大きな雌花がたくさん咲いて2つか3つ収穫できる予定でした。雌花は枯れずにいるので交配はできています。どの雌花 ... » more

junjunの谷津干潟散歩ナス &・・
ナス &・・ 2014.7.19(土)先日テレビの番組で、ナスは一日でヘタの下の白いところ分だけ成長するんですよ、だから買うときはこの白い部分あるものが新鮮なので・・・と言っていました。以前から私もそのヘタの下の白いことには気がついていま ... » more
テーマ ベランダ菜園

junjunの谷津干潟散歩ミニトマト
ミニトマト 2014.7.17(木)ベランダの野菜の中で今一番元気なのはミニトマトでしょうか・・・トマトは乾燥気味に育てたほうがいいということで5階のコンクリートのベランダでもうまく育つようです。 ... » more
テーマ ベランダ菜園

ミョウガミョウガミョウガ みょうが 茗荷 暑くてあちこちちくちくしますが、こんな日にほしくなる茗荷。茗荷大好きなんにでも入れます。冷たい麺類の薬味はもちろん、胡瓜やナスと一夜漬けにしたり、モロヘイヤのスープ、みそ汁、冬瓜の煮物なんかにピッタリ。{%ナスビdeka ... » more

coralのインコ生活小松菜を植え直し
小松菜を植え直し ベランダ菜園で育てていた小松菜ですが、タバココナジラミと思われる害虫にやられて、葉っぱに黄色い水玉模様ができてしまいました。農薬を散布して駆除する方法もあるようですが、小松菜の場合、食べるのは葉っぱですし、ましてや体の小さなインコた ... » more

うたたね草子ベランダ菜園 時々収穫
ベランダ菜園 時々収穫 ベランダ菜園の収穫は微々たるものです。大きくなると困るので苗の大人買いはできません。うちのベランダ菜園では高額で購入した部類のミニトマトは最初から3つの実をつけていました。ようやく色付き収穫です。味は普通 ... » more

今年は遅め、ゴーヤーのネット貼り。 台風の被害、大丈夫ですか?パラダイスのベランダは、梅雨の間に虫が大発生。伸びきってしまった葉っぱも撤収時期。手摺の上のラックを1個下に降ろしてゴーヤーのネットを張りました。日除けの緑のカーテンは作りたいけど、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 13:23

「ベランダ菜園」のブログ関連商品

» 「ベランダ菜園」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ菜園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る